ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

ピッピは 止まったのですがぁ・・・ ひぇ~!でした!

5月31日 木曜日 晴れ♪

昨日 ピッピをしたゴマですが 機嫌は まあまあ
良いです。その後 ピッピもしていません。

今日も 必ず 連れて来るように言われたので
夕方 恐怖の館に行きました。
恐怖の館にも すっかり 慣れっこなのか?
舌出しもせず 余裕で 待ってる?


c0098501_2161864.jpg

体重は 昨日と同じで 6・54キロ。
「お母さん 大変ですけど 明日も 連れて来て
あげて下さい。しっかり 点滴をしましょう。」
と 言われ 帰宅したのですがぁ・・・

クシュン!クシュン!と くしゃみをした時に
ブハ~っと 血餅が 飛び散った!(+_+)
うひゃ~・・・ はがれちゃったのね・・・
ピッピは 止まったけど 血餅がぁ・・・

その後 鼻血ぶーになったら どうしよう・・・と
ヒヤヒヤしたのですが 抗生剤のおかげか?
鼻血ぶーにはならず 止まっています。
しかし 血餅が ビューンと 飛び散った時には
驚きましたわ・・・ 明日も しっかり 連れて行かねば~!
血餅は 飛び散りましたが 機嫌は良く 夕餌も
しっかり 食べましたので ご心配なく!



☆ ツタンカー麺 食べましたよ♪ ☆

先日 買って来た ツタンカー麺 お昼に
食べてみました。 まず 塩味から♪


c0098501_21162675.jpg

なるべく パッケージに忠実に 具を 
入れてみた♪ ちゃんと 人参も茹でて 入れたよ。


c0098501_21172823.jpg

エジプトの味と言うよりも 日本の味やん(^◇^)
(当たり前かな) 


c0098501_21184255.jpg

サッポロ1番の塩らーめんみたいな 味で
中々 美味しかったですよ。

by magomagom | 2012-05-31 21:26 | ペット
2012年 05月 31日

うぅ~ん 上手くいかないなあ・・・

日曜日は 夜まで 若者に遊んで貰い
疲れの取れぬまま 月曜日は 古家の整理に・・・
さ~て ゆっくりするぞ!と 思ったら 昨日は
ゴマちゃんが ピッピ・・・
大量の雲子をしちゃって・・・ しぶり腹と言うのか
最後のあたりは 辛そうだった・・・


c0098501_1033234.jpg

点滴の日だったので 夕方 恐怖の館に
連れて行ったけど 体重は 見事に減ってて
6・54キロ・・・ 
あぁ~! せっかく ちょっと ふっくらして来てた
のになあ・・・

上手く いかないなあ・・・
今日は 恒例の実家お見回りを 取り止めています。

ピッピは 1回だけで止まっていますが 今日も
夕方 点滴に行く予定です。
昨夜は 飼い主も 疲れが ドバっと 出ちゃったわ。(+_+)

by magomagom | 2012-05-31 10:11 | ペット
2012年 05月 29日

月曜日は 姉と京都で ランチ♪

日曜日は 息子等と お出かけでしたが
月曜日は zuboraな姉 と 京都市内で 会いました♪
と 言うのも 私達が使っていた 学生時代の家も
老朽化が激しいし もう誰も 使わないので 
処分することになり 荷物整理です!


c0098501_2233010.jpg

出て来る!出て来る!
懐かしいものが いっぱい!
「キャハハ!ミニスカートやん!」
「お姉ちゃん はいてみぃ!」 と 大笑い♪


c0098501_2294559.jpg

価値があるかないかは 別として
埃をかぶってた 雀さんが 可哀想で
これを 持ち帰ることに・・・
ええ・・・大判の風呂敷に 包んで!
姉は ネズミが齧った?ぼろぼろの掛け軸を・・・


c0098501_22141060.jpg

お昼過ぎまで 荷物整理をして・・・
2人とも お腹が グーグーなって来たので
お昼ご飯を 食べに行くことに♪
大きな風呂敷包みを持ってるので 近くで
食べましょ!

