ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

朝から びっくり! 大騒動・・・

6月30日 木曜日♪ 今日も晴れ!

本当なら 今日は 名古屋みやげを持って
実家お見回りに行こうと 思っていたのですが・・・

朝 ゴマが やけに 早起きしたなあと
思ったら 吐いちゃった・・・早くも 夏バテ??
しんどくて 目が 覚めたのかな?

う~ん・・・体調の悪い子を置いて 留守には
出来ないな・・・と 実家に電話を入れ
「今日 行こうと思ってたら ゴマが 吐いちゃったのよ。
また 良くなってから 行くわ。ゴメンねえ!」なんて
話してて ふと ゴマを見たら・・・

ぎゃ~! 血を吐いてる!!
前足が 血で汚れ 床に血がぁ・・・
(直径3センチの円ぐらい)
そそくさと電話を切って 恐怖の館に 電話を・・・
「今から すぐに行きます!!」 と・・・


c0098501_1419592.jpg

行く途中で 冷静になって 考えた・・・
何で 血ぃ吐くねん!胃腸系なら 下痢もするだろうし
血便も出るだろう・・・
これって ひょっとしたら 「歯」かもしれない・・・

しかし どっちにしろ 血の前に 普通に吐いたし 
点滴をしないと・・・ クーラーを入れてるけど 毎日
猛暑が続いてる・・・ 高齢のゴマには 可哀想な
季節だ・・・


c0098501_14311153.jpg

担当のO先生が すぐに 診て下さった・・・
「歯からの出血なら 口の中も もっと汚い
はずなんだけどなあ・・・ 出血してないしなあ・・・」
大きな病気の始まりだといけないから と 血液検査。

検査結果は 思ったほど 悪くない。
肝臓の数値が 相変わらず 高いのと 
ちょっと 貧血気味ぐらい・・・
「やっぱり 歯かしら・・・血餅(けっぺい)かな?」
(血餅とは 血液が凝固する時に出来る 暗赤色のかたまり。
虫歯の治療 抜歯の後の穴に 血液が溜まり その血液が
ゼリー状になったものを言うらしい。)

いずれにせよ 今日は 点滴が必要とのことで
点滴をして貰いました。 明日 もう一度 必ず
診せて下さいと 言われました。

肝心のゴマですが・・・ 点滴をして貰って
気分が良くなったのか 帰宅したら 庭を小走り!
その後 クーラー部屋で すやすや 寝ています。
それにしても 朝から 血を見て びっくらした・・・
明日 もう一度 必ず 連れて行きます。

More  名古屋でのランチ♪

by magomagom | 2011-06-30 16:08 | ペット
2011年 06月 29日

うめゃあ~もんを よ~け 買ってきました♪

6月29日 水曜日♪ 今日も うだるような暑さ・・・
山梨で38・5℃を 記録とか・・・

今日のお昼は 昨日 名古屋で買って来た
手羽先♪


c0098501_1732865.jpg

オーブントースターで 温めなおすと
良い匂いが♪


c0098501_17331281.jpg

ゴマちゃんだって 食べたいよね♪
中の味の付いてない部分を 少し
分けてあげましょか♪

おいちいものは すぐに なくなるね!


c0098501_17422268.jpg

今日のおやつは♪♪♪
元祖鯱もなか本店 の鯱最中♪


c0098501_17572871.jpg

私は おみやげ物が 大好きだから
買いましたけど お味に 期待してるわけでは
ありません!こういうのを見ると 買いたくなるのよ♪

でも 案外 美味しかった♪
まだまだ おみやげものを 買って来ましたので
続きは Moreで どぉぞ~♪

More やっぱり 鯱なのねえ♪

by magomagom | 2011-06-29 19:02 | お出かけ
2011年 06月 28日

名古屋は で~ら 暑かった!!

6月28日 火曜日♪  晴れ!(暑過ぎ!!)

