ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

次は 水曜日に 来なしゃいって・・・ 中々 終わらん!

4月30日 土曜日♪
今日で 4月も お終い・・・
明日から 5月ですね!!

今日は 恐怖の館の受診日だったので
お昼前に ご存知さんを 連れて行って来ました。


c0098501_21445377.jpg

例によって 診察室を ウロウロ 
歩かされて 診断・・・


c0098501_21504966.jpg

「機嫌は良いようだけど すべるような
歩き方だね。 少し 痛みがあるかな。」
と 痛み止めを 4分の1 打って貰い
「次は 水曜日に おいでね!」 と・・・

水曜日に 大丈夫そうだったら 次は
1週間 空けてみましょうか と 言われました。

帰宅して お昼ご飯・・・


c0098501_2223870.jpg

先日 買っておいた ラビオリを 
食べてみることに・・・


c0098501_226288.jpg

茹でて 食べても良し♪ 揚げて 食べても良し♪
お昼から 揚げものは 面倒なので 茹でて
市販のパスタソースで 食べることに♪


c0098501_2294632.jpg

私の分は これだけになったけど・・・
美味しかったわ。オーブントースターで
焼けば もっと 美味しくなっただろうな・・・


★ お昼ご飯が 済んだら お見回りに ★

大阪の伯母のお見回りに 行って来ました。
耳の遠い伯母の相手は かなり 疲れます・・・
伯母のところを後にして 休憩♪


c0098501_22195975.jpg



c0098501_22203744.jpg

wan_chaiさんに また グランヴィアですか!
と 言われそうですが・・・ グランヴィアホテルの
ロビーラウンジで 【くり~もぷりんセット】を♪

栗と白玉 クリームの下には 小豆♪
そして プリン♪ 疲れが 取れました!

by magomagom | 2011-04-30 22:28 | ペット
2011年 04月 30日

張り切って お料理しました~!

金曜日は シャンプーに 行って来ますた~♪


c0098501_23533734.jpg



c0098501_23542040.jpg

カットは 台の上で立ってる 時間が
長いから 負担になるけど シャンプーなら
良いでしょうと 言われたので ワンパツ屋さんで
洗って貰いました♪ 
顔だけ きれいに カットして貰いました♪


★ 張り切って お料理したら 疲れた! ★

久しぶりに 息子1号が 家に寄ると
言うので 張り切って お料理しました♪

昨日の筍入りの 春巻き♪ (10本 揚げた!)


c0098501_002258.jpg

1本 遊んでみました~♪
(チョコペンで書いたので 責任をとって
私が 食べました・・・)


c0098501_01163.jpg

あさりのお味噌汁なんて 食べてないだろうなあ
と 思ったので お味噌汁は あさり♪
後は 筍ご飯と お刺身♪


c0098501_041735.jpg



c0098501_044428.jpg

食後は 北野 モニカ の 抹茶ロール♪
ここの抹茶ロール 抹茶が 濃厚で 美味しいのです。


c0098501_093976.jpg

「筍ご飯 旨かったし 持って帰るわ!
弁当して!」 と 言うので・・・
息子1号の大好きな 甘めの卵焼きと
牛肉のしぐれ煮♪ 


c0098501_0132921.jpg
 
昨日の籠弁当の空き籠は お嫁入り
しました・・・


c0098501_019594.jpg

4合炊いた 筍ご飯も 空っぽになり・・・
流しは お皿の山でございました!

by magomagom | 2011-04-30 00:28 | 料理
2011年 04月 28日

GWまでに 実家お見回りに♪

4月28日 木曜日♪ 恒例の 実家お見回り。


c0098501_22222363.jpg

今日の手作り弁当♪


c0098501_22274498.jpg



c0098501_22282611.jpg

海老団子は 昨日 筍の挟み揚げを
作った時に 残った具を 丸めて
揚げました♪


c0098501_2231445.jpg

いつものように 車中で 食べました♪

実家に行くと・・・ 
頂きものの 筍が ごらごら・・・


c0098501_22331823.jpg

高齢の母が 大鍋で 筍を 茹でるのは
ちょっと 大変・・・
そうじをしながら 私が 茹でることに・・・
2回に分けて 茹でました・・・今日の お仕事の
メインは 筍茹で!

役得と言いますかあ・・・ 半分 貰って来ました!

帰りの車中では 泉仙 の籠盛り弁当♪


c0098501_22405850.jpg



c0098501_22431147.jpg

空き容器は もちろん お持ち帰りです♪
次回は これに お弁当を 詰めてみようかな♪

京都駅に着くと・・・


c0098501_2254156.jpg

駅ビルは 花見の宴から 端午の節句の
飾りに 変わっていました。

by magomagom | 2011-04-28 22:59 | お弁当
2011年 04月 27日

ふぅ・・・ 恐怖の館に行ったら ちかれた!

