ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 24日

奈良に行くのは 何年ぶりでしょうか・・・

私が 最後に 奈良に行ったのは もう何年前だろう・・・
息子2号が 小学校2年生の頃に行ったきりかな・・・
京都からだと近いのに 1度行きたい 行きたいと
思いながら 行きそびれていた奈良・・・


c0098501_23251477.jpg

日曜日は お天気も良かったし 暖かかったので
ぶらりと 出かけて来ました。(京都からだと 
みやこ大路快速で 45分なんですよね。)


c0098501_23292687.jpg

おぉ!居る居る♪ 鹿が いっぱい居る♪


c0098501_2332499.jpg

早速 鹿せんべいを買って 鹿に与えようとしたら・・・
来るわ!来るわ! 中々 厚かましくて 私の手から
もぎ取ろうとするし 待てない子は 私のコートを
口で引っ張る!

コートが裂けるのではなかろうか?と思うような力で・・・
ヤバいわ!と 早々に 鹿せんべいを与えて お終い!


c0098501_23393079.jpg

可愛いなあ♪ 孫でも居たら 買ってやるのに・・・


c0098501_23403221.jpg

おしかちゃんが いっぱい♪


c0098501_23565725.jpg

相変わらず 大仏さんはデカいわね!と 思いながら
大仏さんを見たり♪ (ママにゃから 大仏さんは 今日も
パンチパーマかあ?と メールを貰った!)
ぶらぶらと歩いていると♪


c0098501_23585085.jpg

あ・・・ 確か ここのプリン いつだったか mituamikkoさんが
載せておいでたような気がする!


c0098501_015569.jpg

色々 買ってみました♪ (帰宅して 夕飯の後に
食べたのですが 中々 美味しい♪)

たくさん歩いたので 休憩したのですが・・・


c0098501_0102428.jpg

さほどお腹も減って居らず・・・ 奈良まで来て
食べたのは キッシュ!
奈良って 柿の葉寿司とか 今なら にゅう麺かな?とも
思ったのですが(笑)

最近は お出かけと言えば 実家と某大学病院
ぐらいだったので 良い気分転換になりました♪

# by magomagom | 2014-02-24 00:13 | お出かけ
2014年 02月 20日

京懐石 「蛍」さんの雛献招♪

2月20日 木曜日 

昨日(2月19日)は 姉と一緒に 実家に行って
来ました。 今回は 父は抜きで 姉と2人で
日帰りの予定で♪

行きの特急の中で 姉妹仲良く デパ地下弁を
つつきました♪ 


c0098501_22845.jpg

二傳の2月のお弁当 「香梅」です♪
デパ地下弁を食べるのは 何だか 久しぶり♪
実家に行くと することが 山のようにあり 
アッと言う間に 時間が過ぎます・・・

我が家のお嫁ちゃんも 岐阜から 参戦してくれ
帰りは 姉と私を 車で 送ってくれました♪
そして お嫁ちゃんは そのまま 我が家に お泊り♪


c0098501_22142621.jpg

頑張って お手伝いしてくれたので 今日は
そのお礼も兼ねて お嫁ちゃんとランチ♪
(実は お嫁ちゃんは 明日 お誕生日!)


c0098501_22171867.jpg

京都ブライトンホテルの 京懐石 「蛍」 さんで 雛献招を 
頂いて来ました。

可愛らしいお雛様の前菜の後は 河豚の皮の鍋


c0098501_22272340.jpg

お鍋の後は 2段のお弁当♪


c0098501_2232035.jpg



c0098501_22324365.jpg

お雛さまらしいお吸い物と お寿司♪


c0098501_22492553.jpg

デザート 和と洋 2種です。
オレンジ色のは 万願寺唐辛子のムース。


c0098501_22504648.jpg



c0098501_22511889.jpg



c0098501_2251454.jpg

雅なお料理で どれも 美味しゅうございました♪
ランチを済ませてから 何か お嫁ちゃんに
バースデープレゼントを♪ と 思い 2人で
デパートに行って来ました。 (*^_^*)
良い1日でございました♪

# by magomagom | 2014-02-20 22:57 | 京都
2014年 02月 17日

最近 餡子ものが 食べたくて♪食べたくて♪

2月17日 月曜日

もう寝よう・・・ もう寝よう・・・ と 思いながら
昨夜も 深夜まで アイスダンスを見てしまった!
朝 目覚まし時計の音と同時に 起きる!
絶対2度寝したら だめぇ~! 寝過ごしちゃうから!

