ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ペット ( 31 ) タグの人気記事


2011年 10月 14日

秋らしい写真を撮りに行くつもりが 雨降り・・・

10月14日 金曜日♪ 予報では雨・・・

午前中は まだ 雨も降らず いつもの農道まで
お散歩♪


c0098501_20314081.jpg

その後 おかあしゃんは 歯医者さんに・・・
今日から 下の歯の治療ですぅ・・・

歯医者さんの帰りに お買いものを済ませて
おニューの服を着せて 秋らしい写真を
撮りに行こうと思ったら・・・
降り出しましたよ・・・雨が・・・(+_+)


c0098501_20391823.jpg



c0098501_20394969.jpg

仕方ないから 軒下で パチリ!
ついでに 軒下で おちっこも済ませ
ご存知さんは また 寝直し♪

午後から 私は 美容院に♪
美容院のカードを見たら 最後に行ったのは
8月30日・・・ (パーマが取れて 白髪も目立ち
醜かったわ・・・)
ご存知さんに比べると 飼い主の美容院に行く
回数は 少ない!

美容院で フルコース(カット パーマ お染め)を
済ませました♪ フルコースは 結構 時間がかかるけど
帰宅したら ご存知さんは 爆睡していました。(苦笑)


★ 今日の夕飯 ★
スーパーで 柿が 美味しそうに見えたので
1つ 94円のと128円のと 迷って 128円の方を
買いましたが・・・ 皮をむいたら まずい・・・
(美味しそうに 見えたのにぃ・・・)


c0098501_20504953.jpg

しゃーないなあ・・・(関西弁で 仕方ないの意)と
春菊と お豆腐で 白和えに♪
白和えにしたら 美味しかったわ♪


c0098501_20535477.jpg

メインは ハンバーグです♪


c0098501_20561451.jpg



c0098501_20564886.jpg

先日 皆さんから シュナおにぎりを褒めて
貰ったので 調子にのって うずら玉子で
ひよこさんを 作ってみました~♪
ついでに ミニトマトで てんとう虫も♪

by magomagom | 2011-10-14 21:06 | ペット
2011年 10月 07日

おかげさまで 例の歯は 完治しましたが・・・

10月7日 金曜日 今日も秋晴れ~♪
さわやかな1日となりましたん♪

今日は 歯医者さんの日・・・  
おかげさまで 痛かった上の奥歯の辺りは
傷も きれいに 治りました♪
これで お終い?かと 思ったら 次週からは
下の歯の治療です・・・ トホホ(+_+)
(私は 1度 歯医者さんに 通い出すと 長い!)


c0098501_2092151.jpg



c0098501_2011638.jpg

写真は 夕方のものですが 日が暮れるのが
早くなりましたね・・・

明日から 3連休の方も 多いと思いますが
この連休は 絶好の行楽日和 スポーツ日和
らしいです。 どうぞ 良い連休を!


★ 今日のお夕飯 ★

昨日は 和食だったので 今日は ちょっぴり
ボリュームのある夕飯に♪
本当は 先日のビーフシチューの残りを
食べ切ろうと思っただけですが・・・


c0098501_20175428.jpg

きのこと鶏のクリームパスタと ビーフシチューの
パイのせ♪
この前から パイシチューが 食べたかったので
冷凍パイシートを 買って来ました♪


c0098501_20195983.jpg

付け合わせに エリンギと玉葱を お塩を
塗して 焼きました。 玉葱 甘くて 美味しいね♪
ただ 焼いただけなのに 本当に 美味しいと思う。


c0098501_20221360.jpg

お腹に ずっしりと来る お夕飯でした~♪

by magomagom | 2011-10-07 20:36 | 料理
2011年 09月 20日

ハロウインフォトコンテスト どないしましょ?

9月20日 火曜日♪ 
連休の後は 月曜日かと 思っちゃう!!

