ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 28日

京都も 春らしくなったなあ♪

3月28日 金曜日♪

昨日は 久しぶりに 某大学病院に行きました。
院内のローソンを覗くのも 久しぶり♪


c0098501_23561462.jpg

ほぉ♪ これは 初めて見るわ♪ と購入♪

口腔外科の検診の後で 朝ご飯代わりに
食べてみました。 お握りの中に お醤油味の鶏
お握りの外側にスライスした鶏が のっていました。

私は 他科も受診してるので 大学病院を出たら
1時過ぎだったかな・・・
(お支払いを待ってる時に 1階の受付けの大型テレビで
「ごちそうさん」の再放送をしてて 朝 見たのに また
見ちゃった!今週で 終わりますね!)

病院を出たら 何か お昼ご飯を食べなくっちゃ!と
祇園界隈に出ました。


c0098501_091164.jpg

京都も やっと 春らしくなったね♪


c0098501_015472.jpg

お腹は減ってるのに ウロウロ歩いてるだけで
どこで食べようか?決まらない・・・
先斗町なんかを歩いたりして 楽しんだ♪


c0098501_0164053.jpg



c0098501_0273591.jpg

うさぎも苺も 春らしい♪


c0098501_0293413.jpg

自転車に乗ってる人は 1人も 見なかった♪


c0098501_0325413.jpg

洋食のお店を見かけたら う~ん・・・今日は
ハンバーグのムードではないなあ・・・とか 
パスタのお店を見かけると パスタより おそばが
ええなあと・・・ 結局 こんなん食べました♪


c0098501_03913.jpg

春野菜天ぷらそばセット♪ 野菜は こごみ 菜の花
たらの芽 筍でした♪


c0098501_0484849.jpg



c0098501_1153241.jpg

京都ホテルオークラで見かけた 高瀬舟を
イメージした行楽弁当 1320円
きれいなお弁当だったので 買って帰りました♪
変な時間に お昼ご飯を食べたから・・・ 私は
玉子焼きぐらいしか 食べなかったけど・・・

# by magomagom | 2014-03-28 01:06 | 京都
2014年 03月 23日

3連休 春らしい日が続きましたね♪

この3連休は お天気も良く 気温が上がり
春らしい日が 続きましたね♪
私の辺りは 桜は まだ蕾ですが 開花する日も
近そうです♪
桜が咲いたら お弁当でも持って 出かけたいですね。


c0098501_2173990.jpg

これは 詰めただけで 家で食べましたけど(笑)

連休の中日 3月22日(土曜日)は 息子達に会いに
名古屋に行って来ました♪

名古屋のJR高島屋には ポンパドール のパンが入ってるので 
名古屋に行くと 必ず 寄ります。
おっ! 富士山のパン♪


c0098501_2184915.jpg

「富士の郷」 って言うパンで 中には
餡子とお餅が入ってるそうなので 1つ
買ってみました♪


c0098501_21133324.jpg

外側の富士山の塩加減が良く 中の餡子の味が
引き立って とっても 美味しいパンでした♪♪♪
もちろん お餅も 美味しかった♪


☆ 息子達と 中華を食べて来ました ☆
息子が予約しておいてくれた マリオットアソシアホテル
中華を食べて来ました♪


c0098501_21233733.jpg

フカヒレと蟹 蛤のスープ。 


c0098501_21253467.jpg

手長海老のミルクソース炒め
殻の海老には ポテトが 詰めてありました。
優しいお味で これ 美味しかったな♪


c0098501_21273022.jpg

レタスの肉包み


c0098501_21294982.jpg

炒飯


c0098501_21313252.jpg

デザート


c0098501_21322417.jpg

後 北京ダックと 焼き菓子も食べたのですが
何故か?写真がありません。

北京ダックは 歯の弱い私は 噛めるかな?と
かぶりついたから 写真も 忘れたのでしょうね。
おかげさまで 噛めましたけど♪ (^^♪
焼き菓子は アツアツで 美味しそうで 何も
考えずに かぶりつきました♪

