ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

葉月のお弁当も そろそろお終い・・・

8月も そろそろお終いですね。
昨日は 恒例のお見回りに行って来ました♪
お盆の前に 姉と一緒に行って以来です。


c0098501_10285951.jpg

いつものように 特急の中で デパ地下弁を
広げます。
葉月のお弁当です。


c0098501_10335027.jpg



c0098501_10345352.jpg

鬼灯の中には ぜりーが入っていました。
山桃ゼリーだって♪


c0098501_10375630.jpg

大文字ご飯は 鰻♪ 緑色のは 粉山椒です。
蓮の実ご飯も 入っていました。 蓮の実は
柔らかかったです。
蓮の実って クセのないお味ですね。

8月らしいお弁当だけど 後2日で 秋らしいお弁当に
変わるのでしょうね。


☆ 相変わらず ここのお弁当は ご飯の量が
多いので 行きと帰り 2回に分けて頂きました!

by magomagom | 2013-08-30 10:58 | お弁当
2013年 08月 28日

カナダ産の次は メキシコ産♪

8月28日 水曜日 今日も 涼しかった♪

前の晩に お豆を水に浸けておき 朝から
ことこと煮豆♪ 
大豆の炊いたのは 大好きなので しょっちゅう
作ります♪
85歳の実家の母が 「年がいき 煮豆が出来なくなった!」
と嘆くので クール便で おすそ分け♪


c0098501_20591584.jpg

今夜の夕飯は これ♪


c0098501_210129.jpg

前回は カナダ産 でしたが 今回は メキシコ産です。

実は メキシコ産の松茸を食べるのは 初めてです。
お値段は カナダ産と ほぼ同じでした。
2本だと 松茸ご飯と お吸い物で 終わりですが・・・
どうしても 焼き松茸が食べたい! 松茸ご飯よりも
焼いて欲しい!と 家族に言われる・・・

焼きたいけど 焼くほどないんだよね・・・
仕方ないから もう1本 買い足して来ました・・・
(1本からでも売ってるし お徳用で スライスしたものも
売っています。)


c0098501_2172785.jpg



c0098501_21814100.jpg

松茸ご飯には 1本 使いたい・・・
と すると お吸い物は 半分か?
めっちゃ考えて 使いました♪ 


c0098501_2113290.jpg

後 鶏むね肉を焼いたんだけど 写真を撮ってる間も
なく・・・ 

さて メキシコ産の松茸ですが カナダ産よりも
傘が閉じてる感じで 見栄えが 良いです。
(調理する前は とても 立派に見えました♪)
出来上がりは 香りも まずまずでした♪

焼き松茸の方が良いと言ったくせに 空になった
お茶碗を差し出す家族・・・ 「旨い!」ですと・・・
笑っちゃったわ!

by magomagom | 2013-08-28 21:30 | 料理
2013年 08月 27日

う~ん・・・ オオサンショウウオのオムライス・・・

8月27日 火曜日 8月も もうすぐ お終い・・・

昨日の月曜日は 朝から 某大学病院に
行って来ました。 口腔外科です。

昨年の12月に 顎骨壊死症で 入院・手術をしましたが
この顎骨壊死症と言う病気は いつまた 再発
するか わかりません。 抜歯を引き金に また
なることがあるので もし 抜歯をするなら 例え
1本抜くのでも 3週間 入院して 高圧酸素に
入らないといけない・・・ それが 予防になるそうです。

