ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

名古屋旨いもん処 【名古屋丸八食堂】で ランチ♪

厳しい寒さも 明日には 和らぐと 言っていますが
今日も 本当に 寒かったです・・・
いつもなら 月曜日は 実家お見回りですが
たぶん 大雪だろうと思って 昨夜 実家に
電話を入れ 様子を 聞きました。

「今年は 特別! ずっと 降り続いてて
1メートルは 積もってる!」 と 母・・・
離れの屋根が 壊れるかも?と 思って
従弟に 屋根の雪かきを して貰ったとか・・・
いつだったか 大雪の年に 屋根のひさしが
潰れたことがありましたっけ・・・

そんな訳で お見回りは パス!
特急の中で 夜を明かすなんてことに
なりかねないし・・・(福井県 すごいね・・・)

今日は 市内に 出かけたので お昼は
外で 食べることに♪
大阪のヨドバシカメラに行くことが 多いけど
京都にも 京都ヨドバシが 出来ました。
11月5日に オープンしたのだけど
一度も 行ってないので 京都ヨドバシで
お昼を 食べることに♪


c0098501_1929839.jpg



c0098501_19301338.jpg

あれこれ 迷って 入ってみたのは ここ♪
名古屋旨いもん処 丸八食堂
名古屋の有名店が 4つ入ってて (味噌かつの那古とん
三河地鶏の鳥開総本家 ひつまぶしのうな匠
きしめんのカネカン) 楽しめるらしい。


c0098501_19443949.jpg

親子丼とおそばのセットを 頼んだのですが
ついつい デザートも♪
続きは Moreで どぉぞ♪

More  では 頂いてみましょう~♪

by magomagom | 2011-01-31 20:29 | 京都
2011年 01月 30日

春よ来い♪ はぁ~やく来い♪

春よ来い♪  はぁ~やく来い♪
トップモデルのゴマちゃんが~♪
童謡 春よ来い! で お願いします。)


c0098501_203471.jpg

てんとう虫のおべべ着て♪ おんもへ出たいと
待っているぅ~♪


c0098501_19565792.jpg



c0098501_206730.jpg

でも さぶいけど お散歩に行ったら
良いことが あったんだな~♪


c0098501_20562432.jpg

仲良く じゃ~き~を 貰って♪


c0098501_20531661.jpg

ご機嫌さんで 家に 帰りました♪


c0098501_2059174.jpg

さて お昼寝~♪


c0098501_2112970.jpg

この服 てんとう虫の部分は ファスナーが
付いてて 色々 入れれます♪
取り外しも 出来ます♪


c0098501_21105241.jpg

着せてみたい!って思った 春の新作でした~♪

by magomagom | 2011-01-30 21:19 | ペット
2011年 01月 30日

ちょこっとだけ 撃沈会♪

糸こんにゃくパワーのおかげ?
家呑み 間食を やめた効果?
おかげさまで お正月太りは すっかり
解消し 元の体重に 戻りました♪

昨日の土曜日は いつものように 
大阪の伯母のお見回りに 出かけました。


c0098501_0305427.jpg

伯母のところを後にして 阪急の駅に
向かって歩いていると 携帯が鳴り・・・
はい!ご存知 福にゃんママさんからです。

「お見回り 済んだかあ? 今どこぉ?」
「今ね 鶏屋 だもん 言うお店の前!
寒いし ここに入っておくわ~!」

ちょうど 目の前に 焼き鳥屋さんがあったので
そこで 飲みながら 彦さまと 福にゃんママさんを
待つことに♪


c0098501_0373099.jpg

ジャズが流れる ちょっと 粋な焼き鳥屋さんです♪
2階の掘りごたつの席に 案内され 先に
生ビールと ベーコンじゃがチーズ焼きを♪


c0098501_0433832.jpg

ベーコン じゃがいもに チーズ♪
こういうのを 1週間 我慢してたから 
美味しかった~♪

More 彦さま 福にゃんママさんも お店に着いたので♪

by magomagom | 2011-01-30 01:18 | 大阪
2011年 01月 28日

今日は 飼い主も 美容院に♪

ご存知さんは こまめに 美容院に行っていますが
飼い主の私は・・・ 出来れば あんまり 行きたくない・・・
美容院って 時間がかかるし 面倒くさいのです。

でも ここ数日 そろそろ 限界だな~!って
思いながら 鏡に映る自分を 見ていました。
12月の中頃に行ったので パーマは まだ
残ってるけど すそが伸びたのと 白髪が・・・

