<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

久しぶりに てんとう虫の服で お散歩♪

4月30日 月曜日♪

GWと言っても 恐怖の館の予約ぐらいしか
ない私ですがぁ・・・


c0098501_2102774.jpg

ゴマが 元気になったのが 何より♪
今日は 風があり 気温も ちょっと 低めだったので
久しぶりに てんとう虫の服を着せて お散歩♪


c0098501_2134799.jpg



c0098501_216657.jpg



c0098501_21121978.jpg

夕方 恐怖の館に行き 診察&点滴。
「ゴマちゃん 本当に 調子が 良くなりましたね。
2日 お休みしましょうか」 と 点滴も 2日空けることに♪
受け付けのお姉さんにも 「ゴマちゃん 毎日 来なくても
良くなったね~♪」 なんて 言われました。



☆ 鯔ちゃんのところで 葉牛蒡を見たので ☆

鯔ちゃんが 高知で仕入れて来た 葉牛蒡のきんぴらを 
載せておいででした。
関西で言う 若牛蒡のことよね。
いつも 私が行くスーパーでは 滅多に 見かけない
のですが 今日は たまたま 見つけたので ゲット♪


c0098501_21260100.jpg

若牛蒡は 大阪の八尾の特産物で
八尾若牛蒡と 呼ばれています。
植物繊維 鉄分 カルシウムが 豊富♪


c0098501_21415488.jpg

鯔ちゃんは きんぴらを載せておいでだったので
私は 葉牛蒡の混ぜご飯を♪
見た目は 蕗に似てるけど シャキシャキした
食感です。

混ぜご飯にしても とても 美味しい♪
お代わりして 2杯 食べてしまった・・・


c0098501_21463972.jpg

葉の部分は サッと 茹でて 玉子とじにしたら
美味しいと 書いてあったのですが 葉だけでは
足らないので 軸も加えて 玉子とじに♪
根の部分は やっぱり きんぴらかな♪

by magomagom | 2012-04-30 21:55 | ペット
2012年 04月 29日

ふふん! おかあしゃんを 喜ばせてあげてるのしゃ~!

4月29日 日曜日 昭和の日だっけ?

皆しゃま GW いかが お過ごしでしょうか?


c0098501_19293013.jpg

ちょっと きどった顔の ゴマちゃんですが
昨夜は こんな場面も・・・

ご飯~♪ ご飯~♪ お腹減ったあ!


c0098501_19315436.jpg

餌台に まだ お皿を 置いてないのに・・・037.gif
何だかねえ いつものゴマちゃんに 戻ったみたいで
嬉しくなりますよ♪


c0098501_19354111.jpg

昨日 恐怖の館に行った時 先生が
今まで 朝晩 点していた 点鼻薬を 1日に
1回にしましょう。と 言って下さった。
抗生剤は 1日に1回だけ 後少し 続けましょうと。
夜の方が 活発になるけど 機嫌良く 過ごしています。



☆ 筍料理 2つ ☆
今 先ほど 食べたて ほやほやの 今夜の
おかず♪ 筍の生ハム バジル巻きフライ♪


c0098501_1951972.jpg



c0098501_19514927.jpg

頂きものの 筍を 毎日 食べていますが
昨日 野暮用先で 雑誌を見ていたら 載って
いたので 作ってみました。

これは ブログ用写真です。 実際は 鯵フライと
一緒に たくさん 食べました。 ゴマも 今夜は
鯵の素焼きを 食べました♪


c0098501_19562322.jpg

一昨日は 筍 ほうれん草 海老で クリームパスタ♪
筍って ホワイトソースにも 良く合うから
グラタンにしても 美味しいですよ。

昨日の夕飯は・・・ 午前中は 北山行きだったし
夕方は 恐怖の館行きだったので 手抜きです。


c0098501_19591243.jpg



c0098501_1959424.jpg

混んでるデパ地下で 買いものをするのが
嫌で 地下鉄北山駅で買った 釜飯。
これが 結構 美味しくて♪♪♪

by magomagom | 2012-04-29 20:01 | ペット
2012年 04月 28日

今日は 安心して 出かけれました♪

4月28日 土曜日 晴れ♪

朝から 良いお天気♪ かなり 暑くなりそう!


