ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

今夜は 豪華?炭水化物セット♪

9月29日 木曜日♪

今日は 家で ゆ~っくり過ごすつもりだったけど
朝から 伯母関連の電話が・・・
ええい! 今日 出来ることは 今日の間に
やってしまおう! 明日は 雨予報だし・・・
なんて 思いながら 大阪に・・・


c0098501_2050292.jpg

用事を終えて さ!お昼!お昼!
と とある商店街を通り抜け こんな
お店に 入ってみました♪

本当は 姉と 一緒に行った おうろん屋さんに
入ろうと 思ったんだけど お休みだったの。


c0098501_20542463.jpg

ここのところ 毎日のように お昼は
外ご飯・・・ ま! 良いか。

店内に入ると 70過ぎのコックさんと たぶん
娘さんだろうと思われる人が 切り盛りしている
感じの良いお店でした。 
900円のミックスフライ定食を 注文♪

お店を出る時に 「いってらっしゃい!お気をつけて!」
って 声をかけてくれるのが 印象的でした。
お味もね アツアツフライが 美味しかったですよ。


★ お夕飯は~♪ ★

ここのところ 料理は おさぼりの私ですが・・・
これなら 文句が 出ないでしょ~!と
道頓堀 今井の 松茸うろん♪


c0098501_21667.jpg



c0098501_2183683.jpg

小豆と銀杏の萩真丈が 入っています。
松茸も どこ産かは 知らないけど 立派なのが
2つ 入ってる♪ 


c0098501_2112597.jpg



c0098501_21123361.jpg

本日のお夕飯は 豪華?炭水化物セットと
なりました~♪ 

ところで このお方・・・ 最近 モデル依頼もなく・・・


c0098501_2155683.jpg

かなり ヒマそうですYO~!
明日は 恐怖の館に 連れて行って
あげましょうかね(^◇^)

by magomagom | 2011-09-29 21:56 | 大阪
2011年 09月 29日

歯医者さん → 大阪野暮用 → ご存知さん不機嫌・・・

昨日の水曜日は 朝 歯医者さんに・・・
傷の経過は良くて これで こんもりと 肉が
盛りあがったら バッチリらしいです。
昨日で 終わらず また 来週も行くことに・・・

お昼頃から 自分の野暮用で 大阪に・・・
ちょこっと用事で 福にゃんママさんに 
メールをしたら・・・

「今 梅田に居るのよ!」 と 返事が♪
あら~♪ 奇遇だわ! お茶でも 飲もうよ!と
グランヴィアホテルに♪


c0098501_23531445.jpg

どこが お茶やねん・・・
私は お昼が まだだったので 【楽しい洋食御膳】
って 言うのを 注文♪
お茶ではなく 二人とも グラスビール♪(笑)


c0098501_23582474.jpg

秋らしいね♪


c0098501_004379.jpg



c0098501_042248.jpg

このランチセット 結構 ボリュームがあって・・・
完食 出来なかった・・・ ご飯を 残してしまったわ。


c0098501_010135.jpg

デザートのアイスクリームが 美味しくて
これは しっかり 頂きました♪
もう 夕飯は いらんわ~・・・ と思うほど
満腹になって 帰宅!


c0098501_0215885.jpg

連日のお留守番続きの このお方
玄関まで 出迎えに来たものの 何だか
ムスッとしてるように 見えました(苦笑)

by magomagom | 2011-09-29 00:30 | 大阪
2011年 09月 27日

新大阪で 酢豚ランチ♪

9月27日 火曜日♪  

まだ もう少し バタバタしてて 大阪まで
出かけました。今日の用事が済んだら
急ぎの用は なくなるかな。

先週から お留守番ばっかりの ご存知さんです・・・


c0098501_20234946.jpg

用事を終えて 新大阪で お昼ご飯♪
何だか ほっこりして 猛烈に お腹が
減りました。


c0098501_20262477.jpg

新大阪の駅の周辺って 全くと言っても
良いほど 知りません・・・
駅のそばの ニュー オーサカ ホテル に 入ってみました。
13階に 中華のお店があったので そこで
食べることに♪


