人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 16日

柚子釜の みぞれ和え♪

スーパーで きれいな 黄柚子を 見かけました♪


柚子釜の みぞれ和え♪_c0098501_12594843.jpg

1個 158円かあ・・・
う~ん・・・ どぉしようかなあ・・・
でも 欲しいなあ・・・ と 言うことで 1個 購入♪
だって こんなに きれいで 良い香りなんだもん♪


柚子釜の みぞれ和え♪_c0098501_1314442.jpg

きれいな黄柚子を 見てたら 「柚子釜」に
したくなりました。
柚子釜と言うのは 柚子を くり抜いて その中に
詰め物をするのですが きれいよネ♪

柚子を きれいに 洗って 中を くり抜いて♪
中に 何を 詰めようかな。
柚子の容器で 茶碗蒸しにしたり 白和えを入れたり
柚子プリンにしたりと いろいろ あるようですが
私は みぞれ和えを 詰めることに♪ 


柚子釜の みぞれ和え♪_c0098501_1312524.jpg

は~い♪ 柚子の蓋を 開けると♪


柚子釜の みぞれ和え♪_c0098501_13225941.jpg

中身は 鶏肉を塩茹でしたもの 菊菜 しめじ
大根おろしと くり抜いた柚子の実を 絞ったお汁を 
入れて和え 最後に 枝豆 イクラを 乗せました♪
ポン酢を 少しかけて 食べると 美味しかったです。
(私の酒の肴に♪)

黄柚子は 1個だけ買ったので 残った みぞれ和えは
器に盛って 食べました♪  あっさりしてて 美味しいです♪



☆ 今日の ご存知さん♪ ☆

今日は 雨降りだったけど お昼前に 雨が
上がりました。
道が ぬれてるので ハネ防止のために 
メルごんカッパを 着て お散歩に♪


柚子釜の みぞれ和え♪_c0098501_13415221.jpg

カッパのおかげで お腹に上がるハネも 防げて♪


柚子釜の みぞれ和え♪_c0098501_13431916.jpg

誰にも 会わなかったけど 機嫌よく お散歩を
済ませました。 夕方には 誰かに 会えるかな?

by magomagom | 2008-11-16 13:53 | 料理


<< 可愛いお皿で あれこれ 楽しん...      ちょっとだけよ~・・・ 付け眉... >>