<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 30日

ローソンのおにぎりと 永楽屋さんの黒蜜きな粉氷

日曜日は 粟田山荘で ゴ~ジャスなお夕飯
でしたが 月曜日のお昼は・・・


c0098501_2016135.jpg

某大学病院のローソンで見つけた おにぎりと
お茶でした!
あれ?また病院?って 言われそうですが
まあ 色々 ありまして・・・

今回のおにぎりですが 沖縄のうまい!の方は
軟骨と言うこともあり 私には 固かった・・・
東京のうまい!は 穴子とアサリが入ってて
美味しかったです。 また もう1度 食べるとしたら
深川飯の方かと 思います。


c0098501_20163853.jpg

あ~・・・ やっと済んだ~!(月曜日って 混んでるのよね。)
と 外に出ると 近くの喫茶のかき氷が
目に入りました。

そうだ!この夏は かき氷に凝るんだった!と
思い出し 四条河原町に出ました。
あら? ここで 食べないの?と 思われそうですが
外に出ると サッサと この辺りから 離れたいのよね。


c0098501_20192489.jpg

四条河原町の永楽屋 さんで 黒蜜きな粉氷を 
頂きました。

何故 これにしたかと言うと 昨日は 雨が降ってて
さほど暑くなかったのです。 宇治金時は かなり 多いめの
量だったので 小ぶりの黒蜜きな粉氷にしました。

氷が ふわふわで 柔らかく 非常に 美味しかったです。
黒蜜ときな粉って 優しいお味ですね♪

永楽屋さんは 佃煮が美味しいので 一口椎茸を
買って帰りました♪ 
本日 火曜日は 近くのスーパーに行っただけで
家で ぐうたらと 過ごしました。 


c0098501_20262288.jpg

久し振りの黒豆ご飯♪


c0098501_2027377.jpg

小松菜とお揚げの炊いたん♪ 後は トウモロコシとか
出来合いの鰻巻きとか テキトーなお夕飯でした。
お揚げは たくさん炊いて 冷蔵庫で冷やして 明日も♪

by magomagom | 2013-07-30 20:34 | 食べたり 飲んだり
2013年 07月 29日

昨夜は 粟田山荘で 祝って貰いました♪

7月24日の誕生日の記事に ソーニャさんから
「今夜はご子息&お嫁ちゃんからのお祝いかな。」 と
コメントを貰いましたが 岐阜に居るので 日曜日に
お祝いをしようと 言われていました。


c0098501_0561636.jpg

昨夜は 粟田山荘 に 連れて行って貰いました♪


c0098501_0565127.jpg



c0098501_1413552.jpg

とても 趣があります。
通されたお部屋も 落ち着きました。


c0098501_0595381.jpg

お料理は 夏のお薦め懐石 「盛夏」
創業125周年記念メニューだそうです。


c0098501_1431537.jpg

朝顔の器には 無花果の胡麻和え 
サーモン ホタテのイクラ添え


c0098501_115521.jpg



c0098501_131329.jpg

鬼灯の中には 鱧の子の炊いたもの等♪
とても きれいで 雅!