朝から 雨降り・・・ 夕方まで ずいぶん 景気良く
降りました。 投稿している今 京都の雨は
止んでいます。 ご存知さんも 雲子旅行に 行けた♪


c0098501_1931304.jpg

足の毛を 短くカットして貰ったので
道が ぬれてても 始末しやすいです♪


c0098501_1942167.jpg

ところで 今回のバンダナ すごく
可愛いんですよ♪ 私好み♪


c0098501_2074663.jpg

昨日の投稿に 載せようと思ってて
載せ忘れたのですが 梅田のペットパラダイスの
ハロウイン衣装の売り場♪


c0098501_20132550.jpg

店員さんから 一度 コスプレ写真を
印刷して下さいよ! と 言われていたので
お月見うさぎゴマの写真を 持って行ったのですが・・・
【ハロウインなりきりフォトコンテスト】の応募券を
貰いました・・・

上位3名には プチギフトが 貰えるそうな。
応募しようか 思案中!(笑)
受け付けは 10月16日かららしいです。


★ 今日のお昼と お夕飯 ★

お昼は 白ご飯がなかったので ナポリタン♪
あり合わせもので 作りました。


c0098501_20275548.jpg

お夕飯は 和食♪ カレイの煮付けが メイン。


c0098501_20322471.jpg

アツアツご飯に 福にゃんママさんから
貰った 青とうがらし味噌も のせて♪


c0098501_20334239.jpg

ありがとうね~♪ 美味しく 頂いています~♪

by magomagom | 2011-09-20 20:42 | ペット
2011年 09月 16日

豆餅を 食べていたら 思いがけないことが・・・

昨日 ブライトンホテルに行くまでに
せっかく 寺町今出川まで来たのだからと
出町商店街を 通り抜け 豆餅のふたば さんに
寄りました♪


c0098501_2013242.jpg

相変わらず 混んでるわね・・・


c0098501_2055955.jpg

行列の最後尾に並んで 豆餅を ゲット♪
豆餅 栗餅と 買ってから 栗赤飯が
あまりにも 美味しそうに 見えたので
栗赤飯も♪


c0098501_20153085.jpg

豆餅は 買ったその日に 食べないと
固くなるので 昨夜 遅くに 食べたのですが・・・
(お赤飯は 私は 今日の朝ご飯に♪)

豆餅を食べていたら 思いがけないことが・・・

今 歯医者さんに通っていますが 麻酔を
かけて きちんと 処置するのは 26日・・・
壊死した 歯の欠片だか 骨の欠片だかが
体内では もう必要ないので 歯茎から
外に 出よう 出ようとしてて 露出してるんだけど
2つあるうちの 小さい方の1つが・・・

取れた! 抜けたと言うべき??

ひぇ~! びっくりしちゃって 急いで
イソジンで うがい・・・ 消毒せな~!


c0098501_2035957.jpg

痛みもなく 出血もしていないので
26日に 2つ取るところが 1つになったと
喜ぶべきか??

歯医者さんが 「もう 体内にいらないものだから
外に 出よう 出ようとしますよ。」って おっしゃって
いたけど 人間の身体って 本当に 不思議!
泣くほど 痛かったものが 自然に 1つ 取れた・・・
(一応 今度 歯医者さんに見せて この部分は
もう大丈夫か 聞こうと思って 取れたものは
ラップに 包んであります。)


c0098501_20475775.jpg

気を取り直して 今夜の夕飯♪
栗赤飯が 美味しかったので 栗ご飯♪
だってね お赤飯は 小さなパックを 買ったから
もっと 食べたかったのよ♪


c0098501_20504374.jpg

栗ご飯と お吸い物なら おかずは
焼き魚とか お刺身と いきたいところですが
家族のリクエストで ハンバーグ(笑)
久しぶりのハンバーグ 美味しかったけどね♪


★ 今日のご存知さん♪ ★
ここ2日ほど お留守番ばかりでしたが
今日は 私も 買いもの以外は 家に居たので
ご機嫌さん♪


c0098501_20562287.jpg

明日は 恐怖の館の検診日。
お薬やら フードやら 切れそうなので
点滴がてら 連れて行きます。

by magomagom | 2011-09-16 21:09 | 京都
2011年 09月 13日

同じ舌出し写真でも 全然 違いますネ!

