ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

中々 太れないようです・・・

中々 太れないって 私じゃないですよ。
もう 私は 十分過ぎるぐらいです!
太れないのは ゴマです。

木曜日は いつもの 点滴に 連れて行きました。
体重は・・・ 5・9キロ・・・(涙)


c0098501_2347924.jpg

前回 点滴に行った時よりも 200グラム
減っています。
いっぱい 食べてるのに・・・ ピッピもしてないのに・・・

獣医さんのお話だと 肝臓の数値 腎臓の数値が
かなり悪いので 治そう 治そうと エネルギーを
使っているのでは?とのこと。

ゴマと言えば 数年前までは 肉ヒダを
何とかせねば・・・と 思うぐらいのおデブちゃん
でした。 獣医さんと2人で 嘆いて来ました。

それでも ゴマは 機嫌も良く 今夜も
いっぱい 食べました。小さな体で 健気に
頑張っています。
出来れば・・・私のお腹のお肉を 分けてあげたいわ!


c0098501_2356558.jpg

私なんか 夕飯の〆に ゴマの鯛を分けて貰って
鯛茶漬けまでしちゃった!よせば好いのに・・・

by magomagom | 2012-08-30 23:58 | ペット
2012年 08月 29日

びゅーちふるに なったでしょ♪

8月29日 水曜日 曇り 時々 雨
(ゲリラ雨 1回・・・ すごい降りでした!)

ゴマちゃん 夕方 4時半頃から ワンパツに
行って ちれい ちれいに なりました♪♪♪
16才には 見えないわ♪ 若々しいよ!


c0098501_2174146.jpg

あのぉ・・・ はよ 下ろして・・・
帰ったら すぐ おちっこなんですけどぉ・・・


c0098501_2191464.jpg

ふぅ・・・ スッキリ♪


c0098501_21135587.jpg

ワンパツ屋さんの話だと 途中 鼻を
グズグズ言わすので 今日は カットをしないで
おこうかと 思われたそうですが しばらく 抱っこをして
様子を見てると すんなり 落ち着いたので
出来るだけ 短時間で カットをして下さったそうです。

おちっこと 雲子をしてから 夕餌を しっかり食べ
爆睡しています。
ドロドロポタージュを飲むから すぐに 汚くなるけど
今日は とっても きれい♪ ワンパツに行って 気持ち
良くなったでしょうね。



☆ お茶漬けばかり食べてるわけでもないのよ・・・ ☆

お茶漬けに ハマって居りますが 1日中 お茶漬け
と 言うわけもいかず・・・


c0098501_2120555.jpg



c0098501_21215171.jpg

ちゃんと バランス良く 食べていますよ♪
今日は お茶漬けは お休み!(笑)

by magomagom | 2012-08-29 21:23 | ペット
2012年 08月 28日

昨日の続き ランチは 煮込みハンバーグ♪

さて 昨日の続きです。
金閣寺を後にして Aちゃんに
「お昼ご飯 食べたの?」 と 聞いたら
朝 出かける前に テキトーに つまんだだけ!
そんなことだろうと思っていたので 私も
お昼ご飯は 食べないでおきました。

国際会館と言うと 宝ヶ池プリンスホテルぐらいしか
知らないので 出かける前に ちょこっと ネットで
検索したお店に 行ってみることに♪


c0098501_212985.jpg

目印は 樹齢280年の大きなケヤキの木♪
国際会館から 約5分のところにある
ドルフ ニフティー に 行ってみました。
(ドルフとニフティーと 経営者は同じで 2軒並んでる。)


c0098501_2162114.jpg

中に入ると 暖炉があって 冬は そこで
暖めれるらしいです。
メニューをあれこれ見て ハンバーグセットを
注文することに♪


c0098501_2214296.jpg



c0098501_2233480.jpg

煮込みハンバーグが2つ 入ってました。
可愛い盛り付けだなあと 眺めて (そのうちに
真似っ子しよう!) 美味しく頂いてると
息子から連絡が・・・

お店の場所を教えて 歩いてこさせると
「あんたら それ 何ご飯?昼?夕飯?」
「昼に決まってるやないの! さっきまで 金閣寺に
行ってたのよ。」
息子・・・ 「へ?金閣寺?」 

その後 3人で 夕飯の食糧 明日のパンを
仕入れて 帰宅♪ 帰宅してから ドタバタと
夕飯を作りました(笑) まず ゴマに 夕方の
お薬を飲ませてからね!


c0098501_10314558.jpg

金閣寺の売店で買って来た ご当地かっぱえびせん
ちりめん山椒味ですが ピリッと 山椒が利いています。
中々 美味しいです。(へえ 美味しいわ!と
ちょっと 感心してしまった!)