息子達は 「泊まっていけば?」 と 言ってくれたけど
京都から名古屋は近いし 「帰るわ!」 と 日帰り♪
可愛げがないかしら?(苦笑)

# by magomagom | 2014-03-23 21:42 | 食べたり 飲んだり
2014年 03月 21日

土筆♪

実家の庭で摘んで来た 土筆♪
玉子とじにしようか? 迷ったけど 色が
汚くなるので ほうれん草と 胡麻和えにしました♪


c0098501_085635.jpg

土筆は袴を取って サッと茹でて 笊にあげて
しばらく 水にさらして 灰汁抜きをします。
た~っぷりのすり胡麻と 練り胡麻を入れたので
とっても 美味しかった♪


c0098501_0413326.jpg

また寒さが ぶり返したけど 食卓は 春です♪
「お母ちゃん 庭の土筆やで!」 なんて 母の
写真の前に お供えもしました。



☆ オマケ ☆
お嫁ちゃんの運転で 実家に行ったり 姉のところに
行くと 途中 サービスエリアで 休憩することが
多いですが たいがい麺類を食べることになります。


c0098501_022375.jpg

いつだったか 姉のところの帰りに食べた
近江牛ちゃんぽん。
完食 出来なかった!


c0098501_0234999.jpg

こちらは 先日 実家に行った時に 立ち寄った
サービスエリアで食べた きつねうどん定食。
きつねうどんと ご飯と 出汁巻き玉子 お漬物
なんだけどね。 

# by magomagom | 2014-03-21 00:30 | 料理
2014年 03月 18日

ポカポカ陽気に誘われて 姫水仙も土筆も♪

週末は ポカポカ陽気で ようやく春が来たかな?
なんて思いましたが 今日(3月18日)は 雨降りで
雨が上がったら また寒い・・・
それでも 週末のポカポカ陽気に誘われて 庭の姫水仙が
一気に 開きました♪


c0098501_2322421.jpg

土・日は 絶好のお出かけ日和だったけど 京都市内は
混むだろうと おとなしくして居りました。


c0098501_2353866.jpg

3月15日は 筍ご飯を炊きました♪
浅利ご飯も良いけど 筍ご飯も 美味しかった♪
おとなしくしていると 真面目に お料理するんだな♪

月曜日(3月17日)は お嫁ちゃんの運転で 実家に♪


c0098501_23164481.jpg

桃太郎君も 一緒です♪
庭で遊ぶ 桃ちゃんの足元には 土筆が♪


c0098501_231805.jpg

土筆のお浸しでも作ろうかと 摘んで来ました♪

火曜日(3月18日)は お嫁ちゃんと 父に会いに♪
当然 姉のところに寄るのですが 彦根で 腹ごしらえ。
たねや彦根美濠の舎 (みほりのや) で お昼ご飯です。


c0098501_23274476.jpg



c0098501_23282388.jpg

頂いたのは 美濠茶屋の 「麦とろ膳美濠」


c0098501_23384282.jpg

蓋を開けると 近江牛♪ 柔らかかったですよ。


c0098501_23414834.jpg

菜の花の胡麻和えが 春らしい♪


c0098501_23433761.jpg

食後に クラブハリエで ケーキを買って
姉のところに♪ 3人で 父の顔を見に 行って来ました。
孫の嫁まで来てくれて 父も ご満悦でした♪
(すっかり 落ち着いてるようなので 本当に 安心
しました!)

# by magomagom | 2014-03-18 23:51 | お出かけ
2014年 03月 14日

今週1週間のこと♪

3月14日 金曜日 

今週も ウロウロ お出かけが続いています。
今週は 何 食べたっけ?

3月10日の月曜日は 浅利ご飯を炊きました♪


c0098501_2330946.jpg

炊きあがってから 木の芽を買い忘れたことに
気がついた・・・ 仕方ないので 菜の花の塩茹でを
のせて ごまかしました!

