「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

今日は ハロウィン♪ 明日から 11月だよ!

10月31日 木曜日 晴れ ハロウィン♪

ここ数年で すっかり定着した感のある ハロウィン♪


c0098501_20511340.jpg



c0098501_2052684.jpg

今日がハロウィンと言うことは 明日から 11月な
わけで・・・ アッと言う間に 11月に突入ですね!
10月の最終日は 某大学病院に 行って来ました。
(今日は 口腔外科ではありません。)


c0098501_20554056.jpg

院内のローソンには 新顔のおにぎりが♪
北海道のうまい! いくらてんこ盛りです。

朝ご飯代わりに 院内で食べましたが 確かに
いくらの量が 多いです。
お醤油に漬けたいくらが た~っぷり 入って
いました。これは◎ また 買っても良いかな♪


c0098501_2103087.jpg

帰りに 東洞院(大丸の近く)の セカンドハウス で 
キッシュを 食べて来ました。


c0098501_2114431.jpg

海老とコーンのキッシュとか ジャガイモとベーコンの
キッシュとか 色々 種類があったけど 私が
食べたのは ほうれん草とベーコンのキッシュ♪

このお店 パスタが美味しいのだけど 家では
滅多に キッシュを作らないから 衝動的に
注文しちゃったわ♪ 


c0098501_21241718.jpg

帰りに 大丸で・・・ ハロウィンだけど 南瓜のプリンとか
ケーキとかは買わず・・・ 芋栗団子を 買ってしまった!

by magomagom | 2013-10-31 21:19 | 季節
2013年 10月 29日

息子達と 実家お見回り♪

月曜日は 関西で仕事の息子が 岐阜から帰宅♪


c0098501_2211141.jpg

久しぶりに 混ぜご飯を炊いたり 頑張って お料理♪

火曜日は 1日休みを貰った息子達と 実家に
行って来ました。 息子が 行くのは 3月以来かな?
途中 おみやげを買ったり♪


c0098501_22162058.jpg



c0098501_2219458.jpg

朝 早いめに 家を出たので 実家には
お昼頃に着きました♪
着いたら すぐに 昼ご飯(笑)


c0098501_22224599.jpg



c0098501_22231455.jpg



c0098501_22234528.jpg

母が 電話して取ってくれた 近所のお料理屋さんの
お料理を 皆で 美味しく 頂いて来ました♪ (*^_^*)
お刺身が とっても 新鮮でしたよ♪

by magomagom | 2013-10-29 23:39 | 家族
2013年 10月 26日

今年は うっかり 忘れてたわ・・・

10月23日は ブログを始めた記念日なのですが
今年は うっかり 忘れてたぁ・・・

毎年 記念日の前になると ゴマに どの服を
着せようか?と あれこれ考えるのが 楽しみ
でしたが 今年は ゴマと一緒に 記念日を迎えることは
出来ず すっかり 忘れていました。


c0098501_19584970.jpg

ブログを始めてから かれこれ7年になります・・・

色々 思い出されるなあ・・・


c0098501_207850.jpg

重くて飛べない蝶々だったり うさぎだったり♪


c0098501_208478.jpg

白雪姫もしましたっけね♪


c0098501_2182589.jpg



c0098501_2185068.jpg

去年は こんなのだったね。 ヨボヨボしてて
抱っこが多くなりましたっけ・・・


c0098501_2110197.jpg

今年も 記念日を迎えたので 今日は ゴマちゃんを
思い出してあげて下さいませ!


c0098501_21102947.jpg

頑張って 押し寿司を作ったら・・・ お腹がいっぱい!

by magomagom | 2013-10-26 21:26 | 記念
2013年 10月 24日

たくさん歩いたなあ♪

10月24日 木曜日 曇り&雨

予報通り 昨日から お天気が 愚図ついています・・・
こんな日は 家にお籠りしていたいのだけど
今日は 口腔外科の検診の日で 朝から
出かけました。


c0098501_22313374.jpg

歯の方は 落ち着いてて 歯科衛生士さんに
「すごく きれいに 歯磨きされていますね!」
と 褒めて貰った・・・

そりゃそうだよねえ・・・ 抜歯するのに 入院とかって
言われたら 自分で出来る限りのことはするよね。
(自分で出来ることって 睡眠不足にならないことと
歯磨きぐらいやん!)


