人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 03日

鯖パイと お寿司♪

私の生まれ育った 山陰地方では 散らし寿司に
鯖缶の そぼろ煮を入れます。
散らし寿司も 『ばら寿司』と 呼ばれます。
そぼろは こんな感じに 甘辛く 炊きます♪
(これは 今日 散らし寿司用に 炊いた そぼろ)


鯖パイと お寿司♪_c0098501_16181366.jpg

いつもなら 鯖缶を全部 そぼろ煮にするけど
今回は 半分 そぼろにすることにして 昨日
鯖缶を使って 鯖パイを 作ってみました。

と 言うのも 先日 サバップル を載せた時に 
「アップル無しでマヨネーズを入れた鯖パイの方が美味いかと・・・」
って コメントを頂いたので
鯖マヨパイって 美味しいのか? 試してみたかったから♪
アップル入りよりも 鯖マヨの方が 美味しいだろうとは
思うけど・・・
アップルの代わりに ほうれん草を 使ってみることにしました♪


鯖パイと お寿司♪_c0098501_1630980.jpg

冷凍のパイシートに 鯖缶とほうれん草のマヨ和えを
のせて オーブントースターで 焼くことに♪


鯖パイと お寿司♪_c0098501_16325538.jpg

焼き初めて 数分経過すると 部屋中に 鯖の匂いが・・・
パイシートの匂い(バターかな?)と 混ざって
何とも言えない匂い・・・ この匂い あんまし 好きじゃない・・・
なんじゃら かんじゃら 思ってる間に 焼けました。


鯖パイと お寿司♪_c0098501_16432015.jpg

確かに アップルの入った サバップルよりは
美味しいけど・・・ 
どぉも・・・パイに鯖って 合わないような気がする・・・^^;
アツアツよりも 冷めた方が マシ・・・
鮭マヨの方が きっと 美味しいだろうな・・・








今日は 雛祭りなので 散らし寿司を♪
スーパーで イクラの値段を見て びっくり!
今日は やけに お高いわあ・・・ ぼったくりやん!
同じ値段で イカ明太と とびっこが
買えるので イクラは パス!

菱餅風にしたのですが あんまり上手に出来なかった!


鯖パイと お寿司♪_c0098501_17584238.jpg

寿司飯に しば漬けを混ぜて
鯖のそぼろ煮 菜の花 とびっこ 錦糸卵
う~ん・・・ 鯖パイにしないで 全部 そぼろにしたら
良かった・・・ そぼろが 少ない・・・


鯖パイと お寿司♪_c0098501_1811156.jpg

残しておいた 寿司飯と とびっこで カリフォルニアロール♪
お寿司を 作り過ぎたような気が・・・ 明日の朝ご飯?


鯖パイと お寿司♪_c0098501_1910571.jpg

今日は 午後から みぞれ混じりの 冷たい雨が
降っていたので お寿司作りに 専念しました♪


鯖パイと お寿司♪_c0098501_1916383.jpg

ご存知さんは お寿司作りの間 背後霊のように
おかあしゃんの 後ろに 居ました・・・(^◇^)

by magomagom | 2009-03-03 20:22 | 料理


<< 今日は いつもと ちょっと違う...      明日は お雛さま~♪ >>