人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 10日

曲げわっぱ弁当と 母のお弁当箱♪

4月10日 水曜日


月曜日は 恒例のお見回り。
前回 月曜日に行ったので 1週間経つと
掃除しないと限界かな? と 今週も 月曜日に
行くことにしました。

今週の曲げわっぱ弁当♪


曲げわっぱ弁当と 母のお弁当箱♪_c0098501_02473.jpg

前日の筍のおかか煮等を 詰めました。


曲げわっぱ弁当と 母のお弁当箱♪_c0098501_052092.jpg

いつものように がら空き特急の中で お弁当を広げ
美味しく食べました♪
今回は 梅干しが 潰れてない(*^_^*)


曲げわっぱ弁当と 母のお弁当箱♪_c0098501_07090.jpg

さて・・・今回のお見回り・・・
母から 頼まれていたことがありました。
それは 頂き物の筍を茹でること!

土曜日に 電話があり・・・ 筍を6本も 貰って
しまった・・・どうしよう・・・
大きなお鍋を出せない。出しても 重くて
茹でれない。送ろうか? と・・・

送らなくても良いよ。 そっちに行って 茹でるから
と 返事をしたので 実家に行くと すぐに
筍茹でから 始めました・・・

いつもは 日帰りですが 今回は 泊まろうと
思っていました。日帰りだと 最小限の家事しか
出来ません・・・ 留守宅には カレーを作って
泊まって来ま~す と。


曲げわっぱ弁当と 母のお弁当箱♪_c0098501_0181329.jpg

火曜日のお昼に 実家で 筍ご飯を
炊きました♪
父母の夕飯に 鮭を焼いたり 卵焼きを
したり お肉を焼いたりしたので 
曲げわっぱに詰め 帰りも 曲げわっぱ弁当♪


曲げわっぱ弁当と 母のお弁当箱♪_c0098501_0214935.jpg

1泊したので 父母が 本当に 喜んでくれ
良かったと 思いました。泊まるのは 2年ぶりかな
と 思います。


曲げわっぱ弁当と 母のお弁当箱♪_c0098501_035810.jpg

実家で 曲げわっぱを洗っていたら・・・

「私も お弁当箱を持ってるよ。元気だった頃に
染色教室に行ってた時に 何回か 使ってたのが
あるはずだから 持ってお帰り!」 と 母が
言うので 戸棚の奥を捜したら♪


曲げわっぱ弁当と 母のお弁当箱♪_c0098501_0385252.jpg

洒落た瓢箪型の2段弁当が 出て来たので
貰って来ました。
次回のお見回りの時には これに 詰めてみよう~♪

by magomagom | 2013-04-10 00:44 | お弁当


<< 筍三昧♪      金曜日の夜は 関西組でお夕飯でした♪ >>