c0098501_20311973.jpg

店内は がら空きで 見晴らしの良い席に
案内されました。


c0098501_2034813.jpg

お昼のセットメニューの中から
酢豚セットを 注文♪ 酢豚 大好き♪
飲み物は 冷たいお茶ですよ。泡が 出てないでしょ?
昨日 歯医者さんで 処置したばかりなので
さすがに ビールはね・・・^^;


c0098501_20353083.jpg



c0098501_20383694.jpg

デザートは 自家製杏仁豆腐♪
美味しく 頂きました。
帰りに 駅の構内の スーパーで お買いものを
して 帰りました。

帰宅したら 私が 出かけた時と 同じ態勢で
ご存知さんが 寝てた・・・ 留守の間 ず~っと
ぐうたら 寝てたみたい・・・(^◇^)


★ オマケ ★
チロルチョコ 50周年らしいですよ♪
結構 古くからあるのね。


c0098501_20464368.jpg

今なら 抽選で 親子寝袋が 当たるそうですよ!
 

by magomagom | 2011-09-27 20:51 | 大阪
2011年 09月 26日

例の歯 無事に 処置終了♪

9月26日 月曜日♪

先週は 毎日 ドタバタしてたけど それも
昨日で終わり 昨夜は ぐっすり 眠れるかと
思ったら 非日常的な出来事の連続で 神経が
高ぶってるようで 明け方まで 眠れませんでした。

それでも 今日は 例の歯の処置の日!
行って来ましたよ~! 上の歯茎に 麻酔をかけて
貰って(最初のこれが 痛いのよね・・・) 無事に
処置終了~!次回は 水曜日に 抜いた傷のところを
診て貰いに 行きます。


c0098501_20104452.jpg

抜いて貰ったものは 結構 大きかった・・・
「やっぱり 歯でも根でもなく これは 骨の
壊死したものですね。」 と 歯医者さん・・・

そんなの聞いたら ぞぞぞっと しましたわ・・・
抜いたところを きれいに 掃除して貰って
帰りに 処方箋を持って 薬局に・・・
家に帰り 痛み止めと 抗生剤を飲んだら 
寝てしまってた・・・ 連日の睡眠不足と お薬の
せいでしょうね。

もちろん ご存知さんも 私の横で 一緒に
寝て居りました(笑)



★ バタバタしてたけど 嬉しいことも♪ ★

伯母の具合が 悪くなる前から 息子1号が
23日に 家に寄ると 連絡をくれていました。
「お母さん 留守ばっかりやで!」 と 言うと
私の帰りに 時間を合わせて 寄ってくれた。


c0098501_20455756.jpg

松茸ご飯でも(国産は 無理なので カナダ産でも)
炊いてやろうと 思ってたけど そんなゆとりはなく
オムライス(笑) 後は 写真は 撮らなかった。


c0098501_20483998.jpg

やっと 夏休みが貰えたとかで グァムに
行ってたそうな。


c0098501_20561351.jpg

珈琲 木製のカップ チョコレート リップグロス
それと・・・


c0098501_212337.jpg

ちょっと 奮発したで~!と ゴールドのシュナと
ハートの付いた ブレスレット♪

誰が選んだん?と 言う前に 
「これは 俺が 選んだ!おふくろ ピンクが
好きやろ?」 ですと♪ バカっ母は 毎日
腕にはめて にこにこして居りま~す♪(^-^)

by magomagom | 2011-09-26 21:08 | 家族
2011年 09月 26日

バタバタとしていました・・・

ほとんど 毎日更新の私ですが 21日から
ドタバタしてて ブログ更新も出来ず・・・
昨日 やっと ドタバタ 終了・・・
96歳の伯母と お別れしました。
21日から 毎日 大阪通いでした。


c0098501_9483927.jpg

今日は 予定通り これから 例の歯の
処置です。
更新しなくて 心配して 鍵コメを下さった方
ありがとう。 ゴマも 私も 元気ですので
ご心配なく~~!

