ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 27日

☆ ブログお休みのお知らせ ☆

少し更新の間が空いていますのに 毎日
たくさんの方に 遊びに来て頂き ありがとう
ございます。 

ちょっと バタバタしていますので しばらくの間
ブログを お休み致します。


c0098501_171713100.jpg

忙しい日々を送って居りますが 私は
元気にしていますので ご心配なくね!

by magomagom | 2013-11-27 17:18 | お知らせ
2013年 11月 19日

月曜日は 恒例の・・・ お見回りの方!

週明けの月曜日は 恒例の・・・お見回りの方!
今回の手作り弁です。
日曜日にコロッケを作った時 お弁当用にも
作りました。海老フライとか ほうれん草のお浸し
高野豆腐などを入れて♪


c0098501_0321267.jpg

高齢の母は 家事労働が そろそろ限界かな・・・
掃除 洗濯 頑張って来ました。
庭に出ると 今年は 柚子が豊作♪


c0098501_0354168.jpg

実家の辺りは 時雨れてて 真冬並みの寒さ!
本当に 寒かったです。 いつ雪が降っても
おかしくない寒さでした・・・


c0098501_039270.jpg

帰りの車中では 二傳さんの秋らしい
雅なお弁当を♪


c0098501_0404197.jpg

イチョウの葉の形のかまぼこが 秋らしいね♪
ここの散らし寿司は 美味しいです♪


c0098501_042271.jpg

菊花大根が 季節を感じさせます。
菊花大根の隣の大きな栗も 甘くて 美味しかったです。

京都駅に着いたら・・・ 京都も かなりの寒さ!
「あぁ~ さぶぅ!ほんまに冬が来たやん!」
と ぶつぶつ言いながら 家に帰りました!

by magomagom | 2013-11-19 00:48 | お弁当
2013年 11月 17日

京都駅恒例の巨大ツリーイルミが 始まった♪

11月も 後2週ほどでお終い。 早いねえ・・・
ついこの前まで 街は ハロウィンモードで
カボチャがいっぱいだったのに 今では 
すっかり クリスマスムード!


c0098501_2117883.jpg

京都駅恒例の巨大ツリーイルミネーションも
始まりました♪


c0098501_21183546.jpg

ちょっと ウロウロすると どこのお店でも
クリスマスツリーが♪


c0098501_21195049.jpg

そろそろ こんなお皿に盛ってみるのも
良いかも♪ なんて 今夜は 手作りコロッケを
クリスマスプレートに 盛ってみた♪


c0098501_21253591.jpg

クリスマスにだけ使うのは もったいない気が
するもんね。


c0098501_21261853.jpg

さて このお皿には 何を盛ろうかな?♪?

by magomagom | 2013-11-17 21:33 | 季節
2013年 11月 14日

今日は 恒例の某大学病院行き~!

11月14日 木曜日 晴れ

予報通り 今朝も 冷え込みが きつかったです。
今日は 朝の連ドラ 「ごちそうさん」 を見たら
某大学病院に・・・
(最近のお出かけって 某大学病院か 実家お見回りやん!
もっと 違うところに 出かけたいなあ・・・)


c0098501_21304210.jpg

まず 血液検査を済ませ 結果が出るまでの間に
口腔外科に。 3週間ぶりの口腔外科の検診。
私の歯は 落ち着いています♪ 
ウィ~ン!キィ~ン!と 歯のお掃除だけしてもらう。

今日は どこも混んでて 血液検査でも 口腔外科でも
結構 待たされました。 院内のローソンで 「新潟のうまい!」
を 見つけたので 口腔外科の後 食べようと思ったら
名前を呼ばれた・・・ずいぶん待たされたのに 血液検査の
結果が出るのは 早かった!


c0098501_21412472.jpg



c0098501_21414113.jpg

結局 おにぎりは 食べそびれ 持ち帰ることにして
某大学病院を出て 院外処方のお薬を貰ってから
岡崎公園 平安神宮に向かって 歩き出しました。

目的は 遅い遅いお昼ご飯を食べるためです♪


c0098501_21452264.jpg

白い可愛い建物で 建物の前に こんなメニューが
あるお店を見つけたので ここに入るか!と
入ってみたのは & noma cafe さん♪


c0098501_21564682.jpg

お昼のセットメニューを見たら スパニッシュオムレツか
ハンバーグぐらいなので ハンバーグセットを注文♪
赤のグラスワインも♪


c0098501_223557.jpg

人参のポタージュ♪ これは 美味しかった♪
すごく まろやかで 人参なのか何なのか 
わからないぐらいでした。


c0098501_226244.jpg

ハンバーグとパン サラダ♪
ハンバーグのお味は 極々 普通だと思いました。


c0098501_2284824.jpg

食後に ほうじ茶とさつま芋のスコーンを
頂いてみた♪

アツアツのスコーンが運ばれて来たら
ほわっと お茶の香りがしました♪
それと 練り込まれている ホクホクのお芋が
とても 美味しかったです♪ このスコーンは◎041.gif

