ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

今回の手作り弁は 「春待ちパンダ」とでも 名付けましょうか♪

1週間って 本当に 早いですね。
月曜日・・・ 恒例の実家お見回りに 行って来ました。


c0098501_2201721.jpg



c0098501_221150.jpg

今回の手作り弁当は パンダ♪
う~ん 「春待ちパンダ」 とでも 名付けましょうか。


c0098501_2233021.jpg

前日のソースかつ丼の残りのカツ
切り干し大根の炊いたん等を入れて♪


c0098501_2283975.jpg

今日も がら空きの 特急の中で
お弁当を 広げました♪


c0098501_22135464.jpg



c0098501_22143146.jpg

今日の予報は 「雪」でしたが・・・
実家に近つ゛くにつれ・・・吹雪いて来ました・・・
はい!実家の前の様子!(+_+)


c0098501_22185226.jpg

外は 吹雪いていましたが 暖かい部屋で
父母とおやつ♪ 今日は 母の大好物のプリン♪


c0098501_22221470.jpg

掃除をしたり 雪かきをして下さった
お隣のおうちに お礼に行ったりしてたら
すぐに 帰る時間に・・・
帰りの車中では これまた 恒例のデパ地下弁♪


c0098501_22252019.jpg



c0098501_22254971.jpg

初めてのお店 有職京料理 西陣魚新 のお弁当を 買ってみました。
有職とは 諸事万端、宮中の仕来りに則って執り行うことですと。
有職司の 技と心を 今に伝えるお弁当だそうです。
(創業170年の老舗なんですって)
雅なお弁当でしたわ♪ 

by magomagom | 2012-01-30 22:42 | お弁当
2012年 01月 28日

今日の無駄使い「お猿と豚」 & 北山ランチ♪

1月28日 土曜日♪

今日の無駄使い♪ まず お猿♪


c0098501_19171226.jpg



c0098501_19174367.jpg

お猿と言っても 茶漉しです♪
正式名は 「ロボットモンキー ティーインフューザー」
お正月に 息子1号が帰って来た時に
「紅茶漉しくれよ!」と 持ち帰ってしまったので
購入しました♪

もう1つ 無駄使い?は 豚♪


c0098501_1924177.jpg

豚の方は 「黒茶生姜茶」 
お猿の横に置いてあったので 「あら♪ 可愛い♪」
と 購入。
黒茶(プーアル茶)と生姜 中国南部で
栽培した野生甜茶を 加えた ブレンド茶と
書いてありました。 確かに 生姜の味がしています。
まあまあ 飲みすいお茶でした♪

朝から 野暮用で 北山まで 出かけたので
1人ランチの後に ぶらぶらしながら パンやら
お茶を 買って来ました♪


c0098501_1942937.jpg

帰宅したら 「こいつ そろそろ 腹減ってるみたいやで!」
ずっと 寝呆けていたらしいけど ご存知さんが
茶の間を ウロウロしていたので まず お散歩に♪
その後 肝臓サポートフード 白身魚 かぼちゃを
食べて 今 また 寝呆けていますわ・・・

今日の1人ランチを ご覧になる方は
Moreで どぉぞ♪

More 北山 「開晴亭」で ランチ♪

by magomagom | 2012-01-28 20:29 | 京都
2012年 01月 27日

3日ばかり続いた災難も おさまり ご機嫌さん♪

深夜の部分シャンプー 麻酔無しの歯石取り
ワンパツ屋さん・・・ と ここ3日ほど 災難続きだった 
ご存知さんですが 災難も 終わったみたいで
今日は 何も 嫌なことはされず 終始ご機嫌さん♪


c0098501_2011177.jpg

麻酔無しの歯石取りは 少々 気の毒な気が
したけど スッキリしたのか 良く 食べます♪


c0098501_20161431.jpg



c0098501_20183790.jpg

ヨダレの量も減ったし 口臭も 気にならない♪
良かった♪ 良かった♪ 


c0098501_20272072.jpg

昨日は 買いものに行こうと思ったら 吹雪いていたので
パス・・・ 冷蔵庫の中が寂しいので 今日は 買いものに♪

あちら こちら で 苺大福を 召し上がっておいでだったので 
私も♪
マルちゃんのカップやきそばは いつもは
「やきそば弁当」だけど お受験シーズンで
「やきそば勉当」♪ 
最近 気に入ってる 生姜紅茶も 仕入れました♪


