ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

本当に 丈夫な子です♪ (*^_^*)

おかげさまで ゴマも すっかり 落ち着きました。

木曜日は いつもの点滴に連れて行きましたが
この様子なら 月曜日まで 様子を 見ましょうと
言われました♪ 体重は 痩せて居らず
5・6キロを 維持していました。


c0098501_0215922.jpg

一時は もうダメかな?なんて 思ったけど
本当に 丈夫な子だなあと 思います。


c0098501_0255037.jpg

ゴマの体調が悪くなり すっかり 載せるのが
遅くなったのですが 11月8日だったかな?
ちょっと おもしろくないことがあって
ヤケ食いして来ました。


c0098501_0283036.jpg

洒落た このお店の名物は♪


c0098501_0304333.jpg

大海老天丼♪


c0098501_0314214.jpg

手前にある 天丼のタレを 好みで かけて
頂きます。 しかし この日は ヤケ食いしても
気が晴れなかったな・・・ 
何とは 言わないけど 人生 色々ありますな!

by magomagom | 2012-11-30 00:39 | 京都
2012年 11月 29日

水曜日も まずまず ご機嫌さんでした♪

昨日の水曜日も まずまず ご機嫌さんだった
ゴマですが 庭に出すと ヨボヨボと 自力で
歩くので 写真を撮ったのですが・・・
PCに 取り込んで見ると ずいぶん 痩せたなあと
痛いほど 感じました。


c0098501_054054.jpg

何だか 可哀想な気がして 載せる気に
ならないので 去年の写真で お許しを!
これからは 抱っこしてる写真が 良いかな。

ずいぶん 痩せたけど 昨日も しっかり
食べましたよ♪


c0098501_073066.jpg

痩せたと言えば おダイエットを終了した
飼い主ですが 今のところ リバウンドもせず
-4・5キロを 維持しています。


c0098501_0182542.jpg

結構 食べてるのだけど その分 動いてるので
維持してるのかな? 介護万歳?
昨夜の夕飯は グラタン♪


c0098501_0104620.jpg

中は アツアツトロトロで 美味しかった♪


c0098501_0121449.jpg

ご飯は 白ご飯よりも バターライスの方が
良いかな?と 玉ネギ ベーコン コーン
乾燥パセリを散らして♪
  

by magomagom | 2012-11-29 00:18 | ペット
2012年 11月 28日

ワンパツ後も 体調を崩すことなく 落ち着いています♪

月曜日に ワンパツに行ったゴマは 体調を
崩すことなく 火曜日も 落ち着いていました♪


c0098501_23471497.jpg

記念日の服も 着せないと もったいないので
昼餌を食べさせた後に 写真を 撮りました。
写真を写したら 夕方まで 爆睡!
お買いものは 爆睡してる間に・・・

ママにゃが ジャカルタで 鏡餅は 見てないと
書いてたから 写して来たわよ。


c0098501_23555114.jpg

さすがに 鏡餅は まだ買おうとは 思わないけど
ここのところ お餅は 買っています。


c0098501_23565490.jpg



c0098501_23582561.jpg

早々と お雑煮です。(笑)


c0098501_23593189.jpg

しらこ・・・ 実は 私は 食わず嫌いなのですが
家族が 美味しい!美味しい!と 言うので
昨夜 生まれて初めて 口にしました。
見た目は 気持ち悪いけど 美味しかった053.gif
また 食べても良いかも♪


☆ オマケ ☆
ソーニャさんのお母さまが お弁当の写真を
ジッと 見て下さるらしいので♪


c0098501_073170.jpg

ゴマの介護で お料理が 面倒だった日に
食べた 絵馬弁当です♪
手前に入ってる 柿の和菓子が 美味しかった
記憶有り♪

by magomagom | 2012-11-28 00:09 | ペット
2012年 11月 26日

予定通り ワンパツに 行って来ました♪

復活~♪


c0098501_21565212.jpg

元気そうな顔でしょ? ちょっと 眠そうだけど。


c0098501_2212835.jpg

夕方 恐怖の館に行き この様子なら
ワンパツも 大丈夫でしょう♪ と 言ってもらい
予定通り 夜に ワンパツに 行って来ました♪

ワンパツ屋さんでは 最初は 台の上で
立っていたけど 顔のカットのあたりでは
寝ていたそうです^^;


c0098501_2201498.jpg

眠そうな顔だけど トナカイさんの服を
着て貰いました!(⌒-⌒*)v


c0098501_22105099.jpg

お腹いっぱい 食べて ゆるりとしています♪

入院もしてたし 食欲のない時は ペットシートの
上で おちっこを漏らしたこともあったし きれいに
してあげたいと 思っていました。
ワンパツに行けるまで 回復して 本当に 良かった♪
おかあしゃんは 嬉しいわ♪\(*^▽^*)/

