ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 30日

この夏初めての とうもろこしご飯♪

昨年の6月に bossmaさんと名古屋に行き
一時帰国中のママにゃに会ったり 姉や まなおばはんと会った時
名古屋のなだ万 で 初めて とうもろこしご飯を
食べました。 とっても 美味しくて 去年の夏は
自分でも炊いて ハマりました。


c0098501_1252319.jpg

先週の日曜日に 息子1号達に 誕生日を
祝って貰いましたが その時に 今度来る時に
とうもろこしご飯を 炊くね♪ と 言ったら
昨日 顔を見せました♪


c0098501_141364.jpg

この夏初めての とうもろこしご飯です♪

これ 作り方は いたって簡単♪ 砥いだお米を
水加減して その上に 包丁で 削り取った
とうもろこしの実をのせて 普通に ご飯を炊く。
(私は お昆布を1枚入れて 炊きます。)
炊き上がったら 小さじ1ぐらいのお塩を入れ
さっくりと 混ぜる。それだけ♪
(お米3合に とうもろこし1本が目安。)

炊き上がったご飯を 混ぜていたら Aちゃんが
興味津々で 覗き込み 「良い匂い~!」って
言っていました。 今日も 婆キラーのAちゃんです。


c0098501_2256100.jpg

先日 冬瓜を炊いたら 美味しかったので
外食の多い息子にも 食べさせようと 昨日は
鶏のミンチと炊きました。
本当は 海老と炊きたかったけど 息子もAちゃんも 海老嫌い・・・


c0098501_275119.jpg

「何 食べたい?」 と メールしたら
スーパーを出てから 「肉が良いかな。」と
返信があったのですが・・・

「もう 買いもの 終わりました!魚!」 と返信。
食べたいものは 早く 言えよ!
鯵のお刺し身と 野菜の天ぷらです。
夏の揚げものは 地獄ですな!


c0098501_215498.jpg

食後は ヴィタメールのケーキ♪
土曜日に ショコラパルフェを食べた時 
皆の分も 買っておきました。

このケーキ ヴィタメールのケーキを 気軽に
食べて貰いたいと 少し 小さめに作ってあり
通常のケーキよりも お安いです。
売り場のお姉さんが 「京都大丸だけです!
T島屋には 置いていません!」 と 強調
してたのが 可笑しかった。


c0098501_2263559.jpg



c0098501_2284918.jpg

誕生日に貰った お菓子も オリンピックを
見ながら 皆で 頂きました♪
大河ドラマ 平清盛は 2階に追いやられ 2階で見ましたけど・・・

by magomagom | 2012-07-30 09:52 | 料理
2012年 07月 28日

自分で 自分に ご褒美をあげておきました♪(笑)

土用の丑のあんころ餅は 食べるは
鰻丼も ボリューム満点のを 食べるは
おまけに くず桜も 食べちゃう! 知らない人が
見たら 元気いっぱいの私ですが 平成16年に
ちょいと 大きな病気をして 今も 1ヶ月に
2回 病院に行っています。

先週 大きな検査をしました。
今日は その結果と いつものお薬を貰いに
行って来ました。


c0098501_18144741.jpg

検査結果って 聞くのが 嫌なもんです。
毎月の血液検査でさえ 落ち込む時もある。


c0098501_17262275.jpg

うふふ♪ 検査結果は どうってことなかった♪
結果が 良かったら 自分に ご褒美をあげようと
思っていたんだけど 暑くて暑くて お昼に
入ったのは お蕎麦屋さん♪

にしんと茄子のおろし蕎麦を 食べて来ました。
洒落たお蕎麦屋さんで ジャズが 流れていましたワ。

もうちょっと ご褒美をあげようかな~っと 四条の
大丸に行き ヴィタメール で 定番のショコラパルフェを♪


c0098501_1740283.jpg

マンゴーと桃の季節のパルフェにも
惹かれたけど チョコレートのお店だし
やっぱり 定番メニューを 頼みました♪


c0098501_17505741.jpg

お蕎麦の後だし 軽くイケルと 思ったんだけど
お腹に ド~ンと来ましたです!!