皆さまのところに 遊びに 行けずに 
ゴメンなさい。 ドタバタが 済みましたので
少しずつ おじゃましようと思っています。

by magomagom | 2011-09-26 09:57 | お別れ
2011年 09月 22日

雨上がり 久しぶりに服を着て お散歩♪

先日 かねよのきんし丼 を 食べた帰りに
新京極を 歩いていたら・・・
おや・・・この服 ゴマも 持っていたような~・・・


c0098501_21111873.jpg

いつだったか 息子2号が ゴマに
くれたっけ♪ 
ここのお店で 名前を入れて 貰ったのかな?
と 久しぶりに アイドルさん服を着て お散歩♪


c0098501_2113364.jpg

台風も去り 雨が止んで 肌寒いぐらい
だったので 服を着ても 暑くないよね。


c0098501_21153224.jpg

今回の台風・・・ 私の辺りは 雨は降ったけど
風は たいしたこともなく お米も 倒れていません。


c0098501_21192598.jpg

皆さんの方は 大丈夫でしたか?
関東の方 帰宅難民とかには なりません
でしたか?


★ 昨夜から ちょっと バタバタしてまして・・・ ★

今日は zuboraな姉と 大阪に・・・
「お姉ちゃん あれが 鉄わん波平やで~!」 等と 
話しながら・・・


c0098501_2155347.jpg

姉妹ランチ♪  福にゃんママさんも 呼びましょ♪
と 連絡したら 「もう 昼ご飯 済んだんですけどぉ・・・」
と 言いながら 来てくれました♪


c0098501_2202895.jpg



c0098501_2158058.jpg



c0098501_220315.jpg



c0098501_226164.jpg

福にゃんママさん 忙しいのに お店を
抜け出して 付き合ってくれて ありがとうね♪
アイスコーヒーを飲んでる 福にゃんママさんの前で
ぱくついてた 美人姉妹でした!


c0098501_2282284.jpg

「お彼岸やん!」 と 帰りに おはぎを
買って 帰りました♪

by magomagom | 2011-09-22 22:09 | ペット
2011年 09月 20日

ハロウインフォトコンテスト どないしましょ?

9月20日 火曜日♪ 
連休の後は 月曜日かと 思っちゃう!!

朝から 雨降り・・・ 夕方まで ずいぶん 景気良く
降りました。 投稿している今 京都の雨は
止んでいます。 ご存知さんも 雲子旅行に 行けた♪


c0098501_1931304.jpg

足の毛を 短くカットして貰ったので
道が ぬれてても 始末しやすいです♪


c0098501_1942167.jpg

ところで 今回のバンダナ すごく
可愛いんですよ♪ 私好み♪


c0098501_2074663.jpg

昨日の投稿に 載せようと思ってて
載せ忘れたのですが 梅田のペットパラダイスの
ハロウイン衣装の売り場♪


c0098501_20132550.jpg

店員さんから 一度 コスプレ写真を
印刷して下さいよ! と 言われていたので
お月見うさぎゴマの写真を 持って行ったのですが・・・
【ハロウインなりきりフォトコンテスト】の応募券を
貰いました・・・

上位3名には プチギフトが 貰えるそうな。
応募しようか 思案中!(笑)
受け付けは 10月16日かららしいです。


★ 今日のお昼と お夕飯 ★

お昼は 白ご飯がなかったので ナポリタン♪
あり合わせもので 作りました。


c0098501_20275548.jpg

お夕飯は 和食♪ カレイの煮付けが メイン。


c0098501_20322471.jpg

アツアツご飯に 福にゃんママさんから
貰った 青とうがらし味噌も のせて♪


c0098501_20334239.jpg

ありがとうね~♪ 美味しく 頂いています~♪

by magomagom | 2011-09-20 20:42 | ペット
2011年 09月 19日

お月見が済んだら やっぱ これでしょ♪

お月見済んだら これやで~♪


c0098501_2219228.jpg

後ろ姿が めっちゃ ラブリ~でしゅ♪


c0098501_22222141.jpg

え? まだ 早いってか!


c0098501_2232158.jpg

早くないと思うで・・・
ペコちゃんだって ハロウインやしぃ・・・


c0098501_22331379.jpg

おかあしゃんだって この前 わたすに
内緒で こんなん食べたはったしぃ・・・


c0098501_22345231.jpg

今年は クッキーさんちのメルちゃんと
色違いの服らしいでしゅ♪


c0098501_22415232.jpg

あ・・・そうそう わたすのあんよの毛
短くなったでしょ?