c0098501_21177.jpg

今夜の夕飯は♪
買いもの籠に チラッと見えてる蓮根で
蓮根餅♪ 蓮根をすりおろして 海老と葱 片栗粉を
入れて お団子に♪


c0098501_2143456.jpg

マカロニも買って来たので 家にあった
きゅうり 明太子で サラダ♪
後は お味噌汁 残りもののきんぴら牛蒡が
今夜の夕飯でした♪


c0098501_21214827.jpg

苺大福は スーパーの一押し商品♪
どら焼きの もぐらや さんのものでしたが
美味しかった♪

by magomagom | 2012-01-27 21:30 | ペット
2012年 01月 26日

どぉ? つけ毛付きカチューシャ 似合ってる?

先日 ある方から 
「これ ゴマちゃんに どうかなあ?」 って
つけ毛付きカチューシャを 貰いました♪


c0098501_18482234.jpg

今日 ワンパツ(シャンプーだけです。)に
行ってる間に どの服と 合わせたら
良いかなあと あれこれ 選びました♪


c0098501_18511791.jpg



c0098501_18542146.jpg

そんなこと 何にも 知らずに 帰って来ました・・・


c0098501_190384.jpg

おかえり~♪ こっちに おいで~♪

More お仕事だよん♪

by magomagom | 2012-01-26 20:00 | 嬉しい頂きもの
2012年 01月 25日

見てやって♪ 褒めてやって♪ 頑張ったのよ~♪(*^^)v

1月25日 水曜日♪

今日は ご存知さん いつもの点滴日。
おかあしゃんに 連れられて 恐怖の館に
行って来ました。

先生に 一昨日 吐いたことを言ったら・・・
「食べ過ぎによる 胃もたれかしらね・・・」 と 聴診器を・・・
「お腹も お胸も 大丈夫ですね♪」 
(いつも この「お胸」と言う言葉を 聞くと 笑えてしまう。 
私が行く獣医さんは ワンにゃんに対して 
徹底的に 敬語と言うか 丁寧語・・・)

「大丈夫そうだから 今日は ちょっと 荒療治しちゃうかな~♪
お母さん ゴマちゃん 調子も 良さそうですから 歯石
取ってみましょう!」 

廊下で待つこと・・・15分ぐらいだったかな?
「お母さん 診察室に どうぞ~♪」 と ニカっと 笑った先生が・・・

続きは Moreで どぉぞ~♪

More 褒めてあげて下さい♪ ゴマちゃん 頑張った!

by magomagom | 2012-01-25 21:41 | ペット
2012年 01月 24日

ご存知さん 昨日は 何だったんでしょうね・・・ 

昨日 私の留守中に 1回 吐いてしまった
ご存知さんですがぁ・・・
別にどうってことなかったみたいで 昨夜は
お腹が減って 深夜に ウロウロ 徘徊していました。

私が寝る頃になってから 家族が・・・
「こいつ 前足 汚い思うで! 濡れタオルで
拭いてやったけど 寝たまんま 吐いたし 
汚しとったで!」
私 「・・・・・・・・・・」


c0098501_2054013.jpg

「うげ! はよ 言うてよ・・・」 と 深夜に
前足・口髭を洗うことにしたのですが・・・

前足だけなんてねえ・・・ 同じ洗うなら 足4本!
お湯をかけていたら あら ついでに お尻も・・・
口髭を洗うつもりが 胸の毛まで 濡れちゃって・・・
と 頭 背中以外は 洗っちゃった!


