ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

今年も 1年間 ありがとうございました

今年も 今日1日で お終い!
とうとう 大晦日になっちゃいました。
2014年が もう そこまで来ていますね。


c0098501_23591414.jpg

喪中なので しめ縄飾りも買わず 玄関のお花も
松などは飾らず 普段っぽいお花にしました。

喪中のお正月の迎え方を 調べてみると
おせちや お雑煮は 普通のご飯と考えて
食べれば良いと 書いてあったので お正月には
例年通り お雑煮を頂くつもりです。

今年1年を振り返ってみると・・・


c0098501_011032.jpg

5月に 家族そろって 日光に行けたことは
とても 良かった。 念願の三猿を 見ることが出来ました。

今年は 結構 ウロウロしたなあと 思います。


c0098501_0222949.jpg

母が 体調を崩しているなあと 感じてからは
毎週 欠かさずに お見回りに行きました。

もっと ああすれば良かった こうすれば良かった と
思うことは 色々あるけど 毎週 お見回りに行ったことは
良かったと 思っています。


c0098501_0283285.jpg



c0098501_0333092.jpg

某大学病院の帰りには 色々 食べたなあ・・・

さて・・・ 来年は どんな1年になるんだろ?
出来るだけ 笑顔の多い年になりますように!
どうぞ 皆さまも 良いお年を お迎え下さいね。

by magomagom | 2013-12-31 00:36 | 季節
2013年 12月 27日

今年も 本当に 残りわずかですね!

12月27日 金曜日 時雨れてる!

昨日は 今年最後の某大学病院に 行って来ました。
朝 京都駅に隣接している JR伊勢丹の前を
通ると 門松が 出てた・・・

うへ! もうお正月なんや~!と 思いながら
病院に行き 帰りに 高島屋に寄ると・・・


c0098501_22395032.jpg

あら~・・・ こちらは 福袋!
今年も 本当に 後 残りわずかなんだねえ。
実家の父は 暮れから お正月の間 姉のところで
過ごすことに決まったので 今年の私の実家行きも
終わりました。

今日から やっと 自分ちのことが出来る!
そう思うのだけど 気持ちだけで 身体が
動かない・・・


c0098501_2303334.jpg

野菜等は 地元のスーパーで買うことにして
取りあえず 毎年 デパ地下で買ってるものを
買いに出かけました。

干支のかまぼこ お雑煮に入れる生麩。
後 黒豆とか 伊達巻きとか・・・


c0098501_23111144.jpg



c0098501_23114264.jpg

そやそや・・・ 息子達が お正月に お嫁ちゃんの家に
ご挨拶に行くのに お持たせが要るわ~!と
お酒売り場に行ったのですが 色々 試飲させて貰って
自分の分も 買っちゃったわ!
暮れから 飲んでしまいそう!

by magomagom | 2013-12-27 23:20 | 季節
2013年 12月 24日

☆メリークリスマス☆

これだけ頻繁に、実家に通ってますと.....
さすがにデパ地下弁も、飽いてきました!
久々の手作り弁。
ほんの少しだけ、クリスマスっぽくして。
c0098501_18282985.jpg

特急の中で、パクつきました。
c0098501_1830873.jpg

実家でのおやつ
c0098501_18312070.jpg

母には、サンタさんの付いた苺の
ショートケーキを、お供えした。
夕飯は....
c0098501_1834573.jpg

母が、お正月にでも食べようと思って
注文した品が、母が逝ってから、色々
届きます....
その度に、複雑な思いにかられます。
食べさせてあげたかったなあとかね...

by magomagom | 2013-12-24 18:22 | 季節
2013年 12月 23日

私 喪中ではありますが・・・

喪中ではございますが 12月22日は
予定通り このお方のお嬢様の 挙式に参列 
披露宴に 出席させて頂きました。


c0098501_1152796.jpg



c0098501_116628.jpg



c0098501_1163891.jpg



c0098501_117967.jpg

皆々様 おめでとうございました。
Rちゃん Hさま 末永く お幸せにね。
Rちゃん とっても 可愛い花嫁さんでしたよ。

お料理 一部 ご紹介


c0098501_123557.jpg



c0098501_12343100.jpg



c0098501_1241487.jpg



c0098501_1244583.jpg

とっても 美味しかったですよ。
ご馳走さまでした。


c0098501_1294028.jpg

前日から 泊まり込んで 楽しいひとときを
過ごさせて頂きました。 ありがとうね。

by magomagom | 2013-12-23 01:34 | 記念
2013年 12月 21日

今年も 残り少なくなって来ましたね

12月21日 土曜日 時雨れて居ります! 

前回 更新したのは12月14日。
ちょうど 1週間経ちました。 1週間のご無沙汰で
ございました!