あ~・・・ 眠ぅ・・・ と 思いながら 朝から 
某大学病院に 行って来ました。
月曜日は 結構 混んでいます・・・
院外処方で お薬を貰ったら 3時過ぎ・・・


c0098501_22532198.jpg

かなり遅い お昼ご飯です!
今日も 四条河原町の高島屋に 駆け込み
今日は 3階の中華のお店に 入ってみました♪
3階にも 中華のお店があるんだ!と 気に
なっていたから♪ (3階って 婦人服売り場ですよ。)


c0098501_2258465.jpg

本当は 大きな餡まんセットを 食べたいと思い
頼んだのですが 雪のため入荷が遅れていて
餡まんが無いと 言われました・・・

う~ん・・・ と 迷って 海老炒飯セットを注文♪
小さい餡まんならあると 言われたので それも
頼みました♪
さすがに 炒飯は 完食出来なかった・・・


c0098501_2363890.jpg

食後に 地下で 夕飯のおかず等を 物色して
ウロウロしてたら 桃の上用饅頭を 見つけた♪
可愛い♪ 

最近 ケーキよりも 餡子ものに惹かれる私♪
2個 お買い上げ♪ ついでに 苺大福も・・・


c0098501_23122470.jpg

明日のパンも 買おうと思って ウロウロ♪
ガンジー倶楽部 こんなパン屋さんが 出店で
来ていました。
カレーパンと 揚げパン(中は 餡子入り)と
食パンを購入♪ 
明日の朝 私は 揚げパンの予定♪(^^♪

# by magomagom | 2014-02-17 23:27 | 京都
2014年 02月 15日

つるやさんの サラダパン♪

2月12日から 2泊3日で 父と姉と一緒に 実家に
行って来ました。 まず 私の家から 姉のところまで
迎えに行って♪


c0098501_23174897.jpg

お昼ご飯は 賤ヶ岳(しずがだけ)サービスエリアで
海老フライ ヒレかつ定食。
88歳の父も 完食です!


c0098501_23332294.jpg

この賤ヶ岳サービスエリア 北陸自動車道内の
滋賀県長浜市にあるのですが 食後に
売店で 長浜市で 有名なパンを 見かけました!


c0098501_23365340.jpg

私は 知らなかったのだけど テレビの
県みんショーで 紹介されたり  とっても
有名な つるや さんの サラダパン♪
休日には 県内外から買いに来る人が 殺到
するとか・・・


c0098501_23454793.jpg

サービスエリアでも よく売れていて 次々に
お客さんが サラダパンを 手に持っていました。
ならば 私も 買ってみなくては~!と 購入♪

実家で 食べてみた♪
サラダパンと言っても 中身は マヨネーズと
マーガリンと 刻み沢庵・・・ 

小さなパン屋さんのお婆ちゃんが 自分の好きなものを
混ぜ合わせたら 出来上がったと言う サラダパン。
少々甘くて なんか 懐かしいようなお味でした。
おもしろいものが 売ってるんだなあ・・・と 感心
致しました!

ところで 先日 母の夢を見た私は 久しぶりに
実家に行き スッキリ致しました♪ (^_-)-☆

# by magomagom | 2014-02-15 23:54 | お出かけ
2014年 02月 11日

タイトル・・・ 「寒い!」 しか 浮かばない!

