ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

今日で 六月も お終い!

6月30日 土曜日 曇り → 雨

今日で 6月も お終い!
早いですねえ。もう 半年が 過ぎましたよ!
6月30日と言うと 水無月を 食べる日。


c0098501_18244811.jpg

京都では 1年の ちょうど 折り返しにあたる
6月30日に この半年の罪や穢れを祓い
残り半年の無病息災を 祈願する神事が
行われます。(6月晦日の夏越の祓い)

それに 用いられるのが 水無月。
水無月の上の小豆は 悪魔払い
三角の形は 氷を 表していると 言われています。


c0098501_18382886.jpg

ま!そんなことは どうでも良いけど
和菓子屋さんの前を 通ったら 美味しそうだったので
一応 食べておこうかと♪ 


c0098501_18401333.jpg

明日から 7月ですが 皆さん 残り
半年 頑張りましょうね~!

ゴマちゃんは お昼過ぎに 点滴に行き
起きてるどころか 帰宅したら ふがふがと
寝呆けて 体力温存して 頑張っていますよ~!
お昼に 点滴に行っても 生活改善の意味は
無いかもぉ・・・^^; 何か 期待出来ないような
気がする!!


☆ 今年も 赤紫蘇ジュースを 作りました ☆

昨日 実家の裏庭で 赤紫蘇を 摘んで来ました♪
今年も 赤紫蘇ジュース を 作ってみました♪


c0098501_1850153.jpg



c0098501_18511499.jpg

きれいに洗った 赤紫蘇を お鍋で ぐらぐらっと
5分ぐらい炊いて お湯が 鮮やかな紫になったら
火を止め 葉を取り出します。
そこに お酢とクエン酸を 加え 更に お砂糖を
加えたら 出来上がり♪


c0098501_19192662.jpg

冷めたら 瓶に入れて 冷蔵庫に~♪

by magomagom | 2012-06-30 19:20 | 季節
2012年 06月 30日

金曜日は 寝過ごすことなく お見回りに♪

金曜日は 寝過ごすことなく 実家お見回りに
行って来ました。
やっぱり 夜中の3時半頃に ゴマが起きたけど
庭で おちっこをさせたら その後 すんなり 
寝ちゃったので 私も 楽でした♪

一応 お弁当も 詰めました♪ 肉味噌を作った時に
残りのミンチで ハンバーグを作っておいたので
ハンバーグを詰めたり えんどう豆とハムの卵焼きを
詰めたり♪


c0098501_23422061.jpg

ゴマは 朝6時頃に 餌を食べたので 私が
家を出る時には 寝直しをしていましたよ♪


c0098501_23442255.jpg

伊勢丹で 買い出しをして 特急に乗り込み
お弁当を食べて 爆睡♪ アッと言う間に 
実家の最寄りの駅に 着きました♪


c0098501_23474683.jpg

金曜日は お天気も良く かなり 暑かったね!
家事労働を済ませてから 裏庭に出たら
ズッキーニの見事なこと! 
太いのを 収穫して来ました♪


c0098501_23565775.jpg



c0098501_23572210.jpg

帰りの車中では いつものように デパ地下弁♪
今回は 紫野和久傳 の むらさきの弁当♪
何て言うのかなあ・・・ お弁当らしいお弁当と言うか
それでいて お上品なお味と言うか♪
こういうの 大好き♪