しかし 3週間入院って 嫌よね。
そこで 今1本 調子の悪い歯を 何とか 持たせて
貰っています。 昨日は ガリガリ ゴリゴリ 削って
お掃除して貰って そこに 抗生剤を 注入して貰いました。


c0098501_25255100.jpg

いつものように 院内のローソンで おにぎりを
買ったんだけど 治療の後 30分は 何も口に
しないように言われたので 治療後 そのまま
外に出ました。 リーガロイヤルホテルの オムライスを
食べに♪ 


c0098501_2532080.jpg

誕生日の時に 大蛸パスタ を 食べたでしょ?
京都水族館にちなんだ メニューに 
「オオサンショウウオ オムライス」 があったので 
今回は オオサンショウウオ オムライスを・・・
(8月中で 終わるので・・・)


c0098501_2534167.jpg

でもさあ・・・ これさあ・・・ 皆さんは どう 思われます??
私は ちょっと しょぼいな・・・って 思った・・・
お味は 良かったんだけどね・・・


c0098501_25787.jpg

ホテル内のベーカリーのパンも 水族館シリーズが
あります♪ 熱帯魚とカメさん♪
こっちの方が 上手よね。

食後に こんなものを 買いました♪


c0098501_313581.jpg

目指せ!福にゃんママ?
初めて ネイルジュエリーなるものを 貼って
みたけど おもしろいね♪


c0098501_333311.jpg

もうちょっと 練習しないと 大きな写真は
載せれないけど・・・


c0098501_3294793.jpg

そうそう 「鹿児島のうまい!」は こんなのでした♪

by magomagom | 2013-08-27 11:08 | 食べたり 飲んだり
2013年 08月 25日

日曜日は 久々に 涼しい1日でした♪♪♪

週末は 予報通り雨降りで 夜中には 雨音で
何回も 目が覚めました・・・
日曜日は 午後まで 雨降り。

雨上がりに お買い物に行ったら 道の寒暖計は
25℃! 35℃以上の日が続いていたので 本当に
涼しいと 思いました。


c0098501_2395261.jpg
 
そろそろ 猛暑も 終わりにして欲しいですね。

日曜日は涼しかったけど 他の日は 残暑が
厳しかったので 道頓堀に行った以外の日は
遠出もしませんでした。
また バテたら 困るもの!


c0098501_23181688.jpg

先週のお料理写真でも 載せますか♪
ブログネタもないしね。


c0098501_23195212.jpg

8月21日 水曜日は 酢豚


c0098501_23212497.jpg

8月22日は 大阪に出たので 今井さんの
お弁当と おうどんを買って帰りました。

この日は 福にゃんママも 今井さんのお弁当。
二人とも 帰宅してから 夕飯を作る気ゼロ・・・


c0098501_2324544.jpg

8月23日 金曜日は 金目鯛の煮付け 
焼き茄子 なめこのお味噌汁


c0098501_2324295.jpg

8月24日 土曜日は 久しぶりに 手作り餃子
途中で 面倒くさ~・・・って 思った。


c0098501_23312610.jpg

8月25日 日曜日は お昼に チーズバーガーを
作りました♪

餃子を作るのも久しぶりだったけど チーズバーガーも
久しぶり!
ボリュームたっぷりで・・・ 中々 お腹が減らなかった!

by magomagom | 2013-08-25 23:40 | 料理
2013年 08月 23日

道頓堀 赤鬼さんの氷りゃ氷りゃ♪

道頓堀の今井さんでも 冷やし飴や かき氷が
食べれるのですが 今井さんでは 食べませんでした。
何故って 1度行ってみたいお店が 近くにあるから♪

今井さんを出て 元に来た道を戻ります♪


c0098501_23334245.jpg

大阪らしいなあと キョロキョロ 眺めながら♪


c0098501_2334383.jpg

はい♪ 目的のお店に着きました♪
道頓堀 赤鬼 たこ焼きのお店です。


c0098501_23375223.jpg



c0098501_23382430.jpg

ここで 食べてみたかったのは 夏季限定のこれ♪


c0098501_2341526.jpg

氷りゃ氷りゃ (こぉりゃ!こぉりゃ~!)


c0098501_23562418.jpg

これねえ かき氷の下には アツアツのたこ焼きが・・・
何とも 大阪らしい発想と言うか 大阪ならではかな?