4月27日 水曜日♪

ご存知さん お昼前に 恐怖の館に
行って来ました。

診察室を ウロウロ 歩かされて 診断・・・
(帰ろうと ドアの方にばっかり 行っていました・・・)

「う~ん・・・ 今日は 動きも 良いなあ。
今のところ 毎日 痛み止めを 打つ 必要もなさそう
ですね。 でも 完治するわけではないから 次は 
30日に来て下さい。」 と 言われました。


c0098501_1840546.jpg

お昼前に行ったので 帰宅したら
お腹が減ったあ!


c0098501_18423356.jpg

今日のお昼は 昨日の夕飯の煮豚の
残りで 煮豚丼♪
焼きネギと 温泉玉子 生姜を のせて♪
ご存知さんは サツマイモと ササミ♪


c0098501_18461942.jpg

おちかれになったようで・・・ 満腹になったら
爆睡でございました♪


★ 今日の夕飯の1品 ★

筍の挟み揚げ♪ 具は 海老と椎茸♪


c0098501_19514381.jpg

筍は 薄味で 炊いておきます。
茹でた海老と 炒めた椎茸に 片栗粉を
塗して 筍で 挟みます。
筍に 軽く 片栗粉を塗して 揚げたら 
出来上がり♪

穂先の部分は 根元の部分を 引き上げたら
おかかと 一緒に 炊きました♪


★ チロルチョコも 鯉のぼり ★

コンビニに行ったら 鯉のぼりチロルチョコを 
見かけたので 105円で購入♪


c0098501_2135794.jpg

ビスケット ミルク ホワイトクッキーの
3種類が 入っていました♪

by magomagom | 2011-04-27 21:37 | 料理
2011年 04月 26日

バジル と ドライトマトのパスタ♪

4月26日 火曜日♪

腰痛持ちの ご存知さん・・・
昨日 今日と 恐怖の館に行くのは お休み
していますが 今日も まあまあ 良い感じ♪


c0098501_1943385.jpg

昨日の夕方 ワンパツ屋さんから
電話がありましたが 大事をとって
ワンパツは 延期しました。

明日は 恐怖の館の受診日!
ワンパツは 獣医さんに 聞いてからに
しましょ!


★ ドライトマトを使って パスタ♪ ★

昨日 ママにゃのコメントに 
「ドライトマト買ってみたけど
象ぉやって使うのか不明でしゅねん」
って 書いてあったので・・・


c0098501_1959052.jpg



c0098501_20172964.jpg

私も ドライトマトを 買って来ました♪
バジル アンチョビで パスタにしましょう♪


c0098501_205963.jpg

細かく刻んだ ニンニクを オリーブオイルで 
炒めて そこに ドライトマト バジルを 加えて
炒め 茹でたパスタを加えて 塩胡椒し
仕上げに アンチョビを 加えたら 出来上がり♪


c0098501_2012386.jpg



c0098501_20131665.jpg

簡単に出来て 美味しかったですよ♪
ママにゃ パスタにしたら どないや?

by magomagom | 2011-04-26 20:28 | 料理
2011年 04月 25日

衣装持ちでしゅ~! さて 何枚あると思う?

スーパーモデルゴマちゃん♪
ずいぶん 服が 増えた!!


c0098501_2057658.jpg



c0098501_2146898.jpg

さて クイズでしゅ!


c0098501_2191050.jpg

お衣装は 何枚あるでしょ~?
① 26枚
② 36枚
③ 46枚


c0098501_2112212.jpg

クイズに正解しても 何にも
あげないわよん!


★ 今日のお昼は♪ ★
京都祇園 味幸 の 黄金カレー♪


c0098501_21184798.jpg

かなり 辛いらしい・・・


c0098501_2119313.jpg



c0098501_21221580.jpg

確かに 辛い! 


c0098501_21234714.jpg

でも キャベツや茹で卵と 一緒に
食べたら 美味しかった!
また 買っても 良いかもぉ・・・


★ 今日のトマトは アイちゃん♪ ★


c0098501_21365850.jpg

夕飯の時に食べた トマト 「アイちゃん」
アイちゃんは 「ラブリー藍」 と言う品種の
ミニトマト♪
先が尖ってて 玉子みたいな形♪
糖蜜度が高く 酸味が少ないのが 特徴。
とっても 甘かったですぅ!

by magomagom | 2011-04-25 21:46 | ペット
2011年 04月 24日

今日も 恐怖の館に 行って来ました~!

4月24日 日曜日♪

お昼頃 恐怖の館に 行って来ました・・・


c0098501_21445861.jpg

昨日に比べると 動きも 活発!
今日 もう1回 痛み止めを 打っておきましょう
と言う話になり 痛み止めと 吐き気止めを
打って貰って 帰宅。

帰宅後の動きは こんな感じです。



3日続けて 痛み止めを打ったので
明日 明後日は 様子を見ることになりました。
次回は 水曜日に 受診です。


c0098501_21482568.jpg

お薬が 良く効いてるようで ご機嫌さんです!!
わたしゃ ちょいと ちかれたべ・・・(*´ο`*)


c0098501_21585998.jpg

恐怖の館は 完全予約制ですが 日曜日なのと
フィラリアの検査の季節で 混み混みで
予約の時間が かなり ズレました・・・ ふぅ!


