<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

早く おニューのパソコンに 慣れなくっちゃ!

昨日から 使い始めた おニューのPC♪
まずは 慣れなくっちゃね!と 載せず終いの
写真を 取り込んでみました。


c0098501_0381460.jpg

最近 気に入ってる ご飯茶碗♪
もちろん 玄米ご飯をよそってます。


c0098501_0413459.jpg



c0098501_0433236.jpg

少し前に食べた 田ごとさんの 花見膳


c0098501_058614.jpg

某大学病院の食堂で食べた とろみ蕎麦
湯葉が入ってた。 何となく 身体に 優しそうで
注文してしまった!


c0098501_0584828.jpg

大丸の上の 河道屋さんの茶そば♪
おうどんより おそば おそばなら 茶そばが
身体には良いと 聞いたので 茶そばに
してみた。

はい!写真は 取り込んで 載せれるように
なりました♪

by magomagom | 2013-04-30 01:01 | 食べたり 飲んだり
2013年 04月 28日

あぁ・・・しんどぉ・・・

4月28日 日曜日♪

朝から パソコンが ぶっ壊れて 立ち上がらない・・・
約10年あまり使ってた パソコン・・・
メカに弱いので 買い替えるのは 嫌だった・・・
騙し騙し 使っていたのだけど とうとう 立ち上がらなく
なりました。(*_*)

仕方なく 買い替えることに・・・
えっと 誰かと一緒に行こう!と 知人のNさんと。
(Nさんに お願い~!と 頼みこむ。)


c0098501_23251376.jpg

Nさん 汗をかきかき メールが出来るように
ブログが出来るようにしてくれた。
さて・・・夜になって あれこれ おニューの
パソコンを触ってみる・・・

慣れてないから 時間が かかるわ・・・


c0098501_23282485.jpg

えっと どこに何があるのやら・・・
さっぱり わからず やっとこさ この2枚を UP!
慣れるまで 時間が かかりそうだな・・・
しかし サクサク動いて 気分は良いな♪

by magomagom | 2013-04-28 23:31 |
2013年 04月 27日

満開のつつじを 見て来ました♪

もう4年ぐらい コメントのやりとりをしている
mituamikkoさんから 
「天満宮のツツジを 見に行きませんか」 と
誘って頂きました。

土曜日は mituamikkoさんと 待ち合わせをして
満開のツツジを見て来ました♪


c0098501_2302251.jpg

きれいです~♪


c0098501_2382787.jpg



c0098501_2385513.jpg

つつじより きれいな 酒なママ(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


c0098501_23122449.jpg

土 日は 出店がいっぱい♪


c0098501_2316321.jpg



c0098501_23314016.jpg

散策の後は ゆっくりと ティータイム♪


c0098501_23234656.jpg



c0098501_23242793.jpg

mituamikkoさん 楽しい時間を ありがとう♪
年も近いせいか 新御三家の話まで
出ちゃって 西城秀樹さんの話題になったね(^◇^)
また 誘ってやって下さいね。

by magomagom | 2013-04-27 23:28 | お出かけ
2013年 04月 26日

曲げわっぱに 玄米ご飯を詰めて♪

昨日の木曜日は 恒例のお見回り。
前回は 母がくれた 信玄弁当箱に 詰めたけど
持ち運びが ちょいと 大変なので 今回は
曲げわっぱです。


c0098501_22262559.jpg

最近 我が家は 白米を止めて
玄米ご飯を 食べています。
結構 気に入っています♪

今回は ランチーフ って 持ち手の付いた
お弁当包みに 包んでみました♪
伊勢丹に行った時に 便利そう!と 買った
ものです。


c0098501_22323232.jpg

曲げわっぱは 少ししか 詰められないので
足らない分は おにぎり♪


c0098501_223339100.jpg

いつものように がら空き特急の中で
ゆっくりと お弁当を食べ 実家で 家事労働
母の話相手をして来ました。



☆ もうすぐ 端午の節句 ☆
もうすぐ 端午の節ですね。


c0098501_22382910.jpg



c0098501_2239842.jpg

末富 さんの端午の節句の和菓子♪
兜  上手いこと 作ってありますよね。

by magomagom | 2013-04-26 22:43 | お弁当
2013年 04月 24日

金華山ロープウェイに乗って 岐阜城に♪

岐阜のホテルで1泊して 翌日は ゆっくり
目覚め お昼頃に チェックアウト。
ロビーで Aちゃんと待ち合わせ 岐阜観光♪

金華山ロープウェイに乗って 岐阜城に
行こうと 岐阜公園に 行きました。


c0098501_22202214.jpg

おや・・・


c0098501_221253100.jpg

のぶさま!


