ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

仙台 むすび丸弁当♪

松島で 遅いお昼ご飯を済ませ 
「もう1泊したいね~!」 なんて 言いながら
仙台駅に 向かいました。

新幹線の時間を確認して 仙台駅構内を ウロウロ。
宮城と言えば むすび丸君が いっぱい!
宮城県観光PRキャラクターです。


c0098501_101161.jpg

私が 仙台で 最後に買ったのは これ♪


c0098501_11303367.jpg

むすび丸弁当 840円

遅い昼ご飯だったので お腹は減らなかったけど
新幹線の中で 写真を撮っておくことに♪
蓋を開けると♪


c0098501_11201932.jpg

むすび丸君の絵はがきと お品書き♪
お品書きを開くと 宮城のおすすめ温泉スポットの
地図と写真が♪ 


c0098501_11321730.jpg

お弁当の中身は♪


c0098501_11342255.jpg

笹かまぼこ 仙台長茄子漬物 仙台駄菓子まで 入ってる
楽しいお弁当でした。おにぎりは 宮城県産 「ひとめぼれ」♪
駅弁って 1000円ぐらいするけど 840円で これなら
嬉しい♪

このむすび丸君 色んなところで 見かけたけど
出張に来てる くまモンにも 会いました♪


c0098501_114440100.jpg



c0098501_1145983.jpg

1枚200円だったか 300円だったか?
忘れたけど 買っちゃったわよ!

次回は 仙台で 仕入れて来たものを 載せる
つもりです。

by magomagom | 2013-06-30 11:48 | お弁当
2013年 06月 29日

仙台の旅 その3♪

青葉城跡で 護国神社にお参り♪
(明治維新以後の戦死・戦没者の御霊約56,000余柱を
祀っている神社)


c0098501_10114714.jpg

おみくじなんぞ引いて 休憩です♪


c0098501_1019776.jpg



c0098501_10201047.jpg

おみくじは 末吉
休憩のお伴は ずんだシェイクと 仙台牛串焼き♪
ずんだシェイク・・・甘い! かなり 甘かった・・・

まだまだ時間はあるので 松島に行ってみることに♪

仙台駅から 仙石(仙台と石巻)線に乗って
約40分です。


c0098501_10301686.jpg



c0098501_1051329.jpg



c0098501_10534632.jpg

日本三景の1つ 松島。
芭蕉のゆかりの地 松島。
芭蕉を旅に 駆り立てたのは この松島だと
言われてるそうです。
松島の景色は Moreで♪

More  松島の景色と 昼ご飯♪

by magomagom | 2013-06-29 12:10 | お出かけ
2013年 06月 28日

仙台の旅 その2♪

珈琲を飲みながら ななさんと たくさん
おしゃべりをしました。


c0098501_0455250.jpg

お名残り惜しいけど 夜も更けて来ましたね・・・
と ななさんと 握手をして お別れ。
また 会いたいね~って 3回ぐらい 握手を
しました。

お部屋に戻って・・・ そうだ!温泉に来てるんだっけ!
と 露天風呂に入ってみることに♪


c0098501_03326100.jpg

カメラを持って お風呂には行かないので
これは ホテルのHPから 借りて来た写真ですが
かがり火の湯 緑水亭 とあって こんな感じの
露天風呂です。

仙台の月を眺めながら(実際のお月さまは もっと
丸かったわ。) 嫁姑 仲良く 露天風呂♪ 
よ~ございました(^^♪


c0098501_048293.jpg

お休み前に ハーブティーを飲んで リラックス
して下さいと ハーブティーが置いてありました。
至れり尽くせりですね♪


c0098501_0533974.jpg

バタッと寝たら すぐに朝~!
お部屋で 朝ご飯です♪


c0098501_0575323.jpg

小松菜 林檎 レモンのフレッシュジュースが♪
これ 嬉しかったです。 小松菜 林檎は 毎日でも
摂りたい食品だもの。


c0098501_0595575.jpg

後 ちょっぴり甘めの卵焼きも 大好きなので
高得点♪


c0098501_115354.jpg

デザートを頂いたら 顔に記入して
ホテルをチェックアウト。 
ホテルのシャトルバスで 仙台駅まで 送って
貰います。
さてさて 青葉城に行かなくっちゃ!

青葉城の写真は Moreで どぉぞ♪

More 青葉城

by magomagom | 2013-06-28 09:05 | お出かけ
2013年 06月 27日

仙台の旅 その1♪

シュナママ 仙台まで 新幹線で行ったの?
何で 飛行機で行かないの? と 言われそうですね。

1度 仙台まで行ってみたいなあ・・・
と 言っていたら お嫁ちゃんが 私も 行きたいなあ
と 言ったので 「行くか!」 と お嫁ちゃんと行って来ました。
岐阜からだと 空港が 不便です。だから 新幹線!