by magomagom | 2012-11-26 22:16 | ペット
2012年 11月 26日

順調に回復してるような♪

ここのところ 暗い内容の投稿が 多かったけど
ゴマも 復調傾向大で 昨日も しっかり
食べてくれました♪


c0098501_13415220.jpg

昨日の日曜日は♪
朝 サツマイモとササミの缶詰め 半分

夜まで 寝倒して・・・
夜 サポートフード10粒 缶詰めの残りを
スープにして 完食♪

1時間ぐらい 時間をあけて 煮魚 カレイを
パクつく。
この時にも スープを 完食♪

夜中1時頃 マドレーヌ スープ

昨日は カレイを 喜んで 食べたなあ♪

今朝 ワンパツ屋さんに 電話を入れました。
今日は 夜なら 出来そうとのことですが 夕方
恐怖の館に行くので 今夜は 無理かな・・・
帰りが 早かったら 今日 ワンパツに行かせるし
遅かったら 明日になりそうです。

※ コメント欄 閉じておきます。※

by magomagom | 2012-11-26 13:52 | ペット
2012年 11月 25日

すごい!すごい!ゴマちゃん +240グラム♪

11月25日 日曜日 (夜中に投稿です♪)

昨日の土曜日は 朝から 北山野暮用でした。
ちょうど お昼頃に 野暮用が 終わりました。
お昼を食べる前に ちょっと ウロウロ。
毎日 ゴマに 付きっきりで ウロウロするのは
久しぶりのような気が♪


c0098501_1503267.jpg

北山も クリスマスムードでした♪


c0098501_223345.jpg

お昼は 洋食カフェ「和蘭芹(パセリ)」 さんで 
メンチカツ & ご飯 (サラダ付き)


c0098501_1553496.jpg

最近 北山に来ると ここで ランチを
食べることが 多いです。
メニューが 豊富だから♪


c0098501_1563658.jpg

食後に 近くの公園の紅葉を 楽しみました。
この秋は ゴマの世話に追われて 紅葉どころでは
ないけど 公園の樹も 本当に きれいだと
思いました。

帰りに 伊勢丹に寄ったけど すごい人でした・・・
家に帰り 休憩して 夕方 ゴマを連れて
恐怖の館に。

「おっ!ゴマちゃん 今日は 良い顔してるね」 と
会う人 会う人に 言われました。
診察室で まず 体重を測りましたが 
なんと なんと +240グラム!
食欲が落ち 5・4キロだったのですが 5・64キロに
なっていました。


c0098501_2104318.jpg

足の反応も すごく 良いと 言われました。
先生も 看護士さんも 「ゴマちゃん 復活やな!」 と
言って下さったし この様子なら ワンパツに
行かせても良いと♪ (月曜日にでも 電話を
入れるつもりです。)

もう2度と ワンパツに行くことはないかも・・・
なんて 思っていたのですが 嬉しいなあ。

帰宅したら 仕事の済んだ 息子1号等も
やって来ました。 にぎやかな夕飯の時
ゴマは 鶏肉 マドレーヌを たいらげ
家族を びっくりさせていましたよ。

by magomagom | 2012-11-25 02:18 | ペット
2012年 11月 24日

毎日 たくさんの応援 ありがとうございます♪

毎日 たくさんの応援 ありがとうございます。
昨日(11月23日)の ゴマの様子を
記しておきます。

朝 10:00   肝臓サポートのフードをスープにして
         注射器で 少し 飲ませる。
         抗生剤 吐き気止めを 飲ませる。

夕方 4:00 シーザー半分 サポートフード5粒を
         ミキサーにかけたものを 半分食べる。
         整腸剤を 飲ませる。

夕方 5:30 ジャガイモ少し 牛肉少し
         サポートフード10粒 を スープに
         したものを ほぼ完食。

夜  9:00 サポートフード15粒 鶏肉少し
        ジャガイモを スープにしたものを
        半分ほど 食べる。
        抗生剤 吐き気止めを 飲ませる。

        とても 良い雲子を 自力でした。

夜 10:00 マドレーヌ半個 
        残した分を サポートフード10粒と
        ミキサーにかけ スープ状に。 完食。
      
        部屋を ヨボヨボ うろつく。


c0098501_8263430.jpg

明け方 4:30 サポートフード10粒 牛肉少し
          ジャガイモ少し スープにしたものを
          半分ほど 食べる。
         
          瞳がキラキラ♪ どうも 明け方になると
          お腹が減るようで 上の写真の缶詰めを
          完食♪

ずいぶん 食べるようになりました!
それにしても 昨日も ゴマにかかりっきりの
1日だったな・・・

by magomagom | 2012-11-24 08:34 | ペット
2012年 11月 23日

昨夜は 本当に 驚きました!