3月11日 火曜日は 姉と京都で 落ち合い
お位牌を注文しに 行きました。
お昼ご飯は 大黒屋さんの天ざると 変わりご飯♪


c0098501_23332252.jpg

食後に 久しぶりに オ・グルニエ・ドール に行ったら 店舗が
移転してて 町家店舗になってて びっくり!


c0098501_23483591.jpg

しかし まあ 相変わらず 混んでますねえ・・・
満員でしたよ!
3月12日は 市役所とかの雑用を 済ませました。

3月13日 木曜日は 雨の中 父に会いに・・・
行く前に 姉の家で お昼ご飯♪
ちょうど 昼時だったので お弁当を 色々買って
行きました。


c0098501_23555249.jpg

私は 米原駅で買った 鮎の一夜干しご飯♪


c0098501_001679.jpg

とっても あっさりしたお弁当でした。


c0098501_064986.jpg

暮れから 姉のところで過ごしていた父ですが
終の棲家に 移りました。 姉のところから 車で
20分ほどのところにある ケア付き老人ホーム。

老人ホームと言うイメージからは ほど遠いような
オシャレなところです。部屋も 2部屋あるし キッチン
バストイレ完備。 南向きだし 春には テラスから
桜並木が 臨めます。 今は 桜並木の反対側の
梅がきれいです。

姉のところで お互いが 気を使いながら暮らすよりも
良いのでは?と 決めました。 元気そうにしているし
本人も 今日は 落ち着いていました。
このまま 落ち着いてくれていたら 良いなあと 思います。

# by magomagom | 2014-03-14 00:24 | お出かけ
2014年 03月 10日

ちょっと早い誕生日祝いのお食事を♪

帰国中のママにゃと 今回は よく会いました♪
最初は 大阪 次は名古屋 そして金曜日は 京都♪


c0098501_2354139.jpg

京都での待ち合わせは 学生時代みたいに
イノダ珈琲店


c0098501_033496.jpg



c0098501_005423.jpg

会わなくてはいけないような 特別な話があるわけでも
ないのに 会っては うだうだおしゃべり♪
京都では 2人で 錦市場にも行きました。


土曜日は 家族で お寿司屋さんに♪
もうすぐ息子2号の誕生日なのですが 珍しく
息子2号が 行ってみたいお店があると言うので
予約してみました。京都駅から 徒歩10分ぐらいの
ところにある すし岩 さんです。


c0098501_0141149.jpg

こちらで お寿司屋さんのコース料理を 頂いて来ました。
ホタテのトマトソース と 白和え♪


c0098501_0165461.jpg

鯛せんべい キャビア添え♪
パリパリの鯛せんべいが 美味しかった!


c0098501_0184780.jpg

お刺身と椀物(つくね芋の霙あん) 柚子が 良い香り♪


c0098501_022267.jpg



c0098501_022547.jpg

銀ダラとサーモンの西京焼き


c0098501_0264186.jpg

筍の煮物


c0098501_0311914.jpg

そして お寿司と続きます♪

More お寿司

# by magomagom | 2014-03-10 00:54 | 京都
2014年 03月 05日

名古屋に行って来ました♪

自分でも パワフルだなあと思うのですが
100ヶ日を済ませた次の日 月曜日(3月3日)は 
午後から 名古屋に出かけ ママにゃと 楽しんで来ました♪
(私は 1泊の予定で 出かけました♪)

まず 名古屋JR高島屋のフルーツパーラー タカノ に♪
名古屋にお住まいの まなおばはんさんも 来て下さり
久しぶりに お目にかかれました♪


c0098501_0243540.jpg

タカノって 京都には お店が入ってないんですよね。
ママにゃは ジャカルタでは 美味しい苺には
お目にかかれないとかで・・・


c0098501_0263263.jpg

タカノさん・・・ 1日5食限定のストロベリーロワイヤル
(4200円)が あります。

私達が 美味しいねえ!と 各々の注文したものを
食べていたら 高校生?ぐらいの男の子4人組が
そのストロベリーロワイヤルに 挑戦していました!

