ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

秋らしい?手作り弁当と 田ごとの【雅弁当】♪

10月31日 月曜日♪ 

あぁ・・・今日から 11月だわ・・・今年も 後2ヶ月!
と 朝から ボケてた私・・・
朝刊を見て あほやわ~・・・ 10月は31日まで
あったんだっけと 気がついた・・・(*_*;

昨日の夕飯のメニューまるわかりの お弁当を
持って 恒例のお見回りです♪


c0098501_21591546.jpg

日曜は コロッケを作ったのですが お弁当用には
秋らしく 栗の形にしてみた♪


c0098501_2222584.jpg

林檎の市松模様は ちょっと チャレンジ
してみたかったの♪ 朝から こんな面倒なこと
してられないので 前の晩にしておきました。

これ 面倒なようですが 林檎の皮が
上手くはがれない時は 爪楊枝を使うと 簡単に
はがれます♪


c0098501_22452100.jpg



c0098501_2265387.jpg

いつものように がら空きの車中で
美味しく 頂きました♪
食後には ハロウインクッキーと飴ちゃんも♪


c0098501_2275469.jpg

今年は 実家の庭の柚子が 豊作です♪
ずいぶん 黄色くなって来ました。
良く色付いたのを 3個 持ち帰って来ました♪
来週あたりには たくさん 収穫出来そう!

家事労働 老親の話相手をこなして 実家を
後にして 帰りの特急に・・・

More  帰りのお弁当は 田ごとの【雅弁当】♪

by magomagom | 2011-10-31 22:32 | お弁当
2011年 10月 30日

土曜日は 北山ハロウインに♪

土曜日は bossmaさん と 京都で 待ち合わせして
地下鉄北山駅で 降りて 北山ハロウイン に
行って来ました♪


c0098501_23404739.jpg

北山ハロウインは 今年で14回目を迎える
北山最大のイベントと 聞いていたのですが
思ったよりも しょぼかった・・・
でも 手作り市を 楽しんで来ました♪

こんな人に お出迎えされ♪


c0098501_2348193.jpg



c0098501_23483972.jpg

可愛いわんこも(笑)


c0098501_23502014.jpg



c0098501_23564135.jpg

かぼちゃのカービングも 見学♪


c0098501_23581522.jpg

あちらこちらを ウロウロして お昼ご飯♪

More  お昼は 北山のセカンドハウスで♪

by magomagom | 2011-10-30 00:35 | 京都
2011年 10月 28日

庭のお芋ちゃん・・・残念だったわ・・・

いつだったか 芽の出たお芋を 庭に
植えましたよね。
ツルが伸び 青々とした葉が いっぱい付いて
見事になったので 抜いてみました・・・
今って 芋堀りのシーズンよね??


c0098501_2041587.jpg

最低でも 2.3センチのお芋が
出来てるかと 思ったら・・・
あら・・・残念!


c0098501_2054039.jpg

全然 だめでした~!!


c0098501_2072459.jpg



c0098501_2094993.jpg

園児が 芋堀り遠足に行ったとか 聞いたけど
うちは 残念無念・・・^^;;
見かけ倒しでした!!


★ オマケ ★

昨日のお夕飯♪ ポークチャップ♪
ポークチャップのソースって ご飯に 絡めても
美味しいよね♪


c0098501_20342870.jpg

こちらは 今日のおやつと言うか なんちゅうか・・・
アスパラと鮭のキッシュ♪ 市販のものです。


c0098501_20365897.jpg

キッシュのお皿はね♪


c0098501_20464466.jpg

キリン午後の紅茶のペットボトル(500ml)
2本で 1枚 貰えます♪ 

by magomagom | 2011-10-28 20:56 | 植物
2011年 10月 27日

朝は 寒かったけど 日中は 気持ち良かった♪

10月27日 木曜日♪

朝は 寒かったけど お天気が良くて 日中は
気持ちが良い~♪ 
てくてく トコトコ 元気に お散歩です~♪


c0098501_1921773.jpg

公園で 一休み♪
とっても 良い顔に撮れたと 思ったら・・・
何やら 口の横に・・・


c0098501_1926585.jpg

抱き上げて よく見たら くっつき虫・・・
そう言えば 道中 ふんふん 匂いを嗅いでたっけ(*_*)
くっつき虫を取って また お散歩~♪


c0098501_19294638.jpg

秋カチューシャを かぶって モデル業も♪


c0098501_19313019.jpg



c0098501_19322897.jpg

良いお顔が 出来ました♪ (花〇!)