★ 今夜の夕飯は・・・ ★
何でも良いわね~! と あんかけかた焼きそば
と 買って来た 餃子で お終い!


c0098501_2235070.jpg

久しぶりで 美味しかったです♪


★ 今日の蓮 ★
ずいぶん 芽が 出て来ました♪


c0098501_2292890.jpg

順調かなと 思います。(*^_^*)

by magomagom | 2011-04-24 22:10 | ペット
2011年 04月 23日

また 腰が痛いみたい・・・

昨日の朝 ご存知さんの様子が また
おかしくて・・・
後ろ足に 力が 入らないみたい・・・
ふらふらと よろけながら 歩いてる・・・
こりゃ また 腰痛だな!
1ヶ月ほど 調子が 良かったのになあ・・・


c0098501_19482311.jpg

お昼頃まで 様子を見たのですが 同じような
ことなので 夕方 恐怖の館に 連れて行きました。
例によって 痛み止めと 吐き気止めの注射・・・

帰宅したら 食欲は ありましたが 歩き方は
どうも 今イチでした・・・
今日も 連れて来るように 言われたので
行って来ましたが 昨日の量より 少し多めに
痛み止めを打って貰い 今日は 帰って来たら
ご機嫌さん♪ (走ってたよ・・・)

明日 もう一度 受診の予定です。
年なので 仕方ないけど これの 繰り返しかなあ・・・


★ 今日の夕飯は♪ ★

今日は 雨も降ってたし お買いものに行くのは
パスして 家にあったもので 料理をすることに。


c0098501_2091736.jpg

シーチキンの缶詰めと 海老が 少し残ってたので 
カリフォルニアロールに しよう~♪ 
(アボカドがないけど・・・)

恐怖の館に行く前に 3合のお米で
3本巻いて 出かけました~!


c0098501_20181717.jpg

帰宅してから お寿司を切りました。
後 筍が半分 残ってたので おかかと炊いて♪
実家で 仕入れて来た 鰯の竹輪で天ぷら♪
よしよし♪ まずまずの夕飯が 出来ました~♪


★ オマケ ★
トマトの種類も かなり 多いけど・・・


c0098501_20314870.jpg

先日 食べてみた とまとベリー♪
かなり 甘いです! 
何もつけなくても すごく 美味しい♪

by magomagom | 2011-04-23 20:33 | ペット
2011年 04月 22日

鮎の甘露煮弁当 と 三嶋亭の牛しぐれ煮弁当♪

鮎の甘露煮♪ 私の好物の1つです♪

昨日は 実家お見回り。
今回の手作り弁当は 玉子のそぼろの上に
鮎の甘露煮を のせてみました♪


c0098501_7423137.jpg

いつものように 車中で いただきま~す♪


c0098501_7515082.jpg



c0098501_752245.jpg

筍 海老フライは 前日の残りもの
菜の花は ただ 茹でただけ・・・
ホタテ 金時豆は 市販のもの!
でも 美味しそうなお弁当でしょ♪


c0098501_812597.jpg

昨日は 実家の方も 良いお天気で
かつて 私が通った 小学校の校庭には
大きな 鯉のぼりが♪ 

しっかり 家事労働をこなして・・・
お腹が減ったあ! 帰りの車中では♪


c0098501_828726.jpg



c0098501_8284553.jpg

三嶋亭 の 牛しぐれ煮弁当♪
三嶋亭は 明治6年から 京都で すきやき店を
営む 老舗です。
このお弁当 見た目は ボリューム満点ですが
意外と あっさりしていました。 脂分が ほど良く
取り除いてある!って 感じでした♪


c0098501_8471113.jpg

夜は まだ 肌寒いので 炬燵を
点けていますが・・・
私が 帰宅しても ご存知さん 炬燵で
寝てて 気がつかなかった!(*_*)
良い子で お留守番していたようですが・・・
 

by magomagom | 2011-04-22 08:57 | お弁当
2011年 04月 20日

動画 「びっくりしたなあ!もぉ・・・」

4月20日 水曜日♪

雨が降ったり 止んだり 今日も 変なお天気!
それに 肌寒かったです・・・
いつもの農道に お散歩に行ったら
久しぶりに ジャ~キ~お姉ぇさんに 遭遇♪

動画で どぉぞ♪ 
(声は ジャ~キ~お姉ぇさんの声です♪)




サンちゃんに 「ゴ~マちゃ~ん」って
呼ばれて(吠えられた?) びっくりして
逃げちゃった ご存知さんでした!(^◇^)


ご存知さんの服には 背中に 可愛い
苺が付いていますが 我が家の苺も
花が 咲きました♪


c0098501_2014472.jpg



★ 今日のお昼は♪ ★
ちょっと お出かけしたので 伊勢丹の上の
美々卯 で 天ざる♪


c0098501_2072533.jpg



c0098501_2075120.jpg

ざるそばを頂くのには ちょっぴり 寒いような日
だったけど 美味しかったわ♪

by magomagom | 2011-04-20 20:08 | ペット