ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

今年も ありがとうございました♪♪♪

12月31日 金曜日♪ 大晦日!
今年も 今日1日で お終い・・・


c0098501_044322.jpg

恒例の干支ゴマちゃんで 始まった この1年間
毎日 たくさんの方に 遊びに来て頂き
本当に 嬉しく 思っています。

春先に ゴマが 体調を崩した時には たくさんの方に
心配して頂きました。
モデル業復帰会見 の時には 暖かいコメントを いっぱい
頂きました。
おかげさまで ゴマも 元気に 年越し
出来そうです♪ (30日も がっついて 餌を
食べて居りましたから 大丈夫~♪)(^◇^)


c0098501_0114769.jpg

この1年間 ブログを通して ゴマを 可愛がって
下さり ありがとうございました~♪<(_ _*)>
来年も 可愛がってやって 下さいね。
皆さま どうぞ 良いお年を お迎え下さいませ♪

by magomagom | 2010-12-31 00:29 | 季節
2010年 12月 30日

12月30日と言うことは 明日は 大晦日ですか・・・

12月30日 木曜日♪

12月3・・・30日ってことは 明日は 大晦日!
1年って 本当に 早いわ・・・
今朝は 今年最後の 生ゴミを出して・・・
これで 年明け6日まで ゴミ収集はなし・・・
6日かあ・・・ 生ゴミが たくさん 溜まりそう!!

昨日 買い忘れたものを 買いに行こうと
思ったら 外は 霙混じりの雨・・・
雨が止んでから行こうと 紅白生酢を
作ることに♪


c0098501_18365790.jpg

大根を刻んでいたら 実家の母から 電話が・・・
「寒いわね」 とか 「暮れらしくなったわね」とか
何の用事でも ありません・・・

心の中で 「私 生酢作ってるんですけどぉ・・・」と
思いながら お相手!!

話の中で 生麩の話題になった・・・


c0098501_1855759.jpg

手毬麩が 欲しいとか・・・
 
「良いわよ。 クール便で 黒豆を おすそ分け
するから ついでに 生麩も 買って来てあげるわよ。
きれいなかまぼこも 送らなくっちゃ いけないし!」

雨が上がってから 地元のスーパーで 手毬麩も
買って来て 荷物! 
手毬麩 私も 欲しくなって 買っちゃった!


c0098501_19122762.jpg

荷物を出してから コトコト煮豚作り♪
こういうのが 1本あると 重宝しますから♪
煮豚を作ってる間に 先日 寅ママさんから
頂いた ねずみぃしーの チョコレートを♪

謹賀新年って 書いてあるけど 後2日だし
良いわよね~♪ なんて・・・ チョコ好きなので
お正月まで 待てなかった私でした!(笑)

by magomagom | 2010-12-30 19:24 | 季節
2010年 12月 29日

おはぎと黒豆 小掃除のご褒美かな?

今年は 中々 庭屋さんが 来ないなあ・・・
年内に 庭の手入れをしてくれるんやろか?
沈丁花が伸びて 枝が お隣に 進入してるで・・・
等など 思っていたら・・・
昨日の夕方 庭屋さんが来て・・・

「明日 雨ちごたら 切りに来まっさ!」 ですと・・・

今朝は 7時半頃から 庭屋さん 登場!
こんな 暮れの押し迫った頃に 来るのは
初めてです・・・


c0098501_20431977.jpg

今日は 大阪の伯母のところに 新年菓を
届けようかと 思っていたのですが 留守に
出来ないので やめ!!

1日 家の小掃除に 徹っすることに・・・
皆さん 同じでしょうが 掃除は やり出すと
どこもかしこも 気になって 終わらない・・・
腰が 痛ぁ~い!と ぼやいてるところに 
お荷物が♪ 


c0098501_20512781.jpg

あら~♪ 嬉しい! 近江商人のAnnepaさん が
お餅と おはぎを 送って下さいました♪

疲れてる時の 甘いもの♪ 疲れが取れるような気が♪
美味しかったです~♪ Annepaさん ありがとう~♪


c0098501_2131956.jpg

美味しいおはぎを 頂いて 頑張って
小掃除を 続けていたら ご近所の奥さんが
黒豆を炊いて 持って来て下さりました♪

この方の炊かれる 黒豆が 美味しくて
美味しくて 毎年 豆を持って行って お願い
していたのですが 外孫ちゃんが 生まれられ
今年は 遠慮していました・・・

そしたら 去年のお豆が 余ってたからと 
炊いて 持って来て下さった♪ 
早速 黒豆用と 決めてる器に 盛って
みました。(まだ 早いわ・・・と 写真を撮ってから
タッパに 入れ替えましたけど・・・)