私は 京都から 新幹線に。 お嫁ちゃんは 名古屋から
新幹線に♪


c0098501_4203116.jpg

東京駅で 東北新幹線(はやて)に 乗り換えましたが
上野 大宮 仙台なので 東京 仙台間の
所要時間が短く 京都から 4時間10分ほどで
仙台に着きました♪ 女2人 しゃべっていたら すぐよ♪


c0098501_4311015.jpg

仙台に着いたわ♪ と ニンマリ♪

お宿は 仙台駅から 30分ほどの 秋保温泉
かがり火の湯 緑水亭 さん。
仙台駅から ホテルのシャトルバスに乗って♪


c0098501_4474015.jpg



c0098501_4492063.jpg

お庭が広くて すごく きれいでした。


c0098501_4494482.jpg

お部屋に案内されて ウエルカム善哉を 頂きました。
ゴマちゃん後援会 会長のななさんとは
ななさんのお仕事が済まれてから 夜に お目に
かかることになっていました。

私達は ななさんにお目にかかるまでに お宿で
お夕飯を頂きました。
続きは Moreで 見てね。

More お夕飯と 感激のご対面♪

by magomagom | 2013-06-27 11:25 | お出かけ
2013年 06月 27日

仙台から 帰って来ました

1泊2日の仙台旅行を 楽しんで来ました♪


c0098501_15547.jpg



c0098501_1121682.jpg

ゴマちゃん後援会の会長さん ななさんにも
会えました♪
青葉城にも 松島にも行けました♪
明日から 仙台旅行のことを 綴りたいと思います(*^_^*)

by magomagom | 2013-06-27 01:07 | お出かけ
2013年 06月 25日

杜の都に向かってます♪

ゴマが亡くなり、主役の居なくなった
ゴマのまごまご日記ですが、毎日たくさんの方に
遊びに来て頂き、ありがとうございます。
ゴマを通して、たくさんお友達が出来ました。
そのご縁は、ゴマが居なくなっても
大切にしたいです。
c0098501_1054387.jpg

今日は、ゴマちゃんファンクラブの会長さんの
住んでおいでる仙台に、向かってまーす。
c0098501_1059148.jpg

ななさんが下さった、ゴマちゃん人形も
一緒です。
仙台に行くのは、初めて!
とっても、楽しみです。
牛タンは、苦手ですが(笑)

☆オマケ☆
今から、早弁♪
c0098501_11252060.jpg

京都駅で買った、特製幕の内御膳♪

by magomagom | 2013-06-25 10:44 | お出かけ
2013年 06月 23日

姑の友達に会ってみる?なんて話になり♪

6月23日 日曜日 雨

朝から 雨降りの日曜日・・・
う~ん・・・ やっぱり梅雨なんだね・・・
でも 昨日の土曜日は 晴れていました。
夕方から 福にゃんママさんご夫婦に 
京都の 町家レストラン  0.mo.ya に 誘われていたので
晴れてるのは 有難かった♪


c0098501_11192944.jpg

京都らしいお店でしょ?


c0098501_11195165.jpg

土曜日は 京都で仕事だと 金曜の夜から
息子が 帰って来ました。
お嫁ちゃんも 一緒ですが 息子の仕事中
ヒマだと言うので 
「姑の友達に 会ってみる?」 と 一緒に行くことに♪


c0098501_11322513.jpg

「初めまして~!嫁のA子です~!」 
「はい!乾杯~!」 と 生ビールで乾杯したら
福にゃんママさんが 何でも願いを叶えてくれる
と 言われてる〔エケコ人形〕 を 下さいました♪

アンデスに住む、アイマラ族、ケチュア族の福の神様、エケコ(EKEKO)。
手に入れたいものをエケコの首にかけて、お願いするらしい。
儀式として、口に、タバコをくわえさせ、
火曜と金曜に吸わせると良いんだって!


c0098501_1142061.jpg

お人形の話題で盛り上がっていたら
仕事が済んだとかで 息子まで やって来た!(^^;
息子は 福にゃんママさんご夫婦とは 初対面では
ありませぬ・・・


c0098501_11452712.jpg

何だか にぎやかな夜~♪


c0098501_11543595.jpg

後 皆の胃袋におさまった 料理達は Moreで
見てね♪

More たくさん 頂いて来ました♪

by magomagom | 2013-06-23 12:24 | 京都
2013年 06月 20日

昨日も 今日も 梅雨空・・・

6月20日 木曜日 雨

昨日 今日 と 梅雨空が続いています。
派手に 降ってます・・・


c0098501_2302160.jpg

毎年 6月になると 河童ゴマちゃんの写真を
載せたのが 思い出されます・・・


今週は お嫁ちゃんが 月曜から木曜まで
関西に居たので 月 火 と 連チャンで
嫁姑 仲良く お外でランチ♪
火曜日は ブライトンホテルの中華 花閒 に
行って来ました。


