ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

行きも帰りも お雛さま弁当♪

明日から 3月ですね♪


c0098501_21462474.jpg

2月最終日の今日は 恒例の実家お見回り・・・
鼻水を出してる ゴマも 気になるけど
老親も 気になる・・・
ゴマの世話は 任しとけ!って 家族が言って
くれたので お見回りに行って来ました。

3月と言うと お雛さま♪ 一応 お雛さま弁当も
作ってみるか♪ と 今回は お雛さま弁当です。


c0098501_21502565.jpg



c0098501_21523592.jpg

▲おにぎりに 野沢菜 薄焼き卵のおべべを
着せて お雛さまにしてみました♪
大寅さんの 桃の花かまぼこ 可愛いね♪


c0098501_2156386.jpg



c0098501_21571834.jpg

今回のお弁当の容器は 今井さんのおうどんの空き容器・・・
今井さんのおうどんが 好きなので 家に 幾つも
あるので 1つ 処分しようと思ったんだけど・・・
食べ応えがあり過ぎて・・・ かなり お腹が ふくれました!


c0098501_2273896.jpg

実家の辺りの雪は ずいぶん 消えて
いたけど 黒くなった雪って 汚いね^^;


c0098501_22124813.jpg

帰りの車中では 下鴨茶寮 の 京の雛ちらし♪


c0098501_2231383.jpg

おや? 珍しいものが 入ってる!


c0098501_22175132.jpg

よ~く見たら 土筆でした♪
土筆が 顔を覗かせるのも もうすぐかな?
なんて 思いました。


☆ 鼻水のゴマですが 抗生剤のおかげで 鼻水が
黄色っぽいものになって来ました。(人間でも 風邪の
治りかけの時に そんな感じになるよね。) 時折り
鼻が詰まり 苦しげな時があります。
明日また 恐怖の館に 連れて行くつもりです。 ☆

by magomagom | 2012-02-29 22:21 | お弁当
2012年 02月 27日

元気ですが 鼻水だらだらで 恐怖の館に・・・

2月27日 月曜日♪

朝 朝刊を取ろうと 外に出たら 雪が
舞っていた・・・
うひゃ・・・ さぶぅ!


c0098501_2015048.jpg

日中の道の寒暖計は 4℃・・・
数日前まで 10℃を越していたので
寒いはずです・・・

さて ご存知さんですが 前回 恐怖の館に連れて行ったのは 
23日、予定通りだと 今度は 3月1日・・・
でも 今日 連れて行こうかなあ・・・と 昨日から
迷っていました。

何故かと言うと ここ数日 元気そうにはしている
ものの だらだらと鼻水を出す。 
くしゃみばっかりする・・・
風邪ではありません。 これって 2010年の4月末から
5月にかけて (モデル業復帰会見 までした あの大騒動) 恐怖の館に
通った時の 最初の頃と 同じ症状・・・

あの時は 鼻の奥に 腫瘍が出来てないかとか
いろいろ 検査をしましたが 結果は 歯肉炎・・・

後で 「もっと 早く 連れて行けば良かった・・・」 と
後悔するのは嫌だし 今日 予約を入れて お昼前に
連れて行きました。

いつもの点滴をして貰い 3日間 抗生剤を飲ませるように
言われました。
で・・・ 帰宅すると チョー元気♪ 
たぶん ひどくならずに 済むだろう。 
愛犬も 年がいけば 手もかかるが お金も
かかる・・・ でも 元気で居て欲しい~!


c0098501_21122126.jpg

お昼ご飯は スーパーのフードコートで
らーめん♪ 安いし 美味しい♪


c0098501_2155651.jpg



c0098501_2184038.jpg

夕飯は カレイの煮漬け きゅうりもみ お味噌汁
残りものの牛蒡 肉 こんにゃく等で きんぴら
茨木屋さんのかまぼこ 海老豆等♪ 
これと言って 変わったもの 手の込んだものは
作って居りませぬ。

そうそう・・・ 例の塩麹ですが♪


c0098501_21191647.jpg

海老も漬けてみたら 美味しかったけど
これこれ♪ サーモンとイクラを漬けたら
石狩漬け みたいで 美味しかったあ!