☆ オマケ ☆
あかん・・・完全に ハマってます!


c0098501_1040676.jpg

一度食べ出すと 美味しくて ハマってしまう
お茶漬け・・・ 昨日は 野沢菜茶漬けでした。

by magomagom | 2012-08-28 10:41 | 京都
2012年 08月 27日

たぶん ここを訪れるのは 小学生の頃以来♪

たぶん・・・
ここを 訪れるのは 小学校の修学旅行以来?
(私の生家は 京都府北部なので 小学校の
修学旅行は 京都 奈良 大阪でした。)


c0098501_1362286.jpg



c0098501_139199.jpg

昨日は 息子1号が 京都国際会館で 所用が
あったため その時間の間 Aちゃんと2人で
ぶらぶらする約束をしていました♪


c0098501_2305876.jpg

Aちゃんが 私を 家まで迎えに来て 最初は
国際会館の近くで 何か 食べようかと 言ってたのですが


c0098501_2174296.jpg

その先を左折すると 金閣寺 と言う交差点に
来た時

私 「ねえ 金閣寺って いつから 行ってない?
   私は 小学校の時以来 行ってない!」

A  「私も 小学校の時以来かなと思います。」

2人 顔を見合わせ 「行こうか?」 (*^m^*)


c0098501_2335443.jpg

あら♪ 京都らしい~! なんて言ったり♪


c0098501_2442431.jpg

へえ・・・4ヶ国語!なんて 驚いたり♪


c0098501_2462381.jpg

こんなの 小学生の頃 見たっけ?


c0098501_58295.jpg



c0098501_2535175.jpg



c0098501_3324335.jpg

「Aちゃんは 2月生れよね。」
「お母さんは 7月ですね。」 と 2人で 花守りを
買ったり おみくじを引いたり  売店で 買いものをして 
楽しみました♪ 

小学生の頃に見た 金閣寺は とても大きく感じたの
ですが 昨日は 「あれ?こんなに小さかったっけ?」
なんて 感じました。それは Aちゃんも 同じ!
小学生の頃は 本当に 金ピカで 感激したよね
なんて 話しながら 金閣寺を後にしました。

さて 遅い昼ご飯を 食べることにしたのですが
写真が多くなるので 続きは また明日♪

by magomagom | 2012-08-27 07:37 | 京都
2012年 08月 25日

今日のお昼は 北山権兵衛♪

8月25日 土曜日 晴れ 
今日も今日とて 残暑が きびちい~・・・

昨夜のゴマは 私の予想通り 夜中の3時半頃まで
おめめが ランラン・・・お留守番の間 寝倒して
いたのだから 仕方がない・・・
飼い主は 今日は 北山野暮用なので
朝寝することもなく 普通に起きて 出かけました。


c0098501_20163543.jpg

今日は 待ち時間が長くて 野暮用が
済んだら お昼を 回っていました・・・
あちいなあ・・・と 思いながら お昼ご飯を
求めて ウロウロ歩きますと まだ 入った
ことのないお蕎麦屋さんを 見つけました。
権兵衛 北山店 (本店は 祇園らしいです。)


c0098501_20324617.jpg

店内は お蕎麦屋さんと思えないような造りで 
ハンバーグやパスタでも 出て来そうな
雰囲気のお店。

「季節のご飯とお蕎麦」 って言うのを 頼んでみたら
あら!またまた とうもろこしご飯やん♪
(昨日のお弁当も とうもろこしご飯でしたわ。)


c0098501_20385315.jpg

とうもろこしご飯には 小さなバターが
付いていました。
鱧の下には 金糸瓜。
お蕎麦は ゴーヤ パプリカ ズッキーニ 茹で鶏 鰹節。
こういうのも 有りなんだね!
油ものがないので とっても あっさりした 炭水化物セット♪


c0098501_20451648.jpg

食後に 近くのスーパーで 買いものをして
さっきのは あっさりしたセットだったし ケーキでも
食べようかしら・・・と 可愛い喫茶店に 入ったら・・・

冷房無しで 扇風機のお店だった(;一_一)
ケーキなんぞ 頼む気にもなれず 柚子とみかんの
スムージーを注文♪ 身体が ほど良く冷えたところで
退散!