この後 京都駅まで出て 伊勢丹で 食品を買って
帰宅~! ちかれましたわ・・・
明日は 雨予報なので 家でぐうたらデーかな?(笑)

by magomagom | 2013-11-14 22:22 | 京都
2013年 11月 11日

急に 寒くなりました・・・ 今夜は冷える!

週明けの月曜日は 恒例の実家お見回り♪
母の体調が あまり 優れないので 行ける時に
頑張って行こうと 思っています。
今回の手作り弁♪


c0098501_21164063.jpg



c0098501_21182978.jpg

実家の最寄りの駅に降りると 冷たい雨と
向かい風・・・ 
京都市内と比べると かなり 寒く感じました・・・

実家の母は 先週よりも 体調が良いようでした。
少し ホッとしました♪
テキトーに家事労働を済ませ 夕方 実家を
後にしたけど 本当に 寒かった・・・


c0098501_2125697.jpg

帰りの車中では 泉仙のお弁当♪
柿の和菓子や 栗の渋皮煮が 秋らしかったです♪

京都駅に着いたら・・・ 朝の気温とは 全く違うと
思いました。今夜は 冷え込みがきつい・・・


c0098501_21341226.jpg

寒いと言えば 土曜日に けんちん汁を作ったら
とても 美味しかったです♪


c0098501_2136516.jpg

土曜日は 張り切って お料理をしたのですが
このお方が ウロウロ ウロウロして・・・
けんちん汁の写真しか 撮れなかった!

大きな目で 鶏の唐揚げを見つめて うるうる状態
なので 鶏を茹でて与えたり♪ 久しぶりに 台所を
生わんこが ちょろちょろ♪ (*^_^*)


☆ 先週の外食 ☆

先週 市内に出た時に 高島屋の八起庵 に
行きました♪


c0098501_21513888.jpg

親子丼とミニ鴨なんば♪


c0098501_21525074.jpg



c0098501_2153926.jpg

ちょいと贅沢な親子丼♪ 卵が たっぷりです♪♪♪

by magomagom | 2013-11-11 21:54 | 料理
2013年 11月 09日

今夜は 可愛いお客さま♪

桃太郎君 10カ月 シーズー君
c0098501_21305396.jpg

c0098501_21311837.jpg

飼い主のお爺さんが、病気になられ
縁があり、息子達に飼われることに
なったそうです。
今日は、私に、くっついてます。(^-^)
孫の顔は・・・ 見られそうにないわ!!

by magomagom | 2013-11-09 21:27 | ペット
2013年 11月 07日

桂の老舗和菓子店 中村軒♪

東京に行く前日 私のはんなり日記 のmituamikkoさんから
お誘いがあり 午後から おやつを食べに
桂の中村軒 に 行って来ました♪


c0098501_20163353.jpg

中村軒は 桂離宮のそばで 饅頭一筋百二十余年と
言う老舗♪ 夏は かき氷で有名なお店です。


c0098501_20202488.jpg

1度行きたいなあと思いつつ 中々 行く機会がなくて・・・
誘って頂いたので 喜んで 出かけました♪

この日は 少々暑くて・・・ mikkoさんは あんみつ♪
白玉でか~い!


c0098501_20241145.jpg

私は 暑くても 季節の栗善哉♪


c0098501_2025496.jpg

こんがり焼いたお餅と 大粒の栗♪
それに た~っぷりの小豆♪
甘過ぎず とても 美味しかった♪♪♪


c0098501_2053197.jpg

お庭もあったりして 中々 風情のあるお店
でしたよ♪
mikkoさん 楽しい時間をありがとうね♪

この日は 栗赤飯も 売り切れでしたが
今日 四条河原町の高島屋に行ったら♪


c0098501_2239732.jpg



c0098501_22394699.jpg

中村軒の栗蒸し羊羹と お赤飯が 売っていたので
買って来ました♪ これ 美味しいんだよ♪ (*^^)v

More  初めてのアメ横♪

by magomagom | 2013-11-07 22:58 | お出かけ
2013年 11月 06日

今夜は アツアツグラタン♪

「しか~~し、あっちこっち行ったら
マーキングするように買いもんしてるぅ~~(爆)」 と
福にゃんママに書かれてる私ですが・・・

今回は いつもよりも お買い物の量が 少なかったのよ!
帰りに 息子に 「あれ?おふくろ 荷物はこれだけ?」
って 言われたもん!