2月11日 火曜日 建国記念日

寒い・・・ 本当に 寒い日が 続いています・・・
雪は降っていないけど 底冷えと言いますか
とにかく 風が冷たくて 冷たくて・・・
毎年 こんなに 寒かったっけ??


c0098501_22235357.jpg

冬になると 毎年作ってますが 野菜のクズ煮が
美味しいです。 冷蔵庫に残ってる野菜を
入れて作りますが 今回は セロリを 多めに
入れました♪ 


c0098501_22282179.jpg

寒いと 家に籠りがち!
昨日は 残りご飯で オムライス♪
鯔ちゃんに貰った ハート053.gifかまぼこも 添えて
みました♪ 

オムライスのケチャップは 野菜ジュースをプラスして
コトコトっと煮込んでみました。
テレビのお薦めだったの♪


c0098501_2237697.jpg

息子2号のリクエストの浅利のパスタ♪
美味しゅうございました♪

洋風のものばかり 食べているわけでは ありません。
今夜は 鯖の塩焼き お味噌汁 等々でしたよ。



☆ 東京世田谷 亀屋さんの招福最中 ☆

先日 某大学病院の帰りに 高島屋で 買いました♪


c0098501_2344174.jpg

京都高島屋では 入荷したら すぐに売り切れるそうです!



☆ ちょっと 気になってること・・・ ☆
姉が 母の夢を見たと書いていたので 私も 載せておこう・・・
私も 母が亡くなってから 初めて 母の夢を見ました!
姉の夢の中では 母は 自分のスカートのはき方を
伝授してたらしいけど 私の夢の中では・・・

亡くなったはずの母が 何故か?病院から 退院して来て・・・
退院して来たら 来客があり 私が お茶を出すのですが
お茶を出して 「お母ちゃん もう帰るね!」 と 言ったら
「帰らんといて~!」って 泣き出すのです・・・

「私 明日 大学病院の日やし 帰らなアカン!」
「帰らんといて~!」の 押し問答で 目が覚めた・・・
何とも 寝覚めが悪くて・・・ 
1度 実家に行かねば・・・ と 気になって居ります!

# by magomagom | 2014-02-11 23:26 | 料理
2014年 02月 09日

関東は大雪だと言うのに・・・

金曜日の夜から 深々と降り始めた雪・・・
このまま降り続くと 朝には 何センチぐらい
積もるの??なんて 思ったのですが 
私の辺りは 朝起きたら 薄っすら程度の雪化粧
でした。

テレビで 各地の様子を見て・・・ ゾゾゾ!
関東地方の皆さま 大変でしたね!

土曜日は 関西組の新年会でした。
交通機関に 問題があったのは 徳島の鯔ちゃん!


c0098501_1735086.jpg

雪の影響で 鳴門自動車道が閉鎖で
来れなくなった鯔ちゃん・・・
欠席かと思いきや・・・ 徳島名物フィッシュかつを
届けるために?? フェリーで 来てくれました♪


c0098501_17173332.jpg

皆さんからのたくさんの頂き物♪
ありがとうございました♪ 

1軒めは イタリアンのお店に♪


c0098501_17242225.jpg



c0098501_17244720.jpg



c0098501_17251391.jpg



c0098501_17325652.jpg



c0098501_17332789.jpg

後ピザ3枚 パスタ2種 生ハムチーズ巻きとか
色々 頂きました♪

More 2軒めは 沖縄料理店に♪

# by magomagom | 2014-02-09 17:54 | 大阪
2014年 02月 06日

立春寒波が 居座ってて・・・ さぶぅ~い!

2月6日 木曜日 時雨れてました!

立春寒波が居座ってて 寒いですね・・・
今朝は 私の辺りも 薄っすらと 雪化粧していましたよ。
朝8時半頃 私が 某大学病院に出かける頃には
溶けていましたけど・・・

寒いなあ・・・ 行きたくないなあ・・・ と 思いながら
出かけて来ました・・・
病院を出たら・・・  さぁ~♪ お昼ご飯♪
何か 温かいものを頂きましょう♪


c0098501_1852485.jpg

今日も 高島屋のばらの木 に♪

何故 高島屋に寄るかと言うと 四条は 帰りの
阪急電車の始発なので 便利だから♪
(必ず 座れるもん♪)