おはぎと黒豆♪ 小掃除を 頑張ってた
ご褒美かな? とっても 嬉しかったで~す♪


★ お花 高いね!! ★
お正月だし お花も 生けたいですよね♪
でも 高いわ~!!1セット 買って来て・・・


c0098501_21295780.jpg

床の間用と 少しずつお花を へつって♪


c0098501_21312681.jpg

これ 玄関に飾ろうかな・・・(^◇^)

by magomagom | 2010-12-29 21:32 | 季節
2010年 12月 28日

お酒の用意だけは バッチリで~す♪

12月28日 火曜日♪

午前中は 掃除洗濯♪
掃除は いつもより 気持ちだけ 念入りに♪
あっと言う間に お昼に・・・
お昼ご飯は 天そばに お餅を入れて♪


c0098501_20262443.jpg

お餅 美味しいねえ♪

午後から 伊勢丹まで 買い出し♪


c0098501_20305031.jpg

伊勢丹の前は すっかり お正月に
なっていました!!

デパ地下で かまぼこ等を 買って・・・
あ!そうそう お正月のお酒~♪ と 思い
お酒売り場に♪ 


c0098501_20433346.jpg

「ちょっと 味見して行かんかね?」って
言われたから いろいろ 味見させて貰ったわよ♪
サラッとして 飲みやすかったので これを 
購入♪ (真澄 の お祝いボトル♪)


c0098501_20515811.jpg

盃は 自分で自分に クリスマスプレゼントした
高台寺中谷 さんの うさぎの盃♪


c0098501_2105441.jpg

お酒の準備だけは バッチリで~す♪


c0098501_2131556.jpg

うさぎ年まで 後もうちょっとだぴょん♪


★ 嬉しい頂きもの ★
北海道に 行かれていた ジェニママさん から 
おみやげを 頂戴しました。


c0098501_21184498.jpg

おみやげと一緒に 築地場外市場の
魚河岸ペッパーなるものが 入ってて♪
すごく 気になったので 早速 頂いてみました。


c0098501_21204590.jpg



c0098501_21211095.jpg

あら♪ 美味しい♪
韓国海苔みたい♪ ご飯が ススム君で
お代わりしちゃいました。 ジェニママさん
どうも ありがとう~♪  お菓子は ゆっくり
頂きますね~♪

by magomagom | 2010-12-28 21:28 | 季節
2010年 12月 27日

今日は 今年最後の実家お見回りでした♪

12月27日 月曜日♪

今年最後の 実家お見回り!

ぐうたらご存知さん 今朝は 7時半に 
起こされ 恨めしそう・・・


c0098501_22304253.jpg

寝起きは良かったのか? 庭を チョロチョロ
走り 朝餌も 完食♪


c0098501_22311736.jpg

昨日の残り物やら 鮭 ウインナーを詰めた 
お手製弁当を持って 家を出ました♪

特急は いつもより 少しだけ 混んでいたけど
席のゆとりはあり 隣には 誰も 座っていません。


c0098501_22314220.jpg



c0098501_22351334.jpg

ゆ~っくり お弁当を食べました♪


c0098501_229445.jpg

実家に着くと クリスマスに降った雪が
ほんの少しだけ 残っていました。
(もっと 雪があるかな?と 思ってたら
ほとんど 消えていました。)

今日は 我ながら よく働いたと思う・・・
自分ちも これだけ 動いたら きれいに
なるだろうな・・・って 思いました。(笑)

