ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

明日から 10月ですね~♪

9月最後の今日は 台風の影響で 朝から
雨降り。 お昼頃には きつく 降っていました。


c0098501_21193762.jpg

そんな雨の中 ゴマを連れて 点滴に。
恐怖の館は 台風でも 混んでいました。
みんな 台風が来るなんて 考えないで
予約するからね。

今日のゴマの体重は 相変わらず 6.1キロ。
維持はしてるけど 増えてはいません。
でも 機嫌も良いので 先生も 問題なし!
と おっしゃっていました。

午後から 雨風は ますます きつくなるし
ウォーキングも出来ず・・・


c0098501_2126140.jpg

夜8時頃になって 雨も 上がりました。
急に 静かになった♪ (*^_^*)
私の辺りは たいしたことなかったみたいです。


さて 今日の夕飯は♪


c0098501_21301490.jpg



c0098501_21325849.jpg

鶏のお団子の甘酢あんかけ 焼き茄子
牛蒡のサラダです。
炭水化物なしで シュナママ 大丈夫?
と 言われそうですが・・・


c0098501_2136257.jpg

大丈夫♪ 朝とか お昼に しっかり
食べていますから♪

by magomagom | 2012-09-30 21:37 | 食べたり 飲んだり
2012年 09月 29日

明日は お月さまは 見えないだろうな・・・

今年の中秋の名月は 明日9月30日らしい・・・
明日は たぶん 雨よね・・・

きれいなお月さまは 眺められないにしても
月見団子を 買って来よう♪ ついでに 歩くぞ!
と 伊勢丹まで 出かけました。


c0098501_20461380.jpg

パンを買おうと アンデルセン を 覗いたら♪
あら 可愛い♪ 今日 明日の限定品かな?

あ!月見団子!月見団子!


c0098501_20572082.jpg

毎年 買ってるから おダイエット中でも
食べなきゃ・・・ 
夕飯の後に 家族が 食べてたけど 私は
これも 明日の朝 食べます^^;
明日の朝は お楽しみが いっぱい♪(笑)

さて 本日のウォーキングは♪


c0098501_2132456.jpg

伊勢丹 ヨドバシカメラを うろついて
帰宅したら 万歩計は 8630歩・・・
ムキ~ッ! 万 行ってへんやないの!
と 夕方 自宅近くの堤防沿いを 歩きまして
11357歩♪ (*^^)v


c0098501_21123480.jpg

もう少し ゴマが 若かったら 一緒に
歩けるんだけどな!!


☆ おダイエットは 順調です ☆
おダイエット中に 食べたもの♪


c0098501_2121576.jpg

何曜日に 食べたか? ちょいと 忘れました!


c0098501_21231799.jpg

これは 昨日の夕飯♪
カラフルなサラダが 美味しそうでしょ♪


c0098501_2125403.jpg

こちらは 今夜の1品♪
加賀太キュウリの煮物です。
私は 煮物とサラダでした。
でね・・・毎日歩いて 夕飯の時だけ
炭水化物を抜いてると 2キロ近く 落ちました。

by magomagom | 2012-09-29 21:34 | 季節
2012年 09月 28日

秋晴れの嵐山 散策編♪

さて 昨日の続きです♪
「美味しいわあ! 食後に 歩くのだから
2杯食べても 良いよね♪」 なんて ご飯を
お代わりして 鯛茶漬けを 食べたので 歩くぞ!
せっかく 嵐山まで 来たんだもの♪


c0098501_19575695.jpg

美空ひばり館 は 入館料が 1400円!(@_@;)
地下のおみやげショップだけ 覗いた^^;


c0098501_201336.jpg

人力車になんか 乗らないで 歩くぞ~♪


c0098501_20301468.jpg



c0098501_20423992.jpg

天龍寺 では 天井の八方睨みの雲龍図を見たり♪


c0098501_20582237.jpg

まあ♪ 可愛い♪ と ウロウロ キョロキョロ♪
竹林を通りぬけ 野々宮神社 二尊院 に♪


c0098501_2153219.jpg



c0098501_956643.jpg

ちゃんと お金を入れまして・・・ 
トイレに貼るとか 貼らないとか(笑)


