人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 30日

今日は お外で ランチ♪ 

いい加減に グズグズしてないで お中元を 出しに行かねば・・・と 思い 今日は
午後から デパートに 行って来ました。 ゴマちゃん お留守番です。


今日は お外で ランチ♪ _c0098501_18262132.jpg

お中元の配送を お願いしてから デパート好きな私は いつものごとく ウロウロ
していましたが お昼も 過ぎていたので 何か 食べることにしました♪
さて 何を食べようか ウロウロして 入ってみたのは おばんざいの店 京百菜


今日は お外で ランチ♪ _c0098501_18303358.jpg


おばんざいとは 京都のお母さんの味 で 京言葉で お惣菜 のことです。
番茶 番傘 番台と 言うように  と言う言葉には  と言う意味があるそうです。

注文したのは 京野菜おばんざいセット とか言うので 京野菜の天ぷらとお吸い物 ご飯。
後は お店の中に置いてある おばんざいを好きなだけ 取って食べるようになっています。バイキングと言うほどの物でも 無いですが・・・
さすがに おばんざいが 並んでいる様子を撮ることは 出来ませんでした! 
(混んでるし お店の人に 怒られそうやんね!)


今日は お外で ランチ♪ _c0098501_18393827.jpg

白いお皿に 4種類 取って来ました。 ブロッコリーとしめじの和え物 かぼちゃの煮物
しし唐とじゃこの甘辛煮 サーモンのマリネを 選んでみました。

ペロリと たいらげて お腹は そこそこ 満たされたのですが せっかくなので もう4品
選んでみました。


今日は お外で ランチ♪ _c0098501_18442413.jpg

ポテトと水菜のサラダ 冬瓜の煮物 小松菜とお揚げの煮物 春雨サラダを 選んで
みました。 さすがに 満腹・・・ もう おばんざいを 取りに行くのは 止めました・・・
食後には 好きなだけ かりんとうが 食べれるようになっていました。


今日は お外で ランチ♪ _c0098501_18533016.jpg

せっかくなので かりんとうも 少し 食べてみました。 これで 1280円でした!

食後に デパ地下惣菜を 買ったのですが 野菜売り場で 目についたのは 京野菜!
結構 良いお値段ね・・・ (買ってないですよ!見ただけ!) 鹿ヶ谷南京 ひょうたん型の
南京です。 これ 1個 1575円!


今日は お外で ランチ♪ _c0098501_1913648.jpg

賀茂茄子 1個 663円 かなり 大きな茄子でした。 味噌田楽にしたら 美味しいよね!


今日は お外で ランチ♪ _c0098501_1953640.jpg

でも 私が 買って帰ったのは・・・ 出来合いの餃子! 
だって 今夜は 生ラーメン&餃子なんだもん・・・ 
(息子がね 昨日 北海道から 帰って来て お土産が ラーメンだったんですよ・・・)

by magomagom | 2007-07-30 19:15 | 食べたり 飲んだり


<< 昨日の夕飯 ラーメンてつや      日曜日は 2度寝でごじゃります! >>