帰宅すると ゴマは 茶の間で 寝ていました♪
家族が ミキサーにかけて 餌も 与えて
くれていました♪
「ゴマちゃん 帰って来たよ!」 と 抱き上げてやると
キョトンとした顔をしてた(^◇^) 閉店間際の伊勢丹で
買って来た マドレーヌを ご褒美に♪♪♪

by magomagom | 2012-06-30 00:11 | お弁当
2012年 06月 28日

次回からは お昼に 点滴に行くことに♪

6月28日 木曜日 曇り

夕方 恐怖の館に 点滴に 行って来ましたが
その時に ゴマの昼夜逆転の相談を・・・
獣医さんは ゴマの場合は 痴呆ではないと
おっしゃる。

痴呆で 昼夜逆転してる子は まず 夜鳴きが
セットになると・・・ それと ゴマは 目に
輝きがあるし 痴呆特有のクルクル回ることも
全く無い・・・


c0098501_21405361.jpg

そこで 夕方 点滴に行っていたのを お昼に
変えてみようかと言う話に なりました。

夕方 点滴に行くと 元気になって よく 食べるので
夕方 連れて行ってるのですが お昼に 点滴をして
少し お昼に起きてる時間を 増やそうかと・・・
さてさて どうなりますやら・・・

そうそう 6キロになってしまった体重ですが
今日は 少し増えて 6.3キロありました♪
胃腸食を減らして 肝臓サポートフードを
主にしたのが 良かったみたいです♪ (*^_^*)

「ゴマちゃん 今日は 目が しっかりしてるなあ!」
って 言われたほど 機嫌が 良かったです♪


☆ 夏野菜に肉味噌を のせて♪ ☆

賀茂茄子 ヤングコーン パプリカ ズッキーニ
坊っちゃんカボチャ に 肉味噌を のせて♪


c0098501_2222130.jpg



c0098501_2225397.jpg

肉味噌は 合挽き肉 白味噌 赤味噌
お酒 味醂 お砂糖少々で 作りました。
夏野菜にのせて食べると ご飯が 進みます♪


c0098501_22143098.jpg

ヤングコーンは 一盛り 198円だったので
買ったけど 葉っぱをむいて 茹でるのが
小さくて 面倒だったわ!!
カリコリ 美味しかったけどね♪

by magomagom | 2012-06-28 22:14 | ペット
2012年 06月 27日

いやんなっちゃう! 寝過ごしたわ・・・

6月27日 水曜日 曇り・・・

夜中に 何だか 起きてる気配を 感じたので
隣に寝かせている ゴマを見ると 目が合った・・・
目覚まし時計に 目をやると 3時半過ぎ・・・
今日も 3時半かあ・・・ と 思いながら 庭に出し
おちっこをさせる。

このまま 寝直ししてくれたら良いなあ と ゴマを
布団の中に入れたけど モソモソと起き 布団から
出て 室内を ウロウロ・・・

軽く 餌を与え また 布団の中に入れたが すぐに
出てしまう。そんなことを 3回ほど 繰り返していたら
いつの間にやら 5時前。 今日は お見回りに行く
つもりだったので お弁当を詰めた。


c0098501_20162360.jpg

鱧のそぼろ 卵のそぼろ えんどう豆の3色ご飯♪
毎年 この時季には 照り焼きの鱧を買って来て
温め直し 細かく刻んで 鱧ふりかけを作ります。

ウロウロしていたゴマは 6時前になって
やっと 寝てくれた。 PCを開け コメントを
返したり 訪問したり・・・ でも 眠い!

お見回りに行くとしても まだ 寝直し出来るな
と 思い 1時間だけ 寝るつもりで 寝たんだけど・・・
目覚ましもかけたけど・・・ 見事に 寝過ごしました(+_+)
顔に記入とかしてたら 間に合いそうにない・・・

「ええのか?おい!寝てても ええのか?」 と
家族が 声をかけてくれたらしいけど 何も
知りません・・・ 軽い自己嫌悪に 陥りましたわ。
お弁当は もちろん お昼に 家で 食べました。


☆ 昨日の夕飯 ☆
鶏のトマトソース煮込み♪


c0098501_20374138.jpg



c0098501_203812100.jpg

ピーマン ズッキーニ  玉ねぎ ひよこ豆等を
入れて煮込み えんどう豆を 散らしました♪

by magomagom | 2012-06-27 20:41 | お弁当
2012年 06月 26日

きれいな蓮を見かけ 思わず 立ち止りました♪

【ゴマのまごまご日記】 も ここのところ すっかり
【ゴマの闘病日記】 のように なって居りますが
相変わらず ゴマの3時半起きは 続いています・・・

3時半に起きて それから 中々 寝てくれないと
天使のようなゴマが 悪魔に見えたり・・・(苦笑)