c0098501_2192624.jpg

時折 万歩計を見て 「ムフフ これは 万
越すで!」 と 歩き続けます。
最後に 嵐山 人形の家 に♪


c0098501_21181100.jpg

ここでは 館の人が 実際に からくり人形を
動かして 見せて下さいました。
暗くなるまでに 帰りましょう~♪と
もと来た道を 歩き続け・・・


c0098501_21243081.jpg

嵐山のワンコも 撫ぜ撫ぜして♪


c0098501_2126695.jpg

最後に 休憩したら 12078歩♪ 066.gif(*^^)v
頑張って 歩いたじぇ~♪

by magomagom | 2012-09-28 21:32 | 京都
2012年 09月 27日

秋晴れの嵐山 お食事編♪

先日は マリーアヨトワネットさまが 生ゴマに会いに
来て下さりましたが 今日は 大阪のオバちゃん が 
生ゴマに会いに 来て下さりました♪


c0098501_2154532.jpg

以前 2度ほど 大阪のオバちゃんのおうちに
泊まったことのあるゴマ。 オバちゃんに会うのは
久しぶりです。


c0098501_21135023.jpg

1時間ほど 抱っこして貰ったり 撫ぜ撫ぜ
して貰ってから ゴマを寝かしつけて
私達は 秋晴れの中 嵐山に♪


c0098501_21215450.jpg

まずは 京都嵐山オルゴール博物館 を 見学♪


c0098501_2284684.jpg

腹が減っては ウォーキングは出来ぬ・・・と
ネットで調べておいた 鯛茶漬けのお店
鯛匠HANANAさんに♪


c0098501_21273033.jpg

写真が多くなるので 続きは Moreで 見てネ♪

More 鯛匠HANANAさんで ランチ♪

by magomagom | 2012-09-27 22:21 | 京都
2012年 09月 26日

おダイエット中 誘惑も多くて・・・

9月26日 水曜日 秋晴れ♪

お昼前に ゴマを連れて いつもの点滴に♪
今日の体重は 6.1キロ。 
一応 6キロは 維持してるし 機嫌も良いし
まずまずかな。 


c0098501_22143782.jpg

帰宅して 昼餌を たっぷり 食べたら
寝ています・・・
最近 こんな写真ばっかりやん!
もう ご隠居さんだから 許してあげてね。

さて 私のおダイエットですが 誘惑も
多いです・・・
仲良くしてる人から コストコ に 行ったからと
パンを貰った・・・しかも ガーリックバターまで・・・


c0098501_22252263.jpg

めっちゃ 美味しそうやんか♪
ゴマに 昼餌を与えながら 四角いパンを
スライスして 2切れ 食べました。

でもね 昼ご飯は 白ご飯が 食べたかったの・・・


c0098501_22291751.jpg

朝の間に おからを 炊いてたしね♪


c0098501_22315812.jpg

パンは 2切れで 辛抱して 白ご飯♪
秋鮭が 美味しいよ♪

満腹になったら 不覚にも ゴマの横で
行き倒れのように 寝てしまった・・・
アカンやん!アカンやん! 食べて すぐ寝たら
豚の素・・・(00);
チャイムの音で ガバっと起きまして・・・
農協のお兄ちゃんが来て 目が覚めた♪
それから 家事労働(笑)


c0098501_22384863.jpg



c0098501_22404054.jpg

お夕飯に 「もう2切れだけね」 と 自分に言い聞かせて
パンを 食べました。 うんま~い♪
家族には お肉の炒めたのやら サラダ おからを
食べさせて・・・


c0098501_22504489.jpg

夕飯後 「私 ちょっと 歩いて来るわ!
ゴマ 見ておいて!」 と 駅前のスーパーまで
セロリを買いに 歩きました♪ 
お昼寝もしちゃったしね(笑)

by magomagom | 2012-09-26 22:53 | おダイエット
2012年 09月 25日

秋晴れの1日 しっかり 身体を動かしました♪

9月25日 火曜日 秋晴れ♪

とっても 気持ちの良い日でした♪
秋晴れ~♪ 
う~ん♪ 今日は 布団を干そう♪ なんて
思いながら まず  朝ご飯♪


c0098501_19221779.jpg

ゴマの餌ばかり ミキサーにかけてるけど
たまには 人間さまもね♪ 
先日 伊勢丹の北海道展で 仕入れて来た
チーズケーキは 朝の間に♪

お昼前に 歯医者さんに行きました。
帰宅して 楽しみの昼ご飯♪♪♪
おダイエットをしていると 夕飯よりも 昼ご飯の
方が 楽しみです。(笑)


c0098501_19273329.jpg

栗赤飯 Love~053.gif
和菓子屋さんで 買って来た♪


c0098501_19305254.jpg

おかずは これまた 北海道展で 仕入れた
紅鮭松前漬け♪ こういう類 大好きです。

午後からは 身体を動かそうと 家事労働に
専念したり 郵便局まで 歩いたり。
万歩計は 7045歩でしたわ。


c0098501_2051936.jpg



c0098501_206388.jpg

夕飯は 鶏 しめじ ブラウンマッシュルーム
アスパラを オリーブオイルで炒めて お醤油
お酒で 味付け♪ 鶏は 最初に こんがり
焼きめを付けて♪ 後は サラダ♪


c0098501_2083480.jpg

食後は 珈琲ゼリー♪ 
今日は これで 打ち止め♪
先ほど ゴマが 美味しそうに スイートポテトを
食べたけど 私は 口にしなかったよ(^◇^)


