人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 16日

おふくろの味♪

2・3週間ほど前だったか テレビで お笑い芸人が
故郷に帰り(沖縄でした) おふくろの味を 紹介
していました。

「くんち丼」 と言って 丼に アツアツのご飯を盛り
そこに 泡盛 お醤油 黒砂糖で煮込んだ豚の塊を 
薄くスライスして敷き その上に キムチとゴーヤを
トッピングしたものでした。 野球部だった彼は
週に4回は 朝ご飯に 食べたと言っていた。

おふくろの味とは? 
家庭料理の例 おふくろの味は 幼少期に経験した
家庭料理。もしくはそれによって形成された味覚。
またそれらを想起させる料理を指す言葉だそうです。


おふくろの味♪_c0098501_22531416.jpg

好きなおふくろの味ランキングを検索すると
ダントツは 肉じゃが♪

10位までのランキングは 味噌汁&お握り 炊き込みご飯 
きんぴら牛蒡 カレーライス 卵焼き かぼちゃの煮物 
鯖の味噌煮 から揚げ 切り干し大根の煮物 と
続いています。


おふくろの味♪_c0098501_23254039.jpg

そう言えば 息子が 自立して家を出て 初めて
帰って来た時 「家の味噌汁が 旨いわ!」 と
言ったことがありました。息子2号も 「味噌汁って
家のが ええよなあ!」って 言ったことがあった。

先日 お嫁ちゃんに 「貴方のおふくろの味って 何?
お母さんのお料理で 何が1番好き?」 と聞いたら
「肉じゃがかなあ・・・」 って 答えました。


おふくろの味♪_c0098501_2362723.jpg

うちの子は 何やろねえ? と お嫁ちゃんに 聞いたら
「前に ちょっと甘めの卵焼きが旨い。 それと
中学 高校の頃に作ってくれた 鰻弁当が
旨かった。鰻弁当の日は 嬉しかった!って
言ってはりましたよ。」 と 教えてくれた。
そんなこと 嫁に言ってるのね。知らんかったわ。

久しぶりに 鰻弁当を作ってみた♪
あの頃は 鰻も 今ほど お高くなかったし 朝
卵を焼いて ご飯に敷き詰め 鰻をのせるだけで
時間がかからず 簡単だったのよね♪(苦笑)

by magomagom | 2014-04-16 23:25 | 料理


<< そろそろ 冷たい麺類が美味しい♪      桜から つつじに・・・ >>