by magomagom | 2012-02-27 21:37 | ペット
2012年 02月 26日

800円と890円ランチ♪ 

2月26日 日曜日♪ 

ここ数日 暖かかったのに  また さぶい・・・
寒の戻りって 言うのかしらん・・・


c0098501_1972721.jpg

今日は ゴマちゃん 終日 ちゃんちゃんこで
過ごしました。 さぶいけど 良いお顔♪


昨日の土曜日は 朝から 北山行きでした。
12月から 数えると 6回め。
野暮用の後 ランチのお店を あれこれ 捜しては
入っていますが 昨日 入ってみたのは こんなお店。


c0098501_19112126.jpg

何て言うのかなあ・・・
街の洋食屋さんって 感じかなあ・・・

メニューを見て お店の人に
「お勧めは 何?」って 聞いたら 
「キャロットランチ(お店の名前が キャロット) は
いかがですか?」 と 言われたので それを
注文してみました。


c0098501_19135637.jpg



c0098501_19193319.jpg

う~ん・・・ 海老 小さい!
ご飯の量が 多い! お漬物も 添えて欲しい・・・
これで 800円ですが こんなものかしら??


c0098501_19385423.jpg

こちらは ある日に食べた T市の家族亭 の 
豆狸いなり弁当 890円♪


c0098501_19425671.jpg

90円お高いですが こちらの方が 満足感がありました。
ま!和と洋なので 好みの違いは ありますが・・・


c0098501_1956253.jpg

北山って 可愛いお店が多いので 来月の
野暮用の後にも また違うお店に 入ってみる
つもりです♪

by magomagom | 2012-02-26 20:04 | 京都
2012年 02月 25日

昨日は 大阪まで お出かけして来ました♪

昨日の金曜日は お天気も良く 暖かい1日
でした♪ ご存知さん ご機嫌さんで お散歩♪



c0098501_17172010.jpg

お婆ちゃんですから 軽やかとは言えないけど
それでも 16歳にしては 元気ですよ♪

ご存知さんの調子も良いので 昨日は
大阪まで お出かけして来ました♪
福にゃんママさんが 出展してる にゃんこ写真展♪
方向音痴な私・・・ 1人で 行けるかな~?っと??

大阪駅から歩いて 5分ぐらい?
四ツ橋筋桜橋交差点南詰めの 三菱UFJ銀行と・・・


c0098501_17295176.jpg

吉野家の・・・


c0098501_17362167.jpg

間を 西へ60メートル歩くっと♪ 着いたわ~♪


c0098501_17372744.jpg



c0098501_1738796.jpg

中に入って にゃんこ写真を見せて貰って♪
隣の喫茶店で 福にゃんママさんが来るのを
待とうと思ったら・・・


c0098501_17415192.jpg

あら・・・喫茶店じゃなかったのね・・・
入りやすそうなお店なので 入ったんだけど
お酒のお店だった(笑)

福にゃんママさんも来たので 場所を変えることに♪

More   場所を変えて 飲んで来ました♪

by magomagom | 2012-02-25 18:09 | 大阪
2012年 02月 23日

ふぅ・・・ 今日は 忙しかったどすえ!

2月23日 木曜日♪

ご存知さん お昼前に 恐怖の館で いつもの点滴。 
家に帰って来たら 雨が 上がりました♪
待望のお散歩♪


c0098501_22124583.jpg

あら 恥ずかし・・・ 雨は上がったけど 
風がきついわ!


c0098501_22134958.jpg

散歩を済ませ  私は 買いものに♪
帰宅したら ワンパツ屋さんから 電話♪

「今日の夕方 明日のお昼 どちらが ご都合が
良いでしょうか?」 とのこと。
「点滴をして貰ったし 今日の方が 体調が
良いと思いま~す!」 と お返事して 
夕方 シャンプーに行かせました。

夕方から シャンプーに行ったので きっと
腹ぺこだろうね・・・なんて 言いながら
人間は 夕飯♪


c0098501_22561772.jpg

昨日買って来た 塩麹♪
私は キャベツ 人参 大根を 漬けてみました。
1時間ほど漬けておいたら 美味しくなるのねえ!
あら♪ 噂通り 美味しいわ!って 思いましたよ。


c0098501_2227686.jpg

今夜は 和風でした♪


c0098501_22333962.jpg

混ぜご飯 美味しかったね~♪ なんて
言ってたら ご存知さん ご帰還!


c0098501_22393827.jpg

いや~ん! ご飯 済んだん?
わたすも ちょうらい~! と 夕餌を
食べまして♪ おこたで おくつろぎタイム♪


c0098501_22405154.jpg

ふぅ・・・ それにしても 今日は
忙しかったどすえ~~!


