ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

おバカな飼い主 獣医さんと 手を取り合って 大喜び♪

3月31日 土曜日♪ 大雨&強風!

朝起きると 予報通り すごい雨風・・・
皆さんのところは いかがでしたか?

今日は ゴマちゃんの点滴は 朝1の予約
でした。

診察台の上に乗せると 台の上を ウロウロ
歩き回る・・・
「あら!ゴマちゃん 今日は すごく 元気じゃない!
気になる体重を 測るから ジッとしててね!」 
と 先生♪

「え! あら~!! 6・75キロですよ!」
間違いかもしれないと 2回 測りましたが
6・75キロ♪

3月28日 6・5キロ
3月29日 6・6キロ そして 今日は 6・75キロ♪
すごい!すごい!と 思わず 先生と 手を取り合って
喜びました♪ (一喜一憂するなと また 息子に
叱られそう・・・)

c0098501_17441383.jpg

昨日ぐらいの抗生剤の量が 適量なのかも
しれないと おっしゃって 今日も 抗生剤を
打たれました。(痛み止めは なし。)

帰宅すると 上の写真の量だけ 食べました。
シュナは 胃腸が 丈夫なので 心配はないけど
小型犬にしては 結構な量です・・・
おもしろいのは 肝臓サポートのフードの25粒。
私の手から 与えるのですが 26粒めからは
口に入れて ぷい!と 出すの。25粒が 適量
らしい。

毎日のように 恐怖の館に行くと いろんな
ワンコ にゃんこを 見かけますが 常連さんでは
20才のにゃんこちゃん・・・ 胸水が 溜まって
抜きに来ておいでです。自宅では レンタルの
酸素ケージの中に入れておいでとか・・・
20才に見えないぐらい きれいなにゃんこちゃん。
飼い主さんの腕の中で おとなしくしています・・・

18才のダックスちゃんも 毎日のように
見かけます。もう 耳も 目も 鼻も 利かない
らしい・・・ まるで 我が子のように 抱いて
おいでです。 後 痴呆で くるくる回ってる
14才の豆柴ちゃん・・・

いつも 恐怖の館から帰る時 いろいろな思いを
抱いて 帰ります・・・


c0098501_1821093.jpg

私も がんばろ~!と思うものの 週末になると
やっぱり 疲れてるのが わかる・・・
で 今夜は 手抜きで スーパーの握りです。
後 すまし汁でも 作っておこうかな(*^_^*)

by magomagom | 2012-03-31 18:18 | ペット
2012年 03月 30日

このまま 体調が 落ち着きますように!念!

3月30日 金曜日♪

明日は 雨降りで 風も強く 大荒れの
天気らしいですが 今日は 昨日同様 
良いお天気♪ 


c0098501_2063428.jpg

本日の点滴は 夕方 連れて行って来ました。
体重は 100グラム 増えていて 6・6キロ。
先生に 昨日は カリカリフードを 食べたことを
報告♪ 先生も にっこり♪

診察室を歩かせ 動きが 良いと 言われました。
が・・・昨日は 抗生剤を お休みしたので 鼻汁は
多め・・・

先生も ずいぶん 迷っておいででしたが
今日は 抗生剤を 打つことに。
(身体に 負担にならないようにと 量を
減らして・・・)

帰宅したら 庭で 良い雲子♪♪♪
おっ♪ 良いのが出たねえ♪ と バカっ母
ニンマリ♪


c0098501_20241739.jpg

ゴマは 鯛が 大好きなので 今夜は
人間も 鯛♪ ゴマには 3分の1切れぐらいを
素焼きして 与えました。

ゴマは 鯛3分の1切れ マドレーヌ1個
肝臓サポートフードを 固形のまま 25粒
食べました。喉が 乾いたやろ?と 薩摩芋の
スープも 少々♪ 明日も 体重が 増えていますように!


c0098501_20452685.jpg

夕飯を食べていたら チャイムが鳴って
郵便屋さんが まなおばはん さんからの 小包みを
届けてくれました♪

カステラと お豆さんを 頂いてしまった!
カステラは 蜂蜜を使用していないから 小さな
お子さんでも 食べれるそうです と お手紙が♪
我が家の小さいお子さんは・・・ ゴマかしら?(*^_^*)
明日は ゴマと一緒に カステラを頂きましょう~♪

