「ほっ」と。キャンペーン
2014年 01月 25日

平成の焼き氷&ルナパークパフェ♪

PCの調子が悪いので、スマホから
投稿です。
今日は、夕方から、大阪に出て
福にゃんママと一緒に、新世界に
行って来ました。
c0098501_2110343.jpg

心の万華鏡の華蓮華さんのところで
拝見した、喫茶&グリル田園に♪
ここでは、焼き氷が頂けます。
c0098501_21135323.jpg

c0098501_21142813.jpg

ごちそうさんの、うますけの焼き氷
ちゃんと、大阪に実在しているんですね。
c0098501_2117540.jpg

焼き氷、火をつける前
c0098501_2121484.jpg

点火!
c0098501_21225535.jpg

カップの上と回りには、洋酒がかけられて
います。
カップには、バニラアイス。
中には、苺と氷。2人で、分け分けして
頂きました。

さて、このお店、珍しいメニューが
いっぱい!
ルナパークパフェ。別名、通天閣パフェ!
c0098501_21294326.jpg

花火までつけて貰えます!
食べ方の説明書付き♪
c0098501_21323121.jpg

c0098501_21333526.jpg

このパフェ、38センチあるそうです。
c0098501_21352511.jpg

カップを外すと、ミルクせんべい
c0098501_21363874.jpg

ミルクせんべいを食べると
こんにゃく団子
これで700円だったかな。

ふと壁を見ると、まだ気になるメニューが!
写真が多くなるので、それは次回に!

# by magomagom | 2014-01-25 21:02 | 大阪
2014年 01月 23日

う~ん・・・ 相変わらず バタバタしています

1月22日 水曜日は 日帰りで 実家に
行って来ました・・・

と 言うのも・・・ お寺から借りてた ご本尊(掛け軸)を
お返しするのを 忘れてて・・・
49日までは 祭壇の後ろに ご本尊の掛け軸を
飾るらしいのですが 母が どこにしまっているのか
わからなくて お寺さんが 貸して下さりました。

49日が済んだので 返して下さいね と 言われたのに
姉も私も ボケボケで うっかり 忘れてた!
返して下さいね と 言われたのに ずるずると 家に
置いておくわけにもいかず・・・


c0098501_18505292.jpg

久しぶりに お弁当を詰めて 出かけました。


c0098501_1932940.jpg

かまぼこは 「冬の華」とかって お題が付いて
いました。


c0098501_1954985.jpg

昨日の実家の辺りは・・・ こんな感じ・・・
寒そうでしょ・・・ 実際 寒かったです!

実家に行き 掛け軸を外し クルクルっと巻いて
木箱に入れ お寺に♪ はぁ~・・・ スッとした♪
夕方まで 実家のゴミ整理をして 夜 帰宅♪


本日 1月23日は 朝から 某大学病院行き。
先日の検査結果を聞いたり 口腔外科に行ったり。
帰りに やはり 高島屋に寄り 行ってみたかった
「ばらの木」で お昼ご飯♪ 今日は 座れました♪


c0098501_1916075.jpg

あれこれ迷ったのですが 「魚介類たっぷりのパスタ」
に しました。
パスタが 最後まで アツアツで 非常に 美味しいと
思いました♪


c0098501_19271090.jpg

本日の買い食い♪ 吉廼家 さんの みかん大福♪
お蜜柑が甘くて 実に 美味しい♪

実は 今日は 口腔外科で いつもの怪しい歯を
隣の歯の被せ物に 穴をあけてもらい 金属を渡して
くっつけて貰いました。 そうすることにより 怪しい歯が
固定され 揺れなくなるの♪ 今までより かなり 快適に
なりました♪ 揺れが治まると 炎症も 起こり難いんですって♪