以前から 気になっていた 寺町今出川の 
えぴす さんに 行ってみました♪ 町家フレンチレストラン♪
ランチは 2200円と3200円の2種類ですが
母が スポンサーなので 3200円の方を♪


c0098501_22551039.jpg

流暢な日本語を話す フランス人?らしき
人が 「お飲み物は どうされます?」 と
訊ねてくれるので お店のお勧め 山椒入りビールと
柚子入りビールを 頼んで 姉と 半分こ♪

お料理は Moreで 見てネ♪

More  えぴすさんのランチ♪

by magomagom | 2012-05-29 23:29 | 京都
2012年 05月 28日

海遊館 → 串かつ やっとこせ ツタンカーメン展♪

昨日は 夜中に パタパタっと 更新したので
今日は ゆっくり 更新です。

日曜日の午後 大阪 梅田に出て 四つ橋線に
乗り換え 北加賀屋と言う駅で 降りるように
息子等に 言われました。


c0098501_21103237.jpg

四つ橋線なんて 滅多に 乗らないから
これで良いのかいな?と 戸惑いながら
指示された 北加賀屋で下車♪

駅で Aちゃんに拾って貰って 息子の仕事が
終わるのを待ち いざ 出発~♪

大阪天保山特設ギャラリーに着くと・・・
入場規制があり 何と 4時間半待ち!
夜7時半からの整理券を 貰いました・・・
さて それまで どうする?


c0098501_21325586.jpg

先に おみやげを買えば良いやん♪ と
まずは ツタンカーメンショップに♪
ここで 例のお面を買い 後 ツタンカー麺やら
ワンコのおもちゃやら♪ 


c0098501_2159527.jpg

次に行ってみたのは 【エジプト食堂】
たいしてお腹も 減っていないので 1つ
注文してみて 3人で 分け分け♪
底には ライス その上にパスタ ひよこ豆やら
茶色のは 何なのか よく わからなかった!


c0098501_2225393.jpg



c0098501_2232743.jpg

目と鼻の先にあるのだからと 久しぶりに
海遊館に♪ 海遊館に入るのは 本当に 久しぶり!
癒されますね~♪


c0098501_22124561.jpg



c0098501_22131695.jpg



c0098501_22134562.jpg

帰りが遅くなるから 先に夕飯♪
お好み焼き屋さんと迷って 串かつの方を♪


c0098501_22263818.jpg

うだうだしてたら 7時半になり やっとこせ
ツタンカーメン展に 入れて貰えたのですが まあ 人!人!人!
平日の夕方が お勧めの時間帯らしいです・・・

by magomagom | 2012-05-28 22:30 | 家族
2012年 05月 28日

日曜日は 楽しんで来ました~♪ 

日曜日は 朝から 町内のゴミゼロ運動で
溝掃除!!
その後 大阪に出て 息子と彼女Aちゃんと
落ち合い 大阪天保山特設ギャラリーでやっている
ツタンカーメン展 に♪


c0098501_15773.jpg

若い二人は 顔出しOKらしいですよ!
私は じぇったい 出せましぇん!


c0098501_1185142.jpg

3月12日から 開催されている ツタンカーメン展ですが
連日 大盛況で 7月16日まで 延長になったほど!
この日は 4時間半待ちの入場規制でした。
4時間半・・・ どうする?? と 海遊館に行ったり
串かつを 食べに行ったり♪


c0098501_1143762.jpg

夜まで 楽しんで来ました♪


c0098501_1191967.jpg

明日は 楽しんで来た様子を ゆっくり
載せます♪ 
今日は まず 若い二人の顔出し写真を♪(大笑い)

ゴマちゃんは 留守番の家族に見て貰って
お利口に 待っていました。
鼻汁を 少し 出してはいますが 機嫌は良いです♪

昨日のコメントのお返事 明日 ゆっくりと 書きます。
ゴメンなさい!

by magomagom | 2012-05-28 01:26 | 家族
2012年 05月 26日

むむむ・・・ゴマちゃん 要注意!

昨日 今日と ゴマちゃん 2日連続で
恐怖の館に 行って来ました。
と 言うのも 治まっていた 鼻汁が また
出始めた・・・
あぁぁ・・・ 止まったと思ってたのに 1ヶ月しか
持たなかった・・・