c0098501_22372249.jpg

支払いを済ませて 外に出ると 曇り空。
てくてくと歩き出しました。

この夏 暑い!暑い!と 家でぐうたらしてたので
すっかり 夏太りしちゃった私・・・
最近 少し 歩くようにしています。


c0098501_2242183.jpg

某大学病院から 知恩院さんの前を通り
祇園花見小路まで歩くと 結構 距離があります。
運動♪運動♪ と 歩いていると お昼になったので・・・


c0098501_22473759.jpg

ちょっと京都らしいお店に 入ってみた♪
落ち着きそうなお店だったので 入ってみたら・・・
神戸牛のお店だった・・・^^; ITOH DINING


c0098501_22571362.jpg

お店の雰囲気は 中々良くて 窓辺の席は
白川が 臨めます♪
お昼のセレクトランチを 頂いてみた♪
最初に オニオンスープ。


c0098501_2354898.jpg

京野菜のサラダ 山葵ドレッシングで♪


c0098501_2374460.jpg

お肉か 白身魚が 選べるのですが お店としては
お肉を食べて貰いたい!とのことだったので
お肉をお願いしました。
とても 柔らかくて ホッ♪ 


c0098501_23123823.jpg



c0098501_23131219.jpg

デザートと珈琲♪
落ち着いて とても 上品なお店だったわ・・・


c0098501_2320816.jpg



c0098501_23204566.jpg



c0098501_23211376.jpg

食後に また 歩き出しました。
ずんずん歩いて 錦市場まで行っちゃったわよ!
阪急電車に乗って 家に帰ったけど ヘトヘトでした。

by magomagom | 2013-10-24 23:29 | 京都
2013年 10月 23日

雨降りの日の昼ご飯 「衣笠丼」

今日 「お散歩アルバム・・美味しい秋」 の
genovaさんの 尾張屋の衣笠丼の記事を拝見してて
冷蔵庫に 分厚いお揚げを入れっ放しなのを
思い出した!


c0098501_194650100.jpg

2・3日前に 無性に 衣笠丼が食べたくなって
久在屋 さんのお揚げを買ったまんま放ってました!
写真でも わかるように 分厚いお揚げでしょう♪

京都のご当地丼と言うか 衣笠丼とは お揚げと
ネギの玉子閉じ丼です。


c0098501_19572940.jpg

衣笠丼の由来は 金閣寺の近くにある 衣笠山から
来ています。

衣笠山は その昔 宇多天皇が 真夏に雪景色が見たいと
衣笠山に白絹をかけたという故事から 別名「きぬかけ山」とも
呼ばれています。
お揚げとネギを玉子で閉じた様が 雪景色の衣笠山に
似ていることから 衣笠丼と名付けられたそうです。


c0098501_2072587.jpg

お揚げは ちょっと 厚めの方が美味しい♪
好みで 山椒の粉を パラッとかけても 美味しい♪
(私は 山椒の粉をかけます)
雨降りの日のお昼ご飯 久しぶりの衣笠丼は 
ボリューム満点♪ 美味しかったわあ♪

で・・・ 今日の朝ご飯ですが・・・


c0098501_20155034.jpg

昨日 アンデルセンで買ったパンプキンパイと
どっちを食べるか 悩んだ末 バイカル のアップルパイの方を
食べることにした!
アップルパイは やっぱ ここのが美味しい♪♪♪
横浜のウチキ屋さんのアップルパイを食べてから
バイカルのアップルパイが 食べたかったのよね・・・


by magomagom | 2013-10-23 20:29 | 料理
2013年 10月 22日

久しぶりに お弁当を作って♪

10月22日 火曜日 晴れ

手作り弁を作って 久しぶりに 実家お見回りに
行って来ました♪ 台風が来るまでに 行って
おこうと 思ったの♪


c0098501_2222238.jpg



c0098501_22222870.jpg

大きなお結びなので 1個で 十分♪

実家で 父の夏服をかたずけたり 掃除機を
かけたり♪ 
後は ほとんど 母の話し相手!