c0098501_20413030.jpg

GWに入ったし 京都駅 地下鉄は
混みそうだな・・・ 
でも 北山野暮用の日なので 仕方がない・・・


c0098501_20462884.jpg

鼻汁も止まったし 鼻血ぶーにもなりそうに
ないし 安心して お出かけ出来るわ♪ と
ゴマちゃんは お留守番。


c0098501_20543438.jpg

野暮用が済んだのは ちょうど お昼頃。
今日は ここで ランチを♪


c0098501_2059133.jpg

和食のお店です。
カウンター席に座ると 思わず 生ビールを
注文♪ 今日は 暑かったのよね・・・


c0098501_214789.jpg

ランチは 松 竹 梅 とあったので 真ん中を
取って 「竹」を お願いしました。(1680円)


c0098501_2194712.jpg



c0098501_211030100.jpg



c0098501_21171826.jpg

お味噌汁が すごく 美味しかった♪
既製の味でもなく 家庭の味でもない。

それと 鯖の塩焼きが とても 美味しかったので
「この鯖 すごく 上品な鯖ですね。」 と言ったら
お店の御主人は 金沢出身の方で お魚は
金沢から 届けて貰ってるんですって♪

このお店 ランチセットでなく おかずとご飯でも
お願い出来るらしい。 来月も ここに 行こうかな♪


c0098501_21181457.jpg

帰宅して 夕方は 恐怖の館に♪
先生も 看護士さん達も 受付のお姉さん達も
「ゴマちゃん!きれいになったね~!」 と♪

点滴後 ゴマを抱いて来てくれた 看護士さんが
「ゴマちゃん ほんまに よー頑張ったね。
嫌な入院も 辛抱したよね!前みたいに
可愛くなったね♪ 」って 言って下さりました♪(*^_^*)

毎日通院からも 解放され 明日は 点滴なしです♪

by magomagom | 2012-04-28 21:25 | 京都
2012年 04月 27日

皆しゃん いっぱい 応援してくれて ありがとうでしゅ~♪

梅は咲いたか~♪ 桜はまだかいな~♪ って頃から
病に伏して居りますて・・・


c0098501_20423938.jpg

梅も終わり 桜も 葉桜になっちゃいますて・・・


c0098501_20442759.jpg

もうすぐ こんな季節だわん♪ と 言う頃になって・・・


c0098501_20455075.jpg

やっと ワンパツの許可がおりますて・・・


c0098501_20493115.jpg

ふぅ~! やっと やっと ちれいに
なりますた♪


c0098501_21185021.jpg

皆しゃん いっぱいいっぱい 「念」を
送って下しゃり ありがとうございますた♪


c0098501_212777.jpg

あのぉ・・・


c0098501_21293211.jpg

もう良いでしゅか? 腹ぺこなんでしゅけどぉ・・・


ゴマちゃん 本日 飼い主念願の ワンパツに
行って来ました♪

鼻汁を出してる間 口髭がドロドロだったので
短く短く カットして貰いました。
帰宅して すぐに 良い雲子をして 写真を撮り
その後 鶏のササミ わんわんボーロ15粒食べ
只今 爆睡中です。

久しぶりのワンパツで 疲れたようです。

この1ヶ月半の間に 3回も 入院し たくさんの方から
暖かいコメントを頂き ありがとうございました。
これからも どうぞ 見守ってやって下さりませ♪(*^_^*)

by magomagom | 2012-04-27 21:36 | 記念
2012年 04月 26日

うふふ♪ 今度こそ ワンパツに 行けれそうだわ♪

4月26日 木曜日♪

朝 庭に出て ふと 蓮の鉢を見たら・・・
ぎゃ! まだ 株分けをしていないのに 芽が
出てるやん・・・


c0098501_2171559.jpg



c0098501_217388.jpg

例年 春のお彼岸の頃に 株分けをするんだけど
今年は ゴマにかまけてて・・・
GWの間にでも ゆっくり 株分けしようと
思っていたら・・・ もう 芽が出始めてた!

う~ん・・・ 今年は もう このまま 放って
おこうかな・・・ 花が小さいだろうけど・・・


c0098501_21111288.jpg

ぶつぶつ 独り言を言いながら 朝の間に
筍の土佐煮を 作りました。
昨日 筍を 3本 貰ったので まずは
土佐煮に♪

夕方 恐怖の館に ゴマを連れて行きました。
昨日 一昨日と 2日間 点滴を お休みしたのですが
体重は また ちょっぴり 増えてて 6・8キロ♪

「ゴマちゃん この調子よ~! 7キロになるように
頑張りなさいよ~!」 と 先生。
そして 「お母さん OKです。体重も 増えていますし
明日は 予定通り シャンプーに行かせてあげて
下さい。」 と 嬉しいお言葉を 頂きました♪