c0098501_2112437.jpg

あっちこち洗われて ご存知さん 深夜に
庭で ジャ~っと やけおちっこをして 寝ました(笑)


c0098501_21533019.jpg

大丈夫そうなので 今日は 普通に 食べさせました。
がっついて 食べていましたよ。



☆ 春よ 来い! ☆

強い寒気の影響で 路面が凍結して 怪我人が
出たり 交通機関に乱れが出たり・・・
皆さん 大丈夫でしたか?
私は 昨日 実家に行っておいて 正解でした。
今日だったら・・・大変だったみたい・・・


c0098501_2237853.jpg

外は 寒いけど スーパーに行くと 春らしい
食材が 並び始めています。
今夜は 菜の花とあさりのご飯♪


c0098501_22383997.jpg

菜の花のお漬物も 見かけるようになりました♪


c0098501_22392586.jpg

暖かい春が 待ち遠しいですね!

by magomagom | 2012-01-24 22:44 | ペット
2012年 01月 23日

今回の手作り弁は シュナのバレンタイン弁♪

1月23日 月曜日♪

今週は かなり 寒くなるみたいなので 実家の
辺りは また 雪降りになりそう・・・
雪が積もるまでに お見回りに 行ってしまうことに・・・
と 言うわけで お弁当ネタの日です♪

節分弁当の次は やっぱり バレンタインデー弁当♪


c0098501_2158657.jpg



c0098501_21583622.jpg

シュナの横顔に 見えるかしらん??


c0098501_2241148.jpg

相変わらずがら空きの 特急の中で
誰かに 覗かれることなく お弁当を 平らげました。
今回の反省点は・・・ おにぎりが 多過ぎた!
ラブラブで ハートのおにぎりを 入れた分 多過ぎて 
最後まで 食べるのが ちょっと しんどかった!


c0098501_22194025.jpg



c0098501_2221381.jpg

特急が 京都駅を出た頃は 雪は 全く
降っていなかったけど 実家に近ずくにつれ
猛吹雪・・・

先日 やっと 雪が消えたのに・・・ 
また 積もり出していました・・・


c0098501_2240392.jpg

実家でのおやつは アンリ のバレンタインケーキ♪
ホワイトチョコと苺のムースでした♪

帰る時 来月の4日で 84歳になる母が 
何度も何度も 「ありがとうね。寒いのに 来てくれて」
って 言うので 微妙な気持ちで 実家を後にしました。


c0098501_22481762.jpg



c0098501_22485585.jpg

帰りの車中では いつものように デパ地下弁♪
見慣れた2段弁当ですが 内容が 変わりました。
この前までは お赤飯と鯛寿司でしたが
豆ご飯と お稲荷さん 穴子巻きに♪
デザートも 苺寄せに♪ 
おかずも お正月らしいものから 変わっていました。


c0098501_22592077.jpg

お留守番のご存知さんですが・・・
留守中に1度 吐いたらしい・・・
私が帰宅して 散歩に連れて行ったら
良い雲子をしたし 動きも良いし 食欲もあるので 
心配はいらないだろうとは 思うけど 今日は
胃腸食だけ 与えることに・・・

しょっちゅう 恐怖の館に行ってるので
胃腸食も 常備してあります!
 

by magomagom | 2012-01-23 23:03 | お弁当
2012年 01月 22日

私にしては 珍しく 2.3日 おさぼりしていました!

ほぼ 毎日1更新の私ですが・・・ ここ2・3日
おさぼりしていました!
特別な理由は 何も ありましぇん!
あまりにも 髪の毛が ボサボサなので 美容院に
行ったり・・・ 
おこたに入ったら ご存知さん同様
根が生えちゃって・・・ テレビを見呆けていたり・・・
 
ゴマも 変わりなく 元気です♪


c0098501_16514185.jpg

2日前に ジャ~キ~お姉さんに 出会ったけど
お姉さん・・・お酒屋さんの帰りで お財布しか
持っておられず・・・ 
ゴマちゃん 期待に満ちた瞳をしていたのですがぁ・・・
残念!

