<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

2年ぶりの花のお江戸♪ その2

2年ぶりの花のお江戸♪ 
今日は 夜のオフ会のお話です。

スカイツリーから 地上に降りて チケットの
取れなかった ソーニャさんと 再び 合流。
ソーニャさん 独りで 待っててくれて 退屈
しなかったかな?と 思ったら どこかの知らない
オバさんに しゃべられていたらしい・・・( ;∀;)

地上で お茶でも♪ と 3人 腰をおろしたら・・・
話が止まらない・・・ 気がつくと オフ会の時間が
迫ってる!


c0098501_211556.jpg

早く オフ会のある 徳さんのお店 阿字観さん に
行かねば~!と 言いながら 3人・・・
こんなところで 止まる・・・
中で ちょっとだけ お買い物♪

阿字観さんに行ったら もう 皆 集まってた^^;


c0098501_21121850.jpg

今回のオフ会のメンバーは ポン太さん
wan_chaiさん AYOちゃん ソーニャさん
餡パさん ママにゃ クッキーさん と 私。

初めて行かせて頂いた 阿字観さん♪
初めまして~♪の徳さんと 奥さま。
奥さまは 八千草薫さん似の お美しいお方。


c0098501_21203019.jpg

乾杯をして お料理を 頂きます♪


c0098501_21213775.jpg



c0098501_21222884.jpg



c0098501_21225571.jpg

美味しいお料理に お酒が 進みます。
お料理写真の続きは Moreで 見てね♪

More まだまだ続く 美味しいお料理♪

by magomagom | 2013-05-31 21:55 | お出かけ
2013年 05月 30日

2年ぶりの花のお江戸♪ その1

この5月は ウロウロ 出かけてばかり
居りますが もう1つ お楽しみがありました。
4月6日に 関西組で食事 をした時に 餡パさんの
東京出張にくっついて行く話となりました♪

最初は 餡パさんのお仕事の済まれる頃に
品川駅で 待ち合わせることになっていたのですが
12歳からの付き合いのママにゃ(同級生)が 
日本に 帰って来るので 一緒に 東京に行くことに♪


c0098501_22323451.jpg

29日の朝 私は京都から乗り込み 席を確保♪
ママにゃは 名古屋から 駅弁とビールを持って♪

12歳から●●年の付き合い・・・この人が 高いところが
好きなのは知っていたけど・・・彼女は スカイツリーの
予約を・・・ (えっと 私は 高所恐怖症・・・)


c0098501_2240544.jpg

ぺちゃくちゃとしゃべっていたら あっと言う間に
東京!

東京駅では ソーニャさん と 待ち合わせをしていて 
八重洲南口改札内側の Suicaペンギンショップ と 
言われていたのに 改札口を出てしまい・・・ 
駅員さんに聞いて行く始末!( ;∀;)


c0098501_22475288.jpg

無事に ソーニャさんと会い ウロウロと
買物をしちゃってから スカイツリー・・・
バスの中から スカイツリーが見えて来た・・・


c0098501_22545373.jpg

着いたよん・・・ もはや 怖いしぃ・・・
顔がひきつってる私と対照的に ママにゃは
ルンルン♪


c0098501_22595256.jpg

とにかく 上ることに・・・


c0098501_2305061.jpg

エレベーターの中で 「速い!速い!」
と 喜ぶママにゃ・・・
「怖い・・・ 怖いがな・・・」と 顔がひきつる私・・・
とにかく 上った!

展望台の手すりのところに行くのにも 
足がすくむ・・・


c0098501_23102556.jpg

数枚 写真を撮ってから 記念撮影♪


c0098501_23115254.jpg

顔出しはしないけど ママにゃの顔は
ルンルン笑顔で 私の顔は ひきつっています!
だってねえ・・・下が 透きとおってるんだよ・・・

この後 夜は 関東組の皆さんとオフ会♪
そのお話は また 今度♪

by magomagom | 2013-05-30 23:16 | お出かけ
2013年 05月 28日

日光 お宿のお食事偏♪

25日の夜は 鵜飼いを楽しんだので 動画等を
UPしましたが また 日光の続きに 戻ります。

お宿偏の次は お宿のお食事偏です。
お風呂に入って 浴衣に着替えて お夕飯です♪
驚いたことに ワインがボトル1本 サービス♪


c0098501_9364388.jpg

ワインが1本付くとは 知らないので ビールまで
開けちゃってます・・・
小さなお魚は 天子の山椒煮でした。
日光の豆乳湯波浸しを頂いて 京都の湯葉とは
少し違うなと 思いました。

日光の湯波の方が 分厚いですね。
京都は 「湯葉」と書くけど 日光は 「湯波」
と 書くそうです。


c0098501_9385237.jpg

お造りは 氷の器に 盛ってありました。


c0098501_942555.jpg

お肉も 柔らかくて 満足満足♪


c0098501_947388.jpg

焼き魚は 岩魚♪ 鮎とは また違った 美味しさが
ありますね。


c0098501_9481779.jpg



c0098501_9582429.jpg

ご飯 お味噌汁 香の物を頂いたら 満腹!


c0098501_9493050.jpg

デザートは 好きな時間に お召し上がり下さい
と 言われました。 少し 時間をあけてから
頂きました。 

早く寝れば良いのに 皆で うだうだと過ごしました。
翌朝の朝ご飯は Moreで見てね♪

More  朝ご飯も しっかり 頂きました♪

by magomagom | 2013-05-28 10:12 | お出かけ
2013年 05月 26日

長良川の鵜飼い

次回は 日光のお食事偏と お知らせしたのですがぁ・・・
昨日 長良川の鵜飼いに行って来ましたので
鵜飼いの様子を!