c0098501_2125275.jpg

夕方は ゴマを連れて 点滴に・・・


c0098501_2134963.jpg

帰宅したら 外は 真っ暗・・・
残暑が厳しいけど 日が暮れるのが 少し
早くなりましたね。

by magomagom | 2012-08-25 21:06 | 京都
2012年 08月 25日

久しぶりに 実家お見回りに行って来ました♪

お盆は 電車が混むからと 延び延びにしていた
実家お見回り・・・ 昨日の金曜日に 行って来ました。
幸い 雷も鳴らず ゲリラ雨にも 降られなかったけど
暑かったです!!


c0098501_0555172.jpg

暑いからと 手作り弁は 今回も パスです。
行きの特急の中では 京大和さんの 錦重ね弁当♪
今回も とうもろこしご飯。
どうやら 8月中は とうもろこしご飯のようですね。

おかずは 少し 様変わりしていました。
すっかり お馴染になった 青もみじの冬瓜は
上品なすき煮と一緒に 詰められていました。
お肉の下には 笹がき牛蒡が入ってて
美味しかったです。


c0098501_122150.jpg

食後に 1時間ほど 時間をあけて
アンデルセンの小さなパンを 食べました。 
今月の童話パンは みにくいアヒルの子。
これ 3年連続じゃないかな・・・ 
とても 可愛いパンです。

実家で あれこ雑用をこなし 帰りの特急の中では
爆睡して来ました。


c0098501_154527.jpg

家に帰ったら お茶漬け~♪
疲れている時のお茶漬けは 最高です(笑)

お留守番のゴマは 寝倒してたようです。
夕方 おちっこをさせて貰って また 寝てたらしい・・・
投稿している今 ウロウロ 動き回っています。
今夜は 中々 寝てくれないだろうなあ・・・^^;;

by magomagom | 2012-08-25 01:19 | お弁当
2012年 08月 23日

素麺チャンプル♪

8月23日 木曜日 晴れ 雷 ゲリラ雨 後 小雨
投稿している今も 外は 雨です。

お昼前に いつもの 点滴に 連れて行きました。
「ゴマちゃん 元気そうね!」 と 獣医さん♪


c0098501_20232730.jpg

一昨日 痛みで 震えていたことなどを話し
点滴の後に 痛み止めを 打って貰いました。
後 切れて来た お薬を 補充して 帰宅。
帰宅して 昼餌を食べて おくつろぎ(爆睡)

本当に爆睡で 足を引っ張ろうが 耳元で
「うわっ!」と 声を出しても 知らん顔・・・^^;
お気楽で 羨ましいぐらいです!


c0098501_2048186.jpg

まだまだ 残暑が厳しく 冷たい麺類が
美味しいけど 今日のお昼は 素麺チャンプルを
作ってみました。
仕上げに 「食べるラー油」を パラパラっと
ふりかけて♪ 

今日は 私にしては 短い投稿です。
まあ 今日も ゴマは 変わりなく元気でしたよ と
言う報告です。(時々 投稿が途切れると ゴマの
具合が 悪いのですか?と 聞かれるので)(^◇^)

by magomagom | 2012-08-23 20:55 | 料理
2012年 08月 22日

今日は 痛みもなかったのか まあまあ ご機嫌さん♪

8月22日 水曜日 晴れ そして 雷!
(派手に ゴロゴロ鳴りましたが 雨は
降らず終い♪)

今日も 残暑が 厳しかったです。
夕方 農道まで 散歩に行ったけど
5時になっても 道の寒暖計は 32℃・・・・


c0098501_19515145.jpg

今日のゴマは 痛みがなかったのか?
1度も 震えが来ませんでした♪ 
今夜は 早く寝てよ!と 日中 なるべく
起こしておきました。

まだまだ 残暑が 厳しいけど スーパーに行くと
秋の味覚 サンマも 並び始めましたよ。


c0098501_19571159.jpg

今日の夕飯は サンマ イカのお刺し身。
何故か 鯛が2切れ・・・ ええ ゴマの鯛を
分けて貰いました!


c0098501_2005448.jpg

写真を撮ってから ひじきもあるのを
思い出した・・・ えっと これは 出来合いのものです。


c0098501_2042757.jpg

お刺し身の奥にあるのは 中華風トマトと卵炒め♪
今朝の新聞に載っていた 料理です。

毎日献立を 考えるのが 嫌になる時が
ありますよね。美味しそうだったので 作ってみた♪

ミニトマトを 半分に切って 三温糖を塗しておく。
フライパンに 胡麻油を入れ ニンニク 干し海老を
入れ炒める。私は 青梗菜があったので 青梗菜も
入れてみました。香りが立って来たら トマトを加え
炒め 最後に 塩胡椒して溶いた卵を 加える。