満腹の時って あれこれ 食べ物を買う気が
失せるよね。 デパ地下で テキトーに 
買いものして帰宅。


c0098501_181641.jpg

ゴマは 案の定 寝呆けていました・・・
「ゴマちゃ~ん 洗濯 取り入れるし 庭に
出ようか♪ 」 庭で おちっこをさせようと
思ったんだけど ふと 見たら・・・
暑いのに 庭で 寝ようとしてる!!

日射病になるやないの!!と すぐに 家に
いれました^^;

by magomagom | 2012-07-28 18:19 | 食べたり 飲んだり
2012年 07月 27日

やっぱり 食べたいな~っと 鰻♪

7月27日 金曜日 晴れ♪ 土用の丑の日

土用の丑の日と言うと鰻♪
でも 関西には 土用餅と言って あんころ餅を
食べる 習慣も♪
今年は 鰻の値段が 昨年に比べると 2~3倍で
客足が 遠のいているそうですが 1個120円~150円の
あんころ餅は 昨年比で 2割強と好調だとか♪

まずは おやつに あんころ餅♪


c0098501_2115251.jpg

夕飯は やっぱり やっぱり 食べたいな~っと♪


c0098501_21243548.jpg

鰻♪


c0098501_21261292.jpg



c0098501_21282113.jpg

夕飯後は くず桜♪ 


c0098501_2132777.jpg

ん? くず桜? 土用の丑と 何の関係も
ないような・・・
身体がとろけてしまうかと思うほど 暑い1日でしたが
食欲は 全く 衰えず・・・ 困ったものです!!


☆ 今日は お昼過ぎに ゴマを連れて 恐怖の館に 
行って来ました。
本日の体重は 6・4キロ♪ 少しだけ 太りました。
点滴をして貰った後は 良く 食べる♪
もちろん 鰻も ちょびっとだけ 食べました♪ ☆

by magomagom | 2012-07-27 21:42 | 季節
2012年 07月 26日

真夏の夜の恐怖・・・

ここに来て下さる皆さん ご存知のように
私は ええ年をしてますが 可愛いもの 
メルヘンなものが 大好きなおばはん・・・


c0098501_17554750.jpg

この世の中で 何が 嫌いって カエルだと
(アマガエルじゃない奴) 思っていたのですが 
一昨日 とんでもないものに お目にかかりました・・・

一昨日の夜 ゴマが 茶の間で寝てる時の
バスタオルを 洗おうと思って 板場に 退けておき
外で ゴマに おちっこをさせました。
家に入り 「そうそう タオルを 洗濯機に 入れないと!」
と 思って タオルを持とうとしたら・・・

ん・・・? 何か 黒いものが ピクピク 動いちょる・・・

え?何? 何なのよ?と タオルをめくったら・・・
ぎゃ~!!!  信じられん・・・

15センチほどある ムカデ!|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

ぎゃ~!! 私の悲鳴を聞いて 2階から 家族が 下りて来た。
「なんや?何事や?」 
その時 私は すでに 網戸から 庭に避難・・・


c0098501_2139156.jpg

「ム・・・ムカデ!!ごっつい奴!!」 口から
泡を吹き出しそうになって 涙目で 訴える。
(ほとんど 泣いていましたわ・・・)

「何も 居らんで! それより 何1人で 逃げてるねん!
ゴマが 刺されたら どないするねん! ヨボヨボやのに!
今 刺されたら 死ぬぞ!」

ごめんなさい・・・海よりも深い育ての親の愛 なんて
言いながら 1人で 逃げてしまった。
でも 刺されなくて 良かった!