まなおばはんさん どうも ありがとう~♪

by magomagom | 2012-03-30 20:56 | 嬉しい頂きもの
2012年 03月 29日

よしよし 良いぞ♪ この調子♪

3月29日 木曜日♪ 

ぽかぽかと 暖かく 春らしい1日♪
今日も お昼前に 恐怖の館に・・・
獣医さんも 私も 治してやりたい!と
執念のようなものが・・・

今日は 抗生剤を止めて 点滴と痛み止め。
抗生剤の注射の代わりに 点鼻薬を 1日に
4回 点すことに。

帰宅して ササミ3分の1本 肝臓サポートフード
15粒を スープにして ほぼ 完食。
ついでに マドレーヌも1個 完食♪

ぽかぽかと 暖かいので 外に行ったら 
機嫌良く 歩いてくれた♪ 
そして そして 家に 帰ったら・・・



c0098501_15594740.jpg

家の中を ウロウロするので 試しに
肝臓サポートフードを そのまま 与えてみたら
食べた!食べた!
久しぶりの固形物~♪♪♪ 30粒は 食べたと思います。

薬に弱いから 抗生剤を1日おきにされたのと
痛み止めの効果だろうけど 固形物を 食べたよ♪

ただ 今日は 抗生剤を使ってないので 鼻血を
出さないか?注意するように 言われています。
(今のところ 鼻汁だけです。)


☆ 飼い主も しっかり 食べてるわ~♪ ☆
今日の お昼ご飯♪


c0098501_163921.jpg



c0098501_1633570.jpg

手抜きのレトルトカレーですけど しっかり 
食べました♪ (ご飯の量が 多過ぎたけど・・・)

by magomagom | 2012-03-29 16:07 | ペット
2012年 03月 28日

ふっふっふ♪ すねてたくせに!

3月28日 水曜日♪

春のお彼岸も済んだと言うのに 寒い!
春の嵐かと思うような きつい風!


c0098501_18313569.jpg

恐怖の館で 3日間 着たきり雀だった
ゴマの服を 手洗いしました♪
年のせいで 体温調節が 難しく 適温なのに
時々 震えるので ずっと この服を着たまんま
だったらしいです。

お昼前に 点滴に 連れて行きました。
今日の体重は・・・ 6・5キロ・・・
抗生剤を使うと 食欲が落ちるので また
痩せちゃった・・・ (そのため 抗生剤は 1日おきに
使うことに・・・) うぅぅ~ん・・・ あんなにおデブだった
のに 悲しいよぉ!


c0098501_1846437.jpg

好きそうな物なら 何を与えても 構わない。
食べることが 先決! と 言われたので
帰宅して マドレーヌを与えると きれいに
全部 食べた♪
喉が 乾いたやろ?と 鶏のスープを 与えると
ほとんど 飲み干しました。

よしよし 太れ!太れ! 食べた物は 全部
身に付けるんだよ~!


c0098501_18484338.jpg

お腹がふくれて グースカ寝てるから
おこたに放っておいて PCのある部屋で
コメント返しをしていたら チャカチャカって
爪の音が♪

ふっふっふ♪ 甘えん坊だねえ。
私が居なくなったのに 気がついて 捜しに
来たな!(^◇^)
この前まで すねてたくせに!(大笑い)
明日も 頑張って 点滴に 行こうね~♪

by magomagom | 2012-03-28 18:57 | ペット
2012年 03月 27日

ゴマちゃん 帰って来ました♪

3月27日 火曜日♪

さてさて 今日は 連れて帰れるかな~? と
夕方 恐怖の館に 行って来ました。

先生に呼ばれ 処置室に行くと ゴマは
酸素ケージから 普通のケージに 移されて
いました。

「出血は この2日間 止まっています。
鼻汁は 出てますけど 鼻の奥からなので
中々ですね。 一度 試験的に 連れて
帰られますか? 帰って 様子が おかしかったら
連れて来て下さい。 大丈夫そうなら 明日の朝
点滴に 来て下さい。」 


c0098501_20263683.jpg

受け付けで お支払いを済ませ・・・
(酒なママ 幾ら 払いはってんやろ?と
聞かないでね・・・ ご想像に おまかせします!)
帰って来ましたよん♪
庭で おちっこを済ませ・・・ 
3日間 着てた服を着替え 何か 食べる?