頂いたお料理は どれも 美味しく 大満足でしたが
写真が多いので Moreに 載せておきます。
ご覧になりたい方だけ 見て下さいね。

More 頂いて来た お料理♪

by magomagom | 2013-07-29 08:16 | お誕生日
2013年 07月 26日

夏の定番料理と言えば♪

夏の定番料理と言えば・・・
茄子の田楽 焼き茄子 きゅうりもみ と 言い出したら
キリがないけど・・・ 
これも 皆さん 作られるのでは ないでしょうか。


c0098501_1284735.jpg

洒落た言葉で言えば ラタトウユ♪
夏野菜のトマト煮込み。 

実家から採って来た ズッキーニ トマト 冷蔵庫に
残ってた茄子 しし唐 玉ねぎで 作ってみた♪
最初に ニンニク ベーコンを炒めて♪


c0098501_12151286.jpg

出来立てアツアツを頂くのも 良し♪
ヒンヤリ 冷蔵庫で冷やして頂くのも 良し♪
たくさん作っておいて パスタに絡めるのも 良し♪


☆ 北尾さんの宇治金時 ☆

この夏は とにかく暑い!
(今日も 午後からの予想気温は 35℃です。)
この夏は かき氷に凝ってみようかと・・・
行ってみたいお店が たくさんあります。


c0098501_1225020.jpg

ぶぶ鰻を買いに出かけた日に 錦市場の 北尾さんで
食べた 宇治金時。
みたらし団子とのセットです。 黒いのは 黒豆みたらし団子。


c0098501_12263768.jpg

このお店は 各テーブルに 石臼が置いてあり
自分で きな粉を挽くことが出来 観光客に人気のお店。
以前に経験してるので 今回 私は 挽かなかったけど 隣の
テーブルの旅行者が 楽しそうに 挽いておいででした。)


c0098501_12283483.jpg

トップのアイスは 黒豆アイスです。

酒なママ これ おやつ? と 言われそうだけど
このボリューム!!
これは みたらし団子とセットだと かなりのボリューム!
お昼ご飯の代わりで ございました!

by magomagom | 2013-07-26 12:42 | 料理
2013年 07月 24日

江利チエミのテネシーワルツで 祝って貰って・・・

7月24日 水曜日 朝小雨が・・・

今年も めでたい?誕生日を 迎えた・・・
今年は 何故か ママにゃ が 江利チエミの 
テネシーワルツで お祝いしてくれた・・・( ゚Д゚)

そういえば 若い頃 テネシーワルツが 好きだったわ・・・
でも 江利チエミではなく 柳ジョージ だったな・・・
なんて 思い出していたら この曲も 思い出した♪

江利チエミのテネシーワルツから この曲まで
思い出しちゃって(^^♪
まあ 私にも 若い頃があったのです!

さて 誕生日だし ケーキでも買うか?と 伊勢丹に
行ったのですが 大好きな海老フライでも 食べようかと
(自分で揚げるのは 暑いし!) リーガロイヤルホテルに♪


c0098501_20412599.jpg

海老フライのつもりが・・・大蛸パスタに♪


c0098501_20452241.jpg



c0098501_20473219.jpg

コーヒーハウス コルベーユ の京都水族館の
生き物をイメージした メニュー♪
京都水族館1周年の記念メニューだそうです。


c0098501_20552856.jpg

オオサンショウウオのオムライス ズワイ蟹のピラフ
と 迷ったけど 大蛸のパスタにしました。

蛸の頭は スコッチエッグで 出来ています♪
ここで パスタを食べるのは 初めてだったけど
トマトソースが とても 美味しかった♪
機会があれば オムライスも ピラフも 食べてみたいです。
で・・・満腹になり 結局 ケーキは 買わず終い!



☆ プレゼントを 頂戴しました♪ ☆

朝から きれいなお花が~♪


c0098501_2111240.jpg



c0098501_2135790.jpg

こんなに可愛いカードも♪


c0098501_2152942.jpg

ありがとうございました♪ とっても 嬉しかったです。

カードを下さったRさん お礼のメールを書こうと
思ったのですが 以前のPCが壊れた時に
メルアドを失くしちゃって・・・ お礼のメールが
送れなくて・・・ スミマセン!

by magomagom | 2013-07-24 21:08 | お誕生日
2013年 07月 24日

恒例のお見回りから戻ったら きれいなお花が♪

昨日 7月23日は 恒例の実家お見回りに
行って来ました。
暑いから パスしがちなのですが 高齢の母が
少々 夏バテのようで・・・

いつものように 伊勢丹に寄り 買い出し!
あまり時間がなくて 毎度お馴染みの 京大和さんの
お弁当を買いました。


c0098501_0142053.jpg



c0098501_0152443.jpg

小茄子の田楽も 美味しかったし 胡麻豆腐も
美味しかったです♪ 
安心出来るお味と言うか 何回食べても 美味しい
お弁当です。


c0098501_020920.jpg

暑いから あまり 家事労働もせず・・・
しゃべりに行ってるようなものですが 父母と
一緒に食べたおやつです。
中は 抹茶ムースと餡子♪ 

日帰りだったので アッと言う間に 帰る時間に
なりました・・・ いつもは がら空きの特急も
帰りは 結構 混んでいました。 夏だからかな?
天の橋立から 乗る人が 多かった。