まだ 家の中に居るにちがいないので 取り合えず
ゴいスで 誘い出すことに。(怖い怖いと 言いながら
庭から 指示だけはする。ついでに ゴマも 持って
来てもらい 庭で抱っこ・・・)

ムカデも ゴいスは 苦手らしく 冷蔵庫の裏から
出て来たんだって・・・そんなところに 逃げたのか!(+_+)
殺虫剤で 殺して貰って 「済んだぞ~!」
「袋を2重にして 捨てて!外のゴミ箱に 捨てて!」
庭から指示・・・ 外のゴミ箱に 捨てたと聞いてから
家に入る・・・


c0098501_21505588.jpg

私の家は 閑静な住宅街にあると 言えば
聞こえはいいけど 2筋裏には 農道もあるし
都会田舎です。 でも ムカデが 家に上がったのは
初めて・・・ カエルよりも 不気味だった・・・

昨日の朝 10時になると同時に スーパーに行き
虫コロリアースを買って来て 家の周囲に
スプレーしまくりました。
何でこんなものが 上がって来たのか?
時々 勝手口を半開きにして 庭に出たりするから??
以後 じぇったい しましぇん!

一昨日は 真夏の夜の恐怖 悪夢のような
夜でした・・・ 

by magomagom | 2012-07-26 22:08 |
2012年 07月 25日

1つ年を重ね 冴えないおばはんは 美容院に♪

いっぱい お祝いをして貰った お誕生日も
終わりました・・・
鏡を見ると 白髪の目立つ 冴えないおばはん・・・
美容院のカードを見たら 前回 行ったのは
5月31日・・・
そりゃ 白髪も 目立つはずだわ!

今日は 午後から カットとお染めに 行って来た♪
朝の間に 買いものに行ったら 夏らしい
塩スイカ味のペプシコーラが 出てたよ♪


c0098501_18334831.jpg



c0098501_18343065.jpg

早速 飲んでみましたが お味は 塩スイカ
なのか わからんけど 飲み物としては 
まあまあかな。 

美容院に行くまでに 夕飯の1品 冬瓜を
炊いておきました。 お安い蟹と一緒に♪


c0098501_1839683.jpg

美容院に行ってる間に 私を捜して
粗相をしたら 困るので ゴマを起こして
庭で おちっこ♪


c0098501_18442785.jpg

新しいカメラで撮ってあげるね!と 言っても
寝ぼけまなこで モデルやる気ゼロ!

この後 また 爆睡して 私が 帰って来ても
寝ていましたワ・・・^^;



☆ 1日遅れのプレゼントを 頂戴しました♪ ☆

出遅れちゃいました~!と 近江商人さまから
和菓子が 届きました♪
お忙しいのに 申し訳ないです・・・


c0098501_1849458.jpg

わらび餅 水饅頭 草餅 薄皮饅頭等
頂きましたが まず 水饅頭と わらび餅を♪
甘過ぎず 控えめな甘さで とても 美味しゅう
ございました。 ありがとう~♪

酒なママ お誕生日には 大好きな海老を
食べた?と 聞かれそうですが・・・


c0098501_18591934.jpg

昨日は お昼過ぎに更新して 急いで
お中元を出しに 伊勢丹まで 出かけました♪
お昼ご飯 まだだったわ・・・と 伊勢丹の美々卯で
大海老おろしそばを♪

バースデーケーキは 子供じゃないから
大きいのは 止めまして・・・


c0098501_1903531.jpg

アンリ で 色々 買って来ました♪
私が 食べたのは ピスタチオのババロアと
チェリーのムース。
夏のヨーヨーを イメージしてるんですって♪
家にあった ろうそくを灯して ちょいと バースデー風?

by magomagom | 2012-07-25 19:07 | お誕生日
2012年 07月 24日

ひぇ~! 朝から びっくりして居りますぅ!

