<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

明日から4月♪ 

3月31日 日曜日♪

今日で 3月も お終い! 明日から 4月。
今日は 雨予報だったけど 珍しく 外れた♪
外れると 何故か 嬉しい♪


c0098501_19155417.jpg



c0098501_19164478.jpg

ゴマと よく一緒に歩いた 堤防沿いの桜も
満開です♪ ぶんぶんカチューシャを持って
よく この辺りを 歩いたよなあ・・・なんて
思いながら 堤防沿いの桜を 眺めた。

今年の桜は いろんな思いが混ざって
何だか 寂しい桜だったな・・・
気分は ちょっぴり ブルーです・・・
暗いこと言うてんと 明日から 4月だ!
頑張ろう!(って 何を??)


c0098501_19432759.jpg

食欲の方は 旺盛で・・・ 
金曜日は 新じゃが スナップえんどうで
鶏のそぼろ煮。


c0098501_19435436.jpg

この日は 蓮根餅も 作りました。


c0098501_1948256.jpg

今夜は そら豆と小海老のかき揚げ♪
ちょっと 衣が ポッテリし過ぎたわ・・・
写真は撮らなかったけど 久しぶりに
イワシの生姜煮も 作りました。
ここのところ 真面目に お料理しています。


c0098501_19331233.jpg

こちらは 外飯♪ 確か 先々週の土曜日に
食べたような・・・ 
ココナッツミルクカレーですが 飲み物付きで
940円でした。

by magomagom | 2013-03-31 19:50 | 料理
2013年 03月 29日

私の辺りも 桜が きれいになって来ました♪

私の辺りでも 桜が 咲き始めました♪
買いものに行く時に 近くのお城に 寄ってみた♪
この週末ぐらいが 満開かな。


c0098501_1428915.jpg



c0098501_14285612.jpg

去年の今頃は ゴマが 鼻血で 入退院を
繰り返していたっけ・・・
去年は 一緒に 桜を眺めながら お散歩も
出来なかったな・・・ そんなことを 思い出します。


c0098501_1432299.jpg

けるさんが ↓下の投稿のコメントに 書いて
下さってた お花見一升瓶のゴマの写真。
2008年4月5日 の写真です。


c0098501_15272870.jpg

ぷくぷくのお尻が 可愛かったなあ・・・


c0098501_1529335.jpg

桜も良いけど 私の辺りでは こんな看板も
目に付くようになって来ました♪


c0098501_15304714.jpg

昨日は 筍とわかめを 炊いてみました♪

by magomagom | 2013-03-29 15:35 | 季節
2013年 03月 27日

毎日更新はしないけど 元気に 動き回ってます♪

3月27日 水曜日♪

月曜日(25日)は 朝から 北山野暮用でした。
この日のランチは 天ぷらうどん定食♪


c0098501_2253158.jpg

温かいのと 冷たいのと どちらにしますか?
と 聞かれ 寒い日だったので
温かい方を 頂きました。
結構 ボリュームがあったので ご飯は
完食出来なかったな!

火曜日(26日)は 地元の歯医者さんに行き
帰りに 市役所の野暮用。
今の季節 市役所って 混んでいますね!


