<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

今年も ありがとうございました♪

12月31日 土曜日♪ 大晦日

卯年も そろそろ 終わりを告げようとしています。
恒例の干支ゴマちゃんで始まった この1年も
毎日 たくさんの方に 遊びに来て頂き 本当に 嬉しく
思っています。


c0098501_23105043.jpg

この1年 元気でいてくれるだろうか・・・と
高齢のゴマの身を 案じましたが おかげさまで
元気に年越しをすることが 出来そうで 飼い主としては
こんなに 嬉しいことはありません!

30日には 恐怖の館で 今年最後の点滴を
して貰いました。先生にも 受付けのお姉さんにも
「うちは お正月もやってるからね。もし 調子が
悪くなったら いらっしゃいよ!」 と 言って貰いました。^^;


c0098501_23224170.jpg

この1年間 ブログを通して ゴマを 可愛がって下さり
ありがとうございました。
最近 めっきり ヨボヨボしているゴマですが それでも
カメラを向けると なんのその!
来年も ゴマを 可愛がってやって下さいね。
次回の更新は 恒例の干支ゴマちゃんで お目に
かかりましょう♪

皆さま どうぞ 良いお年を お迎え下さいませ♪

by magomagom | 2011-12-31 00:02 | 季節
2011年 12月 29日

あら~♪ 新年菓にお餅♪ 嬉しいわ♪

ひゃ~♪ 可愛い~♪
今朝 遠くのお友達から頂いた 新年菓♪
食べたいけど・・・辛抱!辛抱!
(2段重になっています♪)
もう少し 辛抱して お正月に 頂きましょう♪


c0098501_22124044.jpg

こちらも 元日の朝まで 辛抱!辛抱!
Annepaさんから お餅第2弾♪
忘年会の時に頂いたのに もう食べたでしょ?
って また 送って下さった♪


c0098501_22143769.jpg

お餅と一緒に送って下さった 栗ういろ♪
こちらは 賞味期限が 12月30日と 記して
あったので 即 頂きました~♪


c0098501_2216174.jpg

甘過ぎず モチモチで 栗がいっぱいで
美味しかったです~♪ 

新年菓も お餅も 栗ういろも とっても
嬉しかったです♪ ありがとうございました。

今年も 本当に 残りわずかとなりましたが・・・


c0098501_22235160.jpg

ご存知さんは 明日 明後日と まだ
行かなくてはいけないところがぁ・・・(苦笑)

by magomagom | 2011-12-29 22:25 | 嬉しい頂きもの
2011年 12月 28日

今年最後の手作り弁当は 「泣いても笑っても」弁♪

泣いても・・・


c0098501_21544444.jpg

笑っても・・・


c0098501_21552910.jpg

今年も・・・後3日!


c0098501_21563937.jpg

今日は 今年最後のお見回りに 行って来ました。
先週 「年内に もう1度 来るからね!」 と
約束してたので・・・


c0098501_21581044.jpg

今年 最後の手作り弁当は 「泣いても
笑っても」弁♪ (笑)

実家の方も 明日が 今年最後の可燃ゴミらしいので
頑張って来ようと思い 出かけたのですが・・・

More 実家の辺りは 銀世界!

by magomagom | 2011-12-28 23:37 | お弁当
2011年 12月 27日

12月27日 今日のこと♪

12月27日 火曜日♪  昨日より 幾分 寒さが
緩んだ感じ♪

朝の間に 今年最後の歯医者さんに・・・
年明け6日の予約を取り 帰りに 郵便局に寄り
年賀状投函! これで 年賀状 完了♪

その足で 京都市内に出ました♪
今日なら まだ デパ地下も 空いてるだろうと 思って。 
遅いお昼ご飯は 京都っ子なら 誰でも知ってる 
イノダ で ハヤシライスセット♪


c0098501_1774538.jpg



c0098501_1781168.jpg

食べたら ウロウロしないで 即 家に
帰りました。今年最後の可燃ゴミが 29日なので
少し 整理もしたいから♪


c0098501_17142573.jpg

買って来たものを 冷蔵庫に入れながら
「へえ・・・」なんて 読む♪
栗きんとんは 我が家では あまり 人気がないので
買って来ました。(去年 自分で 作ったら 余っちゃった!)