9月13日 火曜日♪ 今日も 残暑が きびちい・・・

これと言って 変わったブログネタも ないのですが・・・
先日 写した ご存知さんの写真を 見てたら
ちょっと 可笑しかったので 載せてみましょうか♪

ある日の 庭での写真♪ 
ちょっとだけ出てる舌が 可愛い♪


c0098501_2015483.jpg

そして こちらは 前回 恐怖の館に
行った時の写真・・・


c0098501_20173987.jpg

点滴を終えて 帰るところなのですが・・・
同じ舌出し写真でも 全く 違う!(笑)


★ 昨日の夕飯から 今日の夕飯まで! ★
昨夜は 海老チリでした♪


c0098501_2024382.jpg

仏さん用に 買って来た デンファレを 1つ
貰っておいて お皿に 飾ってみた!


c0098501_20303651.jpg



c0098501_20313677.jpg

今日のお昼は らーめん♪
天天有 の麺を湯がいて♪ 鶏ガラスープです。


c0098501_20381852.jpg



c0098501_20393264.jpg

今夜は 冷蔵庫整理も兼ねて 牛丼♪
先日の混ぜご飯の時の牛蒡の残り 昨日の
海老チリの残りのネギ もみじ麩も 使い切りました♪

最近 魚が 多かったので 牛丼が
とても 美味しく 感じられた♪ 半熟玉子を
入れたいところですが お昼に 食べたし
辛抱!辛抱!

by magomagom | 2011-09-13 20:49 | ペット
2011年 09月 12日

小芋の揚げもの 早速 真似てみたのですがぁ・・・

9月12日 月曜日♪ 晴れ♪

今日も 朝から 残暑が 厳しかったです。
(ちゃんと 歯医者さんには 行って来ました!)
今日は 十五夜お月さんですが 晴れなので
夜には きれいなお月さまが 眺められそう♪


c0098501_17222092.jpg

ご存知さんは 空なんぞ 見上げませんが・・・


c0098501_17252698.jpg

飼い主は もう お月見団子も 食べたし
夜には きれいなお月さまを 眺めよう♪


★ 昨日の夕飯 ★

土曜日に 【なにわ食彩しずく】 で 栗に
見立てた小芋の揚げものが 出ましたが
昨日 早速 真似てみました。
こういうのって すぐに 真似てみたくなる・・・


c0098501_1736241.jpg

小芋を茹でて 柔らかくしてから サッと
お醤油に漬けて 片栗粉を塗して 揚げるのだろうと
思ったけど 面倒くさいのと 中々 胡麻が
きれいに くっつかない・・・

やっぱり お金を取るだけのことはあって
プロの技は すごいなあと 思いましたワ・・・
たぶん もう 作らないだろうな。( ´△`)ハァ~!


c0098501_17442286.jpg

ご飯は 舞茸 しめじ 牛蒡 人参 鶏の
混ぜご飯♪ 先日の鮭ご飯よりも 美味しかった♪


c0098501_17473242.jpg

納豆は すず姫納豆♪ 小粒納豆でした。


c0098501_17551569.jpg

しつこく 納豆を 食べ続けて居ります。(笑)


★ おみやげを 頂戴しました♪ ★

けるさんからは 薩摩チョコチップス♪
bossmaさんからは タイみやげの ハンドクリーム♪


c0098501_1759378.jpg



c0098501_182133.jpg

ハンドクリームは トマトとオレンジ♪
何やら 良い香りがします。
薩摩チョコチップスは 鹿児島ならではの
ものですね。 美味しく 頂いて居ります♪
どうも ありがとうね~♪

by magomagom | 2011-09-12 18:14 | 料理
2011年 09月 09日

残暑がきびちくて うさぎしゃんは あちいでしゅ!