今日は こんなところに 行って来ました~♪


c0098501_212469.jpg

晴れ女のこの方 は 新大阪から 乗車♪
私は 京都から♪

二人で ぺちゃくちゃ おしゃべりしながら
向かった先は 名古屋♪


c0098501_212371.jpg

お城だ♪ 金の鯱だ~♪ と名古屋城に♪
しかし でら 暑い・・・
汗で 化粧が 落ちるぅ・・・


c0098501_21312253.jpg

城内は ひんやりと 涼しい♪
気を取り直して 金の鯱と 記念撮影♪


c0098501_21363617.jpg



c0098501_21371145.jpg

美味しいランチも 食べたし 
まなおばはん にも 初めて会って
ケーキを食べながら おしゃべりもしたし♪
おみやげも いっぱい 買ったけど・・・


c0098501_21435592.jpg



c0098501_21492764.jpg



c0098501_21512289.jpg

続きは また 明日 ゆっくりと♪


c0098501_21521379.jpg

とにかく 名古屋は で~ら暑かったです!!
36℃ぐらいあったんじゃないの?

by magomagom | 2011-06-28 22:17 | お出かけ
2011年 06月 27日

これで ぽんぽん 冷えないでしゅ~♪

6月27日 月曜日♪

週明けと言うのに 相変わらず 朝寝の
ご存知さん・・・(ま!毎日が 寝て曜日よね!)


c0098501_1815469.jpg

私は ベッドで寝てないから 布団を
たたみたい!!


c0098501_1817405.jpg

あんまり 気持ち良さそうに 寝てるので・・・
起こすのは諦め・・・


c0098501_18213479.jpg

お腹に カエルさんの腹かけを♪


c0098501_18241240.jpg

9時半頃まで 寝ていましたよ!!
本当に お気楽なんだから~~!!


★ おうちご飯の写真が 溜まって来た・・・ ★

6月25日は 夏野菜のカレー♪
ご飯でも ナンでも 食べたくて 両方!
私の胃腸は バッチリ 治ったようです♪


c0098501_2145324.jpg

6月26日 昨日は 鰻丼♪


c0098501_217822.jpg

昨夜は 大河ドラマ「江姫」を 見た後
JIN-仁 最終回スペシャルを
見なくては いけなかったので 鰻丼♪
お皿の数が少なくて 後かたずけが 楽~♪
3時間 ほとんど テレビの前に・・・^^;

今夜は またまた 鰻ですがぁ・・・
鰻寿司です♪


c0098501_21174250.jpg



c0098501_21182087.jpg



c0098501_2121568.jpg

寿司飯の中に 刻んだシソの葉と
胡麻を た~っぷり 入れました♪

「あれ?今日も鰻?」って 言われる前に
「こう暑いと 鰻で スタミナつけなくっちゃね~!」
と 先に 言っておきました。(笑)
季節の厚揚げは 筍から枝豆に 変わっていました。

by magomagom | 2011-06-27 21:32 | ペット
2011年 06月 26日

ひまわりゴマちゃん と ひまわりウインナー♪

私の好きな 夏の花と言えば 蓮ですが
他にも 好きなお花が いっぱいあります♪
ひまわりも その中の1つ♪
黄色のひまわりを 見ていると 元気パワーが
湧いて来る♪


c0098501_17281754.jpg

以前 実家に行った時に ひまわりの
種蒔きを頼まれて 種を蒔いたのですが 
少し持ち帰り 我が家にも 蒔きました♪


c0098501_17315044.jpg

まだ蕾です! 早く 咲かないかな~!


「あのぉ・・・ もしもし・・・ わたすで
良かったら 今すぐ 咲かせましゅけどぉ・・・」


c0098501_17353526.jpg

きゃ~♪ ゴマちゃん 振り向いて~♪

More へいへい♪ 振り向きますたで~♪

by magomagom | 2011-06-26 18:25 | ペット
2011年 06月 25日

最初は 閉じておりましゅが・・・全開~!

