人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 11日

大徳寺納豆の 【大徳寺一久】♪

大徳寺納豆って ご存知ですか?

大徳寺納豆は 一休和尚さんが 大徳寺に
来た時に 伝えたと言われる 保存食です。
大徳寺の門前に 大徳寺一久 と言う 老舗があります。


大徳寺納豆の 【大徳寺一久】♪_c0098501_17483220.jpg

ここは 大徳寺の料理方を 500年以上も
つとめて来た 老舗だそうです。

ちょっと この看板 おもしろくない?


大徳寺納豆の 【大徳寺一久】♪_c0098501_1815310.jpg

鎌と椀で かまわん 入れ? 


大徳寺納豆の 【大徳寺一久】♪_c0098501_1831873.jpg

中に入り 右端の袋入りの 大徳寺納豆を買い
いろいろ 聞いてみました♪

ご主人らしい おじさんが ニコニコしながら
いろいろ お話して下さりました♪

「釜と椀で かまわんではあるけど それでは
命令口調なので お客様に 失礼ですやろ?
釜の刃が 白く 強調されてますやろ?
かまわん刃 → → かまわんわ 入れ~♪ で
商い中 と 言うことです。」 と 親切に 教えて下さった♪


大徳寺納豆の 【大徳寺一久】♪_c0098501_18123642.jpg

「お客さん 奥を 見とくんなはれ♪」
と 奥を 見るように 言われました。


大徳寺納豆の 【大徳寺一久】♪_c0098501_18142918.jpg

「春 夏 冬で 秋がないですやろ?」
あら ほんと! 秋がないわ・・・

「秋がないで 商い 二舛で ますます 
五合は 一升の半分やから 半升
これで 商い ますます 繁盛ですがな~♪」

とっても 親切に お話して下さり 気分良く
お店を 出ました♪


 










は~い♪ この黒々とした物が 大徳寺納豆です。


大徳寺納豆の 【大徳寺一久】♪_c0098501_1840815.jpg

誰ですか・・・ うさぎの糞みたいって 言う人は・・・
せめて ゴリラの鼻くそと 言って下さい・・・^^;


大徳寺納豆の 【大徳寺一久】♪_c0098501_18412880.jpg

大徳寺納豆は 塩辛くて 赤味噌みたいな味。
柔らかくて 口の中で とろけます。

甘いお菓子の後に 2・3粒 食べても良いし
おにぎり お茶漬けに 入れても 良い。
味噌らーめん マーボー豆腐の隠し味などにも♪



☆ 今日の ご存知さん ☆

今日も ご機嫌さんでした~♪


大徳寺納豆の 【大徳寺一久】♪_c0098501_191545.jpg

何か 意味もなく 得意気・・・(●^o^●)

夕方には こんなに良いことも♪


大徳寺納豆の 【大徳寺一久】♪_c0098501_1963480.jpg



大徳寺納豆の 【大徳寺一久】♪_c0098501_1971331.jpg

良い1日だったね♪♪♪

by magomagom | 2009-10-11 19:17 | 京都


<< お漬け物処 大こう本店♪      大徳寺の 龍源院♪ >>