ただ最初の日は 築地に行くまでに ホテルの
地下で 止まってしまって・・・


c0098501_2021628.jpg

何軒か 素敵なお洋服屋さんを ひやかして
(ひやかしただけ!)
その後 江戸切子のお店を覗きました♪


c0098501_20281021.jpg



c0098501_20284599.jpg

「いつになったら 築地に行けるねん・・・」って
息子が ボソッと言ったので 急いで1つ お買い上げ♪
息子達にも 旅の思い出にペア(赤と青)で 買ってあげた。
ええ・・・姑ですから(笑)


c0098501_2051125.jpg

突然ですが 今夜の夕飯です♪


c0098501_20364133.jpg



c0098501_20371364.jpg

今日は 朝起きた時 冷え込みがきつかった・・・
もう立冬とか言ってましたよね・・・
朝起きた時から 今夜は グラタンにしよ!
って 決めていました♪ (*^_^*)

by magomagom | 2013-11-06 20:51 | 料理
2013年 11月 05日

今回も 富士山は 残念だった・・・

今回の花のお江戸行きですが 新幹線では
いつものように 富士山が見える側の席に
座ったのですが・・・

残念! 曇り空で 今回も 富士山は 見えなかった!


c0098501_21365821.jpg

だからと言うわけでもないけど・・・ 帰る日に
東京駅で 富士山弁当を 買いました♪
世の中 いろんなお弁当が売ってて おもしろい!


本日(11月5日)は 実家に行って来ました。
ここのところ 85歳の母の体調が 優れなくて・・・
気になるので 覗いて来ました。


c0098501_21405154.jpg

上野動物園で買ったバンダナが 使いたくて
残り物を詰めて お弁当♪


c0098501_2142447.jpg

可愛いバンダナでしょ♪


c0098501_21442031.jpg

今日のお見回りは 真剣 家事労働に 徹して
来ましたぁ!(*^^)v


c0098501_21463887.jpg

帰りの車中では デパ地下弁♪
父母の夕飯用にも買ったけど 母は 食べられたかな?



☆ 東京で見かけたのですが・・・☆

関東の皆さんに お尋ねします!
金太郎牛乳♪ 私は 生まれて初めて見たけど
この牛乳は 関東では ポピュラーなの??


c0098501_21494133.jpg

ミルクスタンドなるものも 初めて見た!


c0098501_21542395.jpg

田舎者の私は・・・ 何を見ても へぇ~! ほぉ~!
ハァ~!で ございました!

by magomagom | 2013-11-05 22:02 | お弁当
2013年 11月 04日

パンダ♪ ぱんだ♪ パンダ♪

この連休は またまた 息子達夫婦に誘われて
11月2日 3日 と 花のお江戸に行って来ました♪
3日の午前中に 息子が東京で 所用があったので
出かけたのですが 用事が済んだら 東京見物に♪

「おふくろ どこに行きたい? 浅草でも行くか?」
「浅草は 何年か前に オフ会で 連れて行って貰った!
上野! パンダにしてちょうらい!」

と 言うことで 3日は 上野動物園♪♪♪
上野駅に着いたら♪


c0098501_10465972.jpg



c0098501_1047304.jpg

きゃ~♪ パンのアンデルセン 上野店があるでは
ないの♪♪♪


c0098501_1052537.jpg

帰りに買えるか?わからないので 上野に着くなり
まず パンダ食パン パンダあんぱん パンダ豆パン
パンダハムパンと買い込みまして♪
もはや ニンマリ♪ (*^_^*)


c0098501_1110237.jpg

地上に出て 上野動物園を目指して 歩きます♪


c0098501_1110587.jpg

5・6分歩くと 上野動物園♪


c0098501_11115211.jpg

昨日の東京は 曇り 後 晴れ♪
上野動物園は 家族連れで いっぱい!
入園料を払って 園内に♪

More 生パンダ 可愛かったわ~♪

by magomagom | 2013-11-04 11:53 | お出かけ