7月24日 火曜日 晴れ♪

ひぇ~! お誕生日本番 朝から プレゼントが
いっぱい いっぱい 届いて びっくりして居りますぅ~!
大きな箱を開けたら 風船が 飛び出した!


c0098501_12345235.jpg

この風船 送り主を見たら 息子の彼女Aちゃん!
あれ・・・日曜日に お祝いしてくれたのに・・・
当日にも 何かしないと・・・って 思ったんでしょか?
本当に 婆キラー! 


c0098501_12354845.jpg

きれいなお花♪ こんなの 自分では 買わないから
めちゃくちゃ 嬉しい♪
お花はね オサレなマダムから 頂きました♪


c0098501_12402170.jpg

私の大好きな蓮♪ 残念ながら 今年は 不作で
咲きそうにないのですが 蓮キャンドルを 頂いた♪
お盆に ふうちゃんに 灯してあげてと・・・


c0098501_12424794.jpg



c0098501_1247308.jpg

秋田犬の運クッキーやら 鼻くそ♪
横浜の赤い靴の女の子のクッキー♪
横浜に行ったら こんなメルヘンなクッキーが
売ってるのね。行きたいです!!


c0098501_125149.jpg

ドカ~ンと 段ボール箱に 焼き菓子♪♪♪
ゴマの大好物のマドレーヌも入れたから
喧嘩をしないようにと 注意もありました(笑)


c0098501_12561332.jpg

ありがとう♪ ありがとう♪ 本当に 嬉しいです。024.gif
プレゼントを運んでくれた クロネコのお兄さんが
「お誕生日ですか? おめでとうございます。
良いなあ。こんなに たくさん 貰えて!」って
言ってましたよ。


c0098501_1334710.jpg



c0098501_1375128.jpg

頂いたプレゼントは 息子から貰った
新しいデジカメで 写しましたが ゴマは・・・
爆睡してるので 2010年の誕生日の時の
写真です。(苦笑)

☆昨日は お祝いコメントを たくさん頂き 恐縮して
居ります。 ありがとうございました。 ☆

by magomagom | 2012-07-24 13:14 | お誕生日
2012年 07月 23日

日曜日は お誕生祝いをして貰いました♪

明日 7月24日は 私の誕生日です。
暑い暑い時に 産んで貰いました。


c0098501_143559.jpg

先週 息子等と かき氷を 食べに行った時
「おふくろ もうすぐ 誕生日ちゃうけ?
何か 欲しいもんないか?」 と 言われましたが
とっさに言われても パッと 浮かばん!
私 何て言ったと 思います??


c0098501_1175344.jpg

「何も 欲しないけど 海猿 連れてって!」
ダハハ・・・ 別に 伊藤英明のファンでは
ありませんが このシリーズ 好きです。
劇場で 見たかった!

彼女のAちゃんも このシリーズが好きとかで
日曜日は 我が家から 車で 30分ほどの
映画館に行き 海猿を見て来ました♪


c0098501_1342062.jpg

映画館で 映画を観るのは 本当に 久しぶり♪
それだけでも 大満足だったのですが
夕飯の予約をしてるとかで I市の 洒落た
フレンチのお店で ごちになって来ました♪

留守宅には 焼き茄子やら 塩鮭やら
いろいろ 置いて行きました。
ごちになった お料理は ご覧になりたい方だけ
Moreで どぉぞ♪

More  写真多いです。スミマセン!

by magomagom | 2012-07-23 07:02 | お誕生日
2012年 07月 21日

どっちも ペンギンに見えるかしらん♪

昨日の蛸さんウインナーやら カニカマ西瓜を
お誉め頂いたので 調子にのって お昼に
残りご飯で ペンギンさんを 作ってみた♪


c0098501_20535219.jpg



c0098501_20563832.jpg

どちらも ペンギンさんに 見えるかしら?っと♪

昨日も よく雨が降ったけど 今日も 急に
雨が降ったり 変なお天気でした。
気温差が きつ過ぎるね・・・

買いものに行かなくっちゃ・・・行かなくっちゃ
と 思いながら 2時間ほど ゴマの横で
意識不明状態に 陥ってしまいました・・・
お昼ご飯を食べたら 眠くなるのよね・・・