帰りは デパ地下弁ですが・・・
朝 伊勢丹に寄ったら おせちに占領されて
デパ地下弁の種類が 異様なぐらい 少なく
なっていました・・・


c0098501_22153118.jpg



c0098501_22395791.jpg

c0098501_2219395.jpg

老舗料理店は パック入りのおせちが
ズラ~っと 並んでて・・・ お弁当も 1種類ぐらい・・・
それを 見た時 「あぁ~ 暮れなんだなあ!」
って 感じました。

今年最後のデパ地下弁は 太秦の
穂久彩 さんの 郷土弁当♪
このお店は 太秦の映画村の近くにあるとかで
映画やドラマ撮影のロケ弁に 使われることが
多いそうです。
バランスの良い お弁当と 言えるかな♪

by magomagom | 2010-12-27 22:54 | お弁当
2010年 12月 26日

昨夜は 今年 最後の??撃沈会♪

先週の水曜日だったかな? 
「なあ・・・火曜日に 伯母さんのところに行ったし 
土曜日は 来ないの??」 と
福にゃんママさんから メールが・・・

酒飲みの口実??
「クリスマスやし パ~っと しましょうよん♪」 と
撃沈会のお誘いが♪
(しょっちゅう パ~っとしてるような気がぁ・・・)


c0098501_12291937.jpg

昨日は 伯母のお見回りに 行って来ました。
その後 ママさんが保護されてる 3ニャンズを
見せて貰って その足で 今年最後??の撃沈会♪


c0098501_1233088.jpg

クリスマスは鍋で 正月はカレーやで!
(ほんまでっか?)
ちゃんこ鍋で クリスマスを楽しむことに♪


c0098501_12384254.jpg

各々 好きなものを 注文して 乾杯♪


c0098501_12405827.jpg



c0098501_1243582.jpg

お鍋が炊けるまで 付きだし
揚げ出汁豆腐 蓮根餅を 酒の肴に♪
(蓮根餅写真省略)


c0098501_1256153.jpg



c0098501_12571752.jpg

さてさて お鍋も 炊けたみたい♪

More  お鍋の様子は こちら~♪

by magomagom | 2010-12-26 13:31 | 大阪
2010年 12月 25日

寒い寒い クリスマスとなりましたね!!

寒い寒いクリスマスと なりましたね・・・
今日の近畿地方は この冬1番の寒さで 
初雪のところも 多いとか・・・

ご存知さん サンタドレスで お散歩に
行ったのですが 冷たい風が 強くて 強くて・・・


c0098501_12103165.jpg

早々に 散歩を 切り上げて・・・
家に帰ったら 即 コタツ~♪(^◇^)


c0098501_12131627.jpg

サンタドレスも 今日で お終い・・・


c0098501_1252090.jpg

今年も 残り少なくなって来ましたよ!!


★ 昨日の昼ご飯と夕飯 ★

昨日は 京都市内に出かけたので お昼は
大丸の 田ごと で 食べて来ました。
セット名は 牡丹だったか すみれだったか
ちょっと 忘れちゃったわ!


c0098501_140160.jpg



c0098501_1403126.jpg

生姜が たっぷりの にゅう麺が 美味でした。

夕飯は・・・


c0098501_1421669.jpg

お揚げの中に 納豆を詰めて 焼きました♪
(奥に 見えてるのは デパ地下の海老チリです。)


c0098501_1443147.jpg

パリパリに焼いた お揚げと ネットリ納豆
美味しかったです~♪
イブの日に 納豆で ムードも 何も なかったけどね!

by magomagom | 2010-12-25 14:12 | ペット
2010年 12月 24日

クリスマスイブですねえ♪

12月24日 金曜日♪  クリスマスイブ♪


c0098501_17264095.jpg

クリスマスだし ご存知さんのいつもの
ご飯も クリスマスらしくしてあげよっか♪
(飾りは 食べる時には 外しましたが・・・)


c0098501_17212423.jpg

しかしぃ・・・ ちょっと きれいにしてあげても
犬ですから 何の意味もな~い!
食べ出したら 即 ぐちゃぐちゃ!