ぐうたら寝から お目覚めのご存知さんを 庭に♪


c0098501_17192317.jpg



c0098501_17222917.jpg

以前 強風で倒れた蔦は 昨日 庭屋さんが 短く刈って
こんな風になりました・・・


c0098501_1727612.jpg

こんな写真が撮れるほど 伸びるのには
かなり 時間がかかりそう・・・

by magomagom | 2011-12-27 17:33 | 季節
2011年 12月 26日

めちゃくちゃ さぶい日でしたね!

12月26日 月曜日♪

積もりこそしなかったけど 朝 起きると
白いものが チラチラと 降っている。
寒い! 凍えそうな朝!

きっと 実家の方や 姉のところは 積もってるん
だろうな・・・と 思いながら 勝手口を開け
新聞を 入れようとして 目が点に・・・
ブルーシートが 敷きつめられてる・・・

小雪の舞う日に 例の庭屋さんが 来てる・・・


c0098501_2118552.jpg

実は 昨日も 業を煮やして 自分で
切っていました・・・
脚立に乗って チョッキンチョッキンやってると
お向かいの奥さんが剪定ばさみを 貸して下さった・・・

やれば出来るじゃないか♪ まずまずの出来だぞ!
と ガレージの周りの植木は きれいになった♪

なのに 庭屋さんが 今日 来た・・・
朝も はよから 沈丁花を切っている・・・
(私には 到底 届かない・・・)

「奥さ~ん このヒバの木だけど 1本
重過ぎて 前のめりになって来てる。どうしようか?」
ムカ~っ・・・ 「あんた プロやろ。自分で 考えろ!」
と 言いたいのを ぐっと こらえて・・・

「アイビーは どうするの。風で 倒れて 応急処置が
してあるのよ!おじさん 何か うちに来たくない
理由でもあるの?放ったらかしやんか!」
ちょっと キレてしまいました・・・


c0098501_21544574.jpg

「年明けまで 待って貰ってる家もあるねんで。」
再び ムカ~っ・・・
庭屋さん 替え時かもぉ・・・


c0098501_2232883.jpg

何でもええから きれいにしてちょうらい!
と 心の中で思って お昼ご飯♪
寒いから けつねうろんと 鯖寿司の炭水化物セット♪

寒い日は おうろんが 美味しいねえ♪
怒りが ほぐれるわ・・・
午後からは 庭屋さんが帰るまで 年賀状印刷を
して 過ごしました。 郵便局に 持って行ったら
まだ 元旦に 間に合うとのこと♪


c0098501_2263054.jpg



c0098501_2265924.jpg

郵便局の帰りに スーパーに寄ったら・・・
クリスマスが終わり かまぼこの世界が
広がっていました。おせちのパックも 並び始めて
いましたが 今 買ったら お正月までに 
食べちゃうやんね!

by magomagom | 2011-12-26 22:18 | 季節
2011年 12月 26日

クリスマスが済んだらぁ・・・

クリスマスに いろいろ いっぱい 頂きました♪
ありがとうございます~♪


c0098501_23553895.jpg

さ~て クリスマスが済んだら・・・
バタバタっと年末が来て 新しい年が
やって来る!


c0098501_23573319.jpg

街に出ると もう こんなものが 並んでる!


c0098501_23584316.jpg

卯年も 後ちょびっと・・・


c0098501_022457.jpg

卯年 最後の週も ガンバロ!

by magomagom | 2011-12-26 00:06 | 嬉しい頂きもの
2011年 12月 24日

☆ メリ~クリスマス♪ ☆

12月24日 土曜日♪ 

クリスマスイブ♪


c0098501_211431.jpg

世間は クリスマスだと言うのに 今日は
朝から 京都市内に野暮用で お出かけ・・・

昨夜 息子達が帰ってから 台所の後かたずけを
したり 妙な時間に スイッチの入った ご存知さんの
相手をしていて 睡眠不足! 眠ぅ・・・
眠くても 出かけなくてはならないので 出かけました。
行き先は 北山。 