昨日 ワンパツ屋さんから 「鼻の辺りは 普通に
洗っても良いのでしょうか?」 と 聞かれていたので
お尋ねしたら 普通に 洗って良いとのこと。


c0098501_21414175.jpg

ワンパツ屋さんが シャンプーが 切れてると
言っておいでだったので 恐怖の館で
シャンプーを買って 帰りました。

ゴマは もう 何年も このシャンプーを
使っています。(ワンパツ屋さんに 1本
預けています。)ボトルキープ♪(*^_^*)
100グラム中に イオウ2・0グラム 
サリチル酸 2・0グラム。 アレルギー 湿疹の子に
良いタイプのシャンプーです。

うふふ 今度こそ ワンパツに 行けれそうだわ♪
明日が 楽しみで仕方ない 私ですぅ!

by magomagom | 2012-04-26 21:47 | ペット
2012年 04月 25日

飼い主は ゴマより 一足お先に 美容院に♪

4月25日 水曜日 晴れ♪

暑いぐらいの1日でしたね・・・
京都の最高気温は 27℃とか・・・


c0098501_2021225.jpg

何やら 牡丹が 暑苦しく 感じますわ・・・

ゴマちゃんも この調子なら 今度こそ 
ワンパツに行けそうなので 朝の間に
ワンパツ屋さんに 電話を入れて 金曜日の
予約を取りました♪

ワンパツ屋さん ブログを見て下さっていて
ゴマの鼻汁が 止まったことを ちゃんと
ご存知でした♪ 

明後日には ゴマも スッキリ きれいに
なるわ~♪ と 思いながら 飼い主は
ゴマより 一足 お先に 美容院に 行くことに♪


c0098501_2027484.jpg



c0098501_20274528.jpg

昼ご飯は 昨日 閉店間際の 伊勢丹で
買った カレーパン♪ 
カレーパンで お腹を ふくらませて いざ
美容院に♪ カット&お染めをして貰って
スッキリしましたわ♪ 

ずっと 酒なしママだったのですが あちらこちらで
ゴマに祝杯をあげて貰って 飼い主も ここ数日
ワインを 飲んでいましたが・・・


c0098501_20333833.jpg

今日は ビール日和だわ♪ と お夕飯の時に
ビールを♪
スーパーで 商品入れ替えのため 半額に
なってた タコスセット♪ ビーフタコスにして 
ビールと共に♪
家で  こんなの作るの 久しぶりでした!

by magomagom | 2012-04-25 20:50 | 食べたり 飲んだり
2012年 04月 24日

久しぶりに 手作り弁で 実家お見回り♪

4月24日 火曜日 晴れ♪

ゴマの鼻汁も ほとんど 出なくなったし
機嫌も良いので 今日は 実家お見回りに
行って来ました。

先日 母が 庭で 転倒したらしいので
気になっていましたから・・・
(あちらこちら 打ったらしいですが 骨は
大丈夫だったみたい。高齢だし 気になるよね。)


c0098501_2144563.jpg

久しぶりに 手作り弁当です。
と 言っても キャラ弁ではないけど。
今 キャラ弁を作ろうと言う 気力はなしです。


c0098501_21461324.jpg

端午の節句も 近くなって来たので
鯉のぼりのゼリーを 添えてみました。


c0098501_21504885.jpg

朝の京都駅 伊勢丹は 混んでいたけど
私が乗る特急は いつものように がら空き♪
ゆっくりと お弁当を 広げました。

実家に行くと 「あら♪ おワンさまは もう
大丈夫なん?」 と 嬉しそうな母♪


c0098501_21534974.jpg

いつまた ゴマの調子が悪くなるか
わからないので しっかり 家事労働をこなしたり
母の相手をしながら ケーキを 食べたり♪


c0098501_21571320.jpg



c0098501_21574143.jpg

帰りの車中では 雅なデパ地下弁を♪
ちょっと ご飯の量が 多いな・・・と 思いながらも
完食♪ その後 爆睡(笑)

家に帰ると ゴマと 目が合った(*^_^*)
私の留守中は あんまり 食べないで 
ほとんど 寝てたらしい。
サポートフードとササミのスープを 飲ませ
外に出してやったら 良い雲子をしました。
今日も まずまずの調子みたいです。

by magomagom | 2012-04-24 22:06 | お弁当
2012年 04月 23日

調子が良くなって来たので 2日 空けることに♪

4月23日 月曜日 晴れ♪

朝の間は 少しだけ 雨が残っていましたが
午後からは お日さまが出て 気温も
グングン 上がりました♪
近くのお城の桜も 葉桜になり 桜に代わって
ツツジが 咲き出しています♪


c0098501_21174394.jpg

季節の和菓子も 桜餅から 柏餅に
変わって来ましたね。


c0098501_211954.jpg

昨日は 点滴を お休みしたゴマちゃん!
今日は 夕方 点滴に行って来ました。
今日の体重は・・・ ふふふ~♪ 6・8キロ♪
少し ふっくらとして来ましたよ♪

機嫌も良いし 鼻水も止まってるので 2日
点滴を空けてみようかと言う 話になりました♪
で 木曜日に 今日と同じような様子なら
金曜日に ワンパツに行かせても 良いと♪♪♪

