人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 09日

今日のお昼は おうちで 尾道らーめん♪

尾道で こんな可愛い 尾道らーめん猫を 見たのに
尾道らーめんを 食べて帰らなかった 私達・・・


今日のお昼は おうちで 尾道らーめん♪_c0098501_18113066.jpg

今日のお昼に 買って帰った 尾道らーめんを
食べてみました♪


今日のお昼は おうちで 尾道らーめん♪_c0098501_181236100.jpg

尾道らーめんは 山陽新幹線尾道駅開業や 
大林宣彦監督の 尾道3部作などで 尾道の観光客が 
増大して 幾つかの店舗が 注目され 行列が出来る
ようになり この人気から 尾道らーめんと呼ばれるようになるが 
それまでは 単に 「中華そば」と 呼ばれていたそうです。
(フリー百科事典ウィキペディアより)


今日のお昼は おうちで 尾道らーめん♪_c0098501_18292022.jpg

私が 買ったのは 尾道ラーメン 住吉 のもの。
福山の駅に いっぱい らーめんが 売ってて
どれを 買えば良いのか?迷いました・・・

作り方は スープ用に 別に お湯を沸かしておき
乾麺を 1分半ほど 湯がいたら 出来上がり。

麺は ストレート麺で 中華そばみたいな感じ。
スープは 鶏がら、牛骨、小魚のだしをベースに
してあるそうですが 魚臭くなく あっさりめの
らーめんでした。





尾道から 福山に戻り 尾道らーめんを 食べて
帰ろうと 言ってたのですが 駅の食堂街には
らーめん屋さんが 入っておらず・・・
荷物が 重いし もう 駅を出るのは 嫌で・・・

福にゃんママさんは 坦々麺と 生ビール♪


今日のお昼は おうちで 尾道らーめん♪_c0098501_18495663.jpg

私は 焼きそばと 生ビール♪


今日のお昼は おうちで 尾道らーめん♪_c0098501_18504091.jpg

二人とも 気持ちだけ 麺類を♪ (^◇^)
ついでに 大根餅も♪

さあ 帰ろう~!
帰りの新幹線の座席指定は 取れなかったので
立って帰るのが 嫌で のんびり 「こだま」に
乗って帰りました。

昨日 載せたママさんの 「疲れた足写真」 載せても
良いと 思ってたら ママさんから
「ゲゲゲ。。。。。。げ~~悪いに決まってるやんかいさ~~~~~~」
との お言葉・・・
消しておきましょう・・・

ママさん 消しておいたからね^^;

ママさんの写真を消す時に 間違えて ゴマの
写真も 消してしまった・・・
ゴマちゃん ごめん・・・

by magomagom | 2009-05-09 19:18 | お出かけ


<< え~! ほんまかいな? 嬉しい~♪      G.W最後の日は プチ旅行♪ ... >>