しかし ゴマも この数ヶ月間で 本当に 痩せました。
昨日 夕方 点滴に連れて行ったら 体重は
ジャスト6キロ・・・ 何だか 一回り 小さくなったように
思います・・・ 
中々 明るい話題を載せれない ゴマのまごまご日記
です・・・


c0098501_1473136.jpg

今日は 飼い主は 朝の間に 歯医者さんに
行ったのですが 途中で きれいな蓮の花を
見かけ 思わず 立ち止りました。

我が家の蓮は この春に 株分けをしなかったので
例年に比べると 葉が 小さい・・・ 
今年は きれいに 咲いてくれるかしらん・・・


c0098501_14142325.jpg

蓮の季節になると 蓮カチューシャをかぶった
ゴマの写真が 恒例となっていますが
今年も 撮れるかな? 
小さくても良いから 花が咲いて欲しいなあ!

先週は 実家お見回りに 行けなかったのですが
昨日 母が 「今年 最後よ!」 と えんどう豆を
送ってくれました♪ 早速 昨日のお昼ご飯に 卵に
加えてみました♪


c0098501_14203147.jpg



c0098501_14205643.jpg

何だか 朝ご飯にでもしたら 良いような物ばかり
並んでるけど これ 昨日のお昼ご飯。

そして 今日のお昼ご飯は♪


c0098501_14245231.jpg

汁なし 坦々麺でした♪ 

by magomagom | 2012-06-26 14:27 |
2012年 06月 25日

ゴマちゃん 不満気でしたが 良いお顔に♪

日曜日の夕飯の 準備段階♪


c0098501_0313588.jpg

ご飯 まだかしらん・・・


c0098501_0322781.jpg

出来ました♪ チキン南蛮♪
またまた キッシュもあるよ♪
(息子1号達にも 食べさせようと 残りの
パイシートで またまた 焼きました♪)
餌台の前で 寝ていたゴマには サポートフードを
与えたのですがぁ・・・


c0098501_034913.jpg

ゴマちゃん 期待してたのか? サポートフードでは
不満気でした。^^; 


c0098501_0455087.jpg

お気の毒なので 鶏を茹でて ミキサーに
かけてやったら ペロリと 平らげました♪
機嫌が 治った??


c0098501_0512562.jpg

日曜日のゴマちゃんは 鼻汁も少なく
出血の気配は 全く ありませんでした。
それにしても 鶏を食べた後のお顔は
満足気です♪ 相変わらず 何でも はっきり
顔に出る子だわ(笑)

☆ 日曜日は 夜 遅くまで ワイワイガヤガヤと
話したり 食べたりしていました。
↓の お返事 明日 書きます。<(_ _)> スミマセン!

by magomagom | 2012-06-25 01:03 | ペット
2012年 06月 23日

眠い眠い飼い主ですが 今日は 北山に♪

6月23日 土曜日 曇り → 晴れ♪

今朝と言うのか 夜中と言うのか 今日も
午前3時半に ゴマに 起こされまして・・・ 
おちっこをさせたら 寝てくれるかな~?なんて
思ったら 中々 寝てくれず 今日も 眠い飼い主です!