# by magomagom | 2014-01-23 19:41 | お弁当
2014年 01月 21日

今日のお昼は ガッツリと♪

1月21日 火曜日 時々 時雨れてた・・・

今日は 午後1番に ちょっと大きな検査で
某大学病院行き。 朝から 絶食・・・
午後1時半頃 検査を終えたのですが お腹が
減ったあ・・・ 

とにかく 美味しいものを食べましょ!と
病院を後にして 四条河原町の高島屋に♪
1度 2階のばらの木 で 食べたいと思っているので 
覗いてみたけど 今日も 満席だった・・・
待つのは嫌なので 7階の萬養軒に♪


c0098501_19112083.jpg

何しろ 朝から 何にも食べていないので ガッツリ
と 頂きたい!
ランチコースを 頂くことに♪ まず サラダ♪
メインは ハンバーグを お願いしました。


c0098501_19134712.jpg

上品過ぎる 小さなカップスープ・・・

ふと 隣の席を見ると 80歳ぐらいの上品な
お婆ちゃんが ハンバーグを 召し上がっておいでた。
「上手に焼いてあるわ。 美味しいわ~♪」 と ひとりごとを
おっしゃってる。


c0098501_19184062.jpg

私のハンバーグも 来ました♪
はい♪ 確かに 美味しいです♪

その頃 隣のお婆ちゃんは 「珈琲 お願い!
熱~いやつをね!」 と のたもうておいでた。


c0098501_19223274.jpg

私が 紅茶とデザートを頂いてる時 隣の
お婆ちゃんは・・・
満腹になられたようで・・・ こっくり こっくり
舟をこいでおられた!

おいおい お婆ちゃん 起きなアカンで~・・・
でも な~んか 微笑ましかったな。
(その後 そのお婆ちゃんは 急に ガバッと起きて
時計を見て 席を立たれました)


c0098501_1926485.jpg

地下で 買って帰った 中村軒の柚子饅頭♪
白こしあんの柚子上用 すごく良い柚子の香り♪
夕方に パクッと 頂いてしまった♪
今日は ぎょうさん 甘いもんを 食べましたん♪ 
未だに お腹が減らず お夕飯は まだです・・・


# by magomagom | 2014-01-21 19:38 | 京都
2014年 01月 19日

久しぶりに 実家に

金曜日から、久しぶりに実家に行って
いました。
c0098501_18451210.jpg

今年初めての、デパ地下弁。

今日、日曜日は、母の49日、忌明け
でした。
c0098501_1848326.jpg

寒い寒い雪のちらつく日でしたが
無事に終わりました。
c0098501_18501031.jpg

只今、帰りの特急の中!

夜8時頃 京都駅に着きました♪

# by magomagom | 2014-01-19 18:42 | お別れ
2014年 01月 16日

毎日 寒くて 寒くて・・・

毎日 本当に 寒い!!
茶の間で 炬燵に入ってしまうと 中々 おみこしが
上がらない!!

パソコンのある部屋に来るのが 億劫になってしまい
更新も さぼりがちです・・・
福にゃんママから 「元気にしてるか?」と メールを貰った!


c0098501_023758.jpg

この冬 私の辺りでは まだ雪は 降っていないけど
毎日 毎日 本当に寒い・・・


c0098501_0311395.jpg

朝 新聞を取りに出るのも 洗濯物を干すのも
勇気が要る!!
私って こんなに怠け者だったっけ?と 思うほど
家に 籠っていましたが・・・


c0098501_0405766.jpg



c0098501_0414019.jpg

食材が切れて来たので 伊勢丹まで 出かけた。
パンのアンデルセンに寄ったら・・・ まだ 夕方の5時過ぎ
なのに ほとんど パンがない!

3種類か 4種類ぐらいしかなくて びっくりしてたら
店員さんが 「バーゲンなので お客さんが多くて
パンが ほとんど売れちゃいました!」って 教えてくれた。

そう言えば バーゲンの季節だわねえ・・・ みんな こんなに
寒いのに 頑張って買いに来はるんや~・・・

私も バーゲンを覗くか♪ と 地下街ポルタの
お気に入りのお店に行ったら・・・ 顔馴染みの店員さんに
2月2日で 店終いだと言われた。


c0098501_1185115.jpg

え~!どうして??って聞いたら 地下街は 20代 30代の
人のお店ばっかりになるそうで 私の年代のお店は
無くなるんだって・・・(*_*)
久しぶりに 市内に出たら びっくりすることばっかり
でしたワ・・・

