ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

新しい蓮が 仲間入り♪

いつもなら 春のお彼岸に お寺で 蓮の株を 
分けて貰えるのですが 今年は 蓮の株が 
置いてありませんでした・・・(お寺さんの怠慢?)

今年 初めて 我が家の蓮の株分けを
したのですが 上手くいくか? ちょっぴり
不安だったので 花屋さんに 蓮が入ったら
知らせてね!と 頼んでおきました♪


c0098501_16325285.jpg

株分けは 上手くいったのですが
花屋さんに 頼んでいたし 連絡が
あったので 蓮を 買って来ました♪


c0098501_1636217.jpg

花屋さんの蓮には もう蕾が・・・
(温室栽培らしいです。)
去年の蓮には まだ 花芽が 見当たらないけど
勢いが良いから 咲くだろうと 思います。


c0098501_16403664.jpg

こちらは 朝顔の団ちゃん♪


c0098501_16424794.jpg

この夏は 蓮も朝顔も 楽しみ♪


c0098501_1645271.jpg

久しぶりに 去年の朝顔&蓮カチューシャを
かぶってみました♪(^-^)


★ 大鮎 小鮎 ★
昨日の夕飯は スーパーで買って来た鮎を 
山椒と一緒に炊き 玉子のそぼろと ご飯に
のせて♪
何だか いつぞやのお弁当 みたい・・・
でも これ 美味しいんだな♪


c0098501_1655226.jpg

こちらは 小鮎♪ これも 山椒と炊きました♪


c0098501_17185154.jpg



c0098501_1720591.jpg

山椒の実の炊き方が スーパーに
置いてありました♪

by magomagom | 2011-05-31 17:54 |
2011年 05月 30日

やったあ! やっと 雨が上がった♪♪♪

5月30日 月曜日♪

朝起きると 4日連続の雨・・・ 
昨夜は 風が 強かった・・・

朝の間は 雨が 降って居りましたが・・・


c0098501_17191014.jpg

お昼過ぎに やっと 上がりました♪ (^-^)
やった~♪ やっと お散歩に行けた~♪


c0098501_17193461.jpg



c0098501_17235283.jpg

それにしても 肌寒い・・・
お昼は 久しぶりに 温かいきつねそば♪


c0098501_17251942.jpg

それと 穴子寿司♪
先日から スーパーで 美味しそうだな・・・
って 思ってた 穴子寿司♪


c0098501_17272850.jpg

1人で 1本 食べたいところですが・・・
夜にも 回すことにして お昼は 2切れ!
トロトロ柔らかくて 美味しかった~♪

スーパーでは 鮎も 見かけました♪


c0098501_173184.jpg

山椒の実と 炊こうと思って 買って帰りました♪
鱧とか 鮎の季節なんだな~♪ 

by magomagom | 2011-05-30 17:36 | ペット
2011年 05月 29日

なんだかなあ・・・なんだかな!つまらんのでしゅよ~!

5月29日 日曜日♪

はい・・・ 今日も 雨です・・・(+_+)
ご存知さん 朝 ぐうたらと 寝呆けていましたが
「いくらなんでも もう10時になるわよ!」 と
起こされまして・・・
軒下で おちっこをしたものの 散歩には
行けません・・・

朝餌を しっかり 食べたら 何だか そわそわ・・・
押し出しですね・・・ヾ(^-^;)
(おちっこや 雲子話題ばかりで ゴメンなさい!)
カッパを着せて貰って 庭に・・・


c0098501_12244316.jpg

庭を ウロウロして スッキリ~♪
でも なんだかなあ・・・ なんだかな!
散歩に行けないから もの足りない・・・


c0098501_12321928.jpg

家の中は こたつ布団を 片付けちゃったしぃ・・・
なんだかなあ・・・ なんだかな!


c0098501_12345155.jpg

なんだかなあ・・・ なんだかな!
つまらんのでしゅよ~!!