c0098501_237994.jpg

食べて来たのは 「マダムチャイナ」
最初に 8種前菜盛り合わせ♪


c0098501_2385962.jpg

アボカド入りふかひれスープ
美味しいのだけど アボカドの味が よく わからなかった・・・


c0098501_23104497.jpg

海の幸3種盛り合わせ


c0098501_23113437.jpg

鮑のステーキ 山椒風味
小さいけど 柔らかくて 美味しい鮑でした♪


c0098501_23123714.jpg

牛フィレ肉と蒸しパン
この蒸しパン とっても 美味しかったです。


c0098501_23134919.jpg



c0098501_23141032.jpg

トマト冷麺と炒飯


c0098501_23152098.jpg

鮑を食べている時に 息子から お嫁ちゃんに
メールが・・・
「お昼 何 食べてんの?俺 おにぎりセットと
コーンポタージュやわ!」
お嫁ちゃん・・・ 息子に 写メを送ったのですが
息子から 返信が来なかった!(笑)

息子は 勤務先の売店で買った おにぎりセット
お嫁ちゃんは 姑と中華ランチ♪
まあ たまには こんなのも 良いよね~!
嫁姑 仲良くやってるんだから!( ´∀`)

by magomagom | 2013-06-20 23:28 | 食べたり 飲んだり
2013年 06月 18日

夏は カレーが美味しいね♪

6月18日 火曜日 晴れのような曇りのような・・・

先週の土曜日は 久々の恵みの雨!
冷蔵庫の大掃除?も 兼ねて カレーを
作りました。 


c0098501_920697.jpg

玉ねぎ セロリ ゴロゴロでっかい人参
お肉 ジャガイモ ヨーグルト バナナ 林檎
生姜 ニンニク 甘くならないように 香辛料を
利かせて♪ 
牛蒡 人参 ピーマンの素揚げも 添えてみた。
ご飯は 白米 + 発芽玄米雑穀ご飯です。

カレーは 1年を通して 親しまれているらしいけど
特に夏は 好まれているらしい。
確かに 暑い時のカレーって 美味しいよね。


c0098501_9335937.jpg

こちらは ウェスティン都ホテル のビュッフェのカレー♪
お嫁ちゃんと 食べて来ました。


c0098501_944183.jpg



c0098501_951784.jpg



c0098501_9454026.jpg



c0098501_94694.jpg



c0098501_9472117.jpg

女二人 良く 食べたなあ・・・
座ってると いくらでも 入るのだけど 帰りに
立ち上がったら しんどかったです・・・( 一一)

最初は 「お義母さん お腹ペコペコです!」 と
言ってたお嫁ちゃんも 帰りには
「お義母さん お腹がパンパンです!苦しい・・・」 って
言ってましたよ。(*^_^*)

by magomagom | 2013-06-18 09:55 | 食べたり 飲んだり
2013年 06月 14日

猛暑続きで・・・もはや バテそう!

6月14日 金曜日 晴れ

一昨日も 昨日も 今日も あちかった・・・
水浴びしたいぐらい あちかったね・・・


c0098501_18204478.jpg

とにかく 暑いのは 苦手な私・・・
夏本番が来るまでに バテてしまいそうです・・・

でも お腹は減る・・・ 今日のお昼は がさごそ
買い置きのインスタントラーメンを 出して来て・・・


c0098501_18243826.jpg

どっちを食べようかな? と 迷う・・・
季節的には トマトスープの方かな?
でも トマトスープらーめんって 外れのこともあるよな。
なんて 思いながら 作ってみた♪


c0098501_18275874.jpg

冷蔵庫には 焼き豚はなく ロースハムが
あったので ハムを入れて トマトも 放り込んでみた。
あら!これ 美味しい♪ このトマトスープらーめんは
当たりでしたよ♪

暑い暑いと言ってては バテてしまうから ちゃんと
マメにお料理をしようと思って お夕飯は 久しぶりに 
ニラ饅頭を作ってみた!
何年ぶりかしらん・・・・

材料は ニラ一束 豚ミンチ 椎茸 生姜
材料を混ぜる時に 片栗粉を少し入れると
ふっくらと 仕上がります。


c0098501_19514160.jpg

途中 面倒臭い!って 思ったけど・・・


c0098501_19523470.jpg

美味しかったのよね♪♪♪

by magomagom | 2013-06-14 19:59 | 食べたり 飲んだり