あ~・・・ 今度こそ ワンパツに 行かせたいですぅ!


c0098501_21252632.jpg



c0098501_21272383.jpg

恐怖の館に行くまでに キャベツを刻んだり
海老 スズキ チキンに 衣を塗したり♪

恐怖の館から帰って来て フライを揚げてる間に
「ご飯まだ~?お腹減ったあ!」 と ゴマは サポートフード
サツマイモのスープを飲み干しました。

夕飯の時に スズキを与えたのですが 美味しかったらしく
足らない!と ウロウロして居りました(*^_^*)
嬉しいぐらい 食欲があるね♪

by magomagom | 2012-04-23 21:31 | ペット
2012年 04月 22日

本当に 久しぶりに のんびりした日曜日♪

4月22日 日曜日 雨

今日は 恐怖の館に行かなくても良いし
のんびり ゆっくり過ごすわよ~♪ 

あ! 今日も ゴマの鼻は きれいで
鼻汁は 出ていません♪ 
鼻汁が出てないと 点鼻薬も 点しやすいです♪


c0098501_20551824.jpg

ちょっと遅めの 朝ご飯を 食べて
ゴマには サツマイモスープを 与えて
抗生剤を 飲ませました♪

外は 雨だけど おやつも バッチリ備えて
あるし♪


c0098501_20595090.jpg

終日 家で過ごすのは ほんまに
久しぶりやわ~♪ 
手抜き料理ばっかりだったけど 今日は
久しぶりに きちんと お料理しました♪


c0098501_213186.jpg

筍ご飯 サツマイモとワカメ お麩のお味噌汁 
筍の木の芽和え 菜の花の練り胡麻和え
サーモンのバター焼き ササミが残っていたので
サラダに♪


c0098501_2172390.jpg

ゴマは ぐうたら 寝ていたけど 
サーモンを焼いていたら むくっと 起きました。
鼻詰まりも 解消して 良い匂いだ!って
思ったのかしらね♪
夕餌には サーモンの素焼きを 与えました。

化粧さえせず 何処にも 行かずに のんびり
過ごした日曜日♪ ほっこりしたわ~♪
明日から また がんばろ!(*^_^*)

by magomagom | 2012-04-22 21:15 | 料理
2012年 04月 21日

う~ん♪ 久しぶりのワイン♪

4月21日 土曜日 晴れ♪

え~・・・ワタクシ この1ヶ月半 恐怖の館に
行く時には 前日に ゴマの食べた物を メモして
持って行って居ります。 自分の子育ての時には
こんなに 熱心だっただろうか???

ゴマの担当のO先生も このメモは ゴマの
体調を知るのに 非常に 役に立つと 毎回
カルテに 貼っておいでです。(*^_^*)


c0098501_21115394.jpg

今日も 夕方に 恐怖の館に 行って来ました♪
鼻の調子も よろしくて♪


c0098501_21172491.jpg

朝晩飲んでた 抗生剤も 1日に1回
朝だけにしましょうと 言われました。
そして 明日は お休みしましょうと♪♪♪

それと このまま調子が良いようなら 来週には
ワンパツに行かせても 良いでしょうと 言われました♪
(月曜日の様子で 決まるかな?)

どうか このまま 落ち着いていますように!!


☆ では ワタクシも 今夜は祝杯♪ ☆

あちら  こちら で ゴマちゃん 元気になって来たね♪ 
と 祝杯を あげて下さっています。
肝心の我が家の冷蔵庫には 何も 冷えてないので・・・


c0098501_21254997.jpg

今日は 赤ワインを 買って来ました♪


c0098501_215425100.jpg



c0098501_21551857.jpg



c0098501_2153279.jpg



c0098501_21571181.jpg

久しぶりのワイン 美味しい~♪
ゴマの夕餌は ササミ わんわんボーロ15粒
肝臓サポートフード 25粒でした♪
今夜も しっかり 食べてくれました♪

by magomagom | 2012-04-21 21:59 | ペット