庭に出たら まだ 百日草 千日紅が 頑張って
咲いていたので 持ち帰ることに♪


c0098501_22282049.jpg

もう そろそろ 終わりなんだろうけど 頑張って
咲いていましたよ♪
帰りの車中では 和久傳 の むらさきの弁当♪


c0098501_22332627.jpg

蛸の柔らか煮が 本当に 美味しかった♪
どうしたら こんなに柔らかく炊けるんだろうと
思ったわ・・・


c0098501_22354468.jpg

これは 朝 アンデルセンで買った パンプキンパイ♪
明日の朝ご飯ですが 車中で 写真を撮っておきました。
そろそろ ハロウインで 街に出ると かぼちゃを
使ったものが いっぱいですね♪

by magomagom | 2013-10-22 22:45 | お弁当
2013年 10月 18日

急に さぶくなりましたね・・・

10月18日 金曜日 曇り

昨日から 急に さぶくなりました・・・
え~・・・ 何 着よぉ~? と 厚手のカーデガンを
出したり おこたに布団をかけようかしらん?
まだ早いやろか?なんて 思ったり・・・

少し 厚手のカーデガンをはおって 昨日は
某大学病院に・・・ (歯では ありません。持病の
治療の日でした。)


c0098501_18262737.jpg

いつものように 院内のローソンを覗いたら♪
徳島のうまい!が 売ってた。
でも これは 新発売ではないんだって!
好評のため 再発売と 書いてありました。

私は 以前 見かけたことがなかったので
(買ったのかなあ・・・?記憶にない!)
買ってみました。(家に持ち帰り 食べたけど
ほぐした鶏と細かい椎茸が 入ってて 中々イケます!)


c0098501_18311936.jpg

遅い遅いランチは こんなお店に入ってみました。
知恩院バス停横の poo's...cafe(プーズカフェ)
おばんざいセット(850円)を 頂いてみました。


c0098501_18532436.jpg

8品のおばんざいメニューの中から 3品選びます。
私は 大根と豚のピリ辛煮 ポテトサラダ 鶏と卯の花を
選びました。
それに 黒米ご飯とお味噌汁が 付きます。

お味は 大根と豚のピリ辛煮が 1番 美味しかった♪
だってねえ・・・ さぶくなって来ると 大根の炊いたんが
美味しくて 食べたくなるもん♪


c0098501_1904781.jpg

で・・・ 今夜は 大根とか 厚揚げとか 炊きました♪

あら・・・この写真では 大根が わからないわね。
大根は こんな感じ♪ トロトロに炊きました♪


c0098501_2110965.jpg

それにしても 本当に さぶくなったね・・・
風邪をひかないように 気をつけなくっちゃ!

by magomagom | 2013-10-18 21:11 | 京都
2013年 10月 16日

3連チャン 最終日は 京都で♪

3連チャン最終日は 京都 四条河原町
高島屋ローズちゃん前集合です♪


c0098501_8484552.jpg

な~んか ちょっと笑える催しがあった
みたいですね!( *´艸`)

全員集合したら 二寧坂に向かって 歩き出します♪
途中 八坂神社に立ち寄りまして♪


c0098501_8543162.jpg

皆で おみくじなんぞ引いたりした後 
長楽館 で 休憩♪


c0098501_9141096.jpg



c0098501_9144354.jpg

明治42年に 日本の煙草王 村井吉兵衛が
故郷京都に建てた 別邸ですが 
昭和2年の金融恐慌で村井財閥は破綻して
この別邸も 競売にかけられ 第二次大戦後現所有者の手に渡り
現在は ホテル 兼 喫茶 レストランとなっている
そうです。


c0098501_9353147.jpg

テラス席も おトイレも 中々 素敵ですよ♪


c0098501_9363018.jpg

滅多に来ないので 季節のミルフィーユを 頂きました♪
(シュナママ 昼ご飯前でしょ!って 言われたけどね!)


c0098501_9404847.jpg

休憩したら 次の目的地 湯豆腐の
奥丹 に向かって 歩き出します♪


c0098501_10104934.jpg

大阪も良いけど こういうところを歩いてると
京都も 中々 良いですよ♪

More お昼ご飯は 奥丹で♪

by magomagom | 2013-10-16 11:15 | 京都
2013年 10月 15日

13日は 大阪で 食べっ放し!