c0098501_23462341.jpg

濃いめのお出汁が入ってて 氷が溶けると
ちょうど 良い塩梅なんですよ。
氷には ちょこんと山葵が 添えられています。

この夏は かき氷に凝ると言っていたので 1度
食べてみたいと思っていました。

感想ですが・・・ あまりにも早く 氷が溶けてしまい
かき氷と言っても 涼しくはなりませんでした(笑)
でも たこ焼きまで かき氷にしちゃうアイデアって
すごいと思います。

by magomagom | 2013-08-23 23:57 | 大阪
2013年 08月 22日

道頓堀 今井さんの志そ切り蕎麦♪

「やられたら やり返す。 倍返しだ!」 
堺雅人さん主演の 「半沢直樹」 視聴率が 
30%超え! すごいですね。
はい♪ 私も 毎週 楽しみに観ています♪


c0098501_212332.jpg

大阪が主舞台で 主人公の銀行員 半沢が
不良債権回収に奔走 支店長等と戦うのですが
今 ロケ地大阪が 一部ファンの間で 観光名所化
しているとか・・・


c0098501_194243.jpg

半沢と同僚が話をするシーンが 撮影された
梅田のヒルトンプラザウエストの グランカフェ では 放送後
客数が1割増し 記念撮影をする人が 多いとか・・・

今日 たまたま 大阪に出たので ついでに 
グランカフェに寄って来ましたが 満員でしたよ。
ドラマは 次回から 東京が舞台になるけど
回想シーンで使うとかで テレビ局の人が 撮影
していました。(役者さんは無し!)


c0098501_2041226.jpg

本日 大阪に行った目的は♪ 
道頓堀の今井 さんの 8月限定の志そ切り蕎麦が 
食べたかったから♪


c0098501_2063645.jpg

一緒に行ってくれたのは ご存知 福にゃんママさん♪


c0098501_218177.jpg

今井さんの 志そ切り蕎麦は シソの葉を
煉りこんだ8月限定のお蕎麦です。
1人前に シソの葉20枚とか♪
続きは Moreで♪

More 今井さんの志そ切り蕎麦♪

by magomagom | 2013-08-22 22:01 | 大阪
2013年 08月 20日

残暑は厳しいけど 食卓は秋♪

8月20日 火曜日 晴れ 残暑が厳しいね・・・

毎日 これでもか!これでもか!と 残暑が
厳しいですね・・・
今日は 朝から 庭屋さんが来て びっくりしちゃった!
この暑いのに 庭の木を パッチン パッチン!

8月に来るなんて 初めてのこと・・・
おじさん 熱中症にならないでよ!と アイスクリームを
出したり お茶を出したり・・・

残暑は厳しいけど 昨日 伊勢丹で カナダ産の
松茸を 見つけました♪


c0098501_232174.jpg

これが とても お安くて つい買ってしまった♪
スーパーに並んでる 中国産のものよりも お安いし
国産だったら 「0」の数が 1つ 違うだろうな。
香りも 結構 良かったのよ♪


c0098501_234203.jpg

ルンルン気分で 松茸ご飯を炊きました♪


c0098501_2353891.jpg

それと お吸い物♪  う~ん♪ 美味しかった!


c0098501_2365076.jpg

外は暑くとも 食卓は秋でございます♪


c0098501_2374622.jpg

食欲は 完全復活して居りまして・・・
2杯めは お茶漬け♪ 松茸のシャキシャキ感が
お茶に絡まって 美味しい~♪
お茶は 先日 お嫁ちゃんに貰った 静岡茶♪


c0098501_23102451.jpg

今日 松茸ご飯を盛ったのは 深川製磁 さんの 「萩花見」
これからの季節に 良いでしょう?(*^_^*)

by magomagom | 2013-08-20 23:17 | 料理
2013年 08月 19日

海老子 海老フライで健康チェック??