お料理写真も 全然 撮らずに 出来たら
即 食べていたのですが・・・ これは 今日の
お昼ご飯♪


c0098501_1747415.jpg

昨日の豚汁の残りと 大根 こんにゃく 竹輪
野菜の揚げ天の炊いたのと おにぎり♪


c0098501_17485934.jpg

このおにぎり 先日 たけのうちさんで 買って来た
「じゃこ山椒抹茶味」で 握りました。
白出汁で炊いた おじゃこに 抹茶が 絡まっています。
抹茶じゃこって ちょっと 珍しいかな?と 思います。
ほのかに 抹茶が 香るんですよ♪

昨晩は 2週間ほど前に 同級生から
誘いがあったので 楽しんで来ました♪


c0098501_189663.jpg



c0098501_18172382.jpg



c0098501_1895577.jpg

他にも いろいろ 食べたんだけど 話に
夢中になってて・・・ 写真が 少ないわ!!

by magomagom | 2012-01-22 18:17 | 食べたり 飲んだり
2012年 01月 19日

京都北山で 一人ランチ♪ その後 ケーキセット♪(00)ブヒブヒ

1月19日 木曜日♪

今日は 京都野暮用の日・・・
ご存知さんに お留守番を命じて お出かけ。
フガフガと 良く寝ているので 安心して
出かけました。


c0098501_22263934.jpg

野暮用先は 北山♪ 用事を終えて 1人ランチ♪


c0098501_22222690.jpg



c0098501_22243958.jpg

前回 野暮用で 北山に行った時に 見つけた 
パスタのお店 ランタン に 入ってみました♪

自家製生パスタと 有機野菜のお店らしい。
お昼のメニューは 「一膳パスタランチ」 
バターナッツかぼちゃスープ 野菜のフォカッチャ
有機野菜のサラダ と 4種類のパスタのいずれか1種


c0098501_22345225.jpg



c0098501_22375345.jpg

パスタは 日替わりパスタ セロリ 大根 青菜の
トマトソースパスタを 選んでみました。


c0098501_2240834.jpg

なんとも 身体に優しいパスタと言うか♪
それと 食べてても 最後まで冷めないで
アツアツなのが 美味しかった。

店内も 可愛らしく カウンター席4つと テーブル3つ。
ちょっと イケメンのシェフが 感じが 良かったです。


c0098501_22481677.jpg

食後に 北山を ウロウロしていたら
雨が 降り始めました・・・

More 雨宿りも兼ねて ケーキを♪

by magomagom | 2012-01-19 23:15 | 京都
2012年 01月 18日

お姉しゃん・・・ あのぉ・・・そのぉ・・・ 無いの?

1月18日 水曜日♪

今日は ご存知さんの いつもの点滴日。
お昼前に 恐怖の館に 連れて行きました。


c0098501_2251070.jpg

帰宅して いつもの農道まで お散歩♪
ジャ~キ~お姉しゃんに 出会ったんだけど・・・


c0098501_22552483.jpg



c0098501_22554749.jpg

ご存知さん お姉しゃんに会ってるのに
な~んか 浮かない顔・・・

そう・・・今日は お姉しゃん ジャ~キ~を
持ってなかったの! 
「ありゃ~ ゴマちゃん 出会うと思わんかったなあ!
どないしょ? 今日 持ってへんのやで~!」 
ガックシの ご存知さんでした(笑)



☆ ポンポコ研究所の お年玉が 当たりました ☆

昨日 ポン太さんから お年玉が 届きました♪
クジ運の弱い私が 当たるとは 珍しいことです!


c0098501_2372871.jpg



c0098501_2382384.jpg

鶏野菜味ビスケットは 昨夜 帰宅して
すぐに 頂いた♪  あら これ 美味しいわ!と
すぐに 無くなりました。ご馳走さま~!


c0098501_23195490.jpg

今日のお昼ご飯に インスタントミャンマー紅茶を
頂いてみました。 
粉末紅茶と練乳入りの おもしろい商品。
あら これも 美味しいわ♪ 私 この紅茶 気に入った♪
濃い紅茶に 甘ぁ~い練乳が 美味しいわ。

ポン太さんは 練乳の量が少ないから ミャンマーの
喫茶店で飲むような甘いものには ならないと 書いて
おいでだったけど ミャンマーの紅茶を知らない私は
これで 十分♪ ありがとうございました♪
この紅茶 また 欲しいです・・・

by magomagom | 2012-01-18 23:34 | 嬉しい頂きもの