c0098501_2310819.jpg

満腹になって 爆睡してるやん♪
何とも 幸せそうな寝顔ね~♪ 可愛い(*^_^*)

by magomagom | 2012-02-23 23:12 | ペット
2012年 02月 22日

今回は キャラ弁ではなく・・・ 

2月22日の水曜日は 恒例の 実家お見回り。
本当に 1週間って 早いよね。 
お天気も良く 暖かくて 出かけるのには 好都合♪

今回のお弁当は キャラ弁 デコ弁ではなく・・・
昨日のみじん粉塗し揚げの残り物等を 詰めた
おにぎり弁当♪


c0098501_23292096.jpg



c0098501_23311959.jpg

食後に 甘い物が欲しくなるので 錦で買って来た
麩饅頭(餡無しですが 甘いの。) ゼリーも
詰めてみました。
麩饅頭は 冷凍で 売ってるから 好きな時に
食べれます。


c0098501_2334252.jpg

京都駅で お茶を買う時 「さくら緑茶」なんて
見かけたので 春らしいわ~♪ と 買ってみました。

緑茶に さくらの葉と花びらを ブレンドしてあると
書いてありますがぁ・・・
おそらく リピ率ゼロ! 何だかねえ 桜餅風で・・・
飲んだ後に 妙な感じ・・・ 人それぞれ 好みが
あるから 他の人の感想も 聞いてみたいわ!!

実家の辺りは まだまだ 雪が多かったです。
もっと 溶けてるのかな?なんて 思ったんだけどねえ・・・
それでも 実家の方も 良いお天気でしたよ。


c0098501_23395387.jpg

帰りの車中では 久しぶりに 六盛 の丸弁当♪
母が ここのお弁当が 大好きなので 母に
買ったついでに 自分も♪


c0098501_23445649.jpg

実家に 従弟が来てくれたので 一緒に
お買いものに 行って来ました。
母の頼まれ物を買うついでに 自分も いろいろ
仕入れて来た♪
写真手前右の 地元の平天 美味しいんですよ♪
今 人気の塩麹は 私の辺りでは 売り切れなので・・・

お留守番だったゴマちゃんは 投稿している今
私に甘えて べったりと くっ付いています。(*^_^*)
お散歩に行ってあげたいけど 夜から 雨なんですよね。

by magomagom | 2012-02-22 23:58 | お弁当
2012年 02月 21日

昨日買って来た 「みじん粉」を 使ってみました♪

昨日 錦で買って来た 「みじん粉」ですが
生のまま 口に入れてみると しけった(湿った)
あられみたい・・・


c0098501_2212253.jpg

京都には お茶漬け用の 五色ぶぶあられが
ありますが それよりも 少し小粒です。
(ちなみに 五色ぶぶあられって こんなのです。↓ )


c0098501_22141085.jpg

早速 この「みじん粉」を 使ってみよう~♪
「みじん粉」を 見てたら・・・
これって 花見団子みたいになりそう~♪ と
思ったので 鶏のつくねに 塗して 揚げてみた♪


c0098501_2217583.jpg

海老に塗してみると こんな感じ♪


c0098501_22212579.jpg

お塩で 食べたら 美味しかったです♪
写真では 2尾しか盛っていませんが 実際には
5尾 頂きましたん♪ 


c0098501_22252428.jpg

お吸い物も 春らしくしてみました♪ 
お花みたいなのは 錦で買って来た
花しんじょう(お魚のすり身を蒸したもの)です♪


☆ 今日のご存知さん ☆
京都は 今日も 暖かくて 良いお天気でした♪
いつもの農道まで 元気に お散歩♪


c0098501_22363956.jpg

機嫌良く 歩いていました♪
やはり 暖かいと 助かります♪
予報では 明日も 暖かいみたい♪
で・・・木曜日は 雨とか・・・ 雨 降らないで欲しい!!

by magomagom | 2012-02-21 22:44 | 料理
2012年 02月 20日

週明けの月曜日は 穏やかな 良いお天気でした♪

2月20日 月曜日♪

週明けの今日は 寒さが 少し緩み 穏やかな
良いお天気でした♪ 洗濯日和♪


c0098501_21202328.jpg



c0098501_21215076.jpg

この冬は 寒さが厳しくて 庭の姫水仙が
中々 咲きそうにないのですが 枯れるかな?
と 思ってた アボカドが 予想に反して 元気です。
食べた後の種を 埋めておいたのですが
芽が出て 枯れないで 頑張っています。