肝臓のために 抗生剤を 1日おきにしましょう!
なんて 言っていたのですが 無理みたい・・・
鼻汁も かなり 改善してたのに 油断ならない・・・


c0098501_2015666.jpg

あの鼻血ぶーだけは 避けたい・・・
獣医さんは ゴマが体調を崩さなければ
1日に2回 抗生剤を飲ませて下さいと・・・

ちょっと お疲れモードの飼い主ですが
今日は 朝から 北山野暮用でした。


c0098501_20361630.jpg

野暮用後 ブリアン(パン屋さん) で ガレットを食べ
帰りに 伊勢丹で お買いもの♪
夕方 恐怖の館行きだったので また 駅弁祭りを
覗いて 家族には 仙台牛タン弁当 自分には
九州駅弁 人気ナンバー1 有田焼カレーを♪


c0098501_20422217.jpg

有田焼き どんなんかな~?って 気になったの♪
箱を開けると 「心から ありがとう」 と書かれた紙が
入っています。


c0098501_20443570.jpg

そして その下に 有田焼の器に入った
チーズカレーが♪


c0098501_2048983.jpg

電子レンジで 3~5分 温めると より一層
美味しくなると 書いてあったので 温めて
頂きました。 お味は 中々 良かったです。


c0098501_21173439.jpg



c0098501_21181176.jpg

ブリアンで買って来た パンを盛ってみました(笑)

夜になり ゴマちゃん サポートフードや鯛を
食べました。次回は 月曜日に 点滴に 連れて
行きます。どうか 鼻汁が ひどくなりませんように!
 

by magomagom | 2012-05-26 21:19 | ペット
2012年 05月 25日

行きは 米澤牛焼肉重 帰りは 東尋坊焼きイカ寿司♪

う~ん・・・ 今週は 木曜日しか お見回りに
行けそうにないなあ・・・ と 昨日は 恒例の実家お見回りに♪
いつも 行きは 手作り弁当ですが 今回は
行きも帰りも デパ地下で 仕入れることに♪

何でって 今週の伊勢丹では 「人気駅弁祭り」
を やってるから♪ お弁当大好き人間の私としては
外せません!
昨日は 老舗京料理のお弁当は 覗きもせずに
駅弁祭りの売り場で お弁当をゲット♪


c0098501_22302469.jpg

行きはね 奥羽本線 米沢駅の
米澤牛焼肉重 松川弁当 実演販売です。
レトロな包装紙が 良いですね~♪


c0098501_2236637.jpg

奥羽本線とともに 百余年 創業明治32年の
老舗らしいです♪


c0098501_2240775.jpg

あら♪ 甘辛ダレのハンバーグ付き♪
若い子が 喜びそうなお弁当だわね♪
ご飯にのせてあるお肉が トロトロなので
ちょっぴり堅めのハンバーグが 良い感じでした♪

家事労働に備えて 焼肉重を 完食して 実家に♪


c0098501_22555537.jpg

拭きそうじ 掃除機を終え 庭に出ると
いちごが いっぱい♪ 赤くなってるのを
摘んで来ました♪


c0098501_22582084.jpg

父母と 一緒に食べた ケーキは 今週の
出店 奈良のガトー・ド・ボワ さんのもの♪
「きゃ!きれい 美味しい!」と 母が 父を
呼ばずに食べてるので 私が 父を 呼びに
行きました。(+_+)

あっと言う間に 帰る時間になり 帰りの
車中では♪


c0098501_23393565.jpg

東尋坊の焼きイカ寿司♪


c0098501_0195390.jpg

新鮮なスルメイカを甘酢に漬け込んでから
香ばしく焼き上げて 中に 鯖のへしこを
混ぜ込んだ寿司飯が 詰めてあります♪

これ 美味しかったけど 車中は揺れるので
切るのが ちょいと 大変でした(苦笑)
伊勢丹の駅弁祭り もう1回ぐらい覗こうかな~♪

☆ ゴマちゃんは お利口さんに お留守番
していましたよ。 ☆

by magomagom | 2012-05-25 00:26 | お弁当
2012年 05月 23日

肝臓の数値が かなり 悪いけど 元気です♪

5月23日 水曜日 晴れ アチチ!

夕方 ゴマを連れて 恐怖の館に行って来ました。
いつもの点滴と 今日は 血液検査。
検査結果を見て・・・

先生  「う~ん・・・△ですね! 肝臓の数値が かなり
     高くなっています。」

飼い主 「ご馳走の食べ過ぎでしょうか?」

先生  「いいえ たぶん 抗生剤を変えたことと
     長く飲んでるからだと思います。 こんなに
     たくさん 食べてるのに 体重が 中々
     増えないのは 肝臓のせいかもしれません。」


