ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

ご存知さん 良いもの 貰ったよ♪

昨日 出先から戻ったら テーブルの上に
クロネコさんの袋が 置いてありました。

差し出し人を見ると yoshikunさん から♪
あら・・・何やろ? と 中を開けたら♪


c0098501_17395376.jpg

中には お手紙が入ってて♪
「まだまだ 暑い日が続くと思うので ゴマちゃんに!」
って♪


c0098501_17435871.jpg

数時間後♪


c0098501_1746224.jpg



c0098501_17475157.jpg

もし ゴマちゃんが 気に入らなかったら
magomagomさんが使って! って 
書いてあったけど ゴマが 気に入ったようです♪


c0098501_17504257.jpg

yoshikunさん ありがとう~♪
老犬ゴマを 気使ってくれたのね。
すごく 嬉しかったよ~♪


★ 昨日 出先で 食べて来ました♪ ★

田ごとの 「焼き茄子とろろそば」です♪


c0098501_1754675.jpg



c0098501_17551276.jpg

単品で 焼き茄子とろろそばだけ 
食べたかったのですが セットメニューに
なってて かやくご飯が 付いていました。

かやくご飯は いらないんだけどなあ・・・
と 思ったけど ペロリと 食べちゃった!


★ 今日のおやつ♪ ★

最近の鯛焼きって 餡子とカスタードクリーム
だけでなく 色々 あるんですねえ。
全然 知らなかったわ・・・


c0098501_18101232.jpg

マンゴークリーム鯛焼きと カレー鯛焼きを
買ってみました♪
カレーの方が 美味しかった♪♪♪

by magomagom | 2011-07-31 18:11 | 嬉しい頂きもの
2011年 07月 30日

今日は 5時起きぃ・・・

7月30日 土曜日♪

今朝 5時の蓮です♪


c0098501_182534.jpg

蓮の観察をしようと思って 5時起きしたのでは
ありません・・・

昨夜 ご存知さんの 最後のおちっこタイムが
少し 早かったみたいで 朝 5時から 
「おかあしゃん 庭~!」って 起こされました・・・


c0098501_18293289.jpg

まあ せっかく 早起きしたんだから
蓮と 一緒に 写しとこか♪


c0098501_183385.jpg

「こんな はよから 何してんの?」 と
家族まで 起きて来たわ・・・
(ついでに 1枚 写して貰いました。)


c0098501_1838037.jpg

そのまま 寝そびれてしまって
私は 起きていたのですが・・・


c0098501_18392091.jpg



c0098501_184188.jpg

ご存知さんは 案の定 寝直しでした(笑)


c0098501_18471941.jpg

この蓮の花(6号です。) 28日から
咲き始めたので 今日で3日め。
明日から 散り始めます・・・


★ オマケ ★
ちょっと 珍しい? 鰻の魚伊 さんの 鰻の燻製です。
買ったのではありません・・・ 実家の母から
貰ったものです・・・


c0098501_18525654.jpg

「珍しいから 持ってお帰り!」って
言われたのですが・・・ お味は・・・お味は・・・
ご想像に お任せします。

by magomagom | 2011-07-30 18:56 | ペット
2011年 07月 29日

だはは♪ ちれいになりますた♪

おざぶから ちょっと はみ出してる あんよ♪
可愛いね~♪ お尻も 可愛い!
こういうのを見てると 癒されるわねえ♪


c0098501_19551114.jpg

上から見るのも 可愛いね~♪
顎の乗せ方なんか 最高かもぉ♪
スタイルが悪いのも 可愛い!


c0098501_1956423.jpg

ようするに 何をしてても
君 可愛いね でしゅな!


c0098501_202513.jpg

だはは♪ 今日は ワンパツに行って来たのら~♪


c0098501_2044638.jpg

ちれいに なったやろ??


c0098501_2016923.jpg

可愛いやろ??


c0098501_20171857.jpg

ご存知さん 体調が良いので 今日は
カットもして貰いました♪ 


c0098501_2020976.jpg

本日のモデル料は 新物のふかし芋でした♪
コスプレも してないけどね!