さつま芋と肝臓サポートフードを ドロドロに
して 与えました♪
半分ぐらい 残したけど まあまあ 食べたかな?
その後 寝ていますが 家族が
「呼吸が 楽そうになったな!」 と♪ (*^_^*)
痰が絡んだみたいに 喉も 鳴らしません♪
この様子なら 今夜は 大丈夫かな。

明日から また せっせと 点滴に 通いましょう♪


c0098501_20395365.jpg



c0098501_20402760.jpg

人間のお夕飯は 筍ご飯 お味噌汁 
蛸とキュウリの酢の物 豚ばら肉の煮込み♪
筍ご飯 美味しかったでーす♪

by magomagom | 2012-03-27 20:44 | ペット
2012年 03月 26日

ゴマちゃん 明日の夕方には 帰れそう♪

夕方 恐怖の館に 行って来ました。
面会室で 先生のお話を聞くことに・・・


c0098501_19452131.jpg

ゴマは 看護士さんに抱かれて来ましたが
私を見ても 知らん顔!
看護士さんの話だと どうやら すねてるらしい。
私が抱いても 知らん顔していました。


c0098501_19494924.jpg

先生の説明によると 鼻からの出血は
止まったそうです。
ただ 抗生剤を 少し 多めに 使ったので
一昨日に比べると 昨日は 食べる量が 少なかった。
何となく 身体がだるい感じかな?と・・・

今日 もう1泊するか 家に帰るかは 微妙な
ところと 言われました。


c0098501_1955249.jpg

出血は止まったけど 相変わらず 黄汁は
出てる。 家に帰ると 興奮して また 鼻から
出血するかもしれない。もう 出血しないか?
もう一晩 預かって 様子を見たいと・・・

でも 明日には 帰らせてあげたいと 言われました。
病院に居ると 運動量が少なくて 足腰の弱る子が
多いので 明日の夕方には 帰らせてあげたいと
言われました。それと そろそろ ストレスが
溜まる頃かと・・・

今日も 連れて帰れなかったけど 明日の夕方には
確実に 帰れそうです。 体重はね 可哀想に・・・
6.7キロ・・・

久しぶりに抱いたゴマの温もり 抱いてると
涙が出て来ましたが 明日は 帰れるよね!と
今日も 預けて来ました。


☆ ゴマの居ない間に 用事を済ませ・・・ ☆

ひょっとしたら 今日 ゴマが帰れるかもしれない
と 思ったので ゴマの居ない間に 用事は
済ませておこうと・・・
京都市内に 出ないといけない用事があったので
夕方までに 済ませて来ました♪


c0098501_2084134.jpg

用事を済ませてから 感じの良さそうな
お店で 1人ランチ♪


c0098501_20114515.jpg



c0098501_2012863.jpg



c0098501_20123211.jpg

お昼の彩り膳を 食べて来ました。
これで 1500円のランチです。 
結構 美味しかったです♪

by magomagom | 2012-03-26 20:13 | ペット
2012年 03月 26日

オニオンリング♪

昨日 「もう少し お預かりします。」 と 言われ
ゴマを恐怖の館に置いて来てから その後
何の連絡もなかった。
きっと 落ち着いてるんだろうな・・・なんて 
思っています。

それにしても いつも 家に居る子が居ないと
言うのは 妙な感じ!!
気が抜けちゃって 高校野球を観てたら
寝てしまってた!