仕方ない・・・ 美容院に行こう・・・カットして貰おう と 
電話を入れたら 「何時でも OKです♪」と 言われてしまった。
午後1番に行くことにして 朝の間に 家事を♪
(夜のサラダとか 作っておきました♪)

お昼前 ちょこっと 時間が空いたので 
そうそう きれいになったし 鬼ゴマちゃんを
撮り直さなきゃ~と 庭に♪


c0098501_20124015.jpg



c0098501_20274982.jpg



c0098501_20281038.jpg



c0098501_20483370.jpg

撮り直しをしたものの・・・ 
どうも 今イチ 良いお顔をしない・・・
寒くて ご機嫌ななめだったのかしらん・・・


★ 今夜の1品 ★
美容院で 雑誌を見てて決めた 今夜の1品♪


c0098501_20354033.jpg

木綿豆腐の肉詰めを フライパンで焼いて
とろみあん(中華風)を かけたものです。


c0098501_203652100.jpg

ヘルシーだし 安価だし これ 良いよな!と
思ったのですが・・・ 作り始めて 激しく 後悔・・・

木綿豆腐の水切りも 面倒だけど お豆腐に
切り込みを入れて お肉(鶏ミンチ 小海老 椎茸 葱)
を 詰めるのが 大変・・・

油断してると お豆腐が 崩れます・・・
お豆腐と 肉団子にしとけば 良かった・・・
と 思いながら 作りました。
たぶん もう2度と 作らんだろうと 思います。(*_*;


★ やっと 見つけた~♪ ★
あちらこちらで 拝見してた M永さんの
「そのまま練乳みたいな ヨーグルト」


c0098501_205383.jpg

どんなお味か すごく 興味がありました♪
練乳みたいだけど ヨーグルト♪ しつこい甘さでは
ありません。しっかり ヨーグルト味です。
結構 美味しいかもぉ♪と チューブから飲んでたら
すぐに なくなりました(笑)

by magomagom | 2011-01-28 21:11 | ペット
2011年 01月 27日

シャンプ~の 良い香りをさせて 帰って来ました♪

今日は 午後から シャンプ~に 行って来ますた♪


c0098501_21562365.jpg

夕方になってから 帰って来たので
お腹ぺこぺこ~!


c0098501_21465764.jpg

はよ ご飯ちょうらい! と その前に♪
はい ポ~ズ♪


c0098501_21485440.jpg

寒いやろ? 服を着ような~♪と
いつもの服を 着せたら・・・


c0098501_21512874.jpg

あら♪ 黒い服に 黒のバンダナ♪
何だか 同系色で まとめたみたいね♪

その後 夕餌を がっついて 食べて
ただいま 爆睡中です~♪

今日は いつもより たくさん 食べました。
(よっぽど お腹が 減っていたのでしょう・・・)
体重も 前回より ちょっぴり 太って 
7.6キロでした♪


★ 今夜の1品 蓮根餅 ★
今日は 久しぶりに ゆ~っくり お料理
しました♪
買いものに行ったので 蓮根を 買って来て
蓮根餅を 作りました♪


c0098501_2232527.jpg



c0098501_2235262.jpg

蓮根の食感を 楽しみたいので 全部 
すり下ろさないで 少しだけ 5ミリ角ぐらいに 
刻みました。(刻んだら 茹でておきます。)

すり下ろした蓮根の中に 刻んだ蓮根 海老を
入れて お醤油 お塩少々で 味付け。それから
片栗粉を混ぜて お団子に♪
油で カラリと揚げたら とろみあんをかけて
おねぎと 生姜を 添えて♪ ちょっと 面倒くさいけど
美味しいね♪

by magomagom | 2011-01-27 22:13 | ペット
2011年 01月 27日

糸こんにゃくパスタもどき 第2弾♪

ちょっと 食べるのを 控えたら 体重は
下降線♪ 数日で -800グラムぐらいです。
気を良くした私は 昨日のお昼に 糸こんにゃくパスタ
第2弾で ミートソースを♪


c0098501_9491772.jpg

材料は♪


c0098501_9495649.jpg

明太マヨパスタの時と 同じように 最初に
糸こんにゃくを 水洗いして ガーリックオイルで
炒めました。後は 市販のソースと 絡めただけ!