# by magomagom | 2014-01-16 01:19 |
2014年 01月 11日

お魚の絵が 気に入っています♪

お正月に 母は 塗り物の好きな人だったと
お重の写真を載せたけど 母は 陶器類とか
お人形とか あれこれ買うのが 好きな人でした。

母が亡くなってから 姉と実家の整理を 少しずつ
しています。
色々 持ち帰っているのですが こんなお皿も
持ち帰りました。


c0098501_23332126.jpg

中々 お魚の絵が 良いでしょう?
ちょっと頑張って 盛り付けしてみました♪
いいえ かなり 頑張りました!


c0098501_2337820.jpg

このお皿 誰のお作か わかります?
お皿の 「臣」 が ヒントなのですが・・・

ヒント 「ごちそうさん」の め依子のお舅さん作 
(もう答が わかったよね!)


c0098501_23472088.jpg

この俳優さん 京都の陶芸家(人間国宝に認定)の
近藤悠三の親戚にあたるらしい。
やっぱり そういう血を引いてはるんでしょうかねえ。
ちょっと ユーモラスなお魚の絵が 気に入っています♪


☆ 木曜日は 今年初めての 某大学病院行き ☆

年明けの某大学病院・・・ 混んでいました!
帰りに・・・


c0098501_0163869.jpg



c0098501_017987.jpg

あんかけ焼きそば 春巻き タピオカを 食べて来ました。
おせちとか 和風ばっかりだったので 焼きそばが
美味しかったぁ!


c0098501_0184140.jpg



c0098501_0203275.jpg

帰宅したら 美味しいプリンの頂き物をしました♪
ありがとうございました。 楽しんで頂いています♪

# by magomagom | 2014-01-11 00:28 | 食べたり 飲んだり
2014年 01月 07日

フリフリのブラウスが 来たぁ~!

いつだったか ママにゃが こんな写真を載せた時・・・


c0098501_22365544.jpg

「襟が 可愛いね!」って コメントしたら・・・
「おっ!待っときなはれ~!」とかって 返事が来て・・・

来たぁ~!



c0098501_22391845.jpg

袖口に 注目♪


c0098501_22414484.jpg

ピンクのシュナの刺繍入りです。
ありがとうね~♪ 
今度 来日したら おそろで着て ご飯行く?

さて・・・ 暮れからお正月の間 姉に楽をさせて貰った私・・・
ぐうたらぐうたらして居りましたが・・・ 3ヶ日も終わったし
そろそろ 始動せねば!と 家を見回したら あまりの
汚さに・・・(*_*)

ここ2日ほど 家に籠って 小掃除をして居りました。


c0098501_22501734.jpg

掃除を始めたら・・・ 嵩じてしまって・・・
掛け軸も 替えちゃいました!
今年は おめでたそうなのは 避けまして・・・
大原女さんなら 良いかしらね?

# by magomagom | 2014-01-07 22:58 | 嬉しい頂きもの
2014年 01月 06日

父の様子伺い? 陣中見舞い?

昨日 1月5日は 姉のところに行って来ました。
暮れから 父を預かって貰ってるしね。
様子伺いと言いますか・・・ 陣中見舞いと言いますか・・・

京都から米原まで 新幹線に乗って 約20分!
(こだま とか ひかりに乗るのは 久しぶりです。)
米原駅で降りたら・・・


c0098501_0144225.jpg

義兄さんが 迎えに来てくれてるのに・・・ 
思わず 売店に 入ってしまった・・・
糸きり餅を ゲットです。


c0098501_024444.jpg

糸きり餅って こんなお餅です。
きれいでしょ?


c0098501_0362932.jpg

あ・・・ 「湖北のおはなし」 が 1個だけ
残ってる。 私 これ 好きなのよね。 と 最後の
1個をお買い上げ♪

その後 義兄さんに会って 姉宅へ・・・


c0098501_0275776.jpg

入って 挨拶を済ませたら・・・
「なあなあ お姉ちゃんも パン要らん? 
あ・・・ ちょっと お皿貸して~! 干支パン買ったのよ。」
と 姉宅で アンデルセンで買った 干支パン撮影!