☆ オマケ ☆
北海道展に行った日に食べた 蟹クロワッサン♪


c0098501_20122033.jpg



c0098501_20125915.jpg

ミニクロワッサンだったので 買ったけど
これ 美味しかったな♪♪♪

今日も ゴマの写真が 載せれなくて
ゴメンなさい!元気には しているのですが
中々 良いお顔が 撮れません!

by magomagom | 2012-09-25 20:19 | おダイエット
2012年 09月 24日

おダイエットは 順調に 進んでいます♪

9月24日 月曜日 晴れ♪

今日は 北山野暮用で お出かけ。
ここ数日 めっきり 涼しくなり ゴマの
動きが 活発です。
出かける前に しっかり 餌も 食べたので
安心して 出かけました。満腹だし 留守の間
寝呆けているだろうからね。


c0098501_18115871.jpg

野暮用を済ませると お昼ご飯を食べる前に
てくてく とことこ 歩きました。
もちろん 家から 万歩計を付けています。
北山は もう ハロウインムード♪
いろんなお店を 眺めながら てくてく♪


c0098501_1816783.jpg

あ~・・・疲れた!  だいぶ 歩いたわ。
ここで お昼ご飯を食べましょう♪と イタリアンの
お店に。
ランチセットを注文して 先に アイスティーを
持って来て貰いました♪


c0098501_18211039.jpg



c0098501_18234994.jpg

アイスティーを飲みながら 万歩計を見てみる。
う~む・・・ ずいぶん歩いたつもりだけど 7047歩!


c0098501_18291526.jpg



c0098501_1830066.jpg

ランチセットは 本日のパスタ ミニサラダ
飲みもので 1260円。 パスタのお味は
極々 普通だったな・・・
私が 頼んだのは Aセットですが Bセットなら
前菜とデザート付き。ぐぐっとこらえて Aセット!

ランチを食べて 帰宅。万歩計は トータル8995歩。
ところで おダイエットの方は順調です。


c0098501_18371021.jpg

昨晩は マーボー茄子。 もやしを加えて
かさを増し・・・


c0098501_18381425.jpg

白ご飯をたべたいところは 白和え キュウリ
トマトで ごまかして・・・
(マーボー茄子って 白ご飯が 欲しくなるよね!)

お腹減ったな・・・と 思いながら寝て 朝
体重を量ったら おダイエットを始めてから
-1・3キロ♪♪♪ この調子 この調子♪(*^_^*)

あ・・・帰宅したら ゴマは 爆睡していましたよ!

by magomagom | 2012-09-24 18:41 | おダイエット
2012年 09月 23日

息子達と 実家に 行って来ました♪

息子1号が 私の父母のところを 最後に
訪れたのは 大学を卒業した時・・・
それから 社会人になり 下っ端で 休みがとれず 
私の実家には 中々 行けませんでした。

昨日の土曜日は 5年ぶりに 私の実家に
行くことに♪ 大阪から 私を迎えに来て
一緒に 行って来ました。 もちろん Aちゃんも
一緒です。爺ちゃん婆ちゃんに 紹介しようと(*^_^*)


c0098501_1233107.jpg

まずは こんなところで トイレ休憩♪


c0098501_1234568.jpg

仲良く 記念写真も♪

早くから 「行くわ」 と 言うと 年寄りは
気がもめて 掃除をしたりするから どこかで
お昼ご飯を食べて 電話をかけることに♪
私の実家の近所で お昼を 食べました。


c0098501_12422922.jpg

私 海老フライ定食


c0098501_1244549.jpg

息子 クリームコロッケ定食


c0098501_12481475.jpg

Aちゃん ミックスサンド 


c0098501_12502082.jpg

腹ごしらえを済ませ 父母の待つ実家に♪
Aちゃんを紹介して しばらく 茶の間で
話したりしてから お墓参り♪


c0098501_12543071.jpg

足に自信のない父・・・
孫(息子1号)に 「爺ちゃん 俺が 手を
ひいてやるから 一緒に 参ろう」 と
言われ ご満悦♪ 


c0098501_12594546.jpg



c0098501_1381521.jpg

お夕飯は 近くのお料理屋さんから
運んで貰いました。
私のおダイエットは 何処?
(でも 今朝 体重計に乗ったら
増えてなかったよ。昨日の歩数は 9457歩)

お夕飯を食べてから 後かたずけ等してたら
9時頃になりました。 お留守番のゴマが
気になるわ・・・ 家族に おちっこや雲子は
させて貰ってても 私が居ないと 食べないだろうな・・・
9時頃 実家を後にして ゴマの待つ我が家に
帰ったのは 11時過ぎ。