お天気が 良かったので 堤防沿いまで
お散歩したら 家に帰ってから たくさん 食べて
くれました。 いつも 日中は そんなに
食べないのに やっぱり 運動量が 多いと
良いようです♪ (*^^)v

今日のオマケは Moreで どぉぞ♪
白雪姫に ふさわしいようなケーキです♪

More あまりにも 可愛くて 買ってしまった♪

by magomagom | 2011-10-27 21:02 | ペット
2011年 10月 26日

ひぇ~! うぇ~ん! 大阪から帰ったら 庭がぁ・・・

10月26日 水曜日♪  予報通り さぶい!

冷たい風が びゅーびゅー吹いてて 冷えまする・・・
朝は 庭で 白雪姫ゴマちゃんの写真を 撮り直し 
お昼前は 農道まで お散歩♪

今日は 大阪野暮用なので ゆっくりと お散歩を
楽しませてやりました♪


c0098501_20391654.jpg



c0098501_20413558.jpg

良い雲子もしたし これで おかあしゃんが
大阪に行ってる間 爆睡するでしょう~♪ と
おかあしゃんは 大阪に・・・

本日の遅い1人ランチは ルクアの上の
マンゴツリーカフェ で 頂くことに♪


c0098501_20522223.jpg



c0098501_21203516.jpg



c0098501_20545825.jpg



c0098501_20554855.jpg

すごいボリュームで 完食は 出来なかった・・・
満腹になったので 憂さ晴らしに (ここ数日
実家の我がまま母の電話に 振り回されてます。)
デパ地下を ウロウロ・・・

ついでに ペットパラダイスにも行き クリスマスの
服を 予約♪ 気晴らしになったわ~♪ と ルンルンで
家に 帰ったら・・・

思いがけないことがぁ・・・

More ひぇ~! うぇ~ん! お気に入りの撮影スポットがぁ・・・

by magomagom | 2011-10-26 21:14 | 大阪
2011年 10月 25日

明日は かなり 冷えるらしいので・・・

天気予報によりますと 明日は かなり 
冷えるそうで・・・
「防寒対策をしっかりして お出かけ下さい」 
なんて 言っていましたよ!

今夜も 寒いぐらいです。
で・・・ご存知さん この秋 初めての ちゃんちゃんこ♪


c0098501_21465425.jpg

暖かいでしゅ~♪ 何だか 眠うなって来ますた!


c0098501_22102425.jpg

ほい! ゆっくり 寝て下さりませ♪


c0098501_22104720.jpg

極楽♪ 極楽♪ 
今日は かなり 眠いみたいね。


c0098501_22144079.jpg

ご存知さん 本日は シャンプーに
行って来ました。
目の周りの毛が ちれいになったでしょ♪


★ 今夜の1品 ★
新聞屋さんがくれた 小冊子に 載ってた
春菊と林檎の胡桃酢和え♪


c0098501_23241843.jpg

白雪姫ゴマちゃんの撮影の後で 林檎も
たくさんあるし 冷蔵庫に 春菊もあったので
作ってみましたが 美味しかったです♪

【作り方】

胡桃を フライパンで 炒る。(油は無し)
すり鉢で 胡桃が ねっとりするまで すり
砂糖小さじ2 お酢小さじ2 お醤油小さじ1で
胡桃を和える。

熱湯で 茹でた春菊と 林檎で 和えたら
出来上がり♪

短時間で出来ますよ♪

by magomagom | 2011-10-25 23:29 | ペット
2011年 10月 25日

手作り弁当 と つる家さんの特製弁当♪

日曜日は ゆ~っくり 過ごしたので
月曜日は 恒例の お見回りでした。


c0098501_23583125.jpg

お留守番の ご存知さんは 8時起き♪
いつもなら 放っておくと 10時頃まででも
寝てるので ご存知さんにしてみたら 早起き!


c0098501_001378.jpg

今日の手作り弁当は 使い捨ての容器に
入れて ちょっと カラフルに♪
もちろん 昨日の蓮根の挟み揚げも 入ってます!


c0098501_025234.jpg

いつものように がら空きの 車中で
ゆっくりと お弁当を 広げます♪


c0098501_072982.jpg

実家の辺りは 曇り空・・・
雨降りでないだけ 有難い!

伯母が亡くなってから 少々 元気のない父が
気になっていました。 身近な人との別れは
やっぱり かなり 堪えたみたい・・・

しかしぃ・・・ ケーキを 勧めるとぉ・・・


c0098501_0154659.jpg

父は 1番 ごっつい マロンタルトを チョイス・・・
へ! 大丈夫そうだわ^^;;
母は ミルクチョコケーキを 選んだので
私は 残り福のカボチャのブリュレとなりました。

ケーキを 食べながら 父母に 訊ねてみた・・・
もし 明日 死ぬと言われたら 最後に 何を
食べたい??