c0098501_2292696.jpg

嬉しい頂き物がありました。
鮭のルイベ漬け♪  アツアツご飯に塗して
美味しく 頂いて居ります。

今日(27日)は 恒例のお見回り。
本日の曲げわっぱ♪


c0098501_22121540.jpg

留守宅に 筑前煮を炊いたので わっぱにも
詰めました♪ 
ご飯には 桜の塩漬けをのせてみました。

母の腰痛・・・雨の前は やはり 痛みます。
午後から 雨予報だったので 今日 行きましたが
とても 喜ばれた♪ めぇいっぱい 働いて来ました。


c0098501_22201585.jpg

実家の辺りの桜も 咲き始めていました♪


c0098501_22173671.jpg



c0098501_2218750.jpg

帰りの車中では 六盛のお花見弁当♪
このお弁当 もう 何年食べてるかなあ・・・
春になるとお目見えして 買いたくなるのよね。

by magomagom | 2013-03-27 22:25 | 食べたり 飲んだり
2013年 03月 25日

塚研展の後は 撃沈会♪

昨日の日曜日(3月24日)は 夕方から
梅田に出て bossmaさんご夫妻と 待ち合わせ
富士フィルムフォトサロン で 行われてる
塚研展に 行って来ました♪


c0098501_1720094.jpg

3月22日~28日までやってて 福にゃんママさんの
ご主人さま 彦ちゃんが 参加されています♪
猫写真展とは また違った 魅力たっぷりの
写真展でした。

で・・・何故 夕方から 出かけたかと言うと・・・


c0098501_17264796.jpg

写真展の後は お約束のこれよね♪

以下 皆の胃袋に おさまったもの♪


c0098501_17324355.jpg



c0098501_17333262.jpg



c0098501_17383968.jpg



c0098501_1739732.jpg



c0098501_17445030.jpg



c0098501_17463487.jpg

後ね 生麩田楽 明石焼き 握り寿司等を食べ
最後は・・・


c0098501_186647.jpg

ぎょうさん食べて ぎょうさん呑みましたワ♪
でも 次の日は 月曜日なので お開きは
早かったのよ(笑)
 

by magomagom | 2013-03-25 17:53 | 大阪
2013年 03月 22日

行きも帰りも 筍ご飯でしたがぁ・・・

3月22日 金曜日♪

本日は 恒例のお見回り。 母の腰痛の
具合が悪いので 毎週 欠かさず 行って居ります。
昨日は 姉が 覗いてくれたらしい。

今日の曲げわっぱは♪


c0098501_22364522.jpg

昨夜 この春 初めて炊いた 筍ご飯と
肉じゃがの残りを 詰めました。
後 いつものように 少々甘めの
玉子焼きを詰めて お終い!

曲げわっぱは 以前の使い捨て容器に
比べると 少ししか 入りません・・・
だから・・・と言うわけではないけれど・・・


c0098501_22412942.jpg

おやつは お花見モンブラン!
このケーキ 和風で 中には 桜餅が
入って居ります。
爺婆が 喜ぶかな?と 思い 買って行きました。


c0098501_2313471.jpg

帰りの車中では 下鴨茶寮の 「お花見行楽弁当」♪
こちらも 筍ご飯でしたが 筍ご飯の画像がぁ・・・
切れちゃってます(苦笑)

by magomagom | 2013-03-22 22:54 | お弁当
2013年 03月 21日

美味しいパンが いっぱ~い♪

3月21日 晴れ♪ 

昨夜は すごい風が吹き 今朝起きると
空の植木鉢が 散乱していたり 庭に置いている
陶器のお人形が 倒れていたり・・・
朝から (@_@;)!

昨日の朝 いつも ブログで 仲良くして頂いてる
jimikoさん から お荷物が 届きました。
思いがけなくて びっくりしながら 箱を開けると♪


c0098501_17373568.jpg

jimikoさんが焼かれた パンが いっぱい♪
中には お手紙があり 骨型のパンは
ゴマにと♪ 


c0098501_17403774.jpg

ありがとうございます。
早速 お供えしました。


c0098501_17413348.jpg



c0098501_17421839.jpg

頂いたパンは 本当に 美味しかったです。
パン屋さんが 開けるのでは?なんて
思いました。 本当に ありがとうございました♪♪♪


今日は 朝から 某大学病院に 行って来ました。
検診です。 手術をした 上顎は 異常なし!
来月は レントゲンを撮りましょうと 言われました。


c0098501_1759526.jpg



c0098501_1893733.jpg



c0098501_1810833.jpg

某大学病院を出たら 高島屋に♪
某大学病院 → 髙島屋  ウロウロ&ランチ
→ 食後に 地下鉄四条まで歩き 京都駅に出てJR
このパターンが 確立しそう・・・

高島屋の糖朝 で ランチセットを 食べて来ました。
入った理由は・・・ 空いていたから^^; (待つのが苦手!)
それにしても アッサリした 汁そばだったな・・・
 

by magomagom | 2013-03-21 18:18 | 嬉しい頂きもの
2013年 03月 19日

丹波の黒豆ご飯♪

17日の日曜日は 息子と一緒に 実家に
行って来ました。4月から 異動になるので
中々 爺ちゃん婆ちゃんにも 会えなくなると
言うことで・・・

途中 おみやげを買ったところで 自分ちにも
黒豆ご飯の素を 買いました。
丹波と言うと やっぱり 黒豆よね♪
早速 月曜日に 炊いてみました♪


c0098501_1749562.jpg

ほど良い塩加減で 中々 美味しかったです。

今日のお昼は 残りを 曲げわっぱに
詰めてみました♪


c0098501_17524659.jpg

お~っ♪ 曲げわっぱに詰めると 美味しそうです♪
切り干し大根の炊いたん 鮭 鰊の昆布巻き 
蕗 と 玉子焼き以外は 残り物です・・・ヾ(´ε`*)ゝ


日曜日の夕飯は 実家で いつものお料理屋さんの
お弁当でした。


c0098501_1759487.jpg



c0098501_1802077.jpg

これに お刺し身と 食後のケーキが
付いていましたが お腹がいっぱいで ケーキは
持ち帰りました!