今日は 午後から 京都市内に 出かけました♪
ちゃ~んと 家で 昼ご飯を済ませて 出かけたので
お外ランチは して居りませぬ。
ちょこっと 錦市場に 寄って来ました♪


c0098501_21273078.jpg

錦を見て歩くのは 大好き♪
私 グロテスクな物は 嫌いなのですが
味付けナマコなら 食べれるかも?なんて
思ったり。(結局 見ただけ!)


c0098501_21322839.jpg

これは お得では?と 鴨をゲット♪


c0098501_21334317.jpg

海老に塗して揚げてみたい♪ と ゲット♪


c0098501_2135266.jpg

いつも 見て通り過ぎるだけなのですが
「お留守番して 寝てるだろうなあ・・・」 と 思い
今日は 買ってみました♪


c0098501_21375614.jpg

まだ  あげていないけど お雛さまパッケージ♪
明日のおやつに あげてみようと 思ってます。


c0098501_2139139.jpg

錦を出て 大丸に寄って パンをゲット♪
ポールボキューズ の本日のお買い得品♪
ミニメロンパン 籠もパンで 294円♪
294円で この可愛さなら 買っても 良いよね♪

by magomagom | 2012-02-20 21:57 | 京都
2012年 02月 19日

可愛いキャンドル♪ お珍しいビールを 頂きました♪

昨日 遠くのお友達Rさんから お荷物が
届いた♪
え? あれ?なんて びっくりしたのと同時に
お元気なんだな♪ と とても 嬉しく思った♪

中を開けると♪  あら~♪ 美味しそう!


c0098501_22544292.jpg



c0098501_22552945.jpg

もったいなくて 火を 灯せないわね。

美味しい頂き物は こちら♪


c0098501_22562172.jpg



c0098501_2256476.jpg

とらやさんのミニ羊羹と 湘南 江の島の
ビール♪
しらすエキスが 入ってるらしい。
冷蔵庫で よ~く冷やして 今夜 頂いて
みました♪


c0098501_2315385.jpg

アルコール度数は 7%
一口 頂いてみて 「あら!このビール 濃い!」
って 思いました♪


c0098501_23444100.jpg



c0098501_2351939.jpg

お肉と一緒に グビグビっと♪ おいちい~♪
「みやげものに 旨いものは無しって 言いますから
きっと 普通のビールの方が 美味しいと 思いますが・・・」
なんて 書かれていたけど 美味しいビールでしたよ♪
Rさん ありがとう♪ 


c0098501_2391351.jpg

今日のご存知さんですが 相変わらず ぐうたら
寝て居りましたが 夕餌に お肉を素焼きにして
与えたら ぱくついて居りました♪(*^_^*)
年がいっても お肉は 好きらしい(笑)

by magomagom | 2012-02-19 23:15 | 嬉しい頂きもの
2012年 02月 18日

旬の京野菜を使った フランス料理店 【ルルソンキボア】♪

昨夜は 霙混じりの雨が 雪に変わり・・・
あら・・・ 積もるのかしら・・・と 思いましたが・・・


c0098501_17241042.jpg

朝 起きると 思ったほどでもなく 薄っすら
雪化粧程度♪ 良かったわ♪


c0098501_17261686.jpg

こんな程度の雪でも ご存知さんは
びっくりしたみたいで・・・


c0098501_17301080.jpg

庭で おちっこを済ませたら 即 家の中に・・・
(勝手口の前に行って 待ってました!)

家に入ったら 寝直し態勢・・・
まあ 今日は 北山野暮用の日だったので
寝てくれてる方が 有難いのですけどね。


c0098501_17361351.jpg

何で こんな寒い日に 北山野暮用なんや・・・
と 思いながら 出かけました・・・
(JRも 雪のため 遅れていましたよ。)


c0098501_17404242.jpg

野暮用を済ませたら お楽しみの1人ランチ♪
可愛いお店を 見かけたので 入ってみることに♪


c0098501_18115415.jpg

旬の京野菜を使った フランス料理のお店
ルルソンキボア 地下鉄北山駅から 歩いて 10分ぐらいかな。

中に入ると すごく 可愛いお店でした♪
続きは Moreで どぉぞ♪

More  中に入って 1人ランチ♪

by magomagom | 2012-02-18 18:31 | 京都