今年の 十五夜お月さんは 9月12日らしいです。
もうすぐですね!


c0098501_19565177.jpg

子供の頃 お月さんには うさぎが住んでるとか
十五夜には うさぎが お餅をついてるとかって
信じてましたか?

お月見うさぎゴマで~す♪


c0098501_2051766.jpg

それにしても 今日は 残暑が厳しくて
この衣装は あちい・・・


c0098501_20114373.jpg

それに 頑張って モデルをしても
お月見団子は 貰えへん・・・


c0098501_20212266.jpg

お~い! もう おうちに入れて!
涼しいお部屋で ご褒美 ちょうらい!


c0098501_20243846.jpg

今日は 残暑が厳しく 暑かったですが
ご存知さん 頑張って モデル稼業に 
精を出しました♪ もちろん ご褒美は
ジャ~キ~を あげましたよ♪ 


★ 今日の納豆 (まだ 続けてる!) ★

昨日 実家の近くのスーパーで 仕入れて来た
胡麻塩納豆♪ 京都府 亀岡のオオツル大豆を
使用しているらしいです。


c0098501_20292246.jpg

タレの代わりに 黒胡麻 白胡麻 胡麻塩が
入ってるのですが 胡麻塩で食べる 納豆も
中々 美味しいものだと 思いました♪


c0098501_2037529.jpg

今夜は 和食でございました♪

by magomagom | 2011-09-09 20:38 | ペット
2011年 09月 08日

涼しくなって来たので 手作り弁当で お見回り♪

9月8日 木曜日♪ 晴れ~♪

先週は 台風で 実家に行かなかったので
今日は お見回りに行って来ました♪
涼しくなって来たので 手作り弁当です♪


c0098501_22134355.jpg

手作り弁当と言っても 鶏のから揚げは
市販のものだし お正月でもないのに 見かけた
伊達巻きも 市販のもの^^;
伊達巻きは 大好きなので 思わず 買ったのよね。


c0098501_2216249.jpg

ご飯に 塗してあるのは 梅ひじき♪
九州のものですが 結構 美味しいので
時々 買います。 
今回は 阪神デパ地下で 購入♪


c0098501_22182752.jpg

いつものように がら空きの特急の中で
お弁当を 広げます。
今日は Catyさんが 紹介しておられた 
加賀棒茶を お弁当のお伴に♪

加賀棒茶は 茶葉の茎の部分だけを
浅く 均一に煎りあげた 棒ほうじ茶だそうです。


c0098501_2226177.jpg

香ばしい加賀棒茶と 一緒に お弁当を
食べて 実家に♪ (お弁当を 食べたら 爆睡したので
すぐに 着いたわ!)


