ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

大根料理が 続いています・・・

ひぇ~! こんなに いっぱい どうするのよ・・・
と・・・ 今 我が家は 大根持ち♪
従弟から どっさり 貰いました・・・


c0098501_18321479.jpg

昨夜は 極々 普通に 炊いてみた♪


c0098501_18325937.jpg

今日は かぶボナ~ラにしてみた♪
結構 美味しいです♪


c0098501_18351776.jpg

明日は 何にしよう・・・


★ 可愛いパンを見つけては 食べています♪ ★
パン屋さんに行くと クリスマスらしいパンが
いろいろ 並んでいますね♪


c0098501_1901188.jpg



c0098501_1915408.jpg



c0098501_19284132.jpg

どれも 上手く 出来てるわ~♪
可愛いのを見つけては 食べています♪
まだ トナカイパンは 見つけてないけど・・・

さて 明日から12月!


c0098501_19305072.jpg

霜月から 師走ですよ~!

by magomagom | 2011-11-30 19:35 | 嬉しい頂きもの
2011年 11月 29日

今回は キャラ弁ではなく 普通弁でした!

昨日の月曜日は 恒例の実家お見回りでした。
日曜日は 予定外で 息子1号達が 一緒に
夕飯を食べたので お弁当に入れるはずだった 
残り物のおかずもなくなり こんな手作り弁当と
なりました。


c0098501_2105435.jpg

おかずの酢豚は 日曜日に買った リーガロイヤルホテルの
パック詰めです。
よく 酢豚に パイナップルは 許せるか?って
話題になりますが サクランボが 入っていましたわ。


c0098501_2181885.jpg

黒豆は 息子1号が 紅葉を見に行き お寺の
露店で 買って来てくれたものです。
私が 黒豆好きなのを 思い出したそうな。

昆布茶もくれたのですが お寺で さぶいなあと
思ったら 露店の人に 昆布茶を勧められて
試飲して そのまま 作戦にひっかかり 買わされた
らしい・・・^^;


c0098501_21121820.jpg

お弁当の酢豚の横は 皮の赤い大根の
甘酢漬け♪ レディース大根って 名前でした。
甘酢漬けを たくさん 作っておいて お弁当にも
添えました。

帰りの車中では 下鴨茶寮の 【嵯峨野弁当】を♪


c0098501_2122182.jpg

オレンジ色の柿みたいなのが 気になる!
何かしら~と 思ったら・・・


c0098501_21235587.jpg

うずら卵が オレンジ色に 染めてありました。

いつもなら 京都駅に着いたら 閉店間際の
デパ地下に 走りますが・・・

昨日は 対抗のすれ違い電車が 鹿に接触したとかで・・・
私の乗っていた 特急は 停車時間が長くなり
京都駅に着いた時には デパ地下は 閉まってた!
後 5分早く 着いたら ギリギリセーフで デパ地下に
行けたんですけどね!


c0098501_21331410.jpg

今日は 朝の間に 歯医者さんに行き
午後からは ゆっくり 過ごしました。
私が 庭掃除をしてる間 ご存知さんは
パトロール?? 誰か 通りかかったら
吠えようと思ってるのか ちょっぴり 険しい顔ね(笑)

by magomagom | 2011-11-29 21:43 | お弁当
2011年 11月 28日

日曜日は 京料理【たん熊】で ゴチになりました♪

11月28日 月曜日♪

ほぼ毎日1更新の私ですがぁ・・・
昨日は PC前に 座ることも出来ず・・・


c0098501_22163611.jpg

昨日の日曜日は ちょこっと 用事で
朝から 京都市内に・・・

お昼に 京都市内まで出て来てた 息子1号と
待ち合わせ リーガロイヤルホテルで
ランチをして来ました。 ただえさえ行楽シーズンと
言うのに 日曜と言うこともあり ホテルの
レストランは どこも 満席でした・・・