c0098501_22154980.jpg

恐い顔のわりには 愛想が 良かったです。


c0098501_22353093.jpg

左の方 貴方はどなた?と聞くと
明智光秀だと・・・ 右の方 誰だか 忘れました!
(顔出しOKだそうです。)


c0098501_22424877.jpg

お久しぶりのAちゃん!


c0098501_22434089.jpg

金華山ロープウェイを降り お城まで歩くのですが
約10分ほど 急な石段でした。
帰りに 展望台レストランで お昼ご飯♪


c0098501_22484659.jpg

私は ホルモンは 食わず嫌いなのですが・・・
生れて初めて 食べてみることに。750円


c0098501_2254693.jpg

ふうん・・・案外 美味しいものなのね。
味付けは 岐阜らしく味噌味でした。
辛子を絡めると 美味しかったです。

by magomagom | 2013-04-24 22:56 | お出かけ
2013年 04月 23日

岐阜で お夕飯♪

岐阜駅で下車をして タクシーで ホテルに♪
まずは 息子達と お夕飯です。

雨も降っていたし ホテルの中のお店で
頂くことにしました。

中華 鉄板焼き 寿司処 和食 バイキングと
ありましたが 姉とのランチは バイキングだったので
和食にして貰いました。


c0098501_0435459.jpg

和のコースを 頂いて来ました。


c0098501_0444122.jpg



c0098501_045580.jpg



c0098501_047941.jpg

海老が 新鮮で 美味しかった♪


c0098501_0484130.jpg



c0098501_0492448.jpg



c0098501_238122.jpg



c0098501_0514858.jpg

穴子だったと 思います。


c0098501_0525087.jpg



c0098501_0531951.jpg

和でも 関西とは 少し違って 味が濃いなあ
と 思いました。
どのお料理も しっかりしたお味でした。
(美味しかったです)
そして 最後のメロンは とても 甘かったです。

ランチビュッフェで 山盛り食べたので コース料理は
入るかな?とも 思ったのですが すんなり食べちゃって・・・
自分でも 恐いわ(笑)

by magomagom | 2013-04-23 00:57 | お出かけ
2013年 04月 22日

久しぶりに 新幹線に乗って♪

土曜日は 久しぶりに 新幹線に乗って♪


c0098501_033968.jpg

伏見稲荷寿司は おみやげ!
だって 名古屋下車だから すぐに 
着いちゃうんだもん!


c0098501_0361345.jpg

名古屋 久しぶりだなあ。
姉と待ち合わせをして 姉妹ランチ♪


c0098501_0495483.jpg



c0098501_054258.jpg



c0098501_0552248.jpg

しゃべりまくって 食べまくって 2人で
ウインドウショッピングを 楽しんで♪

夕方 岐阜に♪


c0098501_0581795.jpg

岐阜駅で 市バスを見て びっくり!
織田信長の絵がぁ・・・ 派手なバスですね!





