ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

退院日時が、決まりました♪

1月31日(木曜日)

朝、処置室で抜糸!
途中、痛くて、ウー!ウー!と
声が出ることも、ありましたが
無事に、抜糸を終えました。
涙が、ちょちょ切れた!
c0098501_16153925.jpg

ご飯も、普通食です。
まだ、噛み難いけどね。

午後から、担当の先生が
傷もきれいだし、高圧酸素に、
もう1クール入らなくても良いと
言って下さった。もう1クール入ると
約3週間延びるのだから、嬉しい
お言葉♪

水曜日の午前中に、最後の高圧酸素に
入り、午後から、退院することに決まりました♪

by magomagom | 2013-01-31 16:24 | 入院
2013年 01月 27日

予定より 早く 帰れそうです♪

1月27日 日曜日

術後3日間は 本当に辛いと 思ったけど
管を取って貰ったり 固定テープを はがして
もらうと 院内をウロウロし始めました。
痛みは薬で治まるし 口の中は 不快でも
口から下は 元気なので 気が滅入って
仕方なかったです。(陰気くさい病院から
出たくて 仕方なかった!)


c0098501_15304157.jpg

金曜日の診察の時に 先生に 
「土曜の朝 点滴の針を抜きますけど この週末
帰りたいですか?」 と 聞かれたので
「帰ります!帰ります!這ってでも帰ります!」
と言って 外泊許可を貰いました♪


c0098501_15343531.jpg

マスクで顔を覆い タクシーで 京都駅に♪
何か 食べれるものはないかと 根性で
伊勢丹に寄り 蕪蒸しをゲット♪ 
美味しかった♪♪♪


c0098501_15381666.jpg

自分で 雑炊を作り 美味しい!と
しみじみ・・・(いつもなら ネギも入れるけど
糸に絡みつきそうで ネギはパス!)


c0098501_15424062.jpg

雑炊にしろ何にせよ 家で 食べるものは
本当に 美味しい♪


c0098501_15461345.jpg

昨日 帰宅したら
「少しでも早く 病院から カエルことが
出来ますように!」 と 可愛いカエルさんが
届いていました♪
ありがとうございました。

入院前には 2ヶ月半入院と 言われましたが
予定より かなり 早く 帰れそうです。
後少し 頑張ります♪ 


☆ たくさん コメントを頂き ありがとうございます。
お返事も 中々書けず 皆さんのところに おじゃまもせず
ゴメンなさい。 しばし お許し下さいませ。

by magomagom | 2013-01-27 16:00 | 入院
2013年 01月 24日

半うつ状態かな。。。

1月24日(木曜日)

1月18日の朝8時半から、手術。
どこの部分の手術?って、上顎。
麻酔から覚めると、強烈な腰の痛みを
感じ、痛い!痛い!と、口走ったような
記憶あり。
その日は、ずっと寝ていた。
c0098501_1928331.jpg

19日の朝から、流動食。鼻からチューブです。
c0098501_19312037.jpg

うぅぅ。。。気持ち悪う。。。
鼻からチューブで、胃に流動食を
流すのなんて初めての経験。

顎には、固定テープを貼られて
いたし、口の中は10針以上縫って
あるので、顔は腫れてるし、
6時間毎に、痛み止めを飲んで
寝てるだけ。21日(月曜日)の朝まで
そんな様子でした 。
c0098501_14481713.jpg

21日のお昼に、やっと、鼻からの
チューブを抜いてもらったが
その前に写真を、撮っておいた。
鏡に チラッと写ってる私わかる?

21日の夜から、お粥とムース食が
出されたけど。。。
ムース食って。。。食べれたもの
じゃないですよ。もっとも、口の中は
糸だらけで、食べれないし、口も
開かないけど。

何でこんなめに、合ってるんやろ。
何の祟りやねん。この頬っぺたの
内出血、いつ治るねん!殴られたみたいやん。
はよ、抜糸して。。。
気分どんより。。。半分うつかな。。。

by magomagom | 2013-01-24 19:55 | 入院
2013年 01月 16日

やっと患者らしい生活?