6月25日 土曜日♪

今日も 晴れですぅ・・・ 
ご存知さん ご機嫌さんで お庭徘徊♪


c0098501_14211978.jpg



c0098501_14231445.jpg

そして・・・全開~!


c0098501_14262173.jpg

これから 秋までに 何回 「暑い!」
って 言うんだろう・・・
考えただけでも おぞましい・・・
今日も 関西は あちちですぅ・・・


★ 今日のお昼は♪ ★

先日から らーめんが 食べたくて
仕方なかった・・・
でも この暑さでは 熱いのは ちょっと 遠慮!
と 言うことで 冷やしらーめん♪


c0098501_14294676.jpg

麺は マルちゃんの 北のなんとかかんとか
って 麺でしたが 煮豚は お手製です♪
豚バラ肉の塊を 炊いておくと 何かと
便利です♪


★ 昨日のおやつ ★

水戸銘菓 【吉原殿中】♪


c0098501_14342859.jpg

スーパーで 見かけたのですが これ
好きなのよね♪
湿気た粟おこしに きな粉が 塗してあるような
感じと 思って下さい♪

【吉原殿中】って言うのは その昔 奥女中の
吉原と言う人が 御殿の中で 考え出したそうな。
水戸の烈公さまも 大変 喜んで 召し上がられたとか♪
(ほんまかどうかは 知りませんが 書いてあったのよ。)
私 お菓子の栞を 読むのって 好きなの(笑)

by magomagom | 2011-06-25 14:48 | ペット
2011年 06月 24日

あちいがにぃ~! 梅雨は どこに行ったんじゃがにぃ~!

あちいがにぃ~~!!
梅雨は どこに行ったんじゃがにぃ~!!


c0098501_1611811.jpg



c0098501_1625013.jpg

こんな あちい日に 浴衣なんか
着せられちゃって 頑張って お仕事・・・
(ほんの数分ですYO!)


c0098501_1671846.jpg

だって 今日は ワンパツに行って
ちれい ちれいに なったんだもん♪


c0098501_16101971.jpg

お仕事済んだあ♪♪♪


c0098501_17404227.jpg

大阪管区気象台は 23日 7~9月の
近畿地方の気温は 平年並みか
平年よりも高くなると 発表・・・

今日も うだるような暑さでした・・・
道の寒暖計は 34℃・・・
夕方のニュースで 宮津は 35・6℃って
言っていました(*_*) 実家の母 バテてないかな?



★ そうだ♪ 雲丹を冷凍にしてたんだった! ★
先日 東北応援フェアで 買って来た
雲丹の貝盛りを 食べなくっちゃ~♪

久しぶりに ビールも♪ 
135mlの すごく可愛い奴!


c0098501_19274582.jpg



c0098501_1928987.jpg

ちょっと 奮発したけど 買って良かったわ♪
トロ~ンと 甘くて 美味でした♪


c0098501_19343317.jpg

上の写真2枚は ブログ用で・・・
実際は これぐらい 食べました!
実家で 採って来た キュウリです♪
後 今夜の夕飯は 納豆とか お味噌汁♪
純和風で ございました♪

by magomagom | 2011-06-24 20:39 | ペット
2011年 06月 23日

急に 暑くなって来たような・・・

6月23日 木曜日♪

いやあ・・・今日も かなり 暑かったですね。
昨日 今日と とにかく 暑い!
道の寒暖計を見たら 33℃でしたよ・・・
すっかり 体調が戻って 本当に 良かったと
思います。 これだけ 暑くなると お粥さんでは
力が 湧きませんもん!


c0098501_2121870.jpg

暑いなあ・・・ お昼ご飯を しっかり
食べてから 買いものに行こう・・・
今日のお昼は お冷やご飯で カレーピラフ♪

昨日 採って来た ズッキーニも 入れました。
サラダには 昨日のキュウリを♪


c0098501_21687.jpg

最近 気に入ってる ドレッシングは
キューピーのクリーミー野菜ドレッシング♪
カレーピラフは 大洋産業 の (京都の宇治の会社らしいです。) 
カレー炒飯の素を使って♪

こう暑くなって来ると 冷たい飲み物が
美味しいですね~♪


c0098501_212012100.jpg

私は 今まで 清涼飲料水の売り場を
そんなに じっくりと 見ることがなかった
のですが 今回 体調を崩した時 とにかく
水分補給をしようと 清涼飲料水の 売り場を
じっくり見るように なりました。

