「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 28日

このメンバーで会うと ランチだけでは済まない?

9月28日 土曜日 晴れ♪

今週は 毎日 さわやかな秋晴れの日が 続きましたね♪
木曜日は 某大学病院に行って来ました。


c0098501_950545.jpg

今回は 京都のうまい!を 発見♪
大きなさわらの西京漬けが 入っていました。


金曜日は 帰国中のママにゃが 京都に♪
ママにゃと 福にゃんママさんと 一緒にランチ♪


c0098501_9574937.jpg



c0098501_9582310.jpg

待ち合わせた先は ホテルハーベストの熊魚庵 たん熊北店
開業20周年記念フェアをしているので このお店に
してみました♪
お昼の感謝膳です。


c0098501_1042120.jpg

松茸の土瓶蒸し♪ 香りが良くて 美味しかった♪


c0098501_10104910.jpg



c0098501_10112818.jpg



c0098501_10121414.jpg

お昼から ビールを頂いて 楽しい会話と伴に
美味しいお料理を♪ 

食後に 3人で ぶらぶらして腹ごなし♪
軽いお夕飯も 頂いて帰ることに♪
軽いお夕飯と言うよりも 飲み会かな?
このメンバーで会うと いつも ランチだけでは
済まないような(笑)

More 軽いお夕飯も 頂いて来ました♪

by magomagom | 2013-09-28 10:49 | 京都
2013年 09月 25日

久しぶりの手作り弁♪

9月25日 水曜日 晴れ

ちょっと 実家お見回りも ご無沙汰していたので
久しぶりに 顔を出すことに♪
猛暑も終わり ずいぶん 秋めいて来たので
久々に お弁当を作ってみました。


c0098501_21465112.jpg



c0098501_21395877.jpg

シュウマイやら 竹輪が入って居りますがぁ・・・


c0098501_21405547.jpg

新横浜で 新幹線に乗る直前に 根性で買った
真空パックのシュウマイ(姉が まだ 買うの~?と
呆れて居りましたわ!) と 名古屋で買って来た 
豊橋の竹輪です。(*^ω^*)


c0098501_21454363.jpg

手作り弁も 久しぶりだなあ!と 特急の中で
お弁当を食べ いざ実家へ♪

老親は 急に顔を覗かせた娘の来訪を 喜んで
くれました♪ 
家事労働は かなりテキトーで ほとんど しゃべって
いたような・・・


c0098501_21565816.jpg

帰りの車中では 見慣れた京大和さんの
2段弁当ですが 秋バージョンになっていました。
銀杏とか 入っていましたよ。

そうそう 手作り弁の容器ですが・・・


c0098501_21584511.jpg

最初は こんなのでした。 確か 祇園祭りの頃に
買ったデパ地下弁の容器です。

by magomagom | 2013-09-25 22:04 | お弁当
2013年 09月 24日

今度は ゆっくり 泊りで行きたいです♪

遅い遅いお昼ご飯を食べたお店で
「元町で バーゲンをしてるヨ!」 と 教えて貰い
会計を済ませて 根性で 元町を覗くことに♪


c0098501_23552469.jpg

本当は ガイドブックで見てた 「ウチキ屋さん」
って言うパン屋さんや ミハマ靴店にも 
行きたい!って 思っていたのですが・・・

元町に入って すぐ 洒落た服屋さんが 目に入り
そのお店に入り・・・
すすめ上手な店員さんが 次々に 服を選んでくれて
おバカな姉妹は 試着しまくり・・・ たった1軒で
時間切れとなりました^^;


c0098501_02374.jpg

元町で買った服です♪ 
50%引きから 更に 5%引いてくれたよん。
これも 旅の思い出かしらん?
姉は ワンピを買ってた♪ 

もう帰らなアカンわ~! と 新横浜まで戻り
新幹線に乗って 楽しい横浜日帰り旅行も 終わり!


c0098501_0113229.jpg



c0098501_012031.jpg



c0098501_0183835.jpg

日帰り旅行・・・ さすがに ちかれた!
次の日は 家から1歩も 出なかった・・・
中華街で 仕入れて来たものを食べたりして
過ごしました!