今回のオフ会は ソーニャさん 鯔ちゃんは
ホテルbossmaにお泊りと言うこともあり
1日めは大阪 2日めは京都となって居りました。

私の思い違いから 12日に撃沈会までしちゃった
関西組ですが 13日は ケロリとした顔で 集合!
誰1人 二日酔いの人は居ない・・・

事前調査によりますと ソーニャさんのご希望は
たこ焼き♪ 


c0098501_993249.jpg

13日は まず 丸ビルの蛸之徹に♪
ここは 自分でたこ焼きを焼きます。
(どんくさい人は 焼いて貰えます!)


c0098501_9191353.jpg



c0098501_9213744.jpg

おっと!乾杯もしなくっちゃね♪


c0098501_9254074.jpg

焼けるまで 少々 時間がかかるから サラダや
げそ焼きを♪ このサラダの盛り付け 笑ったわ!
てんこ盛りやん♪


c0098501_9284765.jpg



c0098501_92914100.jpg

まだか~? もうええか~?と にぎやか!


c0098501_9333817.jpg

アツアツ ホクホクのたこ焼きを食べたら
お好み焼きや焼きそばも♪ (実は 焼きうろんも)


c0098501_9344210.jpg



c0098501_9351212.jpg

ごちそうさま~!とお店を出て 1度 ホテルbossmaに
荷物を置きに・・・(皆 根が生えたように 腰をすえ
しゃべり続けまして・・・)
その後 腹ごなしの運動♪ 


c0098501_101966.jpg

運動後 また 延々と 食べ続けるのですが
なんせ 食べるの大好き 飲むの大好き人間の
集まりなので 写真が多い!

何食べたんや~? と 思われる方だけ Moreを
覗いて下さいね♪ ずらずらっと載せておきます!

ぎょうさん食べたなあ・・・

by magomagom | 2013-10-15 10:47 | 大阪
2013年 10月 14日

ワタシ バカよね♪ おバカさんよね♪

この連休は 「関西組の撃沈会に 参加したぁ~い!」
と 関東から 特別ゲスト が来られることになって居り
関西組+徳島の鯔ちゃんも参加して
お・も・て・な・し することになって居りました。

12日の土曜日 待ち合わせの場所 新大阪駅の
新幹線乗り換え口に お約束の時間に行ったのですが
いつも きちんと 時間を守られる Annepaさん の 姿がない・・・


c0098501_0112396.jpg

おかしいなあ・・・と 思いながら
「新幹線の乗り換え口に 着いたよ。 どこに居るの?」
と メール・・・ 何故か 返信がない・・・
「ねえ どこ?」 と メール・・・

ご丁寧に 「新幹線の乗り換え口にいます。」 と
特別ゲストにも メール・・・

そこで ハッと 気が付いた! 
確か 13日って言ってたような・・・
はい・・・ 自分の中で 土曜日と思い込んでいて
1日 間違えました・・・(*_*)


c0098501_0215420.jpg

きゃ~! 恥ずかしい・・・
「大変 失礼致しました! 私 ボケて居りました・・・」
と メールをして 福にゃんママに電話を・・・

「ねえ 今 何してんの?」
「え・・・ カップ麺 食べてるぅ!」
「そんなん食べてんと 今井さんのおうどん
食べに行こう!私 今 新大阪!1日 間違えた!」


c0098501_023794.jpg

持つべきものは 心優しい友?
カップ麺を食べ終えたら 梅田まで来てくれた♪
「アホやわ~!」 と 笑いながら 今井さんにも
付き合ってくれた。 
しかも 昼から 2人で ビール飲んでるしぃ!


c0098501_0333258.jpg

オマケに bossmaさんからも 電話があり
(13日の人数確認だったのですが・・・)

「シュナママ 今 ちょっと しゃべってても良い?」
「うん 良いわよ♪ 何なら お目にかかっても良いわぁ・・・
おバカな私は 今 大阪よ!」
「え・・・ 大阪なん?」(@@)


c0098501_0385168.jpg

もう鯔ちゃんも 大阪に着いてるとかで 急遽
前夜祭をすることに♪ 
ハニーさまも 彦ちゃんも♪ なんちゅう展開や~!

福島駅の高架下 ルーチェさんに行って来ました。
よろしかったら Moreで お料理も 見てね♪

More 6人で 急遽 酒盛り♪

by magomagom | 2013-10-14 01:14 | 大阪