リーガロイヤルホテルの 京料理 たん熊 だけ
空席があったので そこで頂くことに。


c0098501_22213173.jpg

先日 姉と 京料理を食べたところだなあと
思いつつ 注文したのは 【秋の宝独楽重点心】
まず 菊花 菊菜のお浸しが 出て来ました。


c0098501_22241679.jpg

続いて 秋らしい椀物♪


c0098501_22245527.jpg

鯛のおつくり


c0098501_22254132.jpg



c0098501_2226693.jpg

三段重♪


c0098501_22264846.jpg

きれいです~♪


c0098501_22272071.jpg

炊き合わせ♪


c0098501_22275846.jpg

デザート♪
お昼から ビールを頂いて 息子1号にゴチになり
家まで送ってもらい・・・ 帰宅して うだうだとしていたら
あっと言う間に 夕飯の時間に・・・

ヨシ!白ご飯も炊けた~! と 思ったら
聞き覚えのある車の音が・・・
息子1号が 彼女とやって来た!
何でも 私を送った後 落ち合って 紅葉を見て来たらしい・・・


たいしたものはないけど 一緒に お夕飯を
食べましょう!と・・・


c0098501_22344115.jpg

流しに 洗い物を 突っ込んでおいて
にぎやかな中で お江さまの最終回を・・・
今イチ 盛り上がりのない 最終回だったなあ・・・

深夜 洗い物を済ませ バタっと 寝てしまった
ワタクシでしたぁ!

by magomagom | 2011-11-28 22:42 | 京都
2011年 11月 26日

本当に 一年って 早いわ・・・ しみじみ・・・

さぶいわね・・・ ついに このコート
登場だわん!(ちょっと 早いような気も・・・)


c0098501_11442694.jpg

それにしても 1年って 早いわねん・・・
しみじみ・・・


c0098501_11453120.jpg

もう こんなの 見かけるようになりますた!


c0098501_11472623.jpg

おまけに 琴の調べまで 流れてた!^^;


★ 出町ふたばでの お買いもの ★

父の用事で 京都市内に出た時 帰りに
出町のふたばさんで いろいろ 買って来ました♪


c0098501_1152357.jpg

ふたばさん・・・相変わらず 混んでいましたわ!
生姜味噌団子♪ 今回は これが 食べてみたかった!
亥の子餅も 食べたいなあと 思ったけど 私の口には 
入らなかった・・・

朝 食べようと 思っていたら・・・夜の間に 消えていた!



★ 最近 お料理写真も 怠けています・・・ ★

手抜き料理も多く 最近 あまり お料理写真を
撮っていませぬ・・・ 写真を写したものだけ
載せますね。


c0098501_11573756.jpg

チキンの蜂蜜マスタード焼き♪


c0098501_11581898.jpg

従弟から サツマ芋を いっぱい 貰ったので
天ぷら♪


c0098501_122496.jpg

料理のうちに入らぬ パックを温めただけの
にしんそば・・・
でもでも 寒くなって来たら にしんそばが
美味しいのよ~♪(^◇^)

by magomagom | 2011-11-26 12:03 | ペット
2011年 11月 24日

今日は 御所車弁当を 食べて来ましたん♪

11月24日 木曜日♪ 

皆しゃん 今日は さぶかったでしゅね!
わたす・・・この冬 初めて おこたに 電気を
入れてもらいますた♪ し・あ・わ・せでしゅ~♪


c0098501_2015545.jpg

ぬくぬく ポカポカ 気持ちよさげな ご存知さん♪
すぐに 瞼が 閉じまして・・・ お留守番でした!
ええ・・・もちろん おこたのスイッチは 切られて・・・

今日は 父のお使いで 京都市内まで・・・
姉と一緒に 行くことにして グランヴィアホテルの
ロビーで 待ち合わせをしたのですがぁ・・・

約束の時間になっても 姉が来ない・・・
新幹線は とっくに 着いてるはずなのに・・・
おかし過ぎる! あの人のことだから 約束の時間を
間違えてるに違いない!と 携帯に 連絡をしたら・・・

伊勢丹で お買い物して まだまだ 時間があるわ~と
グランヴィアホテルのアクセサリー売り場に いはった・・・
妹は 待つこと 20分強・・・


c0098501_20143294.jpg

父の用事を終え お昼ご飯を 食べることに♪
センチュリーホテルの 嵐亭 行きました♪


c0098501_20221612.jpg

姉は 京手毬弁当を♪
私は せっかくだから 京都らしいものをと 思って
御所車弁当を♪

御所車弁当は Moreで 見てね♪
  

More  私が食べた 御所車弁当♪

by magomagom | 2011-11-24 21:03 | 京都
2011年 11月 23日

勤労感謝の日でしゅが お仕事ですた!