疲れを癒して この3連休 初日は 名古屋に行き
息子達に 会って来ました♪


c0098501_028326.jpg

連休の名古屋高島屋・・・ すごい人でした・・・


c0098501_0293235.jpg

喫茶で お茶を飲もうと思っても 空席がなく・・・
待たなくても良いお店に入ったら 軽食を食べて下さい
と言われ・・・ 中途半端な時間に ガレットを食べたら
夕方になっても お腹が減らなくて・・・
おそばを食べて 帰って来ました。
(おそばの写真は 無しでーす。)

息子達に 「日帰りで横浜に行って来た!」 と
おみやげを渡したら 「パワフルやね!」 と 言われたわ・・・
今度は ゆっくり 泊りで行きたいです・・・

by magomagom | 2013-09-24 00:47 | お出かけ
2013年 09月 22日

横浜中華街で 遅い遅い昼ご飯♪

山下公園のベンチに腰かけて 姉としゃべっていると
のんびりと いつまでも そうしていたい気分に
なったけど 何せ 日帰りの横浜・・・
お昼ご飯も まだ・・・ 中華街に向かって 歩き出すことに。


c0098501_1112121.jpg

中華街に 1歩足を踏み入れて びっくり!
ひぇ~! 神戸とは 規模が違う!


c0098501_1185559.jpg

「月餅 買って来たげるね~!」 と 母に言ってたので
まず最初に 月餅を♪


c0098501_12364256.jpg



c0098501_1111577.jpg

いい加減に お昼を食べないと お昼ご飯も食べないで
帰ることになっちゃいそう!
でもね あれだけの数のお店があると どこで
食べたら良いのか?さっぱり わかりましぇん!


c0098501_11262941.jpg



c0098501_11275255.jpg

もう どこでも良い!パンダも いっぱい いはるし
ここに入ろう!と 二人で決めて♪

More やっと お昼ご飯を食べました♪

by magomagom | 2013-09-22 12:32 | お出かけ
2013年 09月 20日

日帰りでも 十分楽しんだ 横浜 

2週間ほど前だったか 雨の日の午後 家で
サスペンスドラマの再放送を見ながら うだうだ過ごして
いました。(結構 きつい雨の記憶有り!)

その時のサスペンスドラマは アンティークドールが絡んだ
殺人事件だった。 私は アンティークドールとか 結構 好き♪
ドラマの中のお人形が 赤い靴を履いてて・・・ 
横浜を連想させました・・・

「超」が付くぐらい おバカな私は 「横浜 行きたいなあ!」
って思った・・・ 
まあ 私の思いつきなんて いつも そんなものです。(笑)


c0098501_19382424.jpg

さて 誰と行こうかな?と 思っていたら 先日の台風の日
姉から 台風見舞いの電話があり・・・
「ねえ!お姉ちゃん 横浜 行かへん?」
「え?いつ?」 「うん 来週!」 と トントン拍子に
話が決まった。


c0098501_19591478.jpg

急な話なので 日帰りで行くことに・・・
2時間ちょいで着くのだから 日帰りでも 十分よ♪


c0098501_2014311.jpg

先に中華街で お昼を食べようか?とも
思ったけど 満腹になったら動けなくて 中華街だけで
終わりそうな気がして 先に 赤煉瓦倉庫に行くことに♪


c0098501_2095752.jpg

とは 言っても 結構 歩いたので まず 休憩♪
ケーキを食べて 少し お腹をふくらませ 買い物♪


c0098501_20113784.jpg

フェリシアフェリースイデアーレ 行ってみたかった
お店です♪ ここで 昨日載せた 赤い靴のチャームを♪
(ヒールのチャームよりも 横浜らしい子供用の
赤い靴のチャームを 購入しました。)


c0098501_20201347.jpg

その後 おみやげに 横浜のお菓子など 購入♪
赤煉瓦倉庫を出て てくてく歩きながら 山下公園に♪
せっかく来たのだから 赤い靴の女の子像を
見なくては・・・
(Moreに 続きます。)

More 続きはこちら♪

by magomagom | 2013-09-20 21:52 | お出かけ
2013年 09月 19日

秋晴れの1日 姉妹でお出かけ♪

9月19日 木曜日 秋晴れ♪

朝 9時過ぎの新幹線に乗って♪
名古屋駅から zuboraな姉 も 新幹線に乗り込んで
姉妹で お出かけ♪


c0098501_2365259.jpg

今回は 富士山が 見えました♪
行った先は♪


c0098501_2375443.jpg



c0098501_2384769.jpg

赤い靴 はいてた
女の子
異人さんに つれられて
行っちゃった

横浜の 埠頭から
船に乗って
異人さんにつれられて
行っちゃった


c0098501_23141050.jpg

赤い靴に入ってた 
ちびパンダ
笹の葉でつられて 
行っちゃった (赤い靴ぱんだの唄だって・・・)

