人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 14日

まごまご亭 お子さまランチは ゴマ旗♪

ゴマのワンぱつは マメに行かすのに
自分の美容院は かなり テキトーな私・・・

今日は 朝から 美容院に 行って来ました♪
パーマ カット お染めと フルコース♪

帰宅して 冷蔵庫の中にある物で
お子さまランチを 作ってみました♪


まごまご亭 お子さまランチは ゴマ旗♪_c0098501_023015.jpg

お子さまランチについて ちょこっと
調べてみました。

お子さまランチは 昭和5年に 日本橋の
三越の食堂で 初めて 出来たそうな。
当時は 不況の時代で 
「不景気な世の中 せめて 子供達には 明るい
夢のあるものを」と 三越の食堂主任が 開発♪

ケチャップライスは 富士山の形を 真似たそうです。


まごまご亭 お子さまランチは ゴマ旗♪_c0098501_085647.jpg

お子さまランチに 旗を付けるのは 登山家が
山の頂上に着いたら 旗を立てることを ヒントに
したそうです。 最初は 三越の「越」だったそうな。

「越」では 夢がないから いろんな国旗に 変わった
そうです♪ 
お子さまランチと言えば プリンが付いてきますよね♪


まごまご亭 お子さまランチは ゴマ旗♪_c0098501_0181068.jpg

プッチンプリン 久しぶりに 食べたら
結構 美味しかった♪ (^-^)
明日は お母さまランチでも 作ろうかしらん♪
(お母さまランチって・・・ どんなんや?)



☆ 今日のご存知さん ☆

今日は 蒸し暑い1日でしたよね~!
短い散歩に 行っても へーへーです・・・


まごまご亭 お子さまランチは ゴマ旗♪_c0098501_0242284.jpg

ご近所のお花は 涼しげな色ですね♪


まごまご亭 お子さまランチは ゴマ旗♪_c0098501_0255944.jpg

この花 何かしら? ストケシア?

by magomagom | 2009-06-14 00:43 | 料理


<< スギヨのカニカマ缶♪      珍しく 2日 お休みしました! >>