11月16日の夜から 食欲がなくなり 心配している
ゴマですが 昨夜は 驚くようなことが・・・

夜7時半頃 スープを半分ほど飲み 幾分 気分が
良さそうに 見えました。(↓の投稿にも 書きました。)

ここ2日ほど 自力で 雲子をしていなかったので
薄いビニール手袋をはめて 私の指で 少し
掻き出ししてやりました。
スッキリしたのか その後 スープを 器の3分の2
ほど 飲みました。


c0098501_12242854.jpg

夜中の1時頃 キラキラと目が 輝いているので
試しに 大好物のマドレーヌを 口の前に
持って行ったら パクっと 口を 開けた!
マドレーヌは 半分ほど 食べました。
マドレーヌの残りと サポートフードを10粒ほど
ミキサーにかけ スープ状にしたら 3分の2ほど
食べてくれた。


c0098501_12412878.jpg

明け方4時頃 モソモソ動くので おちっこかと思い
外に出してやったけど 何にもしない。
目は キラキラと 輝いている。

まさか あんた お腹が減ってるん? と シーザーを
ミキサーにかけたら ペロリと たいらげた!
何か 好きそうなものはないかと シーザーを
買っておいたのですが きれいに 食べました。
その後 スヤスヤと 寝たのですが 今朝は
寝呆けてる私の代わりに 家族が おちっこを
させてくれました。

ここ数日 もうダメだろうな・・・と 言う 気持ちが
強かったのですが 昨夜は 本当に 驚きました。
まだまだ 頑張ろうと思っているようです。

by magomagom | 2012-11-23 12:51 | ペット
2012年 11月 22日

相変わらず 明日のことは わからないけど・・・

11月22日 木曜日 晴れのような曇りのような・・・

今日のゴマは 朝 昼 と 何も 食べずに
寝ていたので 朝のお薬を飲ませる時は
小さな注射器で スープを 少し 飲ませた。
空腹で 胃をやられたら 困るものね。


c0098501_21261770.jpg

小さな命が 今にも 消えそうな気がして
ほとんど 家に居るのですが 
(ついでに 毎日 任侠ヘルパーの 再放送を
見ている・・・あぁ 映画も 見たい!)
夕方 顔を上げて キョロキョロ。

はいはい おちっこね。と 抱き上げ
外に出て 後ろから 支えてやる。
家に入ると 自分で 立ち上がり 少しだけ
歩いた。 およっ!今日は 歩けるんだ!

夜7時半頃 サポートフードと豚肉を
ミキサーにかけたものを 半分ほど 飲んだ。
量は 少ないけど まだ 食べようと言う気は
あるようだ。
今日は 昨日より 幾分 気分が 良さそうに
思えた。

さて 今夜の人間さまの夕飯ですが♪


c0098501_21443112.jpg

珍しいパスタと 乾燥野菜HOSHIKOさんを
頂いたので 早速 頂いてみることに♪


c0098501_21475141.jpg

パプリカのパスタを頂いてみたのですが
茹でても 色が落ちず むしろ 茹でた方が
色鮮やかに なりました♪
小松菜 紫芋のパスタも 楽しみです。


c0098501_21503839.jpg

残りご飯もあったので ガーリックライスに
しました。

投稿している今 ゴマは 私の膝で 寝ています。
気持ち良さそうな いびきの音が 聞こえて来ます。
相変わらず 明日のことは わからないけど
今日は 少し 好い感じかな。

by magomagom | 2012-11-22 21:55 | ペット
2012年 11月 21日

一進一退かなあ・・・

11月21日 水曜日 (夜中に投稿)

ご心配をおかけしているゴマですが 一昨日は
ほとんどと言っても 良いぐらい 食べなかったな。
一昨日は 恐怖の館に行き いつもの点滴を
して貰い 食欲のないことを相談。


c0098501_22305646.jpg

「歯 鼻が不愉快で 食欲がないと
言うのでは 無さそうですね。 でも
今日の足の反応は 良いしなあ・・・」 と 先生。
確かに あれ以降 硬直はありません。

「こんなのどうかな?新しく出た フードですが
食欲不振の時に 使うものです。」 と サンプルを
下さった。
K9ナチュラル と言う 商品で 水でふやかすの
ですが 生肉のような感じの総合栄養食だそうです。

家に帰り 水で ふやかして 与えてみたけど
ほんの少しだけ 口をつけて ぷい!


c0098501_2234422.jpg

以前のように 夜中の徘徊も無くなりました・・・
夜中に ウロウロしてた頃は 眠くて 眠くて
仕方なかったけど  それが おさまると それは
それで 寂しい・・・


c0098501_016019.jpg



c0098501_0165369.jpg

なるべく 家に居てやろうと 昨日は
コトコト ビーフシチューを 作りました。
私達が食べる時 ジッと 見てるので・・・


c0098501_0194260.jpg

私の口に入れて 味付けを取り 細かく 噛み砕いて
与えたら・・・ ジャガイモ 人参 お肉を 食べました。

明日のことは わからない状態だけど 今 その時
その時を 悔いのないように 過ごそう。
そう 思っています。

by magomagom | 2012-11-21 00:23 | ペット