秋晴れの1日 日帰りで 横浜に行って来ました。
11:00頃 新横浜に着き 19:00過ぎに 帰りの
新幹線に乗りました。 
日帰りでも 十分 楽しめた♪
今日は 疲れたので ここまで!(笑)

by magomagom | 2013-09-19 23:24 | お出かけ
2013年 09月 17日

台風一過で 秋晴れ♪

台風一過と言いますが 今日の京都は 朝から
空が晴れ渡り 良いお天気でした。


c0098501_1875886.jpg

いつもなら 月曜日に 某大学病院に行って
いますが 今週は 月曜日が 敬老の日で
お休みだったので 今日 火曜日に 行って来ました。

ジャ~ン! またまた 新商品が出ていましたよ!


c0098501_18121571.jpg

ローソンさん・・・ よくこれだけ 新商品が
続くわね! 感心して居ります。


私の治療中の歯は かなり 落ち着いて来ました。
抜くとなると 大変だから・・・ と 先生が 頑張って
下さっています。 現在 痛みは ありません。


c0098501_18205637.jpg

ローソンのおにぎりは 持ち帰ることにして
お昼は おそばを食べようと ホテルオークラ内の
有喜屋さんに行きました。


c0098501_18433754.jpg

暑い暑いと 冷たい麺類が 多かったけど
久しぶりの温かいおそば♪ そろそろ 温かいおそばが
美味しいですね。


c0098501_1845177.jpg

帰りは 京都駅まで タクシーに乗ったのですが
運転手さんの話だと 昨日から 地下鉄東西線は
不通のまんま! 市バスも かなり 遅れて居り
バス停の前で 待っても 中々 来ないとか・・・

嵐山の方で 水の引いたところは 土埃が
すごいとか・・・ 
台風は 京都に 並ならぬ爪痕を残したようです・・・

by magomagom | 2013-09-17 18:52 | 京都
2013年 09月 16日

我が家の台風の被害???

テレビを見ていると 桂川が氾濫して すごいことに
なって居りますが・・・
我が家の被害は・・・ (これ 被害って言えるのか?)


c0098501_17225790.jpg

明け方 ドスン!って音がしたのですが・・・
飾りに立ててある 枝折り戸が 倒れただけでした!

あの音は何だったのか? と 庭を点検して 発見!
な~んだ これかい!と 立てかけて お終い♪
こんなの 被害とは 言えないわよね!



☆ 栗ご飯 ☆
先日 栗を見かけて 皮をむくのが 面倒なのも
忘れて買ってしまった・・・


c0098501_17321889.jpg

お鍋にお湯を沸かして その中に栗を入れ
3分ほど 茹でる♪ 少し 冷ましてから 取り出し
皮をむく・・・ むき始めると やっぱり 面倒だな・・・
と 思いながら・・・


c0098501_17343378.jpg

しかし 炊き立てアツアツ ほくほく 栗ご飯は
美味しいね~♪
面倒くさいなあと思ったけど 美味しかったです♪

by magomagom | 2013-09-16 17:39 | 季節
2013年 09月 16日

荒れ狂って居ります・・・

朝 5時頃から 携帯に 地震の時とは また
違った音で 緊急のお知らせが入って来ます。
(もう お知らせは 7回以上は入ったような・・・)
京都市災害対策本部からの お知らせです。


c0098501_6491433.jpg

テレビをつけると 嵐山の渡月橋の様子が・・・
私の辺りは 避難勧告は 出てないけど
風も強く たたきつけるように雨が・・・

早く おさまりますように・・・ 
皆さんも お気をつけ下さいね。

by magomagom | 2013-09-16 07:07 | 季節
2013年 09月 11日

秋らしくなったなあ・・・

雨降りの日が多かったけど やっと お天気が
落ち着いてくれたかなあ・・・


c0098501_051048.jpg

それにしても 秋らしくなりましたね♪
ほら♪


c0098501_06754.jpg



c0098501_064137.jpg

もう 彼岸花が 咲いていました♪

日曜日は ダラダラと過ごしましたが 月曜日は
シャキッとして? 例によって 某大学病院に・・・
(シャキッとして 病院に行く・・・と言うのも おかしな
話ですが 大きな病院って混むし ある程度
元気でないと 通えないような気がします・・・)

またまた 新商品のおにぎりを 見っけ♪


c0098501_095136.jpg

本当に行く度に 新商品が出てて 驚きです!
中には 大きな角煮が 入っていました。


c0098501_015982.jpg



c0098501_015386.jpg

帰りに 高島屋の上で食べた ミートソースの
パスタとスイーツ。
先日 関西組のみんなと イタリアンを食べたばっかり
なのに また パスタを食べてしまった・・・


c0098501_0173480.jpg

これは 載せていなかった お手製のミートソースの
パスタ。 私 ミートソースのパスタとか ナポリタンとか
好きなんですよね^^;

by magomagom | 2013-09-11 00:25 | 食べたり 飲んだり