今週は 火 水 木 と 実家に居りました。
4・七日と初月忌を まとめて 終えました。
(冷たい雨の日で お寺は 寒かったわ・・・)

我が家に居る時は 師走だと言うのに 小掃除もせず
ボケ~っと 過ごして居ります。


c0098501_1117101.jpg

「梅田まで 出ておいで!出ておいでよ~!」 と
福にゃんママが声をかけてくれると ふらふらっと
出かけ ストレス解消に しゃべりまくって来たり
美味しいものを頂いたり・・・


c0098501_11205583.jpg



c0098501_11212395.jpg

不思議と 悲しいと言う気持ちにはならず ただ
疲れた! 疲れたなあ・・・と言う方が 強いです。


c0098501_11272741.jpg

家に居ると 横になると 寝てしまってる・・・
やっぱ 年なんだねえ・・・(悲しいけど 実感!)


c0098501_11324134.jpg

結構寝てるのに 鏡を見ると・・・
老けたなあ・・・と思う 毎日です。

先日 姉に聞いてみた!
「ねえ お葬式の時から 顔 戻った?」
「ううん・・・ 老けた! 小汚い顔してる!」
かつての美人姉妹は 何処?


c0098501_11471647.jpg

実家から持ち帰った ツリーと花瓶を
玄関に 飾ってみました。
毎年 12月になると 母が飾ってた 陶器のツリーです。
可愛いでしょ!今では、形見になっちゃった!

by magomagom | 2013-12-21 12:08 | 食べたり 飲んだり
2013年 12月 14日

相変わらず バタバタと暮らして居ります

12月14日 土曜日

相変わらず バタバタと暮らして居ります。
皆さんから たくさんの「お悔やみの言葉」 を
頂き ありがとうございます。

12月11日に 母の3・七日(みなのか)を 終えました。
私の実家の辺りは 49日まで 七日毎に 
お寺に行かなくてはいけません。
お寺に指定されている時間は 朝の9時。
毎週 水曜日に 老父と共に お寺に行っています。


c0098501_23583517.jpg

週の前半は実家に・・・ 水曜日の夜には 我が家に
戻り 木曜日は 朝から某大学病院に・・・
これが 結構 しんどいんだな・・・


c0098501_001174.jpg
 
週末は 少しゆっくり 我が家で過ごす。 そんな暮らしを
続けています。

母を病院で看取った時 お通夜 告別式の時は
涙が止まらなかったけど その後は 現実が
押し寄せて来て 悲しんでるヒマが ない!
1番の問題は 老父の今後の生活のこと。
88歳の父・・・ 仕事だけの人だったので な~んにも
出来ないの・・・ 姉と協力しながら 色々 考えて
います。

姉が居てくれて 良かった! 私1人やったら
途方に暮れてたわ・・・ と 思う 日々です。


c0098501_04134.jpg

京都に戻り 街に出ると どこもかしこも クリスマス
らしくて 華やかですが・・・
今年の私のクリスマスは・・・ 24日は実家で
老父と過ごす。25日は 朝からお寺で 5・七日の
お参り・・・ そんな感じです。


☆ デパ地下弁も クリスマスモード ☆
私は特急の中で 父はお夕飯に 食べました。


c0098501_0125771.jpg



c0098501_0132983.jpg



c0098501_013594.jpg

私は 母が亡くなってから 実家に居る時は
母の部屋で寝ています。
生前 母が使ってたベッドに潜り込み
「お母ちゃん おやすみ! 会いに来てや~!」
と 声に出して寝るのですが 未だに 母は
1度も来ません。

姉いわく 「きっと 来たはるんやけど 疲れて
寝呆けてるのを見て 申し訳なくて 黙って帰りはるんやわ・・・」 
と・・・
どうなんだろうね! 

by magomagom | 2013-12-14 00:30 | お別れ
2013年 12月 06日

今年は 母との別れの年となりました

2013年 12月6日 金曜日

あれから 1年が経ちました。
昨年の12月6日 ゴマが 旅立ってから 1年が
過ぎました。


c0098501_0325776.jpg

昨年の12月6日に ゴマが旅立ち それから
10日後に 私は入院 手術したんだっけ・・・
まるで 昨日のことのように 思い出されます。


c0098501_037423.jpg



c0098501_0381422.jpg

今年は 良い年にしたいな・・・ と 思いましたが
11月21日に 母が 永遠の眠りにつきました。

11月18日に 日帰りで 実家お見回りに行きましたが
19日に入院したと 知らせが入り 急いで 実家に・・・
19日の夜は 母の意識も しっかりしていて 
病院に付き添った私と 会話も 色々 出来ました。

翌日からは 姉と一緒に付き添いましたが 母は
21日に 逝ってしまいました。


c0098501_1435092.jpg

お通夜 告別式を済ませ 姉と交代で 老父の
様子を見に行ってる日々です。


c0098501_1461923.jpg

子が親を送ると言うのは 順番として 当たり前の
ことなのでしょうが 何だか 心に ポッカリと
穴が空いたようです。 今でも 母から電話が
かかって来そうな気がして・・・ 何だか 寂しく
なっちゃったな・・・

by magomagom | 2013-12-06 01:26 | お別れ