人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 05日

6月のアンデルセン童話パン♪

先月 パンのアンデルセン では 毎月 アンデルセン童話にちなんだ 
パンが 販売されると 投稿しました。
先月は 豚飼い王子のパンでしたが
今月は すずの兵隊さんパンのようです♪


6月のアンデルセン童話パン♪_c0098501_17183894.jpg

すずの兵隊さんって どんなお話か 覚えています?

1本の錫のスプーンから 玩具の兵隊さんが
25人 作られるのだけど 最後の兵隊さんは
材料が無くなり 1本足でした。

それでも ある家の坊やのおうちで じゃまにも
されず 平凡に暮らしていました。
この兵隊さんが ある時 紙で出来た 踊り子の人形に
恋をします。

ある夜 黒鬼が現われ 兵隊さんは 風に吹き飛ばされ
外に落ちてしまい 苦難の末に 坊やの家に 戻ることができ
紙の踊り子とも 再会出来るのだけど 一人の子供が
燃え盛るストーブに 兵隊さんを 投げ込んでしまいます・・・

錫が溶けて 兵隊さんの意識が 薄れる時 風が
吹いて 踊り子も ストーブの中で 燃えてしまいます・・・
錫の兵隊さんは ハート型の塊になり 踊り子も燃えて
真っ黒になった 金モールだけが 残りました・・・ってお話!

何だか アンデルセンのお話は 悲しい結末が多いような
気がします・・・
(死んでから 天国で幸せになれるから 良いのかしらん・・)


6月のアンデルセン童話パン♪_c0098501_17365461.jpg

先月の豚飼いパンは 顔の中に 餡子が
入っていたけど 兵隊さんの顔の中には 何も無し!
お砂糖と 杏ジャム(たぶん 杏ジャム)の甘酸っぱさが
良い感じのパンでした♪
来月は 裸の王様パンらしいですよ♪








今日 おかあしゃんは 美容院に行ったのですが
以前 この美容院には ゴマの姉妹が 貰われて
大事に 飼われていました。
(3年ほど前に 肝臓病で 亡くなりました。)
久々に 生犬が 抱きたいわ!ってことで
ゴマも 美容院に行きました♪(●^o^●)


6月のアンデルセン童話パン♪_c0098501_17493461.jpg

美容師さんに 抱かれて ギョギョギョ!


6月のアンデルセン童話パン♪_c0098501_17502981.jpg

美容院・・・ 我が家のお隣りなので ゴマは
すぐに 家に帰りましたが まあ 内弁慶で
ビビっていましたヨ!

by magomagom | 2008-06-05 17:57 | パン


<< 嬉しい頂き物 新玉葱♪      そろそろ 蛍の季節かしらん? >>