c0098501_0271987.jpg

帰宅したら 1日早いけど・・・ と きれいなお花と
お菓子が 届いていました♪
そう 今日7月24日は 私の誕生日。

暑い暑い夏に 私を産んでくれた お母さん
ありがとう。 誕生日の前の日に お見回りに
行ったので 「明日は 誕生日やね。」 なんて
話が出来て 良かったです。(*^_^*)

by magomagom | 2013-07-24 00:32 | お誕生日
2013年 07月 22日

ひょっとしたら 鰻丼よりも 好きかもぉ♪

7月22日 月曜日 晴れ 
夕方 パラパラっと雨♪ でも 全然 涼しくならない!

土用の丑 皆さん 鰻を 召し上がりましたか?
私は 早々と 土曜日に 食べちゃいましたが
今日は 鰻茶漬けを♪


c0098501_1955243.jpg

毎年 夏になると 1回は 食べます♪
ひょっとしたら 鰻丼よりも 好きかもしれない・・・
ぶぶ鰻♪ 進物用 家庭用と 売っているので
もちろん 家庭用を♪ 


c0098501_19594298.jpg

用意をしながら わくわく♪ ニタニタ♪


c0098501_201221.jpg

めっちゃ 美味しそうやん♪


c0098501_2014567.jpg

沢庵 壬生菜 ぶぶあられを入れて お茶を
かけます♪


c0098501_2045736.jpg

う~ん♪ 本当に 美味しい♪♪♪
毎日でも 食べたい!!




☆ ぶぶ鰻を買った時・・・ ☆

こんなの見ました・・・


c0098501_2065467.jpg

鰻の生の肝・・・
絶対 買わへんしぃ・・・(*_*)


c0098501_2075015.jpg

足元には ドジョウも おいでになりました・・・
これも いらんしぃ・・・(*_*)

by magomagom | 2013-07-22 20:12 | 季節
2013年 07月 21日

加茂茄子の田楽 美味しいね♪

7月21日 日曜日 晴れ!

毎日 出かける時に 見なきゃ良いのに
ついつい見てしまう 道の寒暖計・・・
今日は 午後3時頃 35℃を示していました。
暑いはずだよね・・・

でも 頑張って 夏のごちそう 加茂茄子の田楽を
作りました♪ 


c0098501_220199.jpg

手間だけど 美味しいのよね♪
冷房を利かせてても 暑かったけど・・・

うざく♪ と 言いたいところですが 毎日
鰻を食べれるわけでもなく・・・ 穴子のきゅうりもみ♪


c0098501_22272983.jpg

うざくじゃないけど 美味しいよ♪

土用のあんころ餅は ちょっと 調べてみたら
関西 北陸地方を中心に 土用の入りの日に
食べる風習があるそうです。


c0098501_22454045.jpg

かつて宮中では「ガガ芋」(ガガ芋??)の葉っぱを煮出し
その汁で餅米の粉を練って丸めて
味噌汁に入れて食べていたんだそうです。

徳川時代の中期頃からは あんこで包んだ餅を食べ
夏の悪病災難を退けるよう祈ったんだとか。
それが庶民にも伝わっていって 今に至るのだそうです。

あんころ餅 明日買おうかな?と 思ってたけど
今日 買っちゃいました。 ついでに 豆餅も♪
豆餅 好きだから♪

by magomagom | 2013-07-21 22:53 | 料理
2013年 07月 20日

今夜は 鰻丼♪

7月20日 土曜日 晴れ~!

インパクトの強ぉ~い かき氷の記事を載せて
後が続かない 酒なママです・・・

今日 買い物に出たら 道の寒暖計は 34℃・・・
今日も かき氷日和でございました!


c0098501_1863510.jpg

あぁ・・・ また 美味しいかき氷 食べに行きたいわあ・・・
と 思いながら スーパー!スーパー!

