人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 16日

「犬文字ご飯」は やっぱり グチャパーに・・・

8月16日 火曜日♪

お盆も お終い・・・
関西では 16日に 送り団子を お供えします。
子供の頃 祖母が よく
「あんまり はよ お供えしたら アカンで!
ご先祖さんを 追い返すみたいやでな。」 と
言っていたのを 思い出します。


「犬文字ご飯」は やっぱり グチャパーに・・・_c0098501_1838176.jpg

私が 子供の頃には 家で お団子を
作りましたが 今では スーパーや デパ地下で
気軽に 買えます。

8月16日と言えば 五山の送り火 大文字焼き・・・
今年は すったもんだありましたね・・・
陸前高田市の 「高田松原」の松で作った胡麻木を
燃やす計画が 放射能汚染を不安視する声を 受けて
中止となりましたが 何だか 後味が悪い・・・
中止を反対する声も ずいぶん 多かったそうです。


「犬文字ご飯」は やっぱり グチャパーに・・・_c0098501_18524321.jpg

今日は ご存知さんの餌も 大文字にちなんで
「犬文字ご飯」です♪


「犬文字ご飯」は やっぱり グチャパーに・・・_c0098501_20302210.jpg

食材は いつもと 変わりませんが・・・
中央は サツマイモ 周りは ササミ
犬文字は 人参。 人参は 周りにも 散らしました。
食べやすいように 鶏のスープを 入れてあります。 


「犬文字ご飯」は やっぱり グチャパーに・・・_c0098501_20381822.jpg

人間のお夕飯は♪
16日は 4つ足を食べてはいけないとか
言ったものですが・・・ 肉ぅ!です(笑)
祖母が 「こら!」って 言いそう・・・


「犬文字ご飯」は やっぱり グチャパーに・・・_c0098501_20412356.jpg

今日は かぼちゃを いつもより きれいに
調理してみました♪ (かまぼこは 昨日の残り)


「犬文字ご飯」は やっぱり グチャパーに・・・_c0098501_20445375.jpg

飾り切りは 中々 難しい・・・


「犬文字ご飯」は やっぱり グチャパーに・・・_c0098501_20465464.jpg



「犬文字ご飯」は やっぱり グチャパーに・・・_c0098501_20582347.jpg

納豆は 昨日食べた 酒田納豆のミニカップ♪
面倒くさいから カップから 頂きました♪ 
夕飯の写真に 海藻が 載っていないけど
朝 わかめの酢味噌和えを 食べました♪

by magomagom | 2011-08-16 21:00 | 料理


<< おかあしゃん!わたす ボケてま...      はい!今日も あちくて ぐうた... >>