人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 22日

今日は 冬至でしたね。

12月22日 木曜日♪ 冬至

1年で 最も 夜の長さが長くなる日・・・
冬至は 「とうじ」 と読むけど 「湯治」 とかけて
生まれたのが 柚子湯♪
柚子は その香りに 邪を祓う霊力があると
信じられていたそうです。

朝 ご存知さんを連れて 農道を 散歩していたら
ご近所さんから たくさん 柚子を 貰いました♪
実家の柚子があるのに 更に 柚子持ちに(^◇^)


今日は 冬至でしたね。_c0098501_2132877.jpg

冬至と言えば もう1つ 忘れてはならないのが
かぼちゃ♪ 今夜は かぼちゃを 炊きました♪
かぼちゃの写真に ちらっと 写ってるのは これ♪


今日は 冬至でしたね。_c0098501_216120.jpg

ソリのところに クッキーが 入っていたのですが
お花を生けてみた♪ 


今日は 冬至でしたね。_c0098501_2115365.jpg

こっちの写真の方が かぼちゃより 合ってるわね(^◇^)
今日 午後から 伊勢丹まで出かけたのですが
連休前のせいか? すごく 混んでいました。
ケーキ売り場は にぎわっていましたよ。


今日は 冬至でしたね。_c0098501_21213511.jpg

クリスマスも 本番でしゅわね♪


今日は 冬至でしたね。_c0098501_22323831.jpg

そして・・・クリスマスが済んだら・・・
あっと言う間に お正月ですわねえ!

★ ご存知さん 今日は 朝の間に 恐怖の館に
行き いつもの点滴をして来ました。
元気に お正月を迎えることが出来るように
暮れの30日に もう1回 来るように 言われました!
本当に 年内ギリギリまで 恐怖の館です(苦笑)

by magomagom | 2011-12-22 22:33 | 季節


<< これって おうちクリスマスかな?      今日はね・・・ワンパツ屋さんで... >>