11月23日 水曜日♪ 勤労感謝の日

勤労感謝の日とは 勤労を尊び 生産の豊かな
ことを祝い 国民互いに感謝しあう日 と 1948年に
定められたそうな。


c0098501_1837884.jpg

祝日ですが・・・ 昨日 シャンプーに行ったので
モデル業に 精を出してもらいました♪


c0098501_18432480.jpg

文句言いなさんな! ご褒美あげるから♪


c0098501_18442682.jpg

しかしぃ・・・
家の中には ツリーまで 出してはるしぃ・・・


c0098501_18502952.jpg



c0098501_1851397.jpg



c0098501_1854094.jpg



c0098501_18555741.jpg

ゴマちゃん お疲れさま~!


★ 先日 クラブハリエで 買って来ました♪ ★

日本1のパティシェール(女性菓子職人)を
決めるコンクールが あるそうです。


c0098501_19304588.jpg
 
毎年 決められたテーマに沿って 飴細工の
ピエスモンテ(デコレーションケーキとして 立体的に
積み上げるお菓子)や パウンドケーキ等
4種類のお菓子を作り 競い合うそうです。

クラブハリエのパティシェールさんが 優勝!
優勝作品のグリオットピスターチが 売って
いたので 買ってみました。

バームクーヘンは 長蛇の列だったので 
パウンドを買ってみただけなのですが 美味しかった♪
しっとりとしてて 甘みと酸味のバランスが
程良くて 実に 美味しいパウンドでした♪

by magomagom | 2011-11-23 19:44 | ペット
2011年 11月 22日

お留守番の次の日は シャンプ~♪ (お気の毒?)

11月22日 火曜日♪

朝から 私は 歯医者さんに・・・
シュナママ まだ 通ってるん?と 言われそうですが
通ってる間に 今度は 上の違う歯が 痛くなって来て
まだ 当分 歯医者さん通いは 続きそう・・・


c0098501_1994014.jpg

帰宅したら ワンパツ屋さんから 電話有り♪
そろそろ 洗いましょうか と言うことで 夕方から
シャンプーに行っています。(只今 シャンプー中
夜8時頃には 帰って来るかな。)


c0098501_19374457.jpg

昨日のデパ地下弁に入ってた 柿の大根巻きを
作ってみました。


c0098501_19384596.jpg

スーパーに行ったら 美味しそうな あんぽ柿(干し柿)が
売っていたので 購入♪
この柿 めちゃ 美味しかったです♪ 鳥取県のものでした。


c0098501_19421443.jpg

あんぽ柿を買って来たら 姉からも 柿が
届きました♪ 岐阜の冨有柿♪ 
富有柿 美味しいよね~♪ お姉ちゃん ありがとうね♪
早速 お生酢に 入れちゃったわ♪


c0098501_19455595.jpg

夕方には 電気屋さんが 新しいテレビを
持って来てくれました♪ 

テレビが壊れた!壊れた!と あっちこちに
言いまくったら・・・息子1号が 買ってくれた♪
ラッキ~♪ 

「ありがとう♪ めちゃ 嬉しい!」 と メールしたら
「新しいテレビで 江姫の最終回を 楽しんで下さい」
と 電話がありましたん♪ 
今度の日曜日 最終回なのよねん。

by magomagom | 2011-11-22 19:54 | 料理
2011年 11月 21日

週明けは サンタ弁当持って お見回り♪

11月21日 月曜日♪ 寒ぅ~い週明けとなりました!

恒例の実家お見回りです。寝呆けてるご存知さんに
ちゃんちゃんこを着せて 強制的に 起こしました!


c0098501_2224447.jpg

ご存知さん・・・家に入ったら 鶏のスープを
飲んで 寝直し♪ 


c0098501_22272162.jpg

今日の手作り弁当は ウインナーで
サンタを作ってみました♪


c0098501_22281477.jpg

週明けの京都駅・・・ いつもなら 空いてるのに
今日は すごい人でした。
皆 紅葉狩りに おいでになったのかしらん・・・

開店早々の伊勢丹は お寿司売り場とか 混んで
いました。ちょっと お寿司でも持って 初冬の京都を
散策? 
外で お寿司を食べるのは 寒そうな日だわよ!


c0098501_22344876.jpg

いつものように 伊勢丹で 買い出しを済ませ
特急に乗り込み お弁当を 広げます。
あら・・・サンタの口の海苔が ズレてるやん・・・


c0098501_2236402.jpg

デパ地下では そろそろ クリスマスらしい
ケーキが 販売されています。
今日は アンリで 買ってみました♪
私が 食べたのは ツリー風のケーキ♪
中には 甘酸っぱいジュレが 入ってましたよ。