1月16日(水曜日)

自宅と病院を、行ったり来たりの
バタバタ入院ですが、高圧酸素も
1クール15回済み、いよいよ金曜日は
手術です。。。
c0098501_22305170.jpg

お守りを送って下さった方
ありがとう♪
c0098501_2239454.jpg

術後、ちょっとしんどいと、聞いてる
のだけど、想像がつかない。
その時になってみないとね!
取り合えず、しっかり食べておこうと
病院の近くで、ハンバーグと
海老フライを、食べておきました!

by magomagom | 2013-01-16 22:51 | 入院
2013年 01月 14日

ゴマちゃんの肖像画

ご夫婦でイラストレーターをされている
Macんち日記 のb_macdさんご夫妻が
ゴマの肖像画を描いて 送って下さった。


c0098501_11554116.jpg

箱を開けたら 見覚えのあるバンダナが
目に飛び込んで来ました。
またまた 涙があふれちゃった。


c0098501_11593531.jpg

ゴマちゃん 良かったねえ。
そっくりだよ♪


c0098501_1244720.jpg

きっと 本人(本犬)も べっぴんやわあ!
と 大喜びしているに違いない。


c0098501_12111889.jpg

動物霊園に お骨を納めるまでは ゴマの
そばに 飾らせて頂こうと 思っています。
ありがとう。本当に ありがとうございました。
宝物が 1つ 増えました。

by magomagom | 2013-01-14 12:13 | 嬉しい頂きもの
2013年 01月 14日

やっぱり 家は 落ち着きますね♪

やっぱり 家は 落ち着きますね♪
1月12日の土曜日は 揚げもの。
キムチを豚肉で巻いて 揚げました。


c0098501_049699.jpg



c0098501_0494036.jpg

食後は 例によって ドンジャラ大会♪

1月13日 日曜日は もう1泊するために
夕方 病院に 検温に戻りました。
帰りに 伊勢丹で お刺し身を買って来ました。


c0098501_0523558.jpg

お昼の間に 菜の花の酢味噌和えを
作っておきました。


c0098501_0543694.jpg

食後に 熱いお茶と一緒に♪


c0098501_0554733.jpg

病院で食べれないものを 食べておこう!
明日の朝は 分厚いトーストが 食べたい・・・


☆ きれいなお花を 頂戴しました ☆
そろそろ ゴマちゃんの49日でしょ? と
きれいなお花を 頂きました。


c0098501_058458.jpg

ゴマの周りは いつも きれいなお花で
いっぱいです。 ありがとうございました♪

by magomagom | 2013-01-14 01:03 | 料理
2013年 01月 12日

瓢亭さんの朝粥♪

1月12日 土曜日

朝の診察を終え シャバに出たのは 9時頃
だったかな。 病院に居ると 運動不足なので
少し 歩きました♪ 急いで帰ったって ゴマも
居ないしね・・・


c0098501_153046.jpg

病院の中に居ると 外の気温が わからない
から シャバに出ると さぶい!


c0098501_1553918.jpg

あら・・・朝粥で 有名な 瓢亭(別館)の前に
来ちゃったわ♪ 七草粥を 食べ損ねたので
お粥さんを 食べて帰ろう♪


c0098501_15152791.jpg

朝粥は 昔 祇園界隈で 夜遊びをした
京の旦那衆が 朝帰りに 芸者さんと 連れ立って
「何か 食べさせて」 と 店に入ったのが
始まり。 朝9時から 11時までは 朝粥を
やっています。


c0098501_15214683.jpg



c0098501_1526484.jpg



c0098501_15281730.jpg

1月なので 瓢亭でも 白味噌雑煮♪


c0098501_15345070.jpg

お粥さんが 来ました♪


c0098501_15363937.jpg

12月から3月までは 鶉(うずら)粥だって。


c0098501_15393796.jpg

美味しゅうございました!

外泊届を出す時 外泊理由と言う欄が
あります。
いつも 【気分転換】 と 書くのですが
まさに 気分転換できました♪

by magomagom | 2013-01-12 15:48 | 京都
2013年 01月 10日

欠食届を出して 栄養補給?