「死んだら 仏壇に 海老フライを供えてやる!」 と
言われるほど 海老フライの好きな私。
(いつも 死んでからなんかいらんわ・・・と思うけど。)

以前も 体調を壊した時には 海老フライで復活 しました。


c0098501_2231482.jpg

今回も 海老フライを食べてみよう!と 思い
特大の海老を買って来て 海老フライにしてみた♪
ちゃんと タルタルソースも 作った♪


c0098501_22344834.jpg

一応 4尾盛ってみたけど・・・ 実際に 食べれたのは
2尾でした。 2尾で 十分かと思います♪
暑い時の揚げ物は 嫌になるね^^;


c0098501_22424439.jpg

血圧が高いくせに こういうの好きなんだな・・・
ご飯にまぶすと 美味しいのよね♪


☆ 可愛らしい頂き物 ☆
郵便受けに 可愛らしい夏のカードと 吉祥結びが
届いていました♪


c0098501_2250272.jpg

ありがとうございます♪ 
お財布の中に入れて 持ち歩きますね♪ (*^_^*)

by magomagom | 2013-08-19 22:54 | 料理
2013年 08月 18日

はい♪ 復活♪

先週は 本当に しんどかったです・・・
何年ぶりやろ? こんなに しんどかったのは・・・

火曜日の朝から 頭痛。 これはね 血圧のせいかな?
持病の治療をしていますが 副作用で 血圧が高い。

降圧剤を飲んでいますが 効果が薄いので 用量を
増やすために 錠剤からカプセルに替えたら 先週の
日曜日に 薬疹が・・・ 
手首から肩まで 後 太もも・・・ 痒いなんてもんじゃない!

それで月曜日は 某大学病院に・・・ 元の錠剤に替えて貰い
回数を増やすことになったのですが 効果が出るまで
血圧が高い。(カプセルと錠剤って 微妙に違うのだそうです。)

私は 下が100を超えると 頭痛がします。


c0098501_15493360.jpg

おまけに 今1本 歯の調子も悪い・・・
口腔外科で 相談して 何とか 持たせて欲しいと
懇願! 1週間ほど 抗生剤を飲んだら 治まるでしょうと
言われ 飲んではいましたが 歯痛 頭痛・・・

火曜日 水曜日と ダラダラ 寝て過ごす。
ダラダラ生活のお伴は 夏の甲子園観戦。
この年になると 甲子園球児が 可愛く見えて 仕方ない♪
でも 気がつくと いつも 1試合終わってる。
とにかく ダラダラ寝ていました。


c0098501_1642817.jpg

いくら寝ても 頭痛が治まらない。
頭痛薬を飲んでも スッキリしない・・・ 
木曜日・・・ 食欲もないけど 空腹の時に お薬を飲むと
胃をやられる・・・ と 桃を食べたのですがぁ・・・

桃を食べたら うげうげうげ・・・(ゴメンなさいね。
汚い話で・・・) 夜中に 何か 薬があったはず・・・と
思い出し 捜したら 吐き気止めがありました♪
吐き気止めを飲んで 3・4時間寝たら 吐き気は
治まってた。


c0098501_161256100.jpg

もう大丈夫かな?とも 思ったけど 金曜日の朝
某大学病院に行って来ました。
土曜日の朝は スッキリ目覚め 頭痛もなし♪

食欲も 戻りました♪ でも・・・ 当分 桃は見たくない!!
桃・・・恐ぁ~い・・・

by magomagom | 2013-08-18 16:44 |
2013年 08月 16日

只今 夏バテ中・・・

バイキングで 思いっきり食べたり 元気っ子な
私ですが・・・ どうも ここ3日ほど 調子が悪く・・・
今朝は 病院に行って来ました・・・


c0098501_1639137.jpg



c0098501_16394465.jpg



c0098501_16401826.jpg

頭痛から 吐き気・・・ 
診断は 夏バテ 胃腸風邪・・・
何でも美味しく 食べていたんだけどね(*_*)
(写真の食べ物は 今日 食べたものでは ありません。
今日は 五山の送り火なので 載せたかっただけ!)

体力はあるから すぐに 治ると思いますけど・・・
(すでに 吐き気は治まって居ります♪)
コメント欄 閉じますね。 
皆さまのところにも 伺いませんが お許しを!

by magomagom | 2013-08-16 16:44 | 季節