人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 27日

今夜は 鯛飯♪

先日から 何故か 鯛飯が 食べたくて仕方がない・・・
買いものに出たら きれいな 連子鯛が 売っていたので
ヨシ!今日こそ 鯛飯を炊くぞ~♪
鯛のひらきなら 内臓を取ったりしなくても
良いから 簡単よネ♪

それにしても パクリと開けた口が 恨めしげ・・・


今夜は 鯛飯♪_c0098501_16285130.jpg

2尾 580円♪


今夜は 鯛飯♪_c0098501_16294125.jpg

作り方は ここを 参考にしました♪
きれいに 焼けました~♪ (その間に 出汁を取っておきます。)


今夜は 鯛飯♪_c0098501_16345952.jpg

研いだお米の中に 出汁 お醤油 酒を入れて
最後に 焼いた鯛を突入♪ そして スイッチを 入れるだけ♪


今夜は 鯛飯♪_c0098501_16351428.jpg








炊飯器から 炊けたよ~♪って 合図があったので
10分ほど 蒸らしてから ふたを開けると♪


今夜は 鯛飯♪_c0098501_188478.jpg

良い匂い♪ 
さて 身をほぐして 骨を取り除きましょう。
きれいに 骨を取ったら 白ネギと 胡麻を入れて
混ぜ混ぜ♪


今夜は 鯛飯♪_c0098501_18113519.jpg

出来上がり♪


今夜は 鯛飯♪_c0098501_18152593.jpg

骨から 良い出汁が出るんでしょうね♪
めちゃ 美味しい♪  2杯めは お茶漬けにしよっと!
鯛茶漬けって 美味しいよね~♪

ところで こちらは 残骸・・・(^◇^)


今夜は 鯛飯♪_c0098501_18171724.jpg

骨を取り除くのだけが めんどいけど 美味しいですよ~♪



☆ 今日の ご存知さん ☆

はい~! 良いお顔して~♪


今夜は 鯛飯♪_c0098501_18251820.jpg

次の瞬間には・・・


今夜は 鯛飯♪_c0098501_18255617.jpg

良いお顔は 中々 持続しません・・・(^◇^)

by magomagom | 2009-03-27 20:23 | 料理


<< 春の京都 ぶらり♪ その1      六花亭の 童謡菓撰 >>