この人 何ウロウロしてはるんやろ??と
思われそうですが この5月は お楽しみの月と
して居ります♪


c0098501_2254449.jpg

まずは 動画をどうぞ~♪

岐阜都ホテルの鵜飼いツアーに 行って来ました♪
息子が 岐阜に居るんだから 1度は 鵜飼いにも
行ってみたい♪


c0098501_22585372.jpg

ちゃんと 鵜飼いの説明もあるんですよ。


c0098501_2323461.jpg

説明をして下さったこの方は 宮内庁式部職鵜匠
山下さん。
鵜匠は 世襲で受け継がれ 岐阜市には 6人
おいでだそうです。


c0098501_2381146.jpg

ワクワクして 舟に 乗りま~す♪


c0098501_23143025.jpg



c0098501_23151326.jpg

私は 何故か この後ろの特等席でした♪

ご飯は 舟の中と ホテルでと 選べるのですが・・・
息子が 「小さな舟やし 船酔いせえへんか?」 と
申しましたが
「何 馬鹿なこと言うてんの! せっかくなんやし
お舟で 食べたいやないの! トラベルミンでも
飲みなさい!」 と 母と嫁は 強く 申しまして・・・

この続きは Moreで 見てね♪

More お舟のご飯と 鵜飼いショー♪

by magomagom | 2013-05-26 23:48 | お出かけ
2013年 05月 24日

日光 お宿偏♪

昨日までは 徳島でのオフ会のことを
綴って来ましたが 今回から 日光です。

21日の朝 地元の駅から 京都に行き
のぞみに乗りまして♪


c0098501_21423330.jpg

東京で下車するまでに 2時間半あるので
車中で お昼ご飯です。
幕の内弁当 1050円


c0098501_2144720.jpg

東京で 下車すると 東北新幹線に
乗り換え 宇都宮まで♪ 


c0098501_2146114.jpg

宇都宮の駅の売店は もはや 日光モード!
三猿のお菓子が 並んでいました。


c0098501_21514861.jpg

日光線に乗り換え 日光に♪ 
(宇都宮から 約40分です。)


c0098501_21535097.jpg

ホテルの人が 駅まで 迎えに来てくれて


c0098501_21553871.jpg

三猿も お出迎え♪ 三猿を見ると
うふふ♪ 日光に来たのね♪ と ニンマリ。
それに お宿は 「ほてる とく川」 と 日光らしい
ネーミング♪


c0098501_21591681.jpg

お庭を眺めながら ウエルカムドリンクを
頂いて♪


c0098501_224761.jpg

お部屋に 案内されました。
お部屋の写真を ご覧になる方は Moreで
見て下さいね。

More  泊まったお部屋は こんなのでした♪

by magomagom | 2013-05-24 22:54 | お出かけ
2013年 05月 23日

鯔ちゃんを訪ねて 徳島に♪ その3

日光の写真を 少し載せたけど 徳島の
続きです♪

ホテル鯔に泊まった翌朝は 生憎の雨・・・
それでも 皆で 徳島観光に行くことに♪

「うだつ」って 知っていますか?


c0098501_22581440.jpg

脇町と言うところに うだつの町並みがあると
書いてあったので 皆で 行ってみました。


c0098501_2323969.jpg



c0098501_2331730.jpg



c0098501_2343587.jpg

雨降りでも 楽しんだよね♪
うだつが上がらない と言う 語源を お勉強
しました。

ところで 徳島って お寿司にも 金時豆を
入れるのって 知っていました?


c0098501_23783.jpg

私は 初めて知りましたよ!
さらに 驚いたのは・・・


c0098501_2393832.jpg

お好み焼きにも 金時豆を入れるの!
これ 豆たまって 言います。


c0098501_23105190.jpg

1枚400円で 生地は ふわふわ
ソースは ちょっぴり甘めでした。
ここで 止めとけば良いのに 終わらないのが
関西組!


c0098501_23135787.jpg

誰が言い出したか・・・ お好み焼きの後
徳島らーめんを食べに・・・


c0098501_23142174.jpg

ちょっと しんどかったけど・・・ いいえ かなり
しんどかったけど 完食~!
この日は 家に帰っても お腹が減らず
お夕飯は パスでした(笑)

