人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 05日

久しぶりに 大根餅を作りました♪

先日から 大根餅が 食べたいと思っていたので
久しぶりに 作ってみました。

今までは 大根を すり下ろして いたのですが
薄くスライスして せん切りにした方が
大根のシャキシャキ感があって 美味しいとか。
今日は せん切りにしてみました。


久しぶりに 大根餅を作りました♪_c0098501_19375159.jpg

しまった~! シイタケか キクラゲを
買えば 良かった・・・ まあ 良いか!

貝柱の水煮のお汁 干し海老のお汁を 
少し 加えて 材料を 全部 混ぜ混ぜ~♪
もち粉も 入れて お醤油少々 
気持ちだけ お砂糖を 加え 混ぜ混ぜ~♪


久しぶりに 大根餅を作りました♪_c0098501_19414666.jpg

こんなもんかしら~? 
もうちょい もち粉を入れようか~♪

蒸しても良いけど 面倒くさかったので
フライパンに 胡麻油を 敷いて 両面を
焼き それから 蒸し焼きしました♪

出来上がり~♪


久しぶりに 大根餅を作りました♪_c0098501_19453616.jpg

もうちょっとだけ もち粉を入れたら 良かったかな。
ちょっと 柔らか過ぎかも・・・
でも いろいろ出汁が 入ってるから 美味しいよ♪
ビールに バッチリ 合いま~す♪



☆ 今日の ご存知さん ☆

残暑が厳しくて お庭遊びも へーへー・・・


久しぶりに 大根餅を作りました♪_c0098501_1955248.jpg

夕方 涼しくなってから 散歩に行ったものの
誰にも 会わず・・・


久しぶりに 大根餅を作りました♪_c0098501_1957749.jpg

夕方は 誰かに会えると 思うのか
立ち止まっては キョロキョロ していました・・・

by magomagom | 2009-09-05 20:02 | 料理


<< 京菓子司 満月の 阿闍梨餅♪      久しぶりに お料理も はりきって~♪ >>