実家の方は 時折り 時雨れて すごく
寒かったです。裏庭で 野菜を収穫出来なかったわ・・・


c0098501_2244071.jpg

帰りの車中では 泉仙のお弁当 「秋祭り」を♪
このお弁当 今週のお買い得品です♪

上段右端に 柿の大根巻きが 入っていましたが
酢漬けの大根と 柿が 良く合ってて とても
美味しかった♪ 
明日の我が家の食卓に のぼりそうな1品♪
あ♪ これ 作ろう~って 思いましたよ♪

by magomagom | 2011-11-21 22:54 | お弁当
2011年 11月 20日

近江牛の前は・・・スイーツでした♪

昨日の近江行き・・・朝から きつい雨降りでした・・・
前の晩に 気配りの男!Annepaさんから
「明日は 1日中 雨らしいけど 大丈夫ですか?」
と メールを貰ったものの
「別に ハイキングに行くのではないし 雨ぐらい
どうってことないですわ~!」 と 出かけた オバハン2人組♪


c0098501_21573256.jpg



c0098501_2158554.jpg

まず 最初に行ったのは バームクーヘンで
お馴染みの クラブハリエ お庭が 素敵です♪
雨やし 空いてるやろ!なんて 思ったら
相変わらず 混んでいました。(でも 座れた♪)


c0098501_2225277.jpg

雨だから お茶でも飲んで しゃべりましょうよ!
と 言いながら 近江牛のお料理の前に 結構
食べちゃって・・・


c0098501_22113632.jpg



c0098501_2282597.jpg

話題は 色気もなんも なかったなあ・・・

「Annepaさん 髪の毛 黒いやん!染めてる?」
「いや 染めてないですよ。」
「白髪 ないやん!」
「その代わり 上 薄いねん!」と うつむいて
頭を見せて下さる(笑) 全然 薄くなかったよ!


c0098501_22165137.jpg

そろそろ 場所移動しましょ!と お店を
出る時に チラっと 眺めまして・・・
いつもなら おみやげ好きの私は バカほど
買うのですが・・・ 金欠! ゴマの石騒動で
お財布が 軽~い・・・(+_+)

おまけに 数日前に テレビが 壊れたの・・・


c0098501_2229476.jpg

ほとんど お買い物は しなかった私・・・
ハリエで ミニケーキと 母のお土産に
パウンドケーキを 買ったぐらい・・・


c0098501_22323546.jpg



c0098501_23233722.jpg

昨日の余韻に浸りながら 朝から おはぎと
ケーキでした(笑)

by magomagom | 2011-11-20 23:27 | お出かけ
2011年 11月 19日

近江牛を食べに お出かけして来ました♪

ご存知さんの石も めでたく出たので?
今日は 雨の中 お出かけして来ました♪


c0098501_20475970.jpg

10月の末に Annepaさん から 近江路とお食事は 
いかがですか?と お誘いを受けました♪
bossmaさん Annepaさん 私の都合を調整して
今日19日に 決定♪ 

朝から きつい雨降りだったので 散策は
ちょっと 無理だったけど 美味しいもの 食べよう~♪
と お昼は 近江牛を♪

Annepaさんが 連れて行って下さったのは 近江牛の
毛利志満本店 雅コースを 頂いて来ました♪


c0098501_2133085.jpg

前菜 きれいね~♪ し あ わ せ!


c0098501_2143328.jpg

ズワイ蟹 蟹味噌クリーム いくら 氷酢和え


c0098501_2155235.jpg

ローストビーフ


c0098501_2164126.jpg

ステーキ 柔らかいお肉でした♪
歯の弱い私でも 楽に 噛めました♪


c0098501_219536.jpg



c0098501_21575823.jpg

この後 近江牛握り ご飯 お漬物が出まして デザート♪


c0098501_2125273.jpg

満腹コースでした♪
実は その前に 雨降りだからと クラブハリエで
甘いものも 食べてる!

食後は 運動もしなくっちゃね!!


c0098501_2135047.jpg



c0098501_21471513.jpg

彦根城の天守閣に行くまでは しんどかった・・・
膝が・・・膝が・・・ 日頃 もっと 鍛えないと
ダメですね^^;

by magomagom | 2011-11-19 22:01 | お出かけ