お味の方ですが・・・ これは 微妙だなあ。
まずくはないけど さほど 美味しいとも
思えない・・・やっぱり 糸こんにゃくには
ネッチョリしたソースの方が 合うなあと 思いました。


c0098501_9562552.jpg

夕飯も 控えめにして・・・
ご飯は 少なめ! セロリとキュウリ ササミ
人参 温玉のせサラダ♪ ジャガイモ セロリ
玉ねぎ しめじのスープ♪ えのき しめじの
明太子焼き♪ 

この食生活を 続けたら お正月太りは
解消出来そうです。 (続くかどうかが 問題なだけ!)


★ 今日は 朝から 雪が ちらちらと 舞ってて
かなり 寒いですが・・・


c0098501_1063115.jpg

ご存知さん 午後から わんぱつ予定です。
今回は シャンプーだけ♪
でも お顔は カットして貰えるから
きれいになるでしょう♪ 
ちょっぴり 楽しみな飼い主で~す♪(^-^)

by magomagom | 2011-01-27 10:13 | おダイエット
2011年 01月 26日

お見回りの次の日は ちょっとだけ セーブ♪

そろそろ 巷では バレンタインチョコが
並び始めましたね♪
バレンタインチョコならぬ バレンタインケーキ♪


c0098501_1117694.jpg

先日のお見回りの時に アンリ で バレンタインケーキを
見かけたので 買って行きました♪

エスプリ・ルージュ♪ 自立した女性を イメージした
ケーキだそうです。


c0098501_11215454.jpg

中は ミルクチョコと 木いちごのムースです。
とろけるように なめらかで 美味でした♪
断面の写真を 撮ってみたら カエルみたいに
見えるけど(^◇^)


c0098501_1124171.jpg

お見回りの日は お弁当三昧の上に
ケーキまで 食べちゃったので 昨日は
ちょっと セーブしました。
朝は わたなべ牧場 の ヨーグルト♪


c0098501_11281920.jpg

島根県の安来市のものです。
最初から 加糖ですが ちょうど 良い甘さで
美味しいです。


c0098501_11312116.jpg

お昼は ご飯茶碗半分ほどのご飯と えのき
しめじ 玉子 鮭少々で 雑炊♪


c0098501_11324981.jpg

ダイエットに関係なく 今の時期は 雑炊が
美味しい♪ 

夕飯は~♪


c0098501_11334870.jpg

セロリ 人参 しめじ もやし ササミのスープ♪
それと 海鮮チチ゛ミ♪


c0098501_11352798.jpg

チチ゛ミには 海老 豚 ニラ それと
もやしを た~っぷり入れ キムチも 入れました。
粉は 少なめにして もやしで かさ高くしました♪

過激なダイエットではないけど いつもより
カロリー摂取が 少なかったのでは?なんて 
思っています。(^-^)


★ 今日のご存知さん ★
朝寝坊を楽しんで 私が 洗濯を干す時に
一緒に 庭に出たのですが・・・


c0098501_1143491.jpg

外は さぶい!
「あら?ゴマは どこへ行ったの?」 と
洗濯を干し終えて 捜したら 勝手口の前で
待っていました・・・(^◇^)

by magomagom | 2011-01-26 11:51 | 料理
2011年 01月 25日

先週はパスしたので 昨日は お見回りに♪

先週の月曜日は 実家の辺りは 大雪警報が
出ていたので 恒例のお見回りを パスしました。
昨日は 2週間ぶりに お見回りに♪
例によって 手作り弁当です♪


c0098501_0522855.jpg

前日に 留守宅用に作った すき煮には
ゴボウと 糸こんにゃくを しっかり
入れました♪
日曜日に ミニお花見団子を 買ったのですが
日曜日に食べるのは 我慢して お弁当に
添えました♪