土曜日は ご飯も炊かずに 恐怖の館に
行ったので 帰宅してから 急いで ご飯を
炊いたものの 夕飯の準備もしてなくて
レトルトカレーだった・・・


c0098501_836504.jpg

昨日の日曜日は ちゃんと 作りましょ♪ と
思って 頭に 浮かんだのは オニオンリング♪
薄力粉に ベーキングパウダーを 少し加えて
お塩と ちょっと  スパイシーに仕上げようと
ガラムマサラを 入れました♪


c0098501_8413984.jpg

ついでに 海老とカボチャも 揚げました♪
有り合わせの具で お味噌汁 それと 白菜の
お漬物♪ オニオンリング 美味しかったよ~♪


c0098501_8493497.jpg

夕飯の時の会話は ゴマのことばかり・・・
「我がまま大王(ゴマのことです。)が 居らんと
妙な感じやな!」

夜 実家の母に 電話を入れて 当分 行けそうに
ないことを伝える。 前回は ちょっと すねちゃった
母でしたが 今回は 「可哀想に。 ちゃんとしておあげ」
と 機嫌が 良かった。

昨日は たくさんのコメントを ありがとうございました。
今日の夕方 恐怖の館に行って来ます。

by magomagom | 2012-03-26 08:59 | 料理
2012年 03月 25日

今日は 連れて帰れなかった

昨日 鼻からの出血で 入院となったゴマですが
目が覚め 不安そうにしたら 電話をします と
言われていました。

でも 夜の10時を過ぎても 電話は かからなかったし
気が抜けちゃったのか?疲れていたのか?
飼い主は ぐっすり 寝てしまいました。


c0098501_12234085.jpg

朝 9時半頃に 恐怖の館に来るように
言われていたので 行って来ました。

恐怖の館では なるべく 自宅と同じようなものを
食べさせてくれるのですが ゴマは 肝臓サポートフードを
ふやかしてもらい 更に すり鉢で すって貰った物を
2回 ペロリと 食べたそうです。
昨日 連れて行った時の体重は 6・6キロでしたが
今朝は 6・8キロ。 ちゃんと 食べたからね。


c0098501_1228623.jpg

夜に2回 おちっこをさせて貰い 11時頃には
良い雲子もしたそうです。

今日 連れて帰れると 思っていたのですが・・・
先生の診断は NO!

恐怖の館で 何も 食べれないほど 不安
または 具合が悪いのなら お返ししますが
食べてくれるので もう少し 預かりたいと・・・
今 家に帰っても また 鼻から 出血する恐れが
あるので 昨日みたいに 急いで 連れて来ないと
いけないし 預かりたいと・・・


c0098501_12355526.jpg

そう言われると 「お願いします。」 としか
言えないのですが ただ1つだけ お願いして
来ました。 それは
「もし もうダメだな?と 思われたら 返して
下さい。まだ 大丈夫だろうとは 思うけど
死ぬ時は 私のそばで 最後を見てやりたいから。」

まだ 大丈夫!治ると思っていますが 私は
どの子の時も 最後は 私のそばで・・・と
思っています。(ペコも ふうこも 私の腕の
中で 逝きましたっけ・・・)

肝心のゴマは 私が来ても 起きないで 
寝ていました。 頭を撫ぜてやっても 起きなかった!
良いよ 良いよ。寝たいだけ寝て 早く 元気に
なりんさい!

恐怖の館から 電話が無ければ 明日の夕方
行くことになっています。

by magomagom | 2012-03-25 12:52 | ペット
2012年 03月 24日

安心も束の間 ゴマちゃん1泊入院・・・

3月24日 土曜日♪

今日は どうしても 北山まで 出かけないと
いけない日でした。
ゴマちゃん 点滴も 1日おきになったし 安心して
いたのですが・・・

朝 私が 家を出ようと思った途端 家族が
「うわ!こいつ 鼻血 いっぱい出してるで!」
え~・・・ 困ったなあ・・・ どうしよう・・・
出かけないといけないし 時間が気になったけど
熱いお湯で タオルを絞り 口の周りを 拭いてやる・・・