1月10日 木曜日

個室同然だった部屋に 一気に 3人
入って来られ 昨夜は 眠れなかった・・・
あぁ・・・今日は 外出して 家に帰ろう♪
その前に 栄養補給?(栄養は 満ち足りて
いると 思うけど・・・) しようと 欠食届を
出して 外に出た♪
 
病院を出て しばらく歩き 八起庵 に入り 
お昼のメニューから 焼き鶏ご飯を注文♪


c0098501_15484513.jpg

ご飯が出来るまで 食べてて下さい と
鶏のスープと 鶏肝が 出される。
私は 肝は あまり 好きではないけど
上品に炊いてあり 美味しく 頂いた。


c0098501_15515688.jpg

お待たせしました と 運ばれて来た 焼き鶏ご飯♪
金糸玉子がいっぱいで 焼き鶏が 見えません。


c0098501_15554318.jpg

金糸玉子の下には 山椒の利いた甘辛い
鶏と おねぎが いっぱいです♪


c0098501_15593587.jpg

美味しかったわあと 焼き鶏ご飯を
たいらげたら デザートも 出て来た♪
これがまた 美味しい餡子で・・・
生き返ったわ♪♪♪

明日 明日1日 辛抱したら 外泊許可が出る♪
連休だし 日曜日に 検温に戻れば 2泊
出来る。頑張れ!私!(苦笑)

by magomagom | 2013-01-10 16:08 | 京都
2013年 01月 09日

一気に、にぎやかに。。。

1月9日(水曜日)

昨日は、自宅から病院に戻り病室で
デパ地下弁を、食べた。
c0098501_14381110.jpg

私は相部屋に入れられていますが
同室の方は、皆、暮れに退院され
暮れから、1人部屋みたいなものでした♪

何も気兼ねせずに済むし、1人部屋の
方が、気楽よね♪
c0098501_14383298.jpg

が、1人部屋も、今朝でお終いで
一気に、3人入って来られた。

1人は、私より年配のおばちゃん。
入院予定は、1週間とか。
もう1人は、20代後半ぐらいの
若いお姉ちゃん。入院予定は、約1ヵ月とか。
残る1人の方は、今日、手術だったようで
お顔は、見ていません。
c0098501_14385291.jpg

何だか、急に、にぎやかになっちゃったわ。

by magomagom | 2013-01-09 20:22 | 入院
2013年 01月 08日

昨日は おとなしく辛抱したのですが・・・

1月8日 火曜日 晴れ♪

昨日は 1日 病院で おとなしく 辛抱
しました。


c0098501_14201858.jpg

お昼は カレー。
カレーを食べたら 地下の売店に行って
週刊誌を3冊買って 夕方まで 読む。


c0098501_14214618.jpg

お夕飯を頂いたら シャワーを浴びて
またベッド・・・ テレビを見てると 消灯時間。
結局 暗がりの中で 泉ピン子のサスペンスを
全部 見終えた。

今朝 起きると まあ!春かしら?と 思うような
暖かい日差し♪ 痛くも痒くもないのに 今日も
病室で過ごすのは 嫌だ・・・
朝の診察 高圧酸素の治療を終えたら サッサと
外出届を出して シャバに♪


c0098501_14273381.jpg

病院の前から タクシーに乗ったら
「お見舞いですか?」 と 言われましたワ。
見舞い客にしか 見えない!

お昼は イノダで 海老カツサンド♪
c0098501_14344425.jpg

あ~♪♪♪ 帰った!帰った! 
(まず 洗濯!)
 
日曜日に貰ったお人形は 病室に
持って行こうかとも 思ったけど 治療やらで
部屋を空ける時に 盗られそうな気がして
(だって 可愛いんだもん!) 家に 置いて
行きました。
今日も しげしげと眺めて 本当に よく
似てるなあと 感心!


☆ オマケ ☆
帰りに パン屋さんで買った 干支パン
「巳ぃちゃん」・・・


c0098501_14411545.jpg

うぅぅ~ん・・・ 微妙だわ!

by magomagom | 2013-01-08 14:44 | 入院