ぽんた君は ポンカンジュース♪
きよみちゃんは 清見オレンジ♪
お味は ぽんた君の方が 甘くて 美味♪
きよみちゃんは ちょっと 酸っぱめ!
後 こなつちゃんとか いよちゃんとか
いろいろ 売ってて ちょっと おもしろいです。


c0098501_21304750.jpg

夕飯は 昨日のズッキーニと茄子 パプリカ等で 
この夏 初めてのラタトーユ♪


c0098501_21322331.jpg

豚のモモ肉で ハニーマスタード焼き♪
サラダは お昼に いっぱい作っておきました♪
ブログ用に 可愛らしく 盛り付けしましたが
実際は・・・ラタトーユは お代わりしました♪
パンも もっと 食べたわ(笑)


★ 今日のご存知さんは~・・・ ★
暑かったんだろうね・・・ クーラー部屋で
1日中 ぐうたらしていました。


c0098501_21405580.jpg

それでも 食欲は旺盛で 私が
台所に立ってると いつのまにか 背後に
居たり・・・
しっかり 食べましたよ♪

by magomagom | 2011-06-23 21:48 | 料理
2011年 06月 22日

通常の生活に 戻りました♪

ん? シュナママ 今日は 更新が遅いぞ・・・
まさか 昨日 「復活~♪」 とかって 
海老ふりゃーを食べて また 胃が ぶっ壊れた?

いえいえ 今日は 久しぶりに 実家お見回りに
行って来ました♪ 


c0098501_2232503.jpg



c0098501_22331342.jpg

フンガ~と寝ている ご存知さんを
強制的に起こして 散歩させ 朝餌を
たっぷり 与えて 出かけました。

さ~ 美味しいお弁当を 買いましょ♪
と 例によって デパ地下に♪


c0098501_22334545.jpg

シュナママ また ここのお弁当や!
って 笑ってやって下さい・・・
でも このお題の お弁当を 食べるのは
初めてです。(ちょっと 奮発!)


c0098501_22342763.jpg



c0098501_2235611.jpg



c0098501_22353069.jpg

ご飯は 新生姜ご飯と 鱧ちらし♪

鱧ちらしですが 寿司飯に シソの葉が
刻んで入れてあり さっぱりしてて すごく
美味しいと 思いました。 これからの季節
寿司飯に シソの葉を 入れると 良いなって
思いましたよ。

おかずは いつものように 細々と
いっぱい 入ってて どれも 美味しかったです。

More 実家に行くと 母が 大喜び♪

by magomagom | 2011-06-22 22:46 | お弁当
2011年 06月 21日

やっぱり これで 復活よね~♪

6月21日 火曜日♪

うふふ♪ もう すっかり 大丈夫みたい♪
歳のせい?・・・治るのに 10日もかかった・・・

本調子になったら 何 食べようかな~って
あれこれ 考えてたけど やっぱり これですぅ♪♪♪


c0098501_20301852.jpg

「あの世に逝ったら 仏壇に 海老ふりゃー
供えたるわ!」 と 言われるぐらい
海老ふりゃー好きの私♪
胃腸も良くなったので 今夜は 海老ふりゃー♪(v^-^v)♪


c0098501_20324714.jpg

あぁ~ 美味しい♪ 5尾ぐらい 食べたいですが
ま!まずは 3尾にしとこう!

ポテトは 先日 東北応援フェアで買った
福島のものです。 家族の分は マヨネーズで
和えたけど 私の分は お塩とお砂糖をちょっぴり
入れて 和えときました。

それにしても 本当に 美味しかった♪
胃痛も もう ありません♪

私みたいな平凡なオバハンが 胃腸風邪に
なったぐらいで たくさんの方に ご心配頂き
本当に ありがとうございました!<(_ _*)>

えっと 今日のおやつですが・・・


c0098501_20444310.jpg

今日は 福島の かんのやさんの ゆべしです。
ゆべし生地の中には 餡子♪
上の粒々は ケシの実。
もっちりねちねち 美味しゅうございました♪


さて・・・今日のご存知さんですがぁ・・・
今日は 雨は 上がったのですがぁ・・・


c0098501_21124168.jpg

かなり 蒸し暑かったです。(30℃だったとか。)


c0098501_21133855.jpg



c0098501_21141762.jpg

あっちの板場で ごろごろ・・・
こっちの板場で ごろごろ・・・
いつ見ても 板場で ぐうたらごろごろでした!

by magomagom | 2011-06-21 21:19 | 料理