寝直しをしたかったけど 今日は 朝から 
北山野暮用でした。 
朝 9時過ぎに 家を出ました。

野暮用が済んだら お昼を過ぎていました。
さてと 1人ランチ♪ 
睡眠不足のせいか パスタとか ハンバーグとか
食べたくない・・・

以前 行ってみて 感じの良かった 
喜人来人(kito-kito) さんに 行ってみることに♪


c0098501_18103183.jpg

以前行った時には お昼の定食を 頼んだけど
今日は 単品で いろいろ 頼んでみることに♪


c0098501_1812478.jpg

私が 注文したのは じゃこご飯♪


c0098501_18132623.jpg

鰊とお茄子の炊いたん♪
単品メニューを見てて これが 食べたくて食べたくて♪


c0098501_18152681.jpg

小鮎の天ぷら♪ これも 美味しかったな~♪
衣の付け具合が ちょっと ポッテリしてて
家庭的でした。


c0098501_1817273.jpg

デザートの代わりに トマト♪
トマトも こんな風に盛ると おしゃれな
1品になるんだなあ って 思いました♪

「え!酒なママ デザート 食べへんだん?」
って 声が 聞こえそうですが・・・


c0098501_18342548.jpg



c0098501_18345625.jpg

ちゃんと 帰りに 伊勢丹で 買って来ましたよん♪
堂島ロール の フルーツロール♪
これ あっさりしてて 大好きです♪

☆ 今日のゴマちゃんは ちょっぴり 鼻汁が
多くて 留守の間に 少し 出血しました。
帰宅して すぐに 抗生剤を飲ませ 様子を
見ています。今のところ 鼻血ぶーには なって
いません。 

by magomagom | 2012-06-23 18:43 | 京都
2012年 06月 22日

昨日 降り続いた雨も やっと 上がりました♪

6月22日 金曜日 曇り → 晴れ♪

昨日 1日中 降り続いた雨も 今日になって
ようやく 上がりました♪ 
風が 心地良い日で 洗濯物も 良く 乾きそう♪
嬉しいわ♪ と 朝から 洗濯三昧♪

と 言うのも 今 うちは ゴマのタオルの
洗濯が 多いのです・・・


c0098501_20465069.jpg

鼻汁を拭くタオルも 汚れるけど 餌の時の
タオルの数が 結構 あります・・・

獣医さんの話によると ゴマぐらいの年になると 
食べられる 食べれる と 言うことが 大事なので
きちんと 餌の時間を決めなくても 好きな時に
ダラダラ 食べたら良いそうです。

1回の量が少なく 回数が多い方が 胃腸に
負担も かからない。 そんな訳で 何回も
食べるのだけど 口髭の汚れる色のものばかり!


c0098501_20525357.jpg

ミキサーにかけて スープにしたら 
口髭は 見事に 真っ茶色!

おまけに 胃腸薬は 黄色で こんなん 飲みたくない!
と 顔をブルブル ふるわせたら 口髭は 黄色に
染まります・・・

あらあら べっぴんさんが 台無しやないの!と 
毎食後 タオルで 拭き倒すので 洗濯物が
増えるばかり・・・


c0098501_2184835.jpg

今日は 洗濯物が よく乾いて 良かったわ♪


☆ 久しぶりに キッシュ♪ ☆
先週 北山に行った時に キッシュとパンの
モーニングを食べたら 久しぶりに 作りたく
なりました♪ (だって お店では 1切れなんだもん!)


c0098501_21144887.jpg



c0098501_21151722.jpg

ちょうど 冷凍のパイシートが 冷凍庫に
眠っていたので ほうれん草 玉ねぎ ベーコン
パプリカ えんどう豆で 作りました♪

上に いっぱい チーズをかけて 焼いたら
部屋中に 良い匂いが広がり ゴマも ウロウロ
していましたよ♪ (可哀想だったから ビスケットを
1枚あげて ごまかしておきました!)

by magomagom | 2012-06-22 21:19 | ペット
2012年 06月 21日

やった~♪ 月曜日まで 点滴 お休み(*^^)v

6月21日 木曜日 雨・・・ 

今朝 ゴマに 起こされたのは 午前4時半・・・
その頃から ポツリ ポツリと 雨が 降り始めて
いました。ゴマちゃん 4時半に 朝餌です・・・(-"-)