★ 雨降りの日曜日は・・・ ★

雨降りの日曜日・・・ お昼は レトルトカレー!!
買いものには 行きませんからね!


c0098501_17532839.jpg

今日 食べてみたのは 小野員裕(おのかずひろ) さんの
鳥肌の立つ チキンカレー
きれいに盛って 今日のブログネタにしましょ♪
と レトルトカレーを開けて お皿に移したら・・・
ありゃ・・・ スープカレーみたい・・・


c0098501_182209.jpg

盛り付け むずかしい・・・
「シュナママ はよ 食べな!冷めるで!」 と
bossmaさんの声がしそうだわ・・・アセアセ・・・
(いつもね 天ぷらの写真を見たら はよ 食べなはれ!
って 思うんだって!)(^◇^)


c0098501_1891996.jpg

食べながら 箱の裏の説明を読んで・・・


c0098501_18141236.jpg

ははは・・・先に 読むべきでした!
このカレー 辛さは レベル5! かなり 辛いです。
でも ミリオンヒットと言うだけのことはあり
美味しいと 思いました。


★ オマケ ★

昨日の1品♪


c0098501_18255418.jpg

京都の生麩 菖蒲から青もみじに 変わりましたよ~♪

by magomagom | 2011-05-29 18:27 | ペット
2011年 05月 28日

鱧の押し寿司♪

5月28日 土曜日♪

雨・・・ 梅雨ですねえ・・・


c0098501_14475430.jpg



c0098501_1542040.jpg

朝 8時頃だったかな?
一瞬 雨が止んだので (一瞬と言っても
10分ほど。) まだ 寝呆けていた ご存知さんを
抱いて 外に・・・

「ほらほら 寝てる場合じゃないわよ!
今の間に 雲子しときなさい!」
寝ぼけまなこでも ちゃんと 雲子が
出るのだから 可笑しかったです。(^◇^)



★ 鱧の押し寿司を 作ってみました♪ ★
そろそろ 鱧の美味しい季節に なって来ました♪


c0098501_1554934.jpg

昨日 伊勢丹で 特売の鱧の照り焼き
(1本 1280円)を 買って来ました。

我が家では 鱧の照り焼きを 家で もう1度
焼き直し 包丁で 細かく刻んで 甘辛いタレと
絡め 鱧ふりかけを 作ります。
鱧の季節の 【ごちそうふりかけ】 と 呼んでいます。

昨夜は ご飯を多めに炊いて 夜 鱧の押し寿司を
作っておきました。
作り方を ご覧になる方は Moreで どぉぞ♪

More  鱧の押し寿司♪

by magomagom | 2011-05-28 15:55 | 料理
2011年 05月 27日

モデル魂は 発揮せずとも 食欲は旺盛なり~♪

5月27日 金曜日♪

昨日 四国 中国 近畿地方は 梅雨入りしたと
発表されましたね。

今日の京都は 雨が 降ったり止んだり・・・
ご存知さん 雨の止んでる時に 機嫌良く
庭で 遊んでいたのですがぁ・・・
そこに お迎えが来て ワンパツに 行って来ました。


c0098501_19514080.jpg

梅雨の季節に ピッタリの カエル柄の
バンダナをつけて貰って 帰って来ました♪


c0098501_2013338.jpg

可愛いけど バンダナは 外しまして・・・

きれいになったら 着せてあげようと 
思ってた お洋服を 着ましょう♪

福にゃんママさんと ペットパラダイスで
待ち合わせをすることが多いから ついつい
買っちゃうのよね・・・


c0098501_2052919.jpg

しかし おちかれのようで モデル魂を
発揮せず・・・


c0098501_20101888.jpg

もぉ 良いわよ・・・ おざぶで 寝なしゃい!


c0098501_2011597.jpg

爆睡していましたが 夕飯の支度が
出来ると・・・(今夜は お肉でした!)


c0098501_20145570.jpg

立ってるやんかあ・・・(^◇^)


c0098501_20163444.jpg



c0098501_20191029.jpg

最近 本当に すごい食欲なんですよ!

