人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 26日

夏の定番料理と言えば♪

夏の定番料理と言えば・・・
茄子の田楽 焼き茄子 きゅうりもみ と 言い出したら
キリがないけど・・・ 
これも 皆さん 作られるのでは ないでしょうか。


夏の定番料理と言えば♪_c0098501_1284735.jpg

洒落た言葉で言えば ラタトウユ♪
夏野菜のトマト煮込み。 

実家から採って来た ズッキーニ トマト 冷蔵庫に
残ってた茄子 しし唐 玉ねぎで 作ってみた♪
最初に ニンニク ベーコンを炒めて♪


夏の定番料理と言えば♪_c0098501_12151286.jpg

出来立てアツアツを頂くのも 良し♪
ヒンヤリ 冷蔵庫で冷やして頂くのも 良し♪
たくさん作っておいて パスタに絡めるのも 良し♪


☆ 北尾さんの宇治金時 ☆

この夏は とにかく暑い!
(今日も 午後からの予想気温は 35℃です。)
この夏は かき氷に凝ってみようかと・・・
行ってみたいお店が たくさんあります。


夏の定番料理と言えば♪_c0098501_1225020.jpg

ぶぶ鰻を買いに出かけた日に 錦市場の 北尾さんで
食べた 宇治金時。
みたらし団子とのセットです。 黒いのは 黒豆みたらし団子。


夏の定番料理と言えば♪_c0098501_12263768.jpg

このお店は 各テーブルに 石臼が置いてあり
自分で きな粉を挽くことが出来 観光客に人気のお店。
以前に経験してるので 今回 私は 挽かなかったけど 隣の
テーブルの旅行者が 楽しそうに 挽いておいででした。)


夏の定番料理と言えば♪_c0098501_12283483.jpg

トップのアイスは 黒豆アイスです。

酒なママ これ おやつ? と 言われそうだけど
このボリューム!!
これは みたらし団子とセットだと かなりのボリューム!
お昼ご飯の代わりで ございました!

by magomagom | 2013-07-26 12:42 | 料理


<< 昨夜は 粟田山荘で 祝って貰い...      江利チエミのテネシーワルツで ... >>