c0098501_21182655.jpg

北山は ちょっと 洒落たお店が 多いので
野暮用を済ませてから ウロウロ徘徊♪


c0098501_2120122.jpg

いつの間にか やけに有名になった 
北山マールブランシェ は ケーキを求める人で 長蛇の列・・・
目が 点になりましたわ・・・


c0098501_2126981.jpg

こっちのお店も 美味しいのに・・・と 私は
クリアンテール で ショートケーキを 購入♪
せっかく 北山まで 来たんだものね♪

さ~て お昼ご飯を 食べよう♪
北山と言えば 思い浮かべるのは キャピタル東洋亭 


c0098501_2141536.jpg

しかし 満席・・・


c0098501_21424851.jpg

ビストロブランジェリーブリアン パン屋さんの2階
ここも 満席・・・

More で・・・私が 入ったお店は・・・

by magomagom | 2011-12-24 22:18 | 季節
2011年 12月 24日

これって おうちクリスマスかな?

12月24日 土曜日♪

23日の天皇誕生日は 息子1号が 顔を
見せました。(3連休ですが 23日だけ 休みとか・・・) 
夕方からは お仕事が済んだ 彼女も 我が家に♪


c0098501_0102083.jpg

クリスマスケーキならぬ クリスマスお寿司♪
私 お菓子作りはしないから・・・


c0098501_0115256.jpg

寿司飯に アボカドディップとチーズをはさんで
上には アボカドディップと サーモン ブロッコリー♪

洒落たお料理?と思いきや・・・
息子と一緒に 買い物に行ったら・・・
リクエストは ひろうすと大根煮と ブリ!


c0098501_0262628.jpg



c0098501_027151.jpg

24日から 食べてね!と 言われてた 
ソーニャさんお手製のキムチも 1日早いけど
頂きました♪


c0098501_0463766.jpg

1日 早かったけど とっても 美味しかったよ♪
ありがとう~♪ 美味しく 頂いています♪(*^_^*)

昨日は PC前に座ることもなく ずっと 台所に
居ました。 コメントのお返事も 書けなくて ごめんなさい!

by magomagom | 2011-12-24 00:50 | 料理
2011年 12月 22日

今日は 冬至でしたね。

12月22日 木曜日♪ 冬至

1年で 最も 夜の長さが長くなる日・・・
冬至は 「とうじ」 と読むけど 「湯治」 とかけて
生まれたのが 柚子湯♪
柚子は その香りに 邪を祓う霊力があると
信じられていたそうです。

朝 ご存知さんを連れて 農道を 散歩していたら
ご近所さんから たくさん 柚子を 貰いました♪
実家の柚子があるのに 更に 柚子持ちに(^◇^)


c0098501_2132877.jpg

冬至と言えば もう1つ 忘れてはならないのが
かぼちゃ♪ 今夜は かぼちゃを 炊きました♪
かぼちゃの写真に ちらっと 写ってるのは これ♪


c0098501_216120.jpg

ソリのところに クッキーが 入っていたのですが
お花を生けてみた♪ 


c0098501_2115365.jpg

こっちの写真の方が かぼちゃより 合ってるわね(^◇^)
今日 午後から 伊勢丹まで出かけたのですが
連休前のせいか? すごく 混んでいました。
ケーキ売り場は にぎわっていましたよ。


c0098501_21213511.jpg

クリスマスも 本番でしゅわね♪


c0098501_22323831.jpg

そして・・・クリスマスが済んだら・・・
あっと言う間に お正月ですわねえ!

★ ご存知さん 今日は 朝の間に 恐怖の館に
行き いつもの点滴をして来ました。
元気に お正月を迎えることが出来るように
暮れの30日に もう1回 来るように 言われました!
本当に 年内ギリギリまで 恐怖の館です(苦笑)

by magomagom | 2011-12-22 22:33 | 季節
2011年 12月 21日

今日はね・・・ワンパツ屋さんで こんなことされましゅたの!

12月21日 水曜日♪

「わたす 今日は ワンパツに行って来ますたの!
ちょーラブリ~になって 帰って来ますた♪」


c0098501_2092318.jpg

「う~! ちかれたあ! 全身美容って ちかれましゅのよ!」


c0098501_20132961.jpg

「だってね・・・ワンパツ屋さんでは こんなこと
されましゅのよ!」

今日は ワンパツ屋さんに カメラを渡して ワンパツの
様子を撮って貰いました♪
ワンパツの様子は Moreで 見てね♪

More  ゴマちゃんのワンパツの様子♪

by magomagom | 2011-12-21 21:32 | ペット