ゴマと一緒に 寝直しをして 次に 目が覚めたら
本格的な雨・・・ えっと・・・飼い主だけ起きて
ゴマは 寝っ放しでしたが・・・

今日は 1日中 よく 降りました・・・
何だか 肌寒いぐらいでしたよ。


c0098501_20381624.jpg



c0098501_2040142.jpg

(今日は ゴマの写真を撮らなかったので
懐かしい2008年の写真を 載せます。)

夕方 恐怖の館に 行きましたが 今
血液の状態が 良いので 月曜日まで
点滴は お休みすることに♪♪♪
4日間も 行かなくても 良いのは かなり
久しぶりです♪♪♪ 

貧血気味だったのですが 解消していたし
肝臓の数値(ALKP)は 3500から 3127に・・・
腎臓の数値も 正常値になっていました。


c0098501_2105100.jpg

獣医さんがおっしゃるのには 水分をたくさん
摂ってるのが 良いのでしょうと♪
ゴマは 堅いものが 食べ難くなっているので
毎食 ミキサーにかけていますが たっぷり
水分を摂るので おちっこの回数も 多いです。

おちっこと一緒に 悪いものも 体外に出て
血液状態が 良くなっているのでは?なんて
言われました。鼻汁は 点滴とは 無関係に
出るので 月曜日まで お休みすることに♪♪♪
夜中や早朝に 私を起こすけど 良くなっていると
聞くと 嬉しいもんです。


☆ 懐かしいお菓子に 出会いました♪ ☆
昨日 新大阪で見つけた 長崎の梅月堂 の
南蛮おるごおる


c0098501_21222548.jpg

私が 初めて このお菓子に出会ったのは
高校の修学旅行で 長崎に行った時♪
確か あの頃の箱があるはず!と 思ったら・・・
ありました~♪ (古い手紙とか 入れてた!)


c0098501_2128239.jpg

葉巻の箱をモチーフにした パッケージ♪
高校生だった頃 なんて おしゃれな箱なんでしょ♪
なんて 思ったものです。

by magomagom | 2012-06-21 21:44 | ペット
2012年 06月 20日

今日は 朝 お見送りに♪

鹿児島から 大阪に滞在中のけるさん も
研修を終えられ 今朝 鹿児島に 帰られることに。

いつだったか けるさんから
「関西に行ったら 酒なママさんのお弁当を
食べたいな。」 なんて メールを貰ったことが
ありました。

ほいほい!と 今朝は 手作り弁当を持って
新大阪駅まで お見送りに 行って来ました。


c0098501_19555637.jpg

けるさんと言えば やっぱり カエルよね♪
おかずは 穴子のきゅうりもみ イカの炊いたん
野菜の肉巻き 等など♪ 


c0098501_19581242.jpg

新幹線の時間まで お茶でも飲みましょうと
少し早めに 約束して 帰られる寸前まで
おしゃべり♪


c0098501_2023249.jpg

もう5年以上 毎日のように コメントのやりとりを
してるから 話は 尽きないし あっと言う間に
新幹線の時間に・・・

これに乗ったら 4時間もしたら 鹿児島に
着くのね。勢いで 私も 乗りたいぐらいだわ!
と 思いながら 手を振って お別れ。


c0098501_206296.jpg

けるさんを 見送ってから 新大阪駅構内の
スーパーで 夕飯の買い物をして 休憩♪
駅の喫茶で 1コインモーニングです。

最近 ゴマが 早起きなので 飼い主の朝ご飯も
早く これ 朝のおやつ??(笑)


c0098501_2021790.jpg

帰宅したら 予想通り ゴマは フガフガと
寝呆けて居りました。(苦笑)


今夜の夕飯は~♪ 


c0098501_2025142.jpg



c0098501_20254291.jpg

551の豚饅と 冷麺♪
夕方など 行列の551ですが 朝は 誰も
並んで居らず つい 買ってしまいました♪

by magomagom | 2012-06-20 20:31 | お弁当