男の子4人組で 挑戦しているのが見てて
おもしろかったです!(完食してました!)


c0098501_0364144.jpg

タカノを出て まなおばはんさんとお別れして
ママにゃと 夕飯を食べることに・・・

外に出ると 寒くて寒くて・・・ パッと 目に入った
キリンシティに飛び込みました。
(大阪で しょっちゅう行ってるのにね!)


c0098501_0404647.jpg

名古屋らしいメニューはないかしらん?と
捜すと 「名古屋コロッケとあんかけパスタ」って
言うのがあったので 頼んでみました。

名古屋コロッケは 名古屋コーチン卵をふんだんに
使ったコロッケと書いてあったけど よく わかりましぇん!


c0098501_0443974.jpg

このソーセージは ヘビーやわ・・・と 2人で
完食出来ず・・・ かと言って お別れするのも 寂しいし・・・
ホテルのお部屋で 部屋呑みしよか♪
と 高島屋で お漬物やら雛あられを買って ホテルに♪

うだうだと 中学2年からの付き合いの2人で
部屋呑み!


c0098501_057362.jpg

せっかく 名古屋まで来たのだから 父の顔も
見て帰ろうと思い 翌日は 父の様子を見に行くことに♪

ホテルをチェックアウトして お昼に きしめんを♪


c0098501_0593850.jpg

冷やし天ぷらきしめんです。

その後 父に会ったのですが・・・ 先日 実家に
連れて行ったからか 里心がついたみたいで
ちょっと 暗かったな・・・
姉と 2人で ため息・・・(´_`。)
年がいってから 住まいが変わるのは 中々
難しいね・・・


c0098501_16308.jpg

名古屋で こんなん買って来ました♪


c0098501_181385.jpg



c0098501_184174.jpg

2色の花見団子と ひよこちゃん♪
いかにも 私らしいお買いもの!(笑)

# by magomagom | 2014-03-05 01:19 | お出かけ
2014年 03月 03日

2月の最終日は大阪に♪ 3月の初っ端は実家へ♪

「今 電車乗った!」
「お昼 おうどんでも食べるかあ?」
2月の最終日28日は ジャカルタから帰国した
ママにゃと 大阪で おうどんを♪


c0098501_23521427.jpg

おうどんも 美味しい日本のお米も 食べたいよね!
と 今井さんのリーガロイヤルホテル店 で 
お昼のうどんご膳を♪


c0098501_23583614.jpg



c0098501_2359572.jpg

日本の甘味も 食べたいですなあ♪ と
食後は わらび餅♪


c0098501_23594843.jpg

福にゃんママさんと お夕飯の約束をしているのに
2人とも お昼にしっかり食べちゃって・・・ 
福にゃんママが 「すき焼きはどないや?」 と
言ってくれたのに 「無理や~・・・」 と 居酒屋に♪


c0098501_073291.jpg

奈良みやげのこの方も 参加しています!


c0098501_083912.jpg



c0098501_0112912.jpg

すき焼きは無理とか 言いながら 鍋を・・・
(4人で 2人前ですが・・・)


c0098501_0122985.jpg

次の日は 朝から 実家行きだったので 
案外 早い時間に お開きにして 帰宅!
3月1日は 姉のところに行き 皆で 実家に♪

途中に食べた こんにゃくラーメン♪


c0098501_0164812.jpg

まあ ヘルシーと言うか なんちゅうか・・・
麺はこんにゃくだし 量も少なくて・・・


c0098501_0191142.jpg

誰が言ったか 忘れたけど・・・
「もうちょっと 何か食べたいやんね!」
と 食後に スープたこ焼きを食べました。

3月2日は 母の100ヶ日を 無事に 終えました。
雨が降るかと 案じていたのですが 雨も降らず
納骨も 済ませました。
ちょっと ほっこりです。

# by magomagom | 2014-03-03 00:30 | 食べたり 飲んだり
2014年 02月 27日

久しぶりに お料理写真を♪

最近は 手抜き料理が多くて 写真も 全く
撮らなかったのですが 昨日 今日 写真を
撮りました♪

2月26日のお夕飯は 鶏のお団子と豆ご飯
お味噌汁 お漬物


c0098501_223654100.jpg

実家に行った時に デパ地下弁に 鶏のお団子が
入ってて その上に 山椒の新芽がのってて
口に入れると 山椒の味が フワ~っと 広がり
とても 美味しかった♪

あんまり美味しくて もっと食べたいと思い
家で 作りました♪ 


c0098501_2238047.jpg

豆ご飯も デパ地下弁で食べて 美味しい!
と思ったから♪


c0098501_22385643.jpg

お漬物は ここのところ 毎日のように 白菜!
(この写真は 昨日のものではありません。)