★ 残り1本のゴーヤは・・・ ★

今夜の夕飯は 海老 鱈 ズッキーニ ゴーヤで
フリッター♪


c0098501_20251430.jpg



c0098501_2027412.jpg

ゴーヤのフリッターは ゴーヤだけのものと
コーンと混ぜたものと 2種類 揚げました♪
久しぶりに食べた ゴーヤのフリッター
美味しかったです♪

by magomagom | 2011-07-29 20:40 | ペット
2011年 07月 28日

ご存知さん ちょこっとだけ 歯石を取って貰ったのですが・・・

7月28日 木曜日♪

朝 お庭徘徊を楽しんで 朝餌も食べ
寝直し中の ご存知さん・・・
「お休み中のところを ごめんなさいよ!
行きますわよ~!」 と 恐怖の館に・・・

検診日だもんね!


c0098501_171060.jpg

本日の体重は また ちょっぴり増えて
7・2キロ♪ まずまずかな♪

ただ 涎の量が多いので まだ 少し
歯が痛むのでしょう・・ と・・・
今 3日に1度 抗生剤を飲んでいますが
体調も良さそうなので しばらくの間
毎日 飲むことになりました。


c0098501_1712739.jpg

「点滴のついでに 少しだけ 歯石を
取ってみましょうか」 と 処置室に 
連れて行かれたのですが・・・

数分後 「あまりにも 嫌がりはるから
少しだけ取って 止めておきました。」 と
連れて来られました・・・

何でも 看護婦さんに 口を開けさせられ
手足を押さえられてたそうですが 先生が
歯石を取りだされたら 白目をむいて 抵抗
したとかで・・・^^;
今日は まさに 恐怖の館だったらしい・・・
機嫌の良い時に 少しずつね!って 言われました。

帰宅して テキトーな昼ご飯を食べ
ゆっくり 休憩しながら おやつを♪

More 先日 頂戴した 「あも」を 頂きました♪

by magomagom | 2011-07-28 17:48 | 今日のおやつ
2011年 07月 27日

今年 初めての 夏柑糖♪

7月27日 水曜日♪

気温は 低めなんだろうけど 何だか
湿度が高く 身体が だるいような日でした。
何だか だるいなあ・・・と 思っていたら・・・
嬉しいものが 届きました♪


c0098501_20122762.jpg

老松 さんの 夏柑糖です♪
私は これ 大好き♪
この夏 まだ 一度も 食べていないので
めっちゃ 嬉しかった♪


c0098501_20185954.jpg

あ~♪ 美味しい!
ちょっと ほろ苦いような 夏蜜柑の味が 
たまりません!

この夏柑糖は 戦後まもない頃 物のない時代に
庭にあった夏蜜柑の果実に 少しのお砂糖と 
寒天を合わせて 作られたのが 始まりだそうです。
こういう類のゼリーの中では 京都では 1番
有名ではないかしら・・・



★ 冬瓜だって! ★

お買い物に出た時に 見かけた夏野菜です♪
キュウリの花に 似てるけど すごく 大きいなあ
と しげしげと 眺めていたら・・・


c0098501_20315837.jpg

「どうしたん? 何 見てるん?」 と
お婆さんに 声を かけられた・・・

あ・・・私 野菜泥棒だと 思われた??


c0098501_20352359.jpg

「キュウリにしては すごく 花が 大きいなあ
何だろうと思って・・・」 と 答えたら
「冬瓜だわね!」 
「へえ・・・ 写真を撮っても 良い?」 と
尋ねたら 何だか すごく 喜ばれちゃって
野菜泥棒でないと 誤解が 解けたみたい♪


c0098501_20391758.jpg

「1個あげたいけど 私のでないからなあ・・・」
と お婆さん・・・


c0098501_204135100.jpg

どうやら 何人かのお年寄りが
畑を借りて 野菜を作っておいでみたい・・・
それにしても 「サロン梅ヶ丘」って 茶目っ気が
あって 良いわ~♪ (*^_^*)