うげ!寝てたやん・・・ と 起き上がり
買いものに行き 蛸を 買って来ました♪


c0098501_2141691.jpg

今夜の1品です♪ 甘酢漬け♪
なんでもかんでも その辺にあった野菜を
蛸と一緒に 甘酢に漬けた♪
美味しくて いくらでも 食べれます♪
さっぱりしてて 夏は こういうのが 良いね♪


c0098501_21112453.jpg

メインは 明太子パスタ♪

しょっちゅう 登場するメニューですが
何食べよ?と 聞いたら 「明太子パスタ!」
って 返事が♪ 後 お昼に茹でた とうもろこし♪
とうもろこしも 甘くて 美味しかった♪
一度 とうもろこしご飯を 炊いても 良いなあって
思いました。(去年 ハマったんですよね。)

by magomagom | 2012-07-21 21:16 | 料理
2012年 07月 21日

金曜日は 恒例のお見回り♪

昨日の金曜日は 恒例のお見回り♪

飼い主のお出かけが わかるのか? ゴマは
朝6時に起きて 朝餌を ペロリと完食♪
朝から 鶏肉 肝臓サポートフード20粒の
スープを 完食出来るのだから 元気よね♪


c0098501_094285.jpg

お見回りの日は ブログネタは お弁当♪
朝から せっせと お弁当を作ってると 時折り
雨が・・・


c0098501_0143211.jpg

雨は 降ったり止んだり・・・
私が 出かける時には 止んでいたので
まあ 大丈夫だろうと 家を出ました♪


c0098501_0165760.jpg

特急の中で お弁当を広げていると
窓の外は 激しい雨・・・
結局 10分遅れで 実家の最寄りの駅に
着きました・・・

実家に行くと・・・ 老親2人が とっても大事なものが
見つからないと 捜してる最中・・・
私も参戦・・・(+_+)
まあ 無事に 見つかったのですが ドタバタ
しました。 おやつの写真も 撮らなかったよ!

いつもよりも 更に 時間の経つのが 早く
感じられました・・・ 
実家に居る間も 雨は 降ったり止んだりでしたが
帰りの特急は 大幅に遅れました・・・(45分遅れ!)
しかも 珍しく 混んでいて 車中で お弁当を
広げれなかった・・・ 


c0098501_0571018.jpg

帰宅して 「お腹 減ったあ!」 と デパ地下弁を
食べましたん♪ 
今回のデパ地下弁・・・ いつも 似たような
老舗料亭弁当だからと お店を変えてみたら
京都らしく?おたべが 入ってたわよ(笑)
お弁当のお味は 極々 普通でしたわ。

あ・・・ゴマちゃん・・・ 私が帰宅してから
大ハッスル・・・ 今も まだ 起きています・・・

by magomagom | 2012-07-21 01:04 | ペット
2012年 07月 19日

暑中お見舞い 申しあげましゅ~♪

暑中お見舞い 申し上げましゅ~♪
今日も あちかったでしゅな~!」


c0098501_21461482.jpg

しかし わたす 背中に 何しょってんだろ?


c0098501_21162627.jpg

懐かしのホットドッグですた~!


c0098501_21183718.jpg

これ 本当は こうやって 使うんだよ♪


c0098501_22174342.jpg

あぁぁ・・・ 瞼がぁ・・・


c0098501_22182651.jpg

皆しゃん あちい夏 元気に お過ごしくだしゃいね!

昨日 一昨日と 本当に 暑かったですが
今日は 例の道の寒暖計は 31℃を 示して
いました。
31℃だと 少し 涼しく 感じましたよ!

ゴマちゃん 今日は シャンプーに
行って来ました♪ 


c0098501_22225992.jpg

シャンプーに行っても 元気だし
調子は まずまずです♪

by magomagom | 2012-07-19 22:23 | 季節