今年の土用の丑は 7月22日でしたっけ?


c0098501_1873238.jpg

鰻が いっぱ~い 並んでいました。

ええい! 今日 食べちゃおう! と 鰻
鰻の肝串 しじみ お漬物を 購入♪


c0098501_18141679.jpg

ふうん・・・と 読むだけ読んで・・・


c0098501_211234.jpg

奈良漬け 買ってないしぃ・・・^^;

しかし 鰻 お高いですね・・・
せっかくの鰻なので ちょっと 器にも 凝りましょうか♪


c0098501_214111.jpg

盛り付けました♪ 肝串は 1人1本・・・
肝串3本で 580円だったよ・・・
しかも 焼き直して 焦がしてるし・・・(*_*)


c0098501_2162050.jpg



c0098501_2164582.jpg

美味しゅうございました♪♪♪
22日には 土用のあんころ餅を 買って来よう♪

by magomagom | 2013-07-20 21:11 | 季節
2013年 07月 18日

そそくさと済ませた お昼ご飯と 帰りのご褒美♪

7月18日 木曜日 朝の間は曇り・・・

いつも いつも 鱧を食べたり ご馳走を食べている
わけではありません・・・
今日のお昼ご飯です。 某大学病院で 急いで
済ませました。


c0098501_21454785.jpg

某大学病院のローソンは とても 充実しています。
行く度に 新しいおむすびが出てないか?チェックしますが
夏らしい鰻むすびを 見つけた♪


c0098501_21504588.jpg

おむすびは 食べ進んで行くと 鰻が
入ってました。茎山葵が入ってて ちょっと
ピリリとしてて とても 美味しい おむすびでした。

これ 人気商品なのか 私がゲットしたのは 最後の
1個でしたよ。

口腔外科の検診 持病の治療があったので
そそくさと済ませた お昼ご飯です。

ジャ~ン! 帰りのご褒美♪♪♪


c0098501_21542739.jpg

京都のかき氷って どこが 美味しいのやろ?
と 先日 検索してて見つけた ページワン 
野暮用の帰りに行ってみよう!と 思っていました。
写真は お店で 1番人気の 生搾り苺♪


c0098501_2253466.jpg



c0098501_227689.jpg

器も 氷なのよ♪♪♪
別添えの練乳を かけます♪


c0098501_22155027.jpg

美味しくて どんどん 食べちゃいます♪


c0098501_22173075.jpg

とっても 満足でしたが お昼ご飯よりも
お高かった(苦笑)


c0098501_22191718.jpg



c0098501_22262582.jpg

また 行ってみよう!と 思う お店でした♪
(サンドイッチとか ピザとかもあるようです。)


c0098501_22302765.jpg

お祭りらしいわあ!と 帰りに眺めました(*^_^*)

by magomagom | 2013-07-18 22:30 | 京都
2013年 07月 17日

この夏 初めての~♪

この夏初めての 冬瓜の煮物♪


c0098501_19574769.jpg

安い蟹缶と一緒に炊きましたが 蟹のお出汁が
良く出て 美味しかったです♪

こちらは この夏初めてと言うよりも・・・
初めて作ってみた 冬瓜の皮のきんぴら♪


c0098501_19594887.jpg

冬瓜の皮 中々 イケます♪
今まで 捨てていたけど これからは 捨てないで
きんぴらにしよう♪

今夜は この夏初めての トウモロコシご飯♪


c0098501_2011512.jpg

毎年炊くけど 美味しいね♪

残ったトウモロコシは ホットサラダに♪
茹でたブロッコリー 生の万願寺唐辛子を
ニンニク オリーブオイルで 焼いて♪
赤いのは ドライトマトです。


c0098501_2031980.jpg

肉っ気はないけど 私は これで 十分♪


c0098501_204953.jpg

肉っ気の欲しい奴には ハムを切って お終い♪


☆ 冬瓜の効能 効用 ☆

☆腎臓の保護・強化
冬瓜は尿量を増加させ、腎臓の炎症を抑えます。

☆暑気払い
冬瓜は体の熱を取り去り、暑さで昂進した新陳代謝の働きを正常に戻します。

☆ダイエット
冬瓜に含まれるタルトロン酸は、炭水化物が体内で脂肪に変わるのを抑える効果があります。

後 美容効果もあるらしいですよ♪

by magomagom | 2013-07-17 20:06 | 料理