と 言うのも うちの息子2号は 最後に
蓮根を食べたい・・・と 言うの!!
へえ・・・ 最後に 蓮根なん? そんなに好きなら
作ってあげるわと 日曜日は 蓮根の挟み揚げ
だったのですが・・・

父は 「蟹!」 「あ・・・やっぱり 肉かな?」ですと・・・
な~んだ 元気がないなあと 思ったけど 大丈夫やん!
86歳で 蟹だの肉だの言ってる間は 大丈夫よね。

母は 桃か葡萄 と 答えました。この人 かなりの葡萄好き!
私は 何だろ・・・ 大好きなデパ地下弁かもぉ・・・
豪華なのが 食べたいなあ・・・

More と 言うわけでもないけど 帰りは いつもより豪華!

by magomagom | 2011-10-25 00:50 | お弁当
2011年 10月 24日

日曜日は ゆ~っくりと 過ごしました♪

18日の火曜日に 記念日の写真を撮ったので
23日の本番は ご存知さんは オフ♪
日曜日は 飼い主共々 ゆ~っくり 過ごしました♪


c0098501_235215100.jpg

お散歩に行くと 落ち葉が♪
秋らしいなあ♪ お天気の良い日に 堤防沿いまで
落ち葉の写真を 撮りに 行かなくっちゃ♪

日曜のスーパーは 混み混みなので
買いものには 行かなかった!
お昼は 何 食べよ・・・ と 考えて・・・


c0098501_2356549.jpg

ミートパイを 作りました♪
ミンチが 足らなかったので じゃがいも と
人参も 加えて♪

冷凍パイシートを 1枚半 使って 6個
出来たのだけど・・・ 私の口に 入ったのは
この1個だけです・・・
アツアツミートパイは 美味しくて すぐに
無くなってしまった!


c0098501_011687.jpg

お夕飯は 蓮根の挟み揚げ♪ 
海老と葱を 挟みました。

こんなのを 載せてると すごくマメに お料理を
してるみたいだけど・・・ 何もしたくない日の
お昼は こんなのも 食べてます♪


c0098501_07996.jpg

たこ焼き♪♪♪ これも アツアツを 食べると
美味しいね~♪


★ オマケ ★

立ち姿白雪姫ゴマちゃん♪


c0098501_0173419.jpg

ちょっと 情けないような顔に 撮れたので
ボツにした写真です。 シュナの顔って 眉毛が
伸びると 何だか 情けないような顔になったり
するんですよね(苦笑)

by magomagom | 2011-10-24 00:31 | 料理
2011年 10月 23日

今年も 元気に 記念日を 迎えることが出来ました♪

10月23日 ゴマのまごまご日記 5周年♪

鏡よ鏡! この世で 1番 らぶり~なのは
だあれ??


c0098501_001899.jpg

そ・・・それは それはぁ・・・ 白雪姫ゴマちゃん♪


c0098501_055337.jpg

あらぁ♪ こんなところに 美味しそうな林檎が♪


c0098501_074523.jpg

バタっ! ん? 毒林檎を 食べたか!


c0098501_08429.jpg

毒林檎ちゃうねん! 年いってるし
途中 休憩やねん!


c0098501_0131978.jpg

白雪姫ゴマちゃんのところには 白馬に
またがった王子しゃまが ジャーキーを持って
来てくれるはずもなく・・・


c0098501_015542.jpg

自分で 起きまして・・・ 
起きたら お庭で 撮影会♪

More  目覚めたら お庭で 撮影会♪

by magomagom | 2011-10-23 00:51 | 記念
2011年 10月 22日

昨晩は 関東から お客さま♪

1週間ほど前に メルごんの散歩道 の クッキーさんから
「仕事で岡山に行きます。帰りに 新大阪で 途中下車するから
ご飯 食べませんかぁ?」 と お誘いがありました♪
飲みませんか?と 誘われたような気が・・・

毎年 秋の京都を訪れる彼女とは もう 何回も
会っています。 「OK♪ じゃあ 大阪のオバハン達にも
声をかけるわね♪」 と bossmaさん 福にゃんママさんを
お誘いして 新大阪で 撃沈会決定♪


c0098501_11384447.jpg

オバハン3人で 新大阪駅の中央改札口で
クッキーさんを お出迎え♪

クッキーさんは 最終で 東京に帰るから
時間は 3時間ぐらいかな・・・
しゃべれたら どこでも 良いわよね!と 新大阪駅の
近くのホテルに~♪

食べまくり 飲みまくり しゃべりまくり!
写真は Moreで どぉぞ~♪

More 【肉ぅ】中心ですたわね!

by magomagom | 2011-10-22 12:30 | 大阪