とにかく 出来るだけ 早く 帰るから ゴマの
様子を見てて!と 言い残して 野暮用先に
出かけました。


c0098501_1958466.jpg

早く帰りたい時に 限って 野暮用が
終わらない・・・ (野暮用って 病院ですけど
院外処方で 薬局に行ったら 私の飲む薬が
切れてるので 近くの薬局に問い合わせるとかで・・・
1時間かかるとかで・・・)


c0098501_2021490.jpg

仕方ないわ・・・ 目に入ったお店に入り
家に電話をして ゴマの様子を聞く・・・
「死にはせんやろけど 苦しそうやぞ!」
「とにかく 後1時間かかるし 見てて!
済んだら すぐに 帰るし!」 と 言って
電話を切りました。


c0098501_2081019.jpg

何でも良いや・・・と オムライスを注文したら
可愛いオムライスが来た。


c0098501_2062957.jpg



c0098501_206593.jpg

ミニサラダ ドリンク付きで 1050円♪
普通の時なら きっと 美味しく感じるのだろうけど 
何だか ゴマが気になって 気になって
美味しいとも思わず 機械的に 口に 運びました。

野暮用を終え 急いで 家に帰ると ゴマちゃん・・・
元気ゼロ・・・ 痰が 喉に絡む状態で 喉を
ゼロゼロ鳴らしてる。 今日は 野暮用があったので
点滴は 夕方の予約を入れていました。

予約の時間より 早かったけど ゴマを連れて行くと 
1階の受付で 看護士さんが ゴマを見て
「あら!大変! こちらで 頂きます」 と ゴマを
抱き上げて 連れて行かれた。

落ち着くまで しばらく 酸素室(酸素ゲージ)に
入れられていましたが 点滴後 スースー 寝て
しまったので 先生が
「今夜 一晩 お預かりします。 今夜は 私が
当直だし 今 良く寝ているから 連れて帰るよりも
お預かりした方が良いでしょう。」 と・・・

ゴマちゃん 1泊入院となりました。
明日の朝 1番に 恐怖の館に行きます。
たぶん 連れて帰れるだろうと 思います。

by magomagom | 2012-03-24 20:27 | ペット
2012年 03月 23日

広島のおみやげを 頂きました♪ ありがとう~♪

3月23日 金曜日 雨・・・

予報通り 朝起きたら 雨・・・
よく降るなあ・・・ と 思いながら 朝の間に
歯医者さんに・・・
今日は 歯医者さんに行くだけで 後は
終日 ゴマと 一緒に 過ごすことに♪


c0098501_18152145.jpg

お昼ご飯は 昨日 スーパーで見つけた
小豆島手延べオリーブパスタ♪

多めのお湯を沸騰させ パスタを入れて 3分茹でる。
お塩も さし水も 入れないで良いらしい♪


c0098501_1819816.jpg

茹で上がったパスタに 玉ねぎとベーコン
市販のバジルソースを加え 見た目が
寂しいので トマトとウインナーを 添えました♪

このパスタ 手軽な上に モチモチ感があり
美味しかったです。

午後から ずっと ゴマと一緒に居ましたが
何気なく 観察してると おもしろい♪
私が そばに居るか?時々 顔を上げて
キョロキョロ捜します。 私を見ると 安心するのか?
目を閉じて 寝ちゃう。
この子 私が居るか?確認してるんだわ!と
思うと 笑えました。 頼りにしてるのね(笑)


c0098501_1832967.jpg

夕刊を取りに 外に出たら 郵便受けに
小包みが 届いていました。
あら♪ お散歩アルバム の白玉マダムからだわ♪ と
中を開けたら 春らしい桜のカードと 広島の
おみやげが 入っていました♪


c0098501_18371345.jpg

今年は 広島は 平清盛ブームですよね。
映像が汚いとか いろいろ 言われてる大河ドラマ
ですが 私は 結構  気に入って 毎週 見てます。
(主役よりも 中井喜一さんと 松田翔太クンを
楽しみにしてるのですがぁ・・・)

護身の笛♪ 思わず ニンマリ♪
キティちゃんの広島限定キャラメルは 早速
頂いてみました。 いちご味が 美味しい♪
広島菜茶漬けは まだ 頂いていませんが ゆっくり
楽しんで頂きます♪  
思いがけないおみやげ そして 心温まる メッセージ
ありがとうございました♪ 

by magomagom | 2012-03-23 18:45 | 嬉しい頂きもの