More 我が家の苺 食べちゃいました・・・

by magomagom | 2011-05-27 20:43 | ペット
2011年 05月 26日

かまぼこで 金魚♪

もう すっかり 見慣れた
可愛い ゴマちゃん金魚ですが・・・


c0098501_20452355.jpg

こちらは かまぼこ金魚♪


c0098501_20464495.jpg



c0098501_20471416.jpg

昨日 かねてっちゃん の ホームページを見てたら 
かまぼこを使って いろんな 動物の作り方 が
載っていたので 作ってみました♪

美味しく 食べた後は これで 口を拭くぅ!


c0098501_217548.jpg

家族には 「生ハムサラダやで!」 と
普通のサラダを♪


c0098501_2193589.jpg

残った かまぼこも ザクザク切って
「山葵醤油で食べや~」と 夕飯に♪


★ 本日は 検診日で 恐怖の館 ★

ご存知さん 調子が良いのですが 検診日
だったので 恐怖の館に 行って来ました。


c0098501_211914.jpg

先生が 体重を量って びっくら!
「ゴマちゃん! 最近こんなことないぐらい しっかり
増えてるよ!! すごい♪ すごい♪」

前回 7.3キロだったのに 今日は 7.8キロ♪

「この調子♪ この調子で 体重を維持してね。
痩せないでよ~!」 と 言われました。
かつては 「この肉ヒダ!デブは 命取りですよ!」
とまで 言われたのに 変われば変わるものです(笑)
まだ 身につくのは 元気な証拠です と
言われました♪

この様子なら 安心です♪ と いつもの飲み薬だけ
貰って 帰って来ました。
で・・・ 何と言うタイミング! 
帰宅したら ワンパツ屋さんから 電話が
ありまして・・・ 明日は シャンプーです♪(^◇^)
 

by magomagom | 2011-05-26 21:35 | ペット
2011年 05月 25日

昨日のお買いもの と 今日の夕飯♪

5月25日 水曜日♪ 晴れ~♪
暑くもなく 寒くもない さわやかな1日♪


c0098501_20203040.jpg

昨日 お留守番だった ご存知さんと
私も ゆっくり 過ごしました♪


★ かねてっちゃん ホームランちくわ♪ ★

昨日 実家に行ったら 
「市の指定のゴミ袋が 切れた・・・」 と 
母が言うので 買いものに 行きました。

どこに行っても キョロキョロする私
こんなの 見つけました♪


c0098501_20205649.jpg



c0098501_2035888.jpg

かねてつのてっちゃん♪ もう60年なんだね♪

てっちゃん てっちゃん かねてっちゃん♪
ちくわとかまぼこ ちょうだいな~♪ 
へーいへーい 毎度 ありがとさん♪
懐かしいです♪♪♪(^-^)


後ね こんなのも 買ったよ♪


c0098501_20374791.jpg

熊本菓房 のミルク饅頭と ミルクサブレ♪
ここの デコポンゼリーも 美味しいのですが
ゼリーは 見かけなかった!


★ 今日の夕飯は♪ ★

新聞屋さんがくれた 読者サービス雑誌に載ってた 
旬素材で晩ご飯 【オクラと茗荷の豚肉巻き】


c0098501_2145355.jpg

これ 美味しいだろうな と 思ったので
作ってみました。


c0098501_2154388.jpg

しその葉 オクラ 茗荷(縦に半切り)を 豚肉の
薄切りで巻いて 表面に軽く 小麦粉をまぶし
フライパンで焼く。
焼き色が付いたら 味醂 お酒 お醤油を
回し入れながら 煮詰めていく。

茗荷が 好きな人には おすすめの1品です♪
オクラは 生でも良いと 書いてあったけど
私は 茹でました。

by magomagom | 2011-05-25 21:16 | 料理
2011年 05月 24日

雨が上がったので お見回りに♪

5月24日 火曜日♪

昨日 1日中降っていた雨も 朝 9時前には
上がったし 午後からは 家族が ご存知さんの
面倒を見てくれるので 実家お見回りに
行くことに! 