はい!案の定 お気に召さなくて 何も 
食べないで 私の帰りを 待っていました!
ゴマちゃん・・・私が 帰ると 食べる!食べる!
ついでに 真夜中に 雲子まで・・・^^;
私が留守でも 食べてくれると 有難いんだけどな(苦笑)

by magomagom | 2012-09-23 13:23 | お出かけ
2012年 09月 21日

びっくらするほど 元気だじぇ~♪

9月21日 金曜日 晴れ♪

今日のゴマは 飼い主も 獣医さんも
驚くほど 本当に 元気でした♪


c0098501_21511617.jpg

朝は ボケ~っと寝てたけど お昼前に
いつもの点滴に行ったら・・・
帰宅後 食べる!食べる!

鯛切り身3分の1切れ 素焼き♪
肝臓サポートフード15粒と サツマイモの
ポタージュ 完食♪ 

良い~雲子をしてから おやつの時間に
サポートフード15粒と サツマイモの
ポタージュ 完食♪ その後 夕方に
お迎えが来て ワンパツに♪


c0098501_21562697.jpg

ワンパツから 帰って来たら ササミ約1本と
肝臓サポートフードの缶詰め 3分の1缶♪
どうしちゃったの?お腹 壊さないでよ!と
飼い主が 注意するほど^^; (夜にも
良い雲子をしました。)


c0098501_2244019.jpg
c0098501_2245768.jpg

昼間 ウロウロしてて 夕方から ワンパツに
行ったので さすがに 今夜は 早く
寝てくれそうな予感♪

獣医さんが 「ゴマちゃん 今日は
顔が 明るいわ。調子が良さそうね!」
って 言っておいででした♪ (*^^)v


☆ 本日の ゆるゆるダイエット ☆
甘いものは 午前中に♪
仙太郎さんの栗饅頭です。
中に 大きな栗が 入ってた♪


c0098501_22352184.jpg

お昼は 白ご飯も お茶碗に1杯 食べまして 
おかずは テキトー。
いわゆる 残り物ですね!

夕飯は♪


c0098501_22173030.jpg

お豆腐と鶏のミンチで ヘルシーバーグ♪
ハンバーグ種は 生姜のすりおろし お醤油を
入れて 味付け。


c0098501_22193998.jpg

蛸とゴーヤの甘酢漬け ブロッコリー
トマト添え♪


c0098501_22222756.jpg

ポテトサラダ ほんの少しだけ♪


c0098501_22241368.jpg

食後は柿♪ (夕飯の時は 白ご飯は 抜きました。)
私は 柿が 大好きなんだけど スーパーに
並んでるのは 美味しいのか よく
わからない・・・ まだ 少し 早いと思うのよね。

いつも行くスーパーには お見舞いとか 贈答用の
果物の売り場があります。そこのなら 美味しいに
決まってる!と 1個奮発♪ 美味しかった♪♪♪
これ!これ!このお味よ♪ と 満足したのでした♪
1個を分けたら 私の口に入ったのは 3切れでしたけど・・・

by magomagom | 2012-09-21 22:35 | ペット
2012年 09月 20日

万歩計も 買いました(笑)

9月20日 木曜日 晴れ♪

あら♪ 涼しい~! と 思える日でした。
道の寒暖計は 30℃を示していたけど
湿度が低かったのでしょうね。

朝は しっかり ご飯を食べて 身体を
動かそう!と 掃除&洗濯。
お昼には こんなの 食べてみました。


c0098501_2252525.jpg

最近 よく見かける 真珠もろこし♪
白いとうもろこしです。
生で食べても 良いそうですが・・・


c0098501_22541460.jpg

やっぱり 茹でよう!と 茹でたら
黄色くなっちゃった^^; 
ゴーヤは 実家で 収穫して来たもの。
ツナと和えて♪ 

午後から ゴマが 寝呆けてる間に 買いものに♪
朝 実家の母が電話をして来て 話していたら
テーブルの上の 小さな時計の電池が 切れた!
今度 来たら 入れ替えて!と 言うので
忘れぬ間に 単4電池を買おうと 生活用品売り場に♪


c0098501_232293.jpg

はい♪ 万歩計を 買いました♪
以前 持ってたと思うのだけど 見つからないので^^;
980円。 1番 安いのです。

今夜の夕飯~♪


c0098501_2341797.jpg

実家の辺りのちくわ♪ これ 美味しいの♪


c0098501_2365366.jpg

白ご飯は 抜きました。


c0098501_23122895.jpg

これが 食べたかったからね♪

☆ 今日のゴマは 変わらず 元気です。
明日は いつもの 点滴日です。
前回 連れて行ったのは 月曜日だっけ?
良い感じで 間隔が空いています♪ ☆

by magomagom | 2012-09-20 23:16 | おダイエット