寒かったから アツアツライスグラタンを 頂いて
来ました♪ お終い頃には 鼻の頭に汗をかいて・・・
温まりました♪


c0098501_18171063.jpg

食後に 10階の バレンタインチョコ特設会場を
覗いて来ました♪ 伊勢丹の特設会場は 平日でも
混み混みですが 高島屋は 案外 空いていました。


c0098501_18192044.jpg

このチョコレート 写真は わんこシリーズですが
にゃんこも 売ってて 可愛かったです♪


☆ 寒いと・・・ 鍋焼きうどんか これかな? ☆
昨日食べた カレーうどん♪


c0098501_2241027.jpg

カレーうどんも 身体が 温まりますね♪

# by magomagom | 2014-02-06 22:04 | 食べたり 飲んだり
2014年 02月 04日

父の顔を 見て来ました♪

2月4日 火曜日

4・5日前から お嫁ちゃんが 関西に戻ってて
我が家と実家を 行ったり来たりしていました。
と 言うのも 車の調子が悪いとかで 部品交換
してから 岐阜に戻るとかで・・・

昨日 岐阜に帰ると言うので ついでに 姉のところまで
送って貰うことに♪ 姉のところには 父が居ますから・・・

お昼前に家を出て 大津のサービスエリアで 昼ご飯♪
叶 匠壽庵 で 頂くことに♪


c0098501_2217261.jpg

私は 近江牛と地鶏卵のどんぶり♪
刻み海苔と一緒に添えてある 山葵みたいなのは
柚子胡椒です。 


c0098501_22185338.jpg

お嫁ちゃんは 近江牛うどん♪

お腹がいっぱいになったところで 店内を キョロキョロ♪
叶 匠壽庵のお店なので 和菓子が 色々 置いて
ありました。


c0098501_22232728.jpg

節分だよね♪ 節分らしいお菓子を
見かけたので 買ってみました。


c0098501_22242232.jpg

その後 クラブハリエ 彦根店 に寄ってから 姉の家に♪


c0098501_22313856.jpg

久しぶりに 父に会ったけど・・・
男親なんて あんなものかしらね・・・ 
まあ 元気そうではありました!


☆ お手製がんも ☆

雑誌で 作り方を見たので 作ってみた お手製がんも♪


c0098501_0162874.jpg

材料は 木綿豆腐 長芋少々 ひじき 人参 牛蒡
もう少し 丸くこんもりと 作りたかったなあ・・・
アツアツは 美味しかったですけどね!

# by magomagom | 2014-02-04 00:23 | お出かけ
2014年 02月 01日

PCが 直りました♪

調子が悪かったPCですが、入院して
直りました♪
買ってから、まだ1年経って居ないのに
部品取り替えでした!
保証期間中で、無料修理でしたが
不便だったわ!
c0098501_0395210.jpg

写真は、スマホのものです。
呆大学病院の、おにぎり♪
c0098501_043797.jpg

家で作った大海老フライ♪
菜の花 人参 牛蒡の白和え
c0098501_0451985.jpg

節分の赤鬼の和菓子♪ (おミカンも 和菓子です)

PCも直ったし、また、ボチボチと
更新します♪

# by magomagom | 2014-02-01 00:36 |
2014年 01月 27日

大阪トースト♪

前回の続きです。
平成の焼き氷、通天閣パフェを食べながら
壁に目をやると。。。
c0098501_0303982.jpg

大阪トースト!
何やろ?これ!
トースト1枚なら、分け分けしたら
食べれるのでは?と、頼んでみました♪
c0098501_0345234.jpg

食パンの上に蜂蜜が塗ってあり、その上に
大阪名物あわおこしの潰したものが
まぶされ、こんがりとトーストされて
います。

すごい発想!しかも、結構、美味しいの♪
まだまだ食べてみたいメニューが
ありました。昭和セットとか。。。
でも、もうお腹がいっぱいで。。。
また機会があれば、行きたいお店です。



☆田園に行くまでに☆
c0098501_0465378.jpg

寅勝さんで
c0098501_0443386.jpg

串かつ食べちゃった!
c0098501_049449.jpg

これ、串かつぜんざい
おぜんざいと言っても、お餅の中に
餡子が入ってるものでした。
c0098501_0555415.jpg

色々、見て歩きました♪
c0098501_0564529.jpg

c0098501_0562179.jpg

c0098501_058095.jpg

新世界って、おもしろいところでしたワ♪

# by magomagom | 2014-01-27 00:27 | 大阪