★ 今日のご存知さん ★

今日も 変わりなしです。
写真は 夕方 涼しくなってから 庭で
写したもの。


c0098501_20521618.jpg

明日は 週1回の点滴の日で 恐怖の館
行きです。

by magomagom | 2011-07-27 20:53 | 今日のおやつ
2011年 07月 26日

初めての赤紫蘇ジュース作り♪

今年の夏は 実家の裏庭に 紫蘇が 山のように
出来てて・・・
もう 裏庭が 紫蘇で すごいことになってる・・・


c0098501_1944569.jpg

そんなに 紫蘇も 食べれないし
もったいないわねえ・・・ と 思っていたら
従弟が 母に 赤紫蘇のジュース作りを 
勧めたそうな。

母が これに ハマってしまって・・・
昨日 実家に行ったら 「飲むやろ?」 と
大事そうに 赤紫蘇のジュースの入った瓶を
抱えて来た。^^; 

「喉が 乾いてへんわ!いらんわ!」 なんて言ったら 
いまわの際にまで 「あの時 飲んでくれへんだ」
って 言われそうな雰囲気・・・
実家にしては 珍しく 冷蔵庫には 炭酸水
天然水まで 冷やしてある(笑)

で 父母と一緒に 飲んだのですが
当然のごとく 母は 私にも 赤紫蘇ジュース作りを
勧めまして・・・  今日は 私も 赤紫蘇ジュース作り♪


c0098501_19174446.jpg

母の話だと 赤紫蘇2束に対して 水は 
1リットルらしい。 きれいに洗った 赤紫蘇を
お鍋で 5分ほど ぐらぐらっと 炊いて♪


c0098501_19282887.jpg

お酢と クエン酸 を加えまして♪


c0098501_1947349.jpg



c0098501_19344066.jpg

お砂糖を加えたら 出来上がり♪

赤紫蘇2束に対して 水1リットル 
お砂糖500グラム お酢1カップと 聞いたけど
好みがあるから テキトーです。

冷めたら 瓶に入れて 保存♪

More  では 飲んでみまっす♪

by magomagom | 2011-07-26 20:47 | 料理
2011年 07月 25日

本日は 恒例の実家お見回り♪

7月25日 月曜日♪

先週は 台風が来る!大型台風だ! と
実家お見回りを パスしたので 今日は
実家に 行って来ました♪

恒例のお弁当は 下鴨茶寮の 【夏ごろも】
あっさり系のおかずのお弁当です。


c0098501_2241138.jpg



c0098501_2265880.jpg

ご飯は 梅ちりめんご飯♪ 
おかずの中には 酢ずいき 青唐ちりめん煮等が
入ってて 夏らしい♪
変わったところでは 豚の昆布巻き!
(豚の昆布巻きって 初めてかもぉ・・・)
2段弁当ですが あっさり系のおかずが 多く 
ペロリと 頂きました。


実家の方は 私が行ったら 雨が降って来て・・・
大急ぎで 洗濯ものを 取り入れたり・・・
ま!雨のおかげで 少し涼しく 感じました。


c0098501_22223268.jpg

雨上がりに 庭に出て 夏野菜の収穫を
して来ました。
ミニトマトを いっぱい 採って来ました♪
また トマトの甘酢漬けを 作らなくっちゃ♪


c0098501_2224245.jpg

可愛い百日草が いっぱい 咲いていたので
これも 持ち帰りました。


c0098501_2226785.jpg

母と一緒に食べた おやつは 京阿月 の 抹茶あんみつ♪
別添えの黒蜜をかけて 頂きました。
夏は こういうのが 美味しいですね♪


今日は ご存知さんの写真は 無しです・・・
朝 いつもより 早起きさせられましたが 朝から
ササミを食べ 私が 出かける時には 寝直しを
していました。

私が 帰宅したら 瞳の中にお★さまが♪
きらきら うるうる目で 私を出迎えてくれました♪

by magomagom | 2011-07-25 22:38 | お弁当
2011年 07月 24日

お誕生日に 芋植え♪ (笑)

7月24日 日曜日♪

派手に 前祝いをして貰ったけど 今日が
本当のお誕生日でした~♪ 
今年は 何日も おめでたかったですぅ!


c0098501_20571466.jpg

今夜は 海老春巻き チーズとシソの葉春巻き♪
それと マーボー春雨 (N谷園のマーボー春雨に
野菜 豚肉を 加えて♪ 美味しいわよ!)