c0098501_0524991.jpg



c0098501_0541177.jpg

いつものように がら空きの特急の中で
ゆっくりと お弁当を 食べました♪


c0098501_05924100.jpg

雪も 少なくなって ずいぶん溶けたのね~♪
なんて 窓の外を眺めていたのですが
実家に近つ゛くにつれ 雪は 増え・・・
実家に行くとぉ・・・


c0098501_131039.jpg

実家の駐車場は 雪の山!
雪かきをして貰ったので 雪のお山が・・・


c0098501_153958.jpg

ヨーグルトが切れてる!苺が 食べたい!
等と 母が言うので 買いものに行ったのですが
まだまだ 雪深かったです・・・

2週間ぶりに行った お見回りは あっと言う間に
時間が過ぎました。 帰りの車中では デパ地下弁♪


c0098501_1213571.jpg

京大和 さんの竹風弁当です♪


c0098501_1253054.jpg

節分が近いと言うことで 人参が
鬼の飾り切りでした♪ おかずにも 大豆が
入っていたり 節分弁当のようでした♪

父母にも 同じお弁当を 買って行きました♪
母は 鬼の人参に気がついたようですが
父は・・・気にも留めず パクリと 食べたそうです(笑)


c0098501_240242.jpg

そうそう 帰宅すると ゴマが 玄関まで
走って来ました♪ 待ちくたびれていたのかな?
すごく 甘えていましたよ♪(^-^)

by magomagom | 2011-01-25 09:41 | お弁当
2011年 01月 24日

糸こんにゃくを使って 明太子パスタもどき♪

土曜日は うっかり 撃沈してしまったので
日曜日は ちょっと セーブしてみようと思い
糸こんにゃくで 明太子パスタもどきを 作ってみました♪


c0098501_2351403.jpg

キューピーのめんたいマヨソースだけでも
十分かと 思いますが 一応 明太子も
買って来ました。
パスタに入れるんだから きれいな形のもので
なくても良いよね♪

美味しく仕上げるコツは 何だろ?って
考えた時 こんにゃくの風味を消すことかな?
なんて 思ったので ガーリックオイルで 炒めることに♪
それと 最初に 糸こんにゃくを よ~く 水洗いして
水を 十分 切りました。


c0098501_02628.jpg

ガーリックオイルをひいて 糸こんにゃくを炒め
ソースを絡め 上に シソの葉 刻み海苔 
明太子を 添えるだけ♪ 
食べる時に レモンを ギュっと絞って♪

かなり 美味しい♪ 
上の写真で 糸こんにゃく1袋ですが 1人前 
1袋半ぐらいでも 良いかな。

お料理の時間も かからないし 美味しいし
カロリーも低いし 週に1.2回 糸こんにゃくパスタも
良いかも♪ なんて 思いましたよ!


c0098501_0564583.jpg

そうそう 炒めてる時 良い匂いがしたのか
ご存知さんが 覗きに来ましたよ!


★ 最近 ちょっと ハマってます♪ ★

完熟金柑 たまたま♪ 


c0098501_0224477.jpg

金柑と言うと 甘露煮で 食べることが
多いですが スーパーで 「丸かじりして下さい」
と 書いてあったので 買ってみたのですが
美味しいのよ~♪ 甘くて びっくり!
風邪予防にもなるしね♪

by magomagom | 2011-01-24 01:01 | 料理
2011年 01月 23日

根性あるのら~!発言しても 土曜日は 撃沈会!

昨日の土曜日は 夕飯の用意をしてから
大阪の伯母の お見回りに・・・


c0098501_12232919.jpg

高齢の伯母は 私の来るのが楽しみで
「あんたが来るのを 待って 待って
待ちくたびれたで・・・」等と 言う。
最近 段々 気弱になって来たなあ・・・と
思いながら 帰りに 気分転換に
梅田に出ました。

梅田のヨドバシカメラに居ると 携帯が鳴り・・・
「お見回りに来てるん?今 どこ?」と
福にゃんママさん♪

「私 今まで 毛ー切ってたんやわ。今 梅田!」
「え?ケーキ買ってたん?」と アホなことを
言いながら 話が すぐにまとまり 撃沈会♪


c0098501_12201717.jpg

しばらく 食べるのを セーブするとかって
言いながら 撃沈会ですYO!
根性ないのら~!
ヒルトンプラザ のロビーで 待ち合わせたので
地下の居酒屋さん 芦刈 に♪


c0098501_12342926.jpg

くくく・・・家でも コンニャク料理を 食べ始めたら
ここでも コンニャクですか!

毎週のように会ってるのに 話が弾み
撃沈して来ました。 
お料理は Moreで どぉぞ♪
  

More  ホテルの居酒屋さんは お上品でしたわ♪

by magomagom | 2011-01-23 13:32 | 大阪