簡単で 美味しかったです。

by magomagom | 2012-08-22 20:20 | 料理
2012年 08月 22日

食べてくれて ホッ♪

そろそろ 夏の疲れが出る頃?
いいや 介護疲れが出る頃なのかも
しれない・・・ 
月曜日は だるくて 仕方なかった・・・


c0098501_0345947.jpg

月曜日は お昼前に ゴマを いつもの 
点滴に連れて行き 帰宅して 冷蔵庫を
がさがさ見たら お揚げさんが 半分 残っていたので
甘辛に炊いて ひやむぎと 一緒に 食べました。
食べ終えたら ゴマの横で 寝てしまってた。

夜も 私にしては 早めに 就寝。
夜中に ゴマが ムクッと起き上がり ウロウロ
するのを 捕まえては寝ての 繰り返し。
3時半頃だったかな。 庭に出してやると
すぐに おちっこをしてました。

昨日の火曜日は 朝の間に 飼い主の 歯医者さん。
午後からは 例の免許の更新に 行きました。
ええ・・・ おニューの眼鏡をかけて(笑)


c0098501_031091.jpg



c0098501_0313188.jpg

おニューの眼鏡は 良い仕事をしてくれました♪
視力検査は 全部 正解♪ 

帰宅して ゴマを見ると 小刻みに震えてる・・・
う~ん・・・ 歯が痛いのだな・・・
胃腸を壊すと困るので フードをミキサーにかけ
ポンプ(注射器です。)で 与えてから 痛み止め
シロップを飲ませる。


c0098501_0425859.jpg

夕飯は カレー。 それしか 思い浮かばなかったの。
牛の挽き肉 玉ねぎ パプリカ ズッキーニ
ひよこ豆のカレーです。 フライドポテトも 添えました。

私達が カレーを食べてても ゴマは 起きなかった。
何だか しんどそうに見えて 心配になった・・・
放っておくと いつまででも 寝てそう・・・
夜10時頃に 鯛の切り身を焼いて 鼻先に♪

大好物だからね。 これで 起きなかったら
明日は 恐怖の館に 連れて行こう なんて
思ったら 起きてくれましたよ。
伏せをしたまんま 私の手から 鯛を 全部 食べた。
(切り身の3分の1ぐらいです。)

もっと 食べる? と さつま芋を 少々茹でて
肝臓サポートのフードとミキサーに♪
良かった♪ 全部 食べてくれた。
調子が良いかと思えば こんな日もあります。
何にせよ 食べてくれて ホッ♪です。

by magomagom | 2012-08-22 00:58 | ペット
2012年 08月 20日

この夏 最初で最後の?鰻茶漬け♪

昨日の日曜日も まずまず ご機嫌さん♪


c0098501_6355879.jpg

日中は ぐうたらゴロゴロ寝てばかりでしたが
夕方から 活発化♪ 昨日も たくさん 食べて
くれました♪

土曜日は 思わぬアクシデントで かなり
テキトーな夕飯でしたが 昨日は ちゃんと
手抜きせず 作りました♪

もろきゅう


c0098501_6411052.jpg

切り干し大根の煮物


c0098501_6434110.jpg

冬瓜と蟹(酢の物用で 安いやつ)
青もみじ麩の青が きれいで 土曜日に
仕入れて来ました♪


c0098501_733180.jpg

と ここまでは 頑張って♪
カボチャのお漬物を切りまして
(実際は お鉢に てんこ盛り!)


c0098501_75554.jpg

ん?酒なママの食卓にしては メインがない?
いえいえ 昨日のメインは これ♪


c0098501_792159.jpg

夏に1回は 食べたい鰻茶漬け♪
まず 抹茶塩をかけまして♪


c0098501_7121038.jpg

鰻 刻み海苔 ぶぶあられ そして 出汁つゆ♪
美味しかったな~♪  平清盛までに 更新しようかな?
なんて 思っていたら 携帯にメールが・・・

今日は静かだな。日曜日だけど 来ないのかな?
まあ 来ない週もあるでしょ!と 放っておいた
息子1号から・・・
「8時半頃 寄るわ!何か 食わせて!」
え・・・ え・・・( ̄□ ̄;)!!

切り干し大根 冬瓜は 残ってる。 
きゅうりも 切れば まだある。 
鰻茶漬け・・・ ないわよ! あ・・・お肉が
1パックあるわ! と 大河ドラマを 見ずに
バタバタと また 料理を致しました!
息子よ もうちいと 早く連絡くだしゃい・・・

by magomagom | 2012-08-20 07:32 | 料理