c0098501_211011.jpg

久しぶりに 家呑みも♪
(テキトーに買った ワインですが
美味しかったです。)


c0098501_21423411.jpg



c0098501_21103480.jpg

食後は 近所のお店で 買って来た
マンゴーの生クリーム杏仁♪
これが とっても 美味しくて びっくり!
また 買って来ましょ♪♪♪


★ 先日のサツマ芋ですが・・・ ★

観葉植物として 玄関に飾った残りを
水に 漬けておいたら・・・


c0098501_21205349.jpg

立派な根が出たので♪


c0098501_21225640.jpg

庭に 植えてみました。


c0098501_21233016.jpg

ご存知さんが 踏み荒らさないことを
祈ります!


★ 嬉しいプレゼント♪ ★

遠くのお友達から 涼しげな 団扇を
頂戴しました♪ 
江戸仕立て 都団扇って 言うそうです。


c0098501_21565022.jpg



c0098501_21571555.jpg

後ね 叶匠壽庵 の 美味しい和菓子も 
頂戴しました♪
日持ちするので ゆっくりと 頂こうと 思っています。
ありがとうございました~♪

by magomagom | 2011-07-24 22:08 | お誕生日
2011年 07月 23日

おかあしゃん お幸せでしゅわね♪

7月23日 土曜日♪

「昨夜は 嬉しかったなあ♪」 と 朝 ゆっくりめの
朝ご飯を 食べていたら・・・


c0098501_20242264.jpg



c0098501_20245231.jpg

ピンポ~ンと チャイムが鳴って 
餡パさん から お荷物が♪


c0098501_2028413.jpg

きゃ~♪ バースデーおはぎ♪♪♪
餡パさん 昨日は 優雅に 別荘に お泊まり
だったのに こんな配慮をして下さって
申し訳ございません! ありがとうございます!

写真を撮ったら すぐに 頂きました♪
(もちろん ぼってり餡子のから♪)

お昼には アツアツ白ご飯を炊いて
おはぎと一緒に送って下さった 琵琶湖の
子持ちもろこを 頂きました♪
これ 美味しいのよね♪♪♪


c0098501_20315867.jpg

アツアツご飯に もろこ&お漬物 
最高です~♪  食後は・・・


c0098501_2036967.jpg

デザートとは 呼べないけど・・・
【夏の宝石】って 呼んでも良いかもぉ♪


c0098501_2039386.jpg

ミニトマトの甘酢浸け♪ 

実家の母が 夏野菜を 送ってくれたので
甘酢 (蜂蜜 レモン)で 浸けました♪
去年の夏から これに ハマっています。
オリーブオイルを加えることもあるけど 今回は
甘酢だけで♪ 


c0098501_20581746.jpg

おかあしゃん 皆しゃんから 
お祝いしてもらって お幸せでしゅわね!


c0098501_2124381.jpg



c0098501_2171574.jpg

ゴマちゃんも ご苦労さま!


c0098501_2119329.jpg

ゴマちゃんも 昨日は 優しいおじちゃんから
おみやげを貰って 良かったね♪♪♪

by magomagom | 2011-07-23 21:21 | お誕生日
2011年 07月 23日

ありがとう~♪ 感激しちゃった!

7月23日 土曜日♪ 

金曜日は 大阪の伯母のお見回りの帰りに
福にゃんママさん bossmaさんご夫妻と
マレーシアボレ で お夕飯を♪

お料理の写真は 後で 載せることにして・・・
これ!感激しちゃった~!

お腹がいっぱいになったら 急に お店が
暗くなって ハッピーバースデーが
流れるんだもん!

明日 24日は 私の誕生日なの♪
嬉しいなあ♪ こんなお祝いをして貰っちゃった!


c0098501_2357650.jpg



c0098501_23573574.jpg



c0098501_23593396.jpg



c0098501_0113599.jpg

ちれいなお花まで 貰っちゃった♪
帰宅したら すぐに 生けました♪

さて お料理ですが Moreで どぉぞ♪

More とっても 美味しいお店でした♪

by magomagom | 2011-07-23 00:53 | お誕生日