c0098501_17243831.jpg

ま! 美味しかったのか 完食してくれて
良かった♪ 良かった♪


★ 昨日の夕飯♪ ★
昨日 ご存知さんの薬を貰いに 恐怖の館に
行きました。 帰りに 高島屋に寄ったら
神戸コロッケ も クリスマスバージョン♪


c0098501_17332789.jpg



c0098501_1734118.jpg

夕飯は これで良いわ~!と 手抜きをしまして・・・
(最近 手抜きばっかり!!) 
自分でしたのは キャベツを刻んだのと
ブロッコリー 人参を茹でて ★型に くり抜いただけ♪


c0098501_17374071.jpg

もみの木の付いてるのは 中は パエリアです。
海老 ホタテなんぞが 入って居りました♪

早々と 水曜日に ケーキを 食べちゃったし
イブと言っても 私は 普通の日なのですが・・・
今朝 嬉しいプレゼントが 届きました♪
続きは Moreで どぉぞ~♪

More きゃ~♪ 可愛い~♪(^-^)

by magomagom | 2010-12-24 18:14 | 嬉しい頂きもの
2010年 12月 23日

何年ぶりかなあ・・・ デコレーションケーキ♪

昨日(22日)は 今年最後の 大阪野暮用でした。
野暮用が済んだのは 4時過ぎだったかな・・・

お昼ご飯を 食べていなかったのですが
中途半端な時間だし 私にしては 珍しく
どうでも良くなって 近くで 珈琲を飲んで 
帰ることにしました。 疲れていたのかな・・・
早く 帰りたいと 思った・・・

デパ地下に寄ったら ケーキ売り場は
大賑わい! 23日は 祝日なので 家族と
一緒に食べる人が 多いのかもしれない。


c0098501_10143275.jpg

子供達が 成人してからは クリスマスと
言っても ショートケーキしか 買っていないなあ・・・
なんて ふと 思いました。

お昼ご飯も 食べなかったし 奮発したろ!
と 何年ぶりかで デコレーションケーキを
買ってみました。
COCARDE コカルド さんで 買いました。)


c0098501_10355327.jpg

マカロンがいっぱいで 可愛いでしょ?
1番 メルヘンっぽいのを 選んだつもり!

食べる前に ご存知さんと パチリ♪


c0098501_1037267.jpg



c0098501_10444196.jpg



c0098501_10451143.jpg

さ~♪ 食べよっか♪


c0098501_10541746.jpg

すっごく 嬉しそうな顔ね!!


c0098501_1121139.jpg

ゴマちゃんは こっちの方が 良いよね~♪
と 昨日は 久しぶりに 鶏のレバーの炊いたのを
あげたんです♪ 食いつきが 違う!!(^◇^)

あ・・・ デコレーションケーキは すごく
美味しかった♪ 土台は 薄いチョコスポンジで
お星さまの部分は これ バニラムースかなあ・・・
詳しくは わからないけど すごく 美味しかった♪

by magomagom | 2010-12-23 11:45 | 季節
2010年 12月 22日

うひゃ~! 強烈な鍋つかみだワン♪

12月22日 金曜日♪

昨日 雨の中 郵便やさんが 寅ママさん からの
小包みを 届けてくれました♪
いつも お茶目な寅ママさん♪
中は 何かしら~?と ワクワクしながら 開けたら
先日行かれた ねずみぃしーの おみやげのようです♪


c0098501_11423449.jpg

左の可愛い箱は チョコレートらしいです。
右の袋には♪


c0098501_11535362.jpg

こうやって使うのかな~?


c0098501_1155463.jpg



c0098501_11554126.jpg

寅ママさん 楽しい鍋つかみを ありがとう~♪
ねずみぃしーなんて 中々 行けないので
とっても 嬉しかったです♪ (^-^)


★ 先日のおやつ ★

月曜日に 実家の父母と 一緒に食べた
アンテノール の クリスマス向けの ケーキ♪


c0098501_11585074.jpg

雪のお山の スノーマン♪
た~っぷりの 生クリームに 甘酸っぱい
レモンタルト♪ 

父母が 先に ケーキを 選んだので 私は
最後に残った これを 食べたのですが
これも 中々 美味しかった♪
レモンタルトを 食べたのは 久しぶりでした♪

by magomagom | 2010-12-22 12:08 | 嬉しい頂きもの