徳島のお話は これで お終いです。
鯔ちゃん 温かいおもてなし ありがとう♪
餡パさん 運転手さん 兼 荷物持ち ありがとう♪
bossmaさん 楽しかったよね♪ (*^_^*)

by magomagom | 2013-05-23 23:17 | お出かけ
2013年 05月 23日

やっと 行くことが出来た♪

いつだったか テレビで 日光の番組を見ていて
1度訪れてみたいと 思っていた。
顎の手術で入院して 退院した時 退院祝いに
日光に連れて行って!と 言っていた。


c0098501_0165132.jpg



c0098501_0231619.jpg

GWにでも・・・と 言っていたのだけど ホテルが
取れなかった・・・
やっと 念願叶って 日光に 家族旅行♪


c0098501_019756.jpg

1泊2日の日光家族旅行♪
行って良かった。 本当に 楽しかった♪

まだまだ 徳島の記事の続きも 載せたいけど
ちょこっとだけ 先に 日光の写真を♪(*^_^*)

↓のお返事 ごめんなさい。 日光から帰って来たのが
夜10時過ぎ・・・ 明日 お返事書きたいと 思っています。

by magomagom | 2013-05-23 00:29 | お出かけ
2013年 05月 21日

鯔ちゃんを訪ねて 徳島に♪ その2

18日は お天気に恵まれて 海が
本当に きれいでした♪


c0098501_0164727.jpg

夕方の海♪ 海面が キラキラ輝いて 本当に
きれい♪
いつまでも 眺めていたいような気もするけど
そろそろ 買い出しに行かなくっちゃ!と 車に♪

bossmaさんは 餡パさんの車に乗り
私は 鯔ちゃんの車に乗り込み お酒と肴を
仕入れに♪

徳島の街並みを見ていると 阿波銀行 なんて
見かけたので 
「へえ!阿波銀行なんてあるんだ!」 と 言ったら
「この前 阿波銀に行ったら ずいぶん待たされた!」
と 鯔ちゃん・・・ さりげなく 阿波銀 なんて言うところが
もはや 徳島県民♪( *´艸`)


c0098501_0232231.jpg

何を見ても 珍しい私・・・
徳島珈琲も 買っちゃったわ♪

お酒や酒の肴を買って ホテル鯔に♪


c0098501_0304073.jpg

順番にシャワーを浴びてる間に かいがいしく
台所で働く鯔ちゃん♪


c0098501_0312722.jpg



c0098501_0315726.jpg

美味しそうなものが てんこ盛り♪
(この 大学芋 本当に美味しくて ほとんど
私が頂きました♪)


c0098501_0362274.jpg



c0098501_0392224.jpg

たらふく食べた後も 琵琶クリームサンドやら
お饅頭の食べ比べをしたり お腹は パンパン!
食べるだけ食べ 呑むだけ呑み しゃべりまくって
バタンキュー!


c0098501_0421969.jpg

翌朝は 朝の8時半には しっかり 朝食を
頂いて・・・ みんなの胃袋 怖いわあ!
小雨が降ってたけど 徳島観光に行くことに♪ 
そのお話は 次回に続きます♪

by magomagom | 2013-05-21 00:53 | お出かけ
2013年 05月 19日

鯔ちゃんを訪ねて 徳島に♪ その1

5月18日 19日は 4月から 徳島県民になった
鯔ちゃん のところに 餡パさんの運転で
bossmaさんと 一緒に 行って来ました。

19日は 雨になりましたが 18日は 快晴♪
まずは 淡路SAで 休憩とお昼ご飯♪


c0098501_2224990.jpg

淡路島と言えば 玉ねぎ♪
玉ねぎが お出迎えです。


c0098501_22193176.jpg

お昼ご飯の前に 記念撮影なんぞしまして♪


c0098501_2243853.jpg

さあさあ お昼ご飯を食べましょう♪
bossmaさんは 蛸らーめん♪


c0098501_2262328.jpg

餡パさんは 蛸飯とたらいうどん♪


c0098501_2274869.jpg

私は 玉ねぎ丸ごとカレー♪


c0098501_2292673.jpg

3人 ブロガー魂を発揮して 淡路らしいものを
重ならないように 注文致しました!

bossmaさんが 「このらーめん しょっぱいわ!」
と 言ってたなあ・・・
私のカレーは すごいボリュームで 完食するのが
しんどかったです。
カレーのお味は ちょっと甘めで お子ちゃま向き
でした。


c0098501_2216731.jpg

ミルクソフトなんぞを食べまして 鯔ちゃんの待つ
徳島に~♪


c0098501_2228258.jpg

渦潮を見ようと 観湖船乗り場に行ったのですが・・・


c0098501_22292629.jpg

うぅぅぅん・・・残念! 時間が 過ぎてるやないの!


c0098501_22321125.jpg

渦潮は見られなかったものの 
大鳴門橋遊歩道は歩きまして しっかりと
楽しみました♪ 
そろそろ お酒や酒の肴を買い込んで
ホテル鯔に行きましょう♪ 次回に続く(笑)

by magomagom | 2013-05-19 22:39 | お出かけ
2013年 05月 18日

今日ここ♪

今日は、徳島に居ます♪
c0098501_20534796.jpg

風は強かったけど、とてもきれいな海
でした。
今、鯔ちゃんちで大宴会中です♪♪♪

by magomagom | 2013-05-18 20:50