c0098501_21331898.jpg

「お母さん ちょっと お高いんですけど これ
お勧めします!」 

飼い主 獣医さんのお高いって 言葉には 慣れてます・・・
勧められたのは 肝臓の健康維持のための
ベジタブルサポートドクタープラス

野菜の消化が苦手な犬でも 消化しやすいように
粉末になってること。 野菜の栄養素は 熱に弱いけど
特許技術(高速低温粉砕)を使用して 野菜の栄養価の
損失を 最小限に 抑えてる。等など・・・


c0098501_2146846.jpg

「ここまで 元気になったのですから 是非
これを 食べさせて下さい!」 と 言われ
断れるはずもなくぅ・・・

帰宅して ゴマのフードに サプリメントを
混ぜて 与えたら 完食♪ 残さなくて 良かった・・・


c0098501_21534252.jpg

人間が ビビンバを食べてたら 牛肉を頂戴!
と 目をうるうる♪ 味の付いてない素焼きを
与えました。食後は 元気に お散歩♪


c0098501_21504117.jpg

肝臓の数値は かなり 悪くなってるけど
暗くなったら 活発化です!

今日から 抗生剤を 1日おきに 飲ませることに
なりました。 1日おきに飲ませて また 鼻汁が
出るようなら その時に 考えましょうと・・・
いたれりつくせりだわね! ゴマちゃん!


☆ オマケ ☆
昨日の夕飯は パエリア♪


c0098501_21585637.jpg

昨日は パエリアが出来上がった時
それまで ぐうたら寝てた ゴマが むくっと
起き上がり 夕飯に参加したんですよ(苦笑)

by magomagom | 2012-05-23 22:00 | ペット
2012年 05月 22日

久々に ぶんぶんカチューシャを依頼したのですがぁ・・・

出来れば 毎日1更新したい私ですが 昨日は
更新出来ませんでした。
金環日食で 目が チカチカしてたわけでは
ありましぇん! (裸眼で 太陽を見て 眼科に
駆け込んだ人が 多かったそうですね。)


c0098501_14334149.jpg

昨日は こんなん買って来て 蜂退治をしてたり・・・
(毎年のことなのですが 足長蜂が 巣を
作ろうと 頑張ってるの・・・
結構 大きいのが ぶんぶん 飛んでるのよ!)


c0098501_15315788.jpg

ゴマちゃんに 久しぶりに
ぶんぶんカチューシャの依頼をしたのですがぁ・・・


c0098501_1534543.jpg

夜型傾向が 強いので・・・


c0098501_15362758.jpg

ぶんぶんカチューシャをかぶったままでも
寝れるのね(笑)

昨日は 庭仕事に嵩じていたら 夜になって
疲れが ドバ~っと 出ちゃいました。
ゴマちゃんじゃないけど 年かしらね^^;


☆ オマケ ☆
1個では 物足りないような・・・
2個では 多いような昼ご飯♪


c0098501_1559275.jpg

アボカドが 食べたくて♪
ベーグルに いろいろ 挟んで 食べました♪

by magomagom | 2012-05-22 16:06 | ペット
2012年 05月 20日

日曜日は いつもの点滴に♪

日曜日は ゴマちゃんを連れて 3日ぶりに 
恐怖の館に♪
「ゴマちゃん ピカピカの艶々やん!」 と 
看護士さん達から 言われました。
あの頃の鼻血ぶーが ウソみたい・・・


c0098501_22564620.jpg

本日の体重は 6・9キロ♪
7キロまで 後少しなんだけどな!
「落ち着いていますね! 良い感じです。」
と 診察も すぐに終わり 点滴をして貰って
帰宅しました。


c0098501_2314171.jpg



c0098501_2392427.jpg

帰宅して 短いお散歩に行って お腹いっぱい
餌を食べて まずまずの調子です♪
次回は また3日後の水曜日が 点滴予定です。

もう16才だし フィラリアの予防薬は どうかな?
と 言っていたのですが やっぱり 飲ませた方が
良いでしょう と 言う話になり 次回は 血液検査も
する予定です。


☆ 先日から 食べたかった・・・ ☆
先日から 無性に 食べたかった お揚げさんの
焼いたん。


c0098501_23142938.jpg

納豆と大根おろしを添えて ポン酢で♪


c0098501_233441.jpg

ご飯は 混ぜご飯でした♪

おやつはね♪


c0098501_2346391.jpg

お散歩トコトコ うりぼーでした♪
ピスタチオ餡で 洋風饅頭って 感じでした。

by magomagom | 2012-05-20 23:49 | ペット