2月27日のお夕飯は 蕗の薹 たらの芽と あり合わせの
天ぷら♪ 後 残りもの・・・


c0098501_2245956.jpg

スーパーに行くと 蕗の薹やら たらの芽が
並ぶようになりました♪ どちらも お塩をまぶして
食べました。 美味しかった♪


☆ 先日の奈良でのお買いもの ☆

奈良と言えば みかさ焼きも 有名ですが
ドラえもんも びっくりするような ビッグなみかさ焼きを
見かけたので 買って来ました。


c0098501_2250981.jpg

写真右は 文明堂のどら焼きですが 奈良のみかさ焼きは
どら焼きの4倍ぐらいあるかな・・・(*^_^*)
(1人で 1度に 食べてないですよ!!)

# by magomagom | 2014-02-27 22:52 | 料理
2014年 02月 26日

「え~! うそぉ!」 と 実家に・・・

前回 実家に行ったのは 2月19日。
今度行くのは 100ヶ日の法要の前日 3月1日と
思っていたのですが・・・
月曜日に 粗供養の品を買いに 出かけようと
阪急の駅に居たら 姉から 電話があり・・・

「ねえねえ 大変! 玄関の鍵が 開けっ放しに
なってるんだって!」

私の実家の玄関は 2つあると言うか 1つは
父の仕事場 と もう1つは 家族が出入りするもの。
開けっ放しになっているのは 父の仕事場・・・
道路に 面しています・・・

どうやら 私達が知らない間に 父が鍵を開け
鍵をかけ忘れたらしい・・・ まさかと思ってたから
仕事場の方は 点検もしなかった私達・・・


c0098501_23574755.jpg

父を訪ねて来た人があり 鍵は開いてるのに
誰も居ないと 心配して お向かいのおうちに
尋ねて下さり 姉に 電話を下さった・・・

ガ~ン! だよね。
何て 不用心な・・・ 父が 鍵を開けたのは いつやねん!
(2月12日から 2泊3日で 父を連れて 実家に行った・・・ 
その時だろうか・・・)


c0098501_04892.jpg

聞いてしまうと 落ち着かない・・・
「お姉ちゃん 私 行って来るわ。 3月1日まで
放っておけへんで~!」 と 鍵をかけるために
実家に行くことに・・・ 


c0098501_0135981.jpg

火曜日は 実家に行って来ました。
特急の中で食べた デパ地下弁♪
豆ご飯 菜の花なんぞが入ってて 春らしい♪


c0098501_0162859.jpg

「お母ちゃん もうすぐお雛さまやで~!」 と
ケーキを お供えして 仕事場の方に行き
鍵をかけた・・・ 

それから お向かいのおうちに お礼を言いに
行って・・・ 夕方まで 実家のおかたづけ!

途中 お腹が減って来て 母のお下がりの
ケーキを 4分の1 食べた・・・
何で だあれも居ない実家で 雛祭りのケーキ
食べてるねん・・・と 思いながら・・・
(しかし 美味しかった・・・)


c0098501_039213.jpg

かたづけをしていると 色々思い出すのですが
母の絵手紙を 持ち帰ることに。
季節毎に 色々描いていましたっけ♪


c0098501_0432970.jpg

帰りの特急の中では ケーキと一緒に
お供えした桜餡パンを食べて 爆睡!
あ~・・・ 疲れた!疲れた!
3月1日まで行かないつもりだったんだけどな・・・

# by magomagom | 2014-02-26 00:53 | 食べたり 飲んだり