c0098501_22371282.jpg

今日のおやつは 思いっ切り 秋らしい?
ユーハイムの チョコマロンシューです♪
父母と一緒に 食べました♪

ちょっと 蒸し暑い だるいような日だったので
テキトーに家事労働をして・・・さいなら~と
実家を後に・・・


c0098501_22401159.jpg

帰りの車中では お楽しみの デパ地下弁♪
二傳の 【秋桜】♪ 
9月に入ったので デパ地下弁も 松茸ご飯が
多かったけど 二傳は 枝豆と小豆ご飯でした。

手前のおかずに 鱧が 入っていますが
【名残り鱧】 と 言うそうな。


c0098501_2246882.jpg

お留守番のこの方は 私が 帰宅した頃から
スイッチが入り 短い雲子旅行に♪
その後 ガツガツと 餌を がっついて
居りました♪ 
 

by magomagom | 2011-09-08 22:48 | お弁当
2011年 09月 05日

雨が上がり すっかり 秋めいて来ました♪

9月5日 月曜日♪

朝の間は 雨が残ってたけど お昼頃から
すっきりした空になりました♪ 
ご存知さんと 散歩してると すっかり 秋めいて
来たなあなんて 感じます。

秋と言えば 食欲の秋♪
そろそろ 炊き込みご飯も 良いかな~♪
今日のお夕飯は 炊き込みご飯にしよう~♪
パッと 頭に 浮かんだのは 秋鮭の炊き込みご飯♪

で・・・ 出来ました♪


c0098501_20221990.jpg



c0098501_20225536.jpg

秋鮭は 1パックに3切れ 入っていたので
2切れは ご飯と 一緒に炊き 残りの1切れは
焼いて 出来上がったご飯に 添えました♪

残念ながら 銀杏は まだ 見かけないので
缶詰めのものです。
栗も 栗の甘露煮♪ (栗の甘露煮は 大好き♪)


c0098501_20325954.jpg



c0098501_20341813.jpg

ところで 秋に食べたい炊き込みご飯 人気ランキングと
言うのがあるそうですが 第5位は しめじご飯
4位は 山菜ご飯 3位は 鶏ご飯 2位は 栗ご飯♪
そして 堂々の第1位は やっぱり 【松茸ご飯】らしいです。

ちなみに 鮭の炊き込みご飯は 8位ですって♪
8位だけど 美味しかったよ~♪

スーパーでは こんな和菓子にも 出会いました♪


c0098501_20423427.jpg

おやまあ!もう 柿大福が 出てるの!
って すぐに 買いました(笑)

それと お花売り場では・・・


c0098501_20441872.jpg

今年は 9月12日なんだねえ!
去年は お月見パンダゴマちゃん でしたね(^-^)


c0098501_2111398.jpg

一昨日 ちょいと 体調を崩しかけた ご存知さん
ですが お腹も治り 元気にしています♪
いつもの農道まで 元気に 歩きました♪

by magomagom | 2011-09-05 21:02 | 料理
2011年 09月 04日

本当に よく 降りましたわ・・・

台風の影響で 本当に よく雨が 降りました・・・
昨日の夕方から 今日の夕方まで ずっと
雨でした・・・

そんな日に限って ご存知さん お腹がゆるくて・・・
昨夜は 土砂降りの中 何度も 庭に出たいと
せがむし 軒下でも 雨に濡れるので 背中に
タオルをかけてやって 雲子・・・
ご存知さんが 濡れないようにと タオルをかけてる
私は 背中や頭が 濡れ濡れでした!

今日の夕方 やっと 雨が止んだので 短いお散歩♪


c0098501_1948741.jpg



c0098501_19383060.jpg

今は もう すっかり ご機嫌さんな ご存知さん
ですが 明け方に 吐いちゃって・・・
季節の変わりめ 体調を崩した?と 思い 念のため
お昼前に 恐怖の館に 連れて行きました。

手持ちの整腸剤と 吐き気止めを 飲ませておいたので
診察では 腹痛はないとのこと。 ま! 点滴して
おきましょう~と 点滴をして貰いました。
(おかげさまで キャピキャピ♪ 何でも 早めに
連れて行くと 良くなるのも 早い!)

今は亡き ふうこが 晩年 6月と9月になると
必ず 体調を崩したのが 思い出されます・・・
季節の変わりめ 皆様も お気をつけ下さいね。



★ 今日は 鯖!鯖!鯖! ★

今日のブランチです♪ 鯖寿司と 納豆♪


c0098501_19532586.jpg

昨日 しめ鯖を買って来て 夜の間に
作っておいたのよ♪ もちろん 酢飯は すしのこ使用!


c0098501_19553262.jpg

結構 美味しそうでしょ?


c0098501_1956271.jpg

そして お夕飯は これまた 鯖なのですがぁ・・・
鯖の味噌煮定食とでも 申しましょうか。


c0098501_2121773.jpg



c0098501_2124411.jpg

また 鯖か!と 言われそうなので 有り合わせの
ものを 天ぷらにしました。
ついでに 納豆も♪ 納豆は 刻んだ青じそと
一緒に 揚げました。
はい・・・また 納豆か!と 言われました(笑)

by magomagom | 2011-09-04 21:10 | 料理