人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 16日

(|||_|||)ガビーン! ご存知さん・・・尿道結石!!

11月16日 水曜日♪

ご存知さん 今日は 恐怖の館の点滴日
だったのですが 昨日から ちょっと 気に
なることがあり 今日 きちんと 診て
貰おうと 思っていました・・・
(機嫌は まあまあ 良いのですが・・・)


(|||_|||)ガビーン! ご存知さん・・・尿道結石!!_c0098501_1929356.jpg

それは 何かと言うと・・・
おちっこ! 1回にする おちっこの量が 少ない。
そして 何回も 何回もする。

膀胱炎かな?と 思いましたが 血尿では
ありません。家に 検尿スティックを 持っていたので
尿を浸みこませ 持って行きました。


(|||_|||)ガビーン! ご存知さん・・・尿道結石!!_c0098501_1935375.jpg

獣医さんに様子を話して 尿検査 レントゲン
超音波・・・ (ひぇ~・・・ お支払いが 恐い!!)

その結果・・・(|||_|||)ガビーン! 尿道結石!!
後ちょっとで 外に出そうなところに 石が・・・

♂なら 詰まってしまうのですが ゴマは
♀なので 尿道が広く 完全に 詰まってはおらず
おちっこが出るのですが スムーズに出なくて
少量を 何回もしてるのだそうです・・・


(|||_|||)ガビーン! ご存知さん・・・尿道結石!!_c0098501_19434086.jpg

いつもの点滴をして 痛みもあるかもしれないから
痛み止めを注射! そして ♀の場合は 自然に
外に出ることが多いので 今日は 尿の様子を
しっかり見ることに・・・

今のところ 石は 体外に出ては居りませぬ・・・
膀胱の中にあった石が 動いてしまったのですが
ゴマみたいな小型犬にしては 結構 大きな石で
5・7ミリあるそうです・・・

明日 必ず 連れて来るように 言われました・・・
自然に出なかったら・・・カテーテルかな・・・
それにしても いろいろとありますなあ・・・(w_-; ウゥ・・


★ 今日の夕飯 ★
混ぜご飯と 茶碗蒸し♪


(|||_|||)ガビーン! ご存知さん・・・尿道結石!!_c0098501_195732.jpg



(|||_|||)ガビーン! ご存知さん・・・尿道結石!!_c0098501_19573124.jpg

ここまでは 頑張ったのですが・・・
後 もの足りないと言われたら 困るので
出来あいのハムかつを 添えました♪

by magomagom | 2011-11-16 20:00 | ペット


<< はふぅん・・・まだ 持ってます...      今年は クリスマスの服を新調し... >>