c0098501_22454095.jpg

いつものように お弁当を・・・
おにぎりを握ったら かなり 大きいのが
出来ちゃって・・・ 
うげ!でか過ぎたわ・・・ これ 食べれるやろか!


c0098501_2248297.jpg

お豆は こんなの 入れてみました♪


c0098501_22553149.jpg



c0098501_22581119.jpg

2種類入ってて お弁当には 煮豆を
入れましたが 乾燥させたお豆も 美味しいよね♪


c0098501_2259483.jpg

車中で でかおにぎり弁当を・・・
く・・・苦しい・・・ 完食するのは 本当に
苦しかった・・・ 

もったいないから 全部 食べたけど 次回は
もう少し 小さな おにぎりにしよう・・・

実家に行くと 今日 来ると 思っていなかったので
母が 大喜び♪


c0098501_237856.jpg

二人で 庭に出て さくらんぼを 採りました♪


c0098501_23222531.jpg

今年は 豊作♪ 粒は 小さいけど 甘いよ♪ 
いっぱい 採って来ました♪

帰りの車中では 六盛の 新緑弁当♪


c0098501_2325658.jpg



c0098501_23255285.jpg



c0098501_23262482.jpg

お昼の でかおにぎり弁当が 効いてたけど
これも 完食致しまして・・・
今日も 元気だ♪ 飯が 美味い~!で
ございました(笑)

私が帰宅すると ご存知さんは 寝呆けて
いましたわ・・・ お出迎えも なし!!
「帰ったわよ!」と トントンと 叩いてやると
びっくり仰天♪ 甘えて デレデレ♪ (^◇^)

by magomagom | 2011-05-24 23:33 | お弁当
2011年 05月 23日

週明けは 雨!雨!雨!

5月23日 月曜日♪

朝から 雨降り・・・
散歩にも 行けないぐらい 降っています・・・
(投稿してる今も・・・)


c0098501_2113383.jpg

おまけに さぶい!!


c0098501_2114199.jpg

タオルをかけて貰って 暖かくなったら・・・


c0098501_21193344.jpg



c0098501_21205113.jpg

明日 天気になぁ~れ!


★ あら! 花芽かな? ★


c0098501_21244811.jpg

すごく 小さいけど たぶん 花芽だと
思います♪


★ あら! 赤くなったね~♪ ★


c0098501_2126575.jpg

ずいぶん 赤くなったね~♪


★ さくらんぼの美味しい季節ね♪ ★


c0098501_21284957.jpg

ペシュ・レザン の フルーツシュー♪
先週 食べたものです。 さくらんぼ 美味しいね♪


★ 今夜の1品 ★


c0098501_2134749.jpg

ササミの梅しそ巻き♪
鯵でも 良かったな!

by magomagom | 2011-05-23 22:01 | ペット
2011年 05月 22日

雨が上がり さわやかな日曜日でした♪

今日は 予報通り 雨降りでしたが
午後から 雨があがって さわやか~♪
風が 心地良かったです。


c0098501_2145814.jpg

いつもの農道も 田植えが 始まって
青々とした苗が 目にも 鮮やか♪


今日は 家で ゆっくり 過ごしたのですが 
おやつに こんなの 食べました♪


c0098501_21113671.jpg

ありあけ 黒船ハーバー
昨日 伯母のところに行ったら 持たせてくれた
横浜のお菓子です。


c0098501_2116126.jpg

ココア風味のカステラ生地に チョコレート餡が
入った 黒船に見立てた お菓子♪
しかし このペリーさんを見てると・・・
これを 思い出すんだなあ・・・(^◇^)



★ 今日のお昼ご飯は♪ ★
またまた 麺類ですが 今日は 温かいパスタ♪


c0098501_21372368.jpg



c0098501_21375232.jpg

買い置きの市販のパスタソースに
玉葱とミンチを 加えて♪
ボリューミーなパスタとなりました♪
こういうのって たまに 無性に 食べたくなりますぅ!

by magomagom | 2011-05-22 21:49 | 今日のおやつ