c0098501_1174093.jpg

泊まりのホテルは 岐阜都ホテル
長良川の鵜飼いは 岐阜の夏の風物詩。
ホテルのロビーも 岐阜らしい。

ホテルに 息子達がやって来て♪
一緒に 夕飯を頂きました。 その様子は 次回に続くぅ~♪

by magomagom | 2013-04-22 01:13 | お出かけ
2013年 04月 19日

母のくれた信玄弁当箱に 詰めてみました♪

4月15日の月曜日は 恒例のお見回り♪
前回行った時に 母のくれた信玄弁当箱に
詰めてみました♪


c0098501_0552797.jpg

お弁当に 少し 甘いものが欲しい私
栗の渋皮煮を 詰めてみました。


c0098501_0572644.jpg

このお弁当箱・・・ 結構 かさ高い・・・
荷物になるなあ・・・ とか 思いながら
特急の中で お弁当を広げました。


c0098501_0582989.jpg



c0098501_0585351.jpg

おかずも た~っぷり詰められるのですが
次回から また 曲げわっぱに詰めるかな・・・


c0098501_133670.jpg

実家の最寄りの駅の線路に 咲いてた スミレ♪
こういうところにも 健気に たくましく 咲いてる。
何かね 元気つ゛けられると言うか 好きです。


c0098501_172034.jpg

今回も 実家に1泊して来ました。
父が 前回の筍ご飯が 美味しかったと言うので
翌日のお昼に 筍ご飯を炊き お弁当箱に
詰めました♪

1泊すると 日帰りよりも 老親が 喜んでくれるのが
嬉しいです。


c0098501_193452.jpg

次の日(水曜日)は ちょこっと 市内に
出たので お昼は お外ランチ。
ざるそばが 美味しく感じる陽気でした♪

by magomagom | 2013-04-19 01:12 | お弁当
2013年 04月 17日

息子と北山ランチ 後 佃煮屋?

4月13日の土曜日は 息子と北山ランチ♪


c0098501_163341.jpg

以前に行った 北山のルルソンキボア で お洒落なランチ♪
A B C D E とあるランチ。 息子が 中を取って
Cぐらいにする?と  言うのを 思いっきり
食べようよ!と 奮発して Eコースに♪

オードブル


c0098501_11586.jpg

ほうれん草のポタージュ


c0098501_1163123.jpg

本日の魚料理 海老と蛍イカ


c0098501_117336.jpg

お口直しのシャーベット


c0098501_1183053.jpg

本日の肉料理
息子 鴨肉をチョイス


c0098501_1202795.jpg

私 牛肉と筍のミルフィーユ仕立て


c0098501_1213748.jpg

デザート 苺尽くし


c0098501_1222733.jpg

とっても 美味しかった♪
息子よ 野暮用に 付き合ってくれて ありがとう。
母は 嬉しかったです。


帰宅して 筍の佃煮作り


c0098501_1241672.jpg



c0098501_1245734.jpg

おふくろの味 お持ち帰り♪
岐阜で いっぱい 食べなはれ!

バタバタと多忙につき コメント欄 閉じています。

by magomagom | 2013-04-17 01:26 | 京都
2013年 04月 11日

筍三昧♪

実家に行った時に 頂き物の筍を 6本
茹でましたが 1本は 実家で 筍ご飯に♪
残りの5本・・・ 老父母だけでは 食べ切れないので
3本貰って来ました。(正確に言うと 重いので
クール便で 自宅に・・・)

で・・・ 昨日 今日と 我が家は 筍三昧。


c0098501_2141348.jpg

まず 定番の筍ご飯♪
(私は 2日続きで 筍ご飯。好きだから
2日続きでも OK♪)


c0098501_2154790.jpg

おかずは 筍た~っぷりの春巻き。
昨日は 筍1本を 使い切りました。


c0098501_21194952.jpg

今夜は 海老と筍のお団子
(筍を細かく刻み 海老も細かく刻み
包丁で 叩いて お醤油 お酒 味醂
片栗粉を加え お団子に) ポン酢で
食べたら 美味でした。

後 筍を焼いて お塩で 食べました♪
香ばしくて 美味しかったよ。


c0098501_21113812.jpg

残った筍を使って 佃煮♪
筍 蕗 ちりめんじゃこ 山椒の実
地味で 彩りは 悪いけどアツアツご飯に
良く合うし 日持ちもします。

昨日 今日で 筍3本 使い切りました。
でも まだ 木の芽和えを食べてないので
買って来ようかしらん。


☆ オマケ ☆
先日 梅田で オフ会をした時 少し 早めに行って
梅田を ウロウロ♪


c0098501_2124229.jpg



c0098501_21243729.jpg

大阪らしい海苔をゲット♪
日曜の朝 おにぎりにしてみました。
たこ焼きの蛸 お好み焼きのヘラ 通天閣
ずぼらやの河豚 
河豚 ちょっと わかり難いね。

by magomagom | 2013-04-11 21:30 | 料理