c0098501_22443775.jpg

ワンパツ屋さんが 
「ゴマちゃん にきびダニちゃいますよ。
にきびダニやったら もっと 嫌な匂いがして
臭いですよ!! 季節の変わりめで 毛の
油脂の問題やと 思いますわ。」 って
言うてはったで~♪ (私も そう思います。)

でも 一応 短くカットして貰いました♪

★ ハロウインの服は また 庭でも撮るつもりです。
今日は 夜 暗くなってから 帰って来たので・・・
去年のマントとかも持ってるしね(●^o^●)


★ オマケ ★
お寿司を作って 遊んでました♪


c0098501_22542825.jpg



c0098501_22545729.jpg

お味噌汁の具には やっぱり サツマ芋が
入ってま~す♪ ご存知さんも 喜んで 食べたよ♪

by magomagom | 2011-09-19 23:01 | ペット
2011年 09月 19日

ご存知さん 夕方からワンパツなので また後ほど♪

9月19日 月曜日 敬老の日

今日の新聞によると 日本人の平均寿命は
男性 79歳 女性86歳だそうです。
100歳以上の4688人を 対象とした 
百寿調査では 3食をきちんと食べて 果物が
好物と言う 結果が出たそうな。


c0098501_17245652.jpg

さて 今日のご存知さんですが 夕方から
ワンパツなので ワンパツ後に 写真を
載せようかと・・・少し 遅くなりそうです・・・


c0098501_172977.jpg

写真は 今日の昼ご飯・・・
登別 地獄のカレー・・・ 
鬼の目にも涙の激辛ビーフカレー・・・

たいしたことないだろうと 思ったら 本当に
辛かった・・・一口食べたら コップ1杯の水を
飲むぐらい 辛かった・・・
温泉玉子を入れたけど 1個では・・・(+_+)

私 これ 完食出来ませんでした・・・
涙は 出なかったけど 汗が ドバ~っと・・・
辛いのに 自信のある方 これ 見かけたら
買ってみて!(苦笑)

by magomagom | 2011-09-19 17:39 |
2011年 09月 18日

「にきびダニ」って 知ってますか?

昨日の土曜日は お昼前に ご存知さんを
連れて 恐怖の館に 行って来ました。
体重は 7.5キロを維持してるし 体調の方は
まずまずのようですが 先生が ゴマの身体を
あちらこちら 触っておいでて・・・

「ん?ゴマちゃん 足が気になるなあ・・・」 と・・・

人間で言う膝から下の部分が 粉をふいてる
みたいになってて・・・
「にきびダニだったら 大変だから 検査しましょう」と・・・


c0098501_82833100.jpg

にきびダニ?? 皆さんは ご存知ですか?

にきびダニは 結構 普段から持ってるダニが
原因。発症はしていないけど 感染はしている。
普段は 全く 大丈夫だけど 抵抗力 免疫力が
落ちると(高齢犬の場合 それが 多い。) 異常繁殖して
毛根を包んでいる毛包を 傷つける。免疫力低下の
高齢犬に 多く 見られる。

進行すると にきびのような ぶつぶつが出来て
そこから 膿が出るので にきびダニと 呼ばれる。


c0098501_8534472.jpg

検査の結果 ゴマは にきびダニでは
なかったのですが 予防のために 膝から下の
毛を 短くカットして こまめに 部分シャンプーを
することに・・・ 

帰宅して ワンパツ屋さんに カットの相談!
膝から下の毛を短くカットして プードルみたいに
出来ないかと 聞いたら シュナの場合 毛が
立たないので 無理らしい・・・
明日の夕方 短く カットしてもらうことになりました。
どんなカットで 帰って来るかしら・・・


夕方から 大阪の伯母のお見回り。
その後 久しぶりに (歯痛やらで 7月末から
ご無沙汰でした!) 福にゃんママさんと
ヨドバシカメラのキリンシティーに♪

More お料理の写真は こちら♪

by magomagom | 2011-09-18 09:22 | ペット