by magomagom | 2013-03-19 18:01 | 料理
2013年 03月 16日

春らしい1日 北山野暮用でした

3月16日 土曜日 晴れ♪
気温も高く 春らしい1日♪


c0098501_18362059.jpg

そんな土曜日 朝から 北山野暮用で
お出かけ・・・

絶好の行楽日和とあって 地下鉄は
満員でした。 北山も 植物園に行く人等で
多かったです。


c0098501_18364236.jpg

野暮用が済んでから 北山で お昼を
食べようかとも思ったけど どこも満員なので
地下鉄で 四条に出ました。

大丸に寄ったけど ちょうど お昼時で
どこも 満席。ウロウロっと歩いて
「おくどはん」 ここに入ってみようかと♪


c0098501_18471489.jpg

中に入ると 懐かしいおくどさん♪

おくどさんとは 竈(かまど)のこと。
京都では 食べ物や事象に 「お・・・さん」を
付けて呼ぶことが 当たり前のようになっています。
それで かまどのことを おくどさんと言いました。


c0098501_1981686.jpg

お昼のメニューは 御幸町御膳 980円
おくどはん御膳にすると お刺し身 デザートが
付いて1250円
私は 御幸町御膳の方を お願いしました。

鯖の味噌煮や 野菜たっぷりのおばんざいで
少しずつ 色々♪  満腹になりました。
ご飯は もちろん おくどさんで炊いたものでした♪



★ 昨日の1品 ★
春らしい食材が 出回っていますが 昨日は
思わず 蕗を買ってしまいました。


c0098501_19191551.jpg

筍も買えば良かったなあ・・・なんて 思いながら
蕗を炊きました♪


c0098501_19202110.jpg

春らしい1品でしょ♪

by magomagom | 2013-03-16 19:25 | 京都
2013年 03月 14日

曲げわっぱに お弁当を詰めて お見回り♪

1週間って 本当に 早いね。
先週 お見回りに行ってから もう1週間
経っちゃった!
昨日は 曲げわっぱに お弁当を詰めて
恒例のお見回りに 行って来ました。


c0098501_22184473.jpg

がら空き特急の中で いただきま~す♪


c0098501_2220627.jpg



c0098501_22205096.jpg

私は お弁当に ちょっぴり甘めの
卵焼きや金時豆を入れるのが 好き♪
手作り弁に 満足して 気分良く 実家に
向かっていたのですがぁ・・・

強風のため 宮津からの普通電車が 大幅に
遅れていて・・・ 宮津駅で下車してから
駅前の喫茶店で 珈琲を飲んで 時間潰し・・・
いつもより 1時間ぐらい遅く 実家に着きました。

滞在時間が 短くなったけど 家事労働に
専念して 実家を後にしました。


c0098501_025270.jpg



c0098501_0352100.jpg

帰りは デパ地下弁♪
3月に入って 春らしいお弁当が 並び始めました♪
豆ご飯も 登場♪ 久しぶりの豆ご飯 美味しかった♪

by magomagom | 2013-03-14 00:07 | お弁当
2013年 03月 11日

大館曲げわっぱ

以前から 欲しい欲しいと思っていた 曲げわっぱ
欲しいなあと思いながらも 買わなかったのは
お値段! 結構 お高くて お弁当箱だしなあ・・・
なんて思っては 止めていた。


c0098501_21235117.jpg

でも 今日 今まで見てた物の半額ぐらいで
曲げわっぱを 見つけたので 購入~♪

お見回りでもないのに お弁当箱に 
詰めてみました♪ 
詰めてみたかった!


c0098501_21283134.jpg

うふふ 何となく 美味しそうに
見えませんかぁ?
これから お見回りの時に 活躍しそうです♪

曲げわっぱ
杉やヒノキ等の薄板を曲げて作られる木製の箱のこと。
日本各地の伝統工芸品となって居る。


c0098501_22191243.jpg

私が購入したのは 秋田県大館市の曲げわっぱ。
余計な湿気を取り ご飯を美味しくしてくれるそうな。


c0098501_2242237.jpg

ご飯の量が ちょっと 少なかったかなあ・・・
と 食後に 桜餅♪

by magomagom | 2013-03-11 22:05 | お弁当