父は とても 元気そう・・・ 姉は・・・ 疲れが見えるわ・・・
暮れからの父の様子を聞いたり 49日の相談をしたり・・・


c0098501_037575.jpg

興奮していた マメちゃんも おとなしくなりました・・・


c0098501_0423174.jpg

夕方まで おじゃまして 帰って来ました。


c0098501_0584389.jpg

姉に貰った 干支の置き物。 例年 姉は自分で
焼くけど 昨年は 実家通いで 焼けなかったとか・・・
先生の作品だそうです。


c0098501_0462521.jpg

買って帰った 「湖北のおはなし」です。
米原に行くと 必ず 買いますが これ 美味しいんです。

私は 暮れから のんびり過ごさせて貰ったけど
姉は 大変だっただろうと思います。
お姉ちゃん お疲れさまでございます・・・

# by magomagom | 2014-01-06 00:50 | お出かけ
2014年 01月 04日

久しぶりに 外に出かけたような気が・・・

1月4日 土曜日 

今日は 何曜日なんだろ?と カレンダーを
見たら 土曜日でした・・・
テレビも 特番ばっかりだし お休みが長いと
何曜日なのか? わからなくなるのは 私だけ??


c0098501_1812067.jpg

このお正月は 本当に 家で ぐうたらと 過ごして
居たのですが 今日は 5日ぶりに 外に出ました・・・
大晦日は 1日中 家事労働に徹していたので
外に出ず終い!

元日は 喪中と言うことで 初詣にも 行かず終い!
2日は とにかく だるくてだるくて ずっと 寝ていました。
だるかった原因は 血圧のせい。 降圧剤が 効き過ぎて
低血圧になってたのが だるかった原因みたい・・・
薬って 時には 本当に恐い と思います。


c0098501_1893163.jpg

大晦日から帰っていた 息子1号夫婦も 今日は
岐阜に戻るのですが 帰る前に お嫁ちゃんの実家に
寄ると言うので 近くのケーキ屋さんに出かけ
おもたせを 購入。
その帰りに 皆で 甘味を頂いて来ました。

お善哉でも・・・ と 思ったんだけど お昼に 蟹雑炊を
食べたので あんみつにしました。


c0098501_18201964.jpg



c0098501_18205819.jpg

サービスで こんな飴ちゃんを 貰いました。
おみくじは 大吉だけど・・・ 今さら 学問と言われてもねえ・・・


☆ 昨夜は この子のお守りでした ☆

息子1号の高校の時の仲良しさん達も 皆 結婚
したとかで 昨夜は 嫁さん連れで 新年会。
桃太郎君の お守りを 頼まれました。


c0098501_18272715.jpg

「俺等がいいひんかったら 寂しがると思うわ!」 と
バカっ飼い主ぶりを発揮して 出かけて行きましたが・・・


c0098501_18302260.jpg

チョー リラックス!

しかし・・・ これだけ リラックスしてるのだからと 紐を
付けずに 庭に出してやったら ガレージのカートを
鼻で押して 逃亡する1幕もありました・・・

ウゲ! とんでもない奴や! 車にひかれたら どない
するねん!と お正月早々から 走りましたわ・・・
無事に確保出来て ホッ!

# by magomagom | 2014-01-04 18:42 | 季節
2014年 01月 03日

の~んびりと 過ごして居ります

暮れから 父が 姉のところで過ごして居るので
のんびりとしたお正月を 過ごして居ります。


c0098501_11112628.jpg

元日の夜は 恒例のお正月チョコを 頬ばりながら
「人生ゲーム極辛」に嵩じて 1人勝ちさせて 頂きました!

2日は 白味噌雑煮


c0098501_11141178.jpg

具だくさんの すまし雑煮と打って変わり
具は 里芋 大根 金時人参 生麩 ほうれん草 と
少なめです。 白味噌が 甘いので イクラを
のせて頂くと 美味しいです。

私は 白味噌雑煮も好きですが 我が家では
すまし雑煮の方が 人気があります。


c0098501_11201712.jpg

お正月らしいお菓子を頂きながら 家から
1歩も出ず・・・ の~んびりと 過ごして居ります。
昨夜は 目が腐るのでは?と思うほど 寝ました!


c0098501_11223548.jpg